海外「がん細胞をウイルスに攻撃させる薬を日本が開発したらしい」どうせ期待させるだけで、二度と見ることもない話題だろ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japanese researcher developed a drug that uses a virus to attack brain tumor cells, say it could be applied to many other types of cancer. The drug uses a herpes virus that is genetically engineered to replicate only in cancer cells and destroy them

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の研究者が脳の悪性腫瘍に作用するウイルスを用いた薬を開発したんだって
しかも、脳以外の様々な腫瘍にも応用できる可能性があるらしいんだ
その薬にはヘルペスウイルスが使われてるんだけど、遺伝子操作によってがん細胞の中だけで増殖してがん細胞を攻撃するみたい

脳腫瘍 ウイルス投与でがん攻撃 薬開発の研究者「応用も期待」

悪性の脳腫瘍の患者に特殊なウイルスを投与してがん細胞を攻撃する国内では初めての薬が期限付きで承認された。

開発した東京大学医科学研究所の藤堂具紀教授によると、この薬は、遺伝子組み換えの技術でがん細胞の中だけで増えるようにした特殊なヘルペスウイルスを使ってがん細胞を攻撃するもので、神経膠腫と呼ばれる悪性の脳腫瘍に対して一定の有効性が認められたという。

悪性度の高い脳腫瘍では手術など標準的な治療後に再発した場合、1年後の生存率が15%程度とされるのに対し、この薬を使った人では1年後の生存率が92.3%というデータが得られている。

また、教授は、今後この治療法の研究が進めばほかの多くのがんにも効果が期待できるとしている。

NHK NEWS WEB

2海外の反応を翻訳しました : ID:

標準治療での生存率は15%で、この方法だと92.3%になるって?
だったら俺は、この新しい治療法で一か八かの賭けに出るよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

新しい発見ってわけでもないだろ
ウイルスを用いたがん治療は世界中で研究されてるんだし

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
でも、この成功は素晴らしいことだと思う
希望が見えてきたじゃん
近いうちにこの治療法を確立して、実際に患者さんを治療してくれることを願ってるよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

がん細胞にヘルペスを起こせるなら、ヘルペスにがんを生じさせることもできるのかな?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
多分ね
まあ、そうなったら変異種のヘルペスができあがるだけさ
何も症状がないかもしれないし、逆にもっと質の悪いものが出てくるかもしれない

7海外の反応を翻訳しました : ID:

またこの手の話か
今回限りでお目にかかることはないだろう

8海外の反応を翻訳しました : ID:

悪いけど、こういう「新しい方法が見つかったぞ」的な話は聞くのもウザいんだ
僕の友人は白血病で苦しんでるけど、今までどの治療法を試しても効果が出てないんだから

9海外の反応を翻訳しました : ID:

結局、がんって病気というよりは状態って感じの方が強いってことだよね
細菌やウイルスが原因じゃなくて、自分自身の細胞から発生するんだし

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

これって、ウイルスが変異して健康な細胞まで攻撃してしまう可能性はないのかな?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

体内で何かしらの活動をするよう改変されたウイルスなんて、めちゃくちゃ危険だと思うぞ
遺伝子操作したからってウイルスの変異を抑制できるかどうか分からないだろ
そういうリスクをどうやって軽減するつもりなのかな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
確実なのは、この研究をしてる人たちはそのリスクに関して君なんかよりもずっと知識があるってことだ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

がんにヘルペスを送り込むのか
人間の柔軟な発想ってのは、とんでもないことを思いつくね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

夢で見た話を聞かされてるようだな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

超ハイテンションな人が「ヘルペスにかかったの、だからもうがんは消えたのよ!」って言ってるCMを早く見てみたいもんだよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

つまり、がんでも生存率は上がる代わりに、体中がヘルペスの症状でヒリヒリするってこと?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

体に負担をかける化学療法よりも、この方法が現実的ながん治療として主流になるんじゃないかな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

同じような話が、ここ十年くらいどんどん出てきてるよね
それなのに、がんの治療法としていまだに手術や放射線治療に頼るしかないのはどういうことだよ?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
がんにも色んな種類があって、特定のがんに対してのみ効果がある方法って感じで対象を絞った治療もたくさんあるんだ
化学療法や放射線治療、手術は、どんなケースでも適用できるからさ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

友達が脳腫瘍で苦しんでるんだ
この治療法を試してもらうには、どうしたらいい!?

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    出来た出来た言うだけで世に出てこないんだよなぁ

    • 匿名 says:

      お前がニュースを追ってないだけだろ?
      ノーベル医学賞を取った人のニュース聞いて、「あぁやっとこの人が取った」とか思ったことが一回でもあったか?
      本庶佑教授の受賞を聞いて、「最初にこの人のニュースを見たのは〇年前だったな」とか思ったか?

