海外「戦時中に盗んだ日本の国旗だって?戦利品の間違いだろ!」米兵の持つ日本国旗が盗品だと認めたくない外国人たち

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

My grandfather in 1945 holding a Japanese flag that he stole from the war

1海外の反応を翻訳しました : ID:

僕のおじいちゃんが1945年に撮った写真なんだけど、手に持ってる日本の国旗は戦時中に盗んだものらしいんだ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

いや、言い方よ
奪い取ったってことだろ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

相手の日本人には、もう必要ないものだったんだな

4海外の反応を翻訳しました : ID:

そうそう、要らなくなったものなら、盗んだことにはならなもんねw
いい土産ができたってことじゃん

5海外の反応を翻訳しました : ID:

ところで、この旗に描いてある日本語を読める人いる?
なんて書いてあるのか英語に訳してもらえると嬉しいな

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
「武運」っていうのは、戦場での「健闘」って意味
それから「長久」は、末永く続くってことだよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
これは日本の兵士が戦場に赴く前に渡す幸運のお守りみたいなものさ
たいていは、その人の家族や友達が名前を書いてて、それぞれがすごく特徴的なものだったんだよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

そういえば、ちょうど昨日アメリカのめっちゃ強い兵士だった人が、日本人の兵士の家族に国旗を返してる動画を見たんだ
70年ぶりに家族の元に戻ったんだってさ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

もうちょっと旗に近づけて写真撮れないかな?
そうすれば、ここに描いてある名前が読めそうなんだよね
この写真だと、持ち主の名前かな、その両側が消えちゃってるからさ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

君のおじいさんは、旗を裏表逆に持ってるね
本当は、一番上に書いてある文字って「武運長久」ってなるんだよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
裏表逆なんかじゃないぞ!!
日本語は右から左に読んでたんだ
見てみろ、漢字の向きは正しいだろ!
「長」って字とか分かりやすいじゃん

12海外の反応を翻訳しました : ID:

へーすごいね
とはいえ、どうせ家族でこの旗のことを話題にすることなんてないんだろ?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
確かにね
おじさんの家に今も置いてあるけど

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
マジで!すげぇじゃん!
これを手に入れた経緯とか、何か知ってるの?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
おじいちゃんのことや、この旗を奪った戦いについて地元の新聞に載ってた記事があったんだけど
どうやら、おじいちゃんが率いていた歩兵隊が負傷者の避難を援助したらしいんだよね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
日本軍の迫撃砲やライフルでの攻撃が続いてた場所みたいなんだけど、おじいちゃんたちは仲間を集めて、日本軍を抑え込むことに成功したらしいんだ
それで、ブロンズスターメダルを贈られたらしい

ブロンズスターメダルとは、「作戦において英雄的、かつ名誉ある奉仕を行い、成果を挙げた」アメリカ合衆国軍の兵士に対して授与される勲章である。日本語では「青銅星章」と訳されることもある。アメリカ軍とともに作戦に参加した他国の軍隊の将兵に対しても授与されることがある。更に民間人に対しても授与されることがある。

ブロンズスターメダル – Wikipedia

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
君のじーちゃん、超かっけーじゃん!
マジで強い男だったんだな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

おじいちゃんがいなかったら、君は日本語を喋ってたかもしれないし、そもそも生まれてなかったかもしれないってことだな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

盗んだんじゃない
これは、戦利品だ!!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    戦争中だから仕方ないことだけど、要するに、多分殺したかもしれないとも言えるね。喜んで見せびらかすものでも、宝物でもないね。

    2
    65
  2. 匿名 says:

    糞どうでもいい、好きに解釈しとけ

    7
    3
  3. 胸を撫でおろす人々 says:

