海外「日本の風習といえば?」japan好きの外国人は、日本のどういうところを見ている?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

What is your favourite Japanese Custom?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の風習で、ここが良いなって思うことは何?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

物を丁寧に扱ったり、きれいに保ってたりすることかな
あと、小さい頃から清潔にするよう心掛けることを教わってるっていうのはすごいと思うな

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
本当、それに尽きるよね!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の習慣とか文化の特徴って言って良いか分かんないけど、日本人って基本嫌味言う人が少ないと思うんだよな

5海外の反応を翻訳しました : ID:

お金をトレーに乗せて渡してもらえるの嬉しいよね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で思いつくとしたら、成田空港のこととか?
スタッフさんたちの仕事は完璧だし、手荷物を開けろって言われることも滅多にないからねw
それに比べると、羽田空港はちょっと強引な感じがする

7海外の反応を翻訳しました : ID:

やっぱ軽四でしょ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

挨拶で握手するんじゃなくて、お辞儀することだよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
昨日中華料理のビュッフェ行ってやってみたんだ
何か思ってたんと違うことになったぞ・・・

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

飲み会で、隣に座ってる同僚に飲み物注いであげることかな

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
ヨーロッパの食文化でもやってたことなんだよ
ただ、僕らはそういう形式ばったことを真面目に考えるのはやめちゃったんだ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
本当かよ!?
俺もヨーロッパ出身だけど、そんな話は初耳だぞ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
普通はそうだと思うよ
僕も60年代のマナーブックを読んでなけりゃ知らなかった話だもん

14海外の反応を翻訳しました : ID:

切腹だろ!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

茶道・・・というよりその歴史に興味があるんだよね
千利休のことを知って、すごい人だなって思ったもん
一体いつになったら、彼が主役の大河ドラマができるんだろ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

お茶にもすごく複雑なマナーがあるんだよね
素敵な文化だと思うわ
見とれちゃうもの

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の風習なんて何も知らないや
ちょっとしたことも答えられそうにないし、言ったとしても多分日本独自の習慣ではないと思うんだよね
ありきたりなことなら知ってるけど、それすらも違う気がするもん・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本らしいと言えば、玄関のところで靴を脱ぐってことかな
つま先をドアの方に向けるってのもそうだろ
そうしない人を悪く言うつもりはないんだけど、玄関の真ん中へんで靴を脱ぎ散らかすのってマジで失礼だと思う

19海外の反応を翻訳しました : ID:

質問の答えにはならないと思うけど、多分、漫画を描くことも日本の良い文化じゃないのかな

20海外の反応を翻訳しました : ID:

食事の前の「いただきます」がめっちゃ好き!

引用元:reddit

コメント

  1. zzzz says:

    >一体いつになったら、彼が主役の大河ドラマができるんだろ
    へうげもの(漫画・アニメ)があるよ。
    今の格式ばった形式茶道じゃなくて、戦国の世に徐々に形成された茶道、やってみたいと思いました。

    • 匿名 says:

      「へうげもの」の主人公は古田織部でしょ?
      (群像劇としてみれば利休も主人公の一人として見れないこともないけど)

      0
      0
    0
    0
  2. 匿名 says:

    日本の風習で1番の良い所はなんと言っても
    美味しいと思った食べ物を取り入れるところ
    ラーメン餃子チャーハンキムチチゲビビンバ
    生活に溶け込んでどれも欠かせなくなってる

    5
    6
  3. says:

    男の民度が高い点だね。外人と付き合うとドン引きする。自己中過ぎて。

    8
    14
  4. 匿名 says:

    >日本の習慣とか文化の特徴って言って良いか分かんないけど、
    日本人って基本嫌味言う人が少ないと思うんだよな

    イギリス人の嫌味とか有名だよな。
    日本人は嫌味はあまり言わないが、人の批判する人がめっちゃ多い。
    日頃の不平不満を、他人を批判する事で解消してるんだろうが、
    お前がそれ言う?ってw
    だから裕福な人ほど人の悪口言わないし、批判もしない。

    1
    4
  5. 匿名 says:

    一番見習って欲しいのは「お天道様が見てる」だな。

    6
    8
  6. 匿名 says:

    是非やって欲しい事は、電車に乗るときに一礼。大きな声で「よろしくお願いします!」
    ガイジンはこれさえ出来ればまず大丈夫だ。

    2
    6
  7. 匿名 says:

    万世一系の天皇を戴く現存最古の君主国!

    6
    9
  8. 匿名 says:

    毎晩晩酌

    1
    0
  9. 匿名 says:

    「いただきます!」を、
    「Let’s eat!」と訳された日にゃ、
    ヲタクだけでもいいから、
    勉強してくれと思った。

    アニメや漫画が人気でも、
    細かいニュアンスが理解されないと、
    日本の精神は伝わらない気がする。

    0
    6
  10. 匿名 says:

    そういやもう何年も靴をそろえたりいただきますとか言ってないなあ

    1
    0
  11. 匿名 says:

    >>4 日本人って基本嫌味言う人が少ないと思うんだよな

    逆にお前らはなんで普通に嫌味が言えるんだ?
    そんなにマウントをとりたいか?
    そんなんだからお前らの世界は憎しみが積み重なって争いが絶えないんだよ。

    0
    0