      8
      3
    • 匿名 says:

      オプジーボを知らんのか?
      ここ数年で実用化されてるやんけ
      自分の無知を棚に上げるなよ

      5
      0
    5
    0
  2. 匿名 says:

    そもそも現行のワクチンだって弄って弱体化させたウイルスの投与じゃん

    • 匿名 says:

      解析して似たようなものを作る(変質させる)だものね
      一から塩基配列を組み立ててるわけじゃない
      そのうちもっと科学技術が進んだら出来るようになるんだろうね

      7
      1
    7
    1
  3. 匿名 says:

    どんなに凄い特効薬が出ても、他の製薬会社と厚労省が潰しにかかる。丸山ワクチンやアビガンみたいにな。国内の癌どもを先に駆除しないと。

    17
    15
  4. 匿名 says:

    そう思ってたけど、コロナワクチンは弱体化したウイルスでは無いらしい

    0
    3
  5. 匿名 says:

    癌は医者が儲からるから、こんなん出来ても潰されそう

    20
    7
  6. 匿名 says:

    2010年以前からやってて、やっと臨床試験にこぎつけて
    臨床試験できわめて高い効果が出たってニュースだぞ。

    • 匿名 says:

      がん細胞を攻撃するウィルスの存在は実は前の世紀から知られてたんだよね

      で、今回はすでに承認間近なんだってよ

      0
      1
    0
    1
  7. 匿名 says:

    これ以上年寄りが長生きするのは
    勘弁してくれ

    1
    0
  8. 匿名 says:

    「厚生労働省は、2021年5月24日、薬事・食品衛生審議会再生医療等製品・生物由来技術部会を開催。日本初のウイルス療法G47Δの条件付き承認など了承した」
    「G47Δは、あらゆる固形がんに有効なことが動物実験で確認されており、有効前立腺がん、嗅神経芽細胞腫、悪性胸膜中皮腫の臨床試験も開始している。」

    0
    4
  9. 匿名 says:

    期限付き承認って事は治験前の段階、治療薬として認められるのは早くても10年後の話し

    2
    1
  10. 匿名 says:

    とはいえ、仮に上手く行ったら全身転移したガン細胞も同時攻撃出来るってことだよな。
    うちの親父はもう間に合わないだろうが、できるなら出来上がってほしいものだ…

    0
    10
  11. 匿名 says:

    できるかも、だけでいつまでも実用化できないからニュースにすんな
    ってのはすごくわかる
    でも、研究者からしたらたぶんいけるかも!の状況でもなにかしら結果出さないと予算削られたり大変なんだと思うわ
    このニュースが患者さんにとって生きる希望となる可能性もあるわけだし
    治療法がなく、死をただ待つのみという病気には本人が納得すれば普通の薬よりは承認を早くするシステムほしいわ

    2
    8
  12. 匿名 says:

    癌治療は儲かるんだから簡単に治すわけないだろ
    万が一治る方法が見つかったとしても、すぐもみ消されるからw

    5
    4
  13. 匿名 says:

    こういうのって余命宣告された人が一か八かで臨床試験してくれとか言えないのかね?

    0
    2
  14. 匿名 says:

    こういう時
    >どうせ期待させるだけで、二度と見ることもない話題だろ
    みたいに冷笑する日本は才能が埋もれ停滞する
    海外では優秀な芽は賞賛し育てて伸ばす
    それが成長率の差になっている

    という話を海外スレでよくしてるが
    どうやら現実は違ったようだな

    0
    7
  15. 匿名 says:

    厚労省は過去の薬害で全方面から盛大にボロクソに叩かれたのを経験している
    だから薬の認可とかメチャクチャ慎重なんだって某著名人が言ってたな

    0
    1
  16. 匿名 says:

    >どうせ

    他の国では与太話吹聴する人多いけど
    日本はそうでもないから、話出てきた時点で結構固いんでねえの

    0
    4
  17. 匿名 says:

    >16:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >つまり、がんでも生存率は上がる代わりに、体中がヘルペスの症状でヒリヒリするってこと?

    治療用に使うヘルペスは、健康な細胞には感染しないって聞いたわ

    てか、ヘルペスは水疱瘡の原因のウイルスと同じものらしいから、
    ほとんどの人は、子どものころに感染したり、予防接種で
    既に免疫を持ってるんじゃないかな

    0
    0
  18. 匿名 says:

    >またこの手の話か
     今回限りでお目にかかることはないだろう

    たまたま目に付いて聞いただけで、ろくにその前後を調べもしない奴だろうなこいつは。
    そもそも関心すらなさそうだからな、そりゃお前にはお目にかからんだろさ。

    0
    4
  19. 匿名 says:

    さらに1年後に韓国がパクって起源を主張し始める。

    0
    1
  20. 匿名 says:

    遺伝子解析で変異できないよう遺伝子を改変したものを使用する。
    新型コロナはこの変異の遺伝子に人の手が入った形跡がある。

    0
    2
  21. 匿名 says:

    海外の論文はもっと信憑性ないんだけどw
    とくに中国の論文は思い付きで書いたものばかり

    0
    1
  22. 匿名 says:

    まぁ順調に行ったとしても世に出てくるのは何十年も後でしょうよ
    AIやスパコンの進化で早まるかもしれんが

    1
    0
  23. 匿名 says:

    エネルギー関係と医療関係は、国の保護を受けてないと既得権益に潰される。

    0
    1
  24. 匿名 says:

    赤外線当てるだけでガンが消えるやつはどうなった?

    0
    0
  25. 匿名 says:

    ガン治療にはかなりの予算がつけられてるんだってよ
    逆にワクチンの方は削られて苦境に陥って、結果国産ワクチンがなかなかできてこないと

    0
    1