    戦場での戦利品でも、軍装品はいいが、私品は「盗み」だろう。
    早い話が敵の死体から財布の金を奪ったら盗賊だわな。

    連隊旗なら戦利品になるが、兵士がお守り替わりに身に着けていた寄せ書き旗を剥ぎ取ったんなら立派な盗みだ。写真を見るにどうもその類みたいだが・・・

    「必ず死ぬと分かっている作戦に参加せよと命じることは出来ても、だからポケットの中の金をよこせとは言えない」

    3
    75
  4. 匿名 says:

    捕虜にした後、殺害したかも

    2
    50
  5. 匿名 says:

    戦勝国なんだから仕方ないでしょ

    52
    5
  6. 匿名 says:

    いや実際戦利品じゃんw

    42
    6
  7. 匿名 says:

    まあ日本人が中国でやったことに比べたらお遊びみたいなもんだよ

    105
    2
  8. 匿名 says:

    戦利品でも盗品でもどっちでも良いけど
    戦利品に込められた遺族の想いとか知ったら取った本人もきついだろうね

    3
    36
  9. 匿名 says:

    何とも言えない表情してるな
    どういう感情なんだろ

    1
    18
  10. 匿名 says:

    部隊が掲げていた国旗ならある種の国有物だが
    武運長久なんて書き込むのは出征の見送り時とかだろうから、一兵士の私物だな
    国際法上、私物を戦利品にしてはいけないから「盗品」が正しい
    当時の感覚からすると日本側も同じことやってただろうと思うが

    13
    45
  11. 匿名 says:

    盗品
    お守りだから肌身離さず衣服の下につけていた
    すなわち本人がなくなった後に身の周りをまさぐったって事
    金目の物や補給物資珍しい物探してたんだよ
    そして何かわからない珍しいものを低能具合を発揮して喜んでゲットしたという事
    まさに鬼畜米兵

    3
    62
  12. 匿名 says:

    日本だって戦国時代は乱取りしてたしなぁ
    同じ民族どうして争って、ついでに近くの村を略奪と殺戮と強姦をして火を放つ、なんて普通にしてたよ。
    今の平和な時代の価値観で見たら「とんでもない」ことだけど、
    そうじゃない時代は存在してたからさ。
    ただ旗がどういうものか知って、ちょっと大切にしてほしいよね、とは思う

    58
    4
  13. 匿名 says:

    ああ、たしかに当時の感覚としては「戦利品」なんだろうが、現代の先進国の軍隊で同じ事を行ったら「盗品」扱いになるわな。
    そう考えると数十年で随分常識って変わってるんだな。

    1
    28
  14. 安純平 says:

    要は死体を漁ったってことだろ?遺品はそのままにしとけよ。盗っ人どもが。

    0
    39
  15. 匿名 says:

    盗られて悔しくて吠え面かくくらいなら戦争勝ちなよ
    馬鹿みたい

    70
    3
  16. 匿名 says:

    殺して盗む価値のある物をそもそもで持ってなかった中国豚鼻土人(笑)

    2
    13
  17. 匿名 says:

    まぁ、戦闘後に日本兵の死体の口を裂いて金歯集めるような連中だからな。

    1
    44
  18. 匿名 says:

    結果論で語るお前がとびっきりの馬鹿なんだぞ
    今を生きる日本人にww2で勝てとかキチもええとこやん

    2
    24
  19. 匿名 says:

    戦利品と言って日本やヨーロッパから美術品を盗んだ癖に偉そうだな、メリケンは。

    0
    22
  20. 匿名 says:

    靖国神社に納めてくれ

    0
    19
  21. 匿名 says:

    お守りにって兵隊の家族親族や故郷の人が書いてくれたもんをトロフィーにってのはちょっと趣味がええとも思えないんだけど
    まー人間の耳タブトロフィーにしたり、日本でも戦国時代は首を取ってからそーゆーのから考えるとー多少は文明的なのか?(ぇ

    22
    1
  22.   says:

    終戦後に捕虜から奪ったのが多いよ

    0
    13
  23. 匿名 says:

    別に戦利品扱いでいいけど、遺体から奪ったものだと理解しといて欲しいね

    1
    19
  24. 匿名 says:

    遺族に返したら?

