海外「日本はタワマンだらけだけど、富裕層ってそんなにいるの?」→そりゃいるでしょ、彼らは富を誇示しないけどね

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

How people attain wealth in Japan?

1海外の反応を翻訳しました : ID:
日本人ってどうやって資産を増やしてるんだろ?
日本で何年も暮らしてて気になってるんだけど、タワマンとかブランドショップがいたる所にあるだろう?
賃料が100万円とかさ でも日本人の一般的なサラリーマンの月収って20万から30万なんだろう
大手役員とか、医者とか、IT外資系とか、一流芸能人には高級賃貸は余裕だとしても、タワマンに住めるような人って本当にそんなにたくさんいるの?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人って・・30年ローンで家を買ったり、車を買ったり、一億の貯金を目指したりって聞くけど皆どうやってマネージしているんだろう?
あと、早期退職したがっている人が多いって本当かな?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

早期退職希望者が多い?それはない
職場に年寄りいっぱいいるし

4海外の反応を翻訳しました : ID:

1億の人口のうち1%が超高所得者だとしても、100万人だよ
周りにいなくても金持ちはいるもんだって

5海外の反応を翻訳しました : ID:

東京に富が集中しているんだから、タワマンがたくさんあっても不思議には思わないけどね
でもまあ満室ではないだろうと思うけどね

6海外の反応を翻訳しました : ID:
サラリーマンじゃなければ所得を実際より少なく見せて
税金対策することは可能でしょ
家賃、車、PC、iPhone、・・・ハワイ旅行だって経費にできるんだから

7海外の反応を翻訳しました : ID:

会社の補助もあって、250万の家賃のタワマンに住んでいたよ それでも低層階
住民は医者、大手企業役員、スタートアップ企業のCEO、100万人登録者のいるYou tuber、ホスト・ホステス、ドイツの弁理士って感じだった

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は報道で、ミドルクラスにスポットがあたることが多いけど、世界3位の経済大国、高所得者はそりゃいるだろう
ただアメリカと違ってマスコミが彼らを持ち上げたり、本人がパワーを誇示したりすることが少ないだけだ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

5,6年前で日本人の平均貯蓄率は1600万程度だったような

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

収入の3分の1までが家賃の基本なんだろ?
日本の不動産屋って、収入の40%の賃料になると貸してくれないよな

11海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ、500万の家賃はらえるひとは月収2千万円くらい?
引かれる税金も多いだろうしね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

東京で若いのにリッチな人って、私の知ってるケースではほとんど彼らの親や祖父母がお金持ちなんだよね 60年代にパナソニックの株を購入して資産を築いたとかね でも彼らは全然高飛車で傲慢じゃないよ!親に家賃払ってもらってタワマン住みだったり、親所有のマンションに住んでたりする

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本って大人になっても両親と住んでる人も多いよね
収入を合算すればリッチな暮らしも可能では

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本って結構簡単にローンが組めるらしい
うちの会社は安月給なのに、同僚はローンで車を乗りかえてばかりいるんだ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ブランドショップは高所得者のためのものじゃないと思う
バイトばかりの若い子でも、ルイヴィトン、グッチ、エルメスのバッグ持ってたりするよ
年寄りから若者までブランドバッグの人が多い、服はシマムラでも!!
 

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本も中国と同じくらい消費社会だなって思うよ
早期退職なんて考える人少なそう
いつまでも働くつもりって感じで長期ローン組んでるよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

役所で通訳しているけど、職場の3割が60歳以上!
年金なんて全然足りないって言って働いている

18海外の反応を翻訳しました : ID:

2008年リーマンショックまでは日本の貯蓄率高かったよね
中国の貯蓄率が世界一位だとしても

19海外の反応を翻訳しました : ID:

買えば5000万ほどする戸建てを15万で賃貸しているんだ
役職も何もないITシニアスタッフだが、45万の月収があるから快適な暮らしがおくれている 我々は年配の夫婦だけど近隣は20代の若い夫婦が多いね 平均月収が20-30万でも、いまやほとんどのカップルがダブルインカムだからね

 

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本なら、月収20万でも満足して暮らせるんじゃない
基本的な便利さと安全が整っているんだから
高所得でハイプレッシャーよりいいかも!

reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    タワマンにもランクがあるからなあ…
    だけど大体は100万も要らん
    50万もあれば都心のタワマン3LDK20階↑に住める
    中層でも30万くらいだし、海外の都心よりも安い

    0
    1
  2. 匿名 says:

    これだけ不況だと、世界が日本を追い抜いて行くのではと思いがよぎるが

    この反応を見る限り、そんな能力も無く、それも杞憂だなと分かる

    3
    6
  3. 匿名 says:

    日本は税金が高いから年収はそれほど高くならない
    だからタワマンとか高級車とか高級料理店とか、自腹で払わないで済むようなところに消費が偏るわけ。福利厚生費とか設備投資とか接待交際費扱いにできるから。
    大手建設会社のサラリーマンでさえ、取引先に愛人を囲わせてたりしてる奴とかいたでしょ。
    この国では金銭よりも、地位とコネを使って優雅な暮らしを送る人が多いんだよ

    13
    3
  4. 匿名 says:

    >本人がパワーを誇示したりすることが少ないだけだ
    あるところにはあるしなぁ、ひけらかさないよネ

    富裕層は133万世帯、純金融資産総額333兆円
    マス層(一般世帯純金融資産額3000万円未満)4215.7万世帯、純金融資産の保有額は656兆円

    0
    7
  5. 匿名 says:

    日本人の個人金融資産1900兆円ですけど?