    0
    17
  25. 匿名 says:

    旗の意味が分かるからこそおぞましい記事だと思ったら
    コメ欄がその何十倍も醜悪だった
    なんで日本を日本という理由で貶めたい層が常駐してるんですかね

    0
    38
  26. 匿名 says:

    軍服の名前部分が激しく損傷していた場合、こう言った寄せ書きが身元特定に繋がったりしますよね?取られた事によって身元が分からなくなった方も居たのでは?

    0
    24
  27. 匿名 says:

    世の中に呪いなんてないことがよく分かる

    4
    6
  28. 匿名 says:

    戦利品より盗品のほうがやばい感じするが?

    0
    5
  29. 匿名 says:

    戦利品だな、とくに敵の武器か旗なんてのは。
    別段悪いことではないだろう。これが指輪を抜き取ってきたとかならいろいろ問題もあろうが。

    24
    0
  30. 匿名 says:

    昔、NHKかどこかで日本の軍隊の死体から奪った旗とかを売買する催しのようなものが
    定期的に開かれていると放送していたよ
    別段悪いことではないと考える今の日本人は凄いね
    私の祖父はペリリュー島で戦死したから絶対に認めたくはない。

    0
    34
  31. 匿名 says:

    良くない念がこもってそうだね👻(他人事)

    2
    2
  32. 匿名 says:

    戦時中なら仕方ない話なんだが
    武運と無事を祈った皆の寄せ書きが、その持ち主を葬ったかもしれない敵に渡ってるのは何か微妙な気分にはなる

    1
    16
  33. 匿名 says:

    部隊の旗とかなら、
    ただの”物”に過ぎないし、
    とって置けば良いと思うけど、

    それ・・・
    亡くなった、
    故人から持って来ちゃってるだろ。

    かたちは旗だけど、
    いわば「手紙」であり「御守り」、
    遺族に返すのも困難だろうし、
    燃やすなり捨てた方が良いだろ。

    持っていて、
    気持ちの良い類いの、
    アンティークではない。

    0
    19
  34. 匿名 says:

    戦利品って略奪ってことじゃんな。
    まったく白人は脳みそスポンジかぁ?

    1
    14
  35. 匿名 says:

    死体から剝ぎ取った戦利品だろ?
    いわゆるトロフィーってやつよ、獣の頭や魚拓と同じ感覚でしょ

    1
    7
  36. 匿名 says:

    こんなもの持っていても、
    売れないだろうし、
    意味を理解している人が見たら、
    気味悪がるだろ・・・、

    処分したら?

    8
    0
  37. 匿名 says:

    織豊期も耳塚とかあるわけだから敵の身体の一部や所有物を戦利品にするのは古今東西一緒なんですね。

    15
    1
  38. 匿名 says:

    前に読んだ漫画で中国戦線で主人公の日本兵が通りすがりの村の子供の首を切って
    銃剣に刺して行軍していく場面があったけど、あんなもんなんだろうな。

    33
    1
  39. 匿名 says:

    今のアメリカ人を見ればわかるが、普通に野蛮人だからなあ。
    そもそも、原住民からアメリカの土地を乗っ取って、奴隷を働かせて開拓した連中が今のアメリカ人だし。
     
    死体を漁っても驚きはない。
    WW2以降も、ずっと残虐なことし続けてるし。

    1
    8
  40. 匿名 says:

    アメリカや中国みたいに、映画やドラマで自国の残虐行為を美化しまくってる国はたくさんあるしね。

    0
    10
  41. 匿名 says:

    戦利品であろうが盗品であろうが、自慢できるような意味合いの品じゃないと思うけど

    0
    9
  42.   says:

    普通に戦場で〇んだ日本兵の〇体を漁って手に入れたんだろー戦地からおみあげって日本兵の頭蓋骨本国の恋人の送った兵士もいるらしいぞw戦地だけじゃないGHQ統治時も赤羽刀が有名だけど色々と漁ってるさすが戦勝国様だぜw

    0
    8
  43. 匿名 says:

    戦時中に敵の陣地を占領して武器や食料などの補給物資を奪う、っていうなら「戦利品」で理解できるんだけどさ
    兵士個人が家族から渡されたお守りを剥ぎ取って、報告もせずこっそりと持って帰って、家に置いとくっていう感覚は不気味だ
    逆の立場だったら?アメリカ兵が家族から渡されたお守りとか、そんな故人の念が籠ってそうなものが家にあったら落ち着かないわ

    0
    12
  44. 匿名 says:

    擁護してる頭がアレな奴がコメント欄にもいるのが驚く、おそらく日本人じゃないエラ張り吊り目のヒトモドキなんだろうけど呆
    敵の兵器ならともかく、米軍が戦利品漁り(遺体から私物を略奪)してたのは有名な話だよね
    こういう旗とか、金になるから指輪や金歯、果ては死亡した兵士の遺骨まで持ち帰って自慢してたんだぜ
    指を切り取ったり、頭蓋骨の皮を剥いで持ち帰りトロフィーとしていたなんて史実があるからな。
    吐き気がするほどおぞましいが、アメリカ人の野蛮さと低俗さを見るとやっぱりなと納得してしまう
    我々の先祖は、こういうケダモノと戦争してたんだよな。

    0
    22
  45. 匿名 says:

    >>前に読んだ漫画で中国戦線で主人公の日本兵が通りすがりの村の子供の首を切って
    >>銃剣に刺して行軍していく場面があったけど、あんなもんなんだろうな。

    それ真逆だだろう、プロパガンダも大概にせえよ五毛の蠅!
    日本の一般国民を中国人が襲って残酷に〇しまくった通州事件とか有名だろが!
    無知な五毛め!!

    0
    22
  46. 匿名 says:

    >>子供の首を切って銃剣に刺して行軍

    あんたさ、銃剣着剣時に全長1.6mで重量4.1kgの38式歩兵銃の先端に、重量5kg程度とされる人間の頭部を突き刺して、日本陸軍では通常とされる一日40km程度の行軍をこなすことを想像したことがある?
    物理的、体力的に、人間にそんなことが可能だと本気で思う?
    そんなこと、できるわけないでしょ。倫理を置いといても体力的に無理。
    プロパガンダ描写を本気にすると、手刀で日本兵を切り裂く反日映画になるよ。

    あなたそもそも長距離走や筋トレの経験自体ある?

    0
    14
  47. 匿名 says:

    こういう血判物は他人にとって価値はない
    処分するか博物館に渡すのが吉

    0
    0
  48. 匿名 says:

    千人針の日の丸への家族友人の寄せ書き。お守りを自らの意思で渡す奴なんていない。
    戦死体をまさぐって獲得した罪深き品。
    ペリリュー島と沖縄で戦った元米兵の戦記(題名忘れた)でも記されていたが、日の丸寄せ書きは、真っ先に奪われ、なかなか手に入らない米兵の人気略奪品だった。
    妙ちきりんなポリコレなんかじゃなく、私品の窃盗という恥ずべき行為を2次大戦中の米兵が大体的に行っていた事実を、そろそろ認めるべき時。
    反中で結束すべき今こそ、こう言った過ちは明確にすべき。

    0
    17
  49. 匿名 says:

    これはアカンぞ。
    他のものとは違って、この旗には銃後の「念」が入ってるんだから・・・。
    それを知ったら気持ち悪いだろ。

    0
    4
  50. 匿名 says:

    耳塚と一緒にしてる馬鹿いるけど、あれは証拠として持ち帰る必要があってのことだし、
    そもそも回収した上で供養してるから耳塚が存在するわけで、
    個人のお宝として喜んで持ち帰るような悪趣味なものとは意味が全然違うぞ。

    0
    20
  51. 匿名 says:

    当時の米兵は少しでも価値の有りそうな物なら何でも盗んだしな。
    戦闘が終われば日本兵から私物物色して、金歯でも無いかと死体の口をこじ開けていた。
    とんでも無く民度の低い軍隊だったよ。

    0
    7
  52. 匿名 says:

    >敵の兵器ならともかく、米軍が戦利品漁り(遺体から私物を略奪)してたのは有名な話だよね
    >こういう旗とか、金になるから指輪や金歯、果ては死亡した兵士の遺骨まで持ち帰って自慢してたんだぜ

    写真あるから閲覧注意な↓

    American mutilation of Japanese war dead
    ttps://en.wikipedia.org/wiki/American_mutilation_of_Japanese_war_dead

    0
    10
  53. 774 says:

    ルーズベルト大統領は日本軍人の大腿骨から削り出したペーパーナイフ使ってたんだぜ?
    それをドイツ人記者にすっぱ抜かれて日本で「鬼畜」の題で報道された訳よ・・・
    お前らでも牛だの馬だのの骨使った工芸品は手にできても、
    人で作ったソレは触るの拒絶感あるだろ?普通はさ
    しかも大統領だから戦場の高揚感故の狂気とかではなかったわけだしよ
    そんな抵抗感を黄色に対して抱いてなかった時代だったんだよ
    そりゃあ、降伏したくないよね。

    0
    27
  54. 匿名 says:

    別にどっちでもいいよ
    戦争なんて勝った側の論理しか正しくないんだし

    7
    0
  55. 匿名 says:

    日本の戦国時代と300年以上時代が違うのに何言ってるの?
    これが相手がドイツ白人ならここまでやったか疑問。ドイツ兵の死体から家族の手紙や写真を抜き取って持ち帰って自慢気に一緒に写真撮ったりはしないでしょ?

    ハンティング感覚がある時点で凄い差別意識があるし、先人が死に物狂いで戦ったのも理解できる。

    0
    24
  56. 匿名 says:

    日本人は基本優しく教養もあるから過ぎたことに対していつまでも捏造して憎悪を作り続けてまで発狂はしないが、当時はアメリカを主とした連合国軍の酷い行いはたまに事件化されるかれる在日米軍の比じゃなかった。まあ連合国は正義で枢軸国は絶対悪という論理で連合軍による戦争犯罪はなかったことにされ敗戦国だけ裁かれたし戦後未だに教育でそういう風にプロパガンダされてるんだけどね。こういうのも本当の経緯はわからないが酷い行いで奪ったものも戦利品として沢山持ち出されてるんだろうな。勝手な理論で日本人が奪ったと決めつけ仏像を盗む韓国人みたいなことはしないけど返ってきたら喜ぶ人はいるだろうね。もうそういう人も亡くなってしまってるだろうけど。

    0
    9
  57. 匿名 says:

    私がアメリカ嫌いな理由はこういう所から。
    一部のアメリカ人はそうじゃなかったってことも今のアメリカ人はあまり関係がないってことも分かってる。
    でもね、正直北朝鮮や韓国とかと同等かそれ以上に好かん。

    3
    7
  58. 匿名 says:

    流石日本兵の遺体の首を切り取り、サッカー遊びをしたり、クビを煮詰めて頭蓋国だけにして、アンティークとして売買していた鬼畜民族だよね。
    これ程の戦争犯罪をしながら、全く反省は無く、日本のせいにするのは、朝鮮人に似ているよな。

    0
    6
  59.   says:

    日本人なら星条旗を持ち帰ったりしないな。
    人として自分がやられたら嫌なことをするなと教わって育つから
    たとえ相手が憎い敵でも征服欲よりも道徳の方が上にくる。

    0
    10
  60. 匿名 says:

    戦況が有利になると民間人を虐殺し始める国はやる事が違うな

    0
    6
  61. 匿名 says:

    当時の価値観だと戦利品だろうな
    現代の戦争で兵士とはいえその人の私物を奪ってたら泥棒扱いだろうな

    0
    1
  62. 匿名 says:

    戦利品だから、持っていってもいいって考えがすでに無理よな。
    そういうことしていいってんなら、自分らのこと正義だの何だの威張るなって思うよ。
    願わくばその国旗が、捕虜or生きて帰ってきた兵隊から「もう必要ないから」って貰ったものだと願う

    0
    7
  63. says:

    朝鮮乞食と変わらない糞民族だよな

    1
    5
  64. 匿名 says:

    盗みを自慢とか朝鮮レベルだな

    0
    4
  65. 匿名 says:

    >2021年05月11日 20:08
    >殺して盗む価値のある物をそもそもで持ってなかった中国豚鼻土人(笑)

    盗む云々はともかく、価値のあるものを全く持ってなかったかと言うとNoよ。
    連中のモーゼル拳銃は大量に日本軍に鹵獲されたみたいよ。
    日本軍の準制式拳銃になるくらい鹵獲され、日本でそれ用の弾が生産されたレベル。
    関東軍では、それらの中から高精度のを選んで下士官に配備してたとか。

    1
    1
  66. 匿名 says:

    >2021年05月11日 20:22
    >まー人間の耳タブトロフィーにしたり、日本でも戦国時代は首を取ってからそーゆーのから考えるとー多少は文明的なのか?(ぇ

    そもそも戦国時代の首は、討ち取った敵兵敵将を確認する為の、今でいう識別タグの様な用途であって、戦利品みたいにインテリアとして飾っておく類のものではないと思ってたんだけど、違うの?
    生首にそれ以外の用途があるとしたら、せいぜい斬首された罪人を、見せしめとして晒し首にするくらいで、それを自分の部屋に飾っておくとかあり得るの?

    耳の話だって、秀吉の朝鮮出兵で生首がすぐ腐るから敵兵の耳を塩漬けにして本国に送ったという話は聞いたけど、これも首と同じ用途であって、人数確認した後は耳塚に埋めて弔うだろう。埋めずにトロフィーにしたって話は寡聞にして聞かないんだけど、どういう話があるの?

    むしろその非文明的な話って、米兵が日本兵にやってた事で良く聞くんだけど。戦死した日本兵の鼻や耳たぶ、頭蓋骨などを戦争の記念品とした話が当時の米国の新聞に掲載されてたし。「トロフィー・スカル」で検索すればこの手の話はいくらでも。

    0
    5
  67. 匿名 says:

    >盗られて悔しくて吠え面かくくらいなら戦争勝ちなよ馬鹿みたい

    朝鮮人のことか?

    0
    4
  68.     says:

    まあ、今でも災害時は奪い合い、そう言う国だから、敵の戦死者の髑髏なんて悪趣味なものを恋人に送るって日本人からしたら想像を絶することやるんだろうな。
    誰か、そういったアメリカの家庭にある遺物から呪いが出るようなアニメ作ればいいのに。

    0
    4
  69. 匿名 says:

    まぁとりあえず呪われろよアメリカン公

    ウォーギルトプログラムやってくれた様にまさに言うわ『戦争犯罪人』

    あ、それからネットで公表した戦争犯罪人の孫か

    0
    1
  70. 匿名 says:

    アメリカンでは強奪品を戦利品という!
    軍法?
    知るかボケ!
    日本は永久悪!
    インディアンも永久悪!
    なにしたって許されるんじゃい!

    1
    1
  71. 匿名 says:

    まぁこのレベルで戦闘をするのが人間的
    ただミサイルや爆弾を落として大量に人命を奪うのがお仕事。
    銃弾をばらまいて帰ってくるのがお仕事という世界はやるせない。

    0
    0