    0
    7
  6. ななし says:

    ※3
    税金は高くない
    租税負担率はOECD平均が24.9%なのに対して日本は19.1%
    富裕層の総数はアメリカに次いで2位
    日本は金持ちであることを隠す文化だから目立たない

    0
    12
  7. 匿名 says:

    日本人がみんな中小の社畜だと思ってんのかこいつら

    0
    9
  8. 匿名 says:

    スレ主は特アかな。
    見栄っ張りで借金で派手な生活を送る中韓に比べたら、日本人は堅実な生活送ってるから富裕層が少なく見えるのかな。

    3
    6
  9. 匿名 says:

    タワマン高層階は高所恐怖症何で無理
    中低層は上にとんでもない質量が乗っかってると思うと恐怖心しか湧かない
    第一、都市機能喪失時に階段で上り下りなんてせいぜい7階が限界だろ

    • 匿名 says:

      地震のときに、横ふり幅1m以上でしたよ。背の高い家具なんておけない。
      武蔵小杉で、水が止まって40Fから1Fまで、水もらいにいってる住民おいででした。
      いっきに、暴落して今、投げ売りですよ。
      まあ、30年後は、背の高いスラム街ができるってことですよ。
      そういえば、中国人も逃げ出したみたいですよ。売り確定したみたいです。

      0
      6
    0
    6
  10. 匿名 says:

    富裕層は、いないです
    生活はとても苦しいです
    経済没落が決定的です

    11
    0
  11. 匿名 says:

    手取り月12万でやっと貯金100万行ったわ…何かあったらすぐなくなってしまうわ

    0
    0
  12. 匿名 says:

    率だと少ないけど数だと多い。
    あと能ある鷹は爪を隠す。
    というかそれが当たり前の状態になってる。

    0
    4
  13. 匿名 says:

    富裕層(資産1億以上)は全体の1%くらいだろうけど、それでも100万人はいるわけだし、
    月の家賃10万~20万くらいのタワマンなら、そこそこ企業務めの夫婦が買ったりしてるから、なんだかんだで結構買える人はいるもんだよ。

    • 匿名 says:

      月の家賃10万~20万円って、そんな安いタワマンある??

      修繕積み立て費+管理費だけでもそんくらいするでしょ。

      0
      0
    0
    0
  14. 匿名 says:

    日本に住んでても外人はこのレベルの無知ばかり
    そりゃ使い物にならんわけだ

    3
    6
  15. 匿名 says:

    世の中は低所得者と中流層で成り立ってるけど、そりゃ日本にだって金持ちはいっぱいいるだろうよ
    そもそも先進国なんだし、そんな事考えなくても分かるよね…

    0
    5
  16. 匿名 says:

    タワマンに住んでるのは小金持ち
    武蔵小杉あたりの毎朝通勤地獄で苦しんでるのなんて小金持ちの典型だね
    ホントの大金持ちはコンシェルジュの居るセキュリティのしっかりしたそんなに高さのないマンションを選ぶ
    または普通に一軒家ね
    規模が違うけど

    1
    3
  17. 匿名 says:

    賃貸で会社がある程度負担してるんじゃないの?
    個人は金持ってないけど会社は金持ってるから、都内に置いておきたい人材には家賃補助出してるんじゃないの?
    給与で渡すと地方に左遷する時に減俸で揉めるから、福利という形で実質減俸しやすいようにしてると思うんだけど。

    • 匿名 says:

      うん億円のマンションを数部屋所有してる人、結構いるんだよ
      一棟持ちもザラにいる。民主主義国家の自由市場、不動産は戦前に買っていればそれだけでかなりの資産になっている。

      環七外側の今の高級住宅街なんて、戦前は見渡す限り関東ローム層の赤土畑だからね。山手通り外周だって雑木林だらけの中に家がポチポチある程度。日本が発展したんだよ
      地方はどうかいつまでも美しいままでいてほしい。

      0
      0
    0
    0
  18. 匿名 says:

    地震の多い東京でタワマンはリスキーだな
    3階でも揺れてキモチ悪いな~って思ってるのに・・・

    2
    0
  19. 匿名 says:

    都下にどれだけの地主がいると思ってんだ?
    そして地主は大概、代々、高学歴高所得サラリーマンの2足のワラジ履くんだよ
    そう、藁で編んだワラジね
    皆、一見質素で堅実。真面目で謙虚。そうでなくては代を重ねて資産など維持できない
    寄付も頻繁にするし、相続税以外はしっかり納税もする。
    ふるさと納税なんか絶対しない。
    あれは東京に出てきたローン持ちの田舎者があくせくやること。みっともない。
    返礼品なし、ならいいわ。田舎者の貧乏人が税収の少ない地方自治体を搾取してどうするんだよ? 逆に支えろよ。

    0
    1
  20. 匿名 says:

    それに、元々の金持ちは、タワマンには住まないね。。。
    この感覚のズレよ

    1
    7
  21. 匿名 says:

    日本のミリオネア(100万ドル≒1億円)は366万人(3.5%)
    あと数年で500万人を超える

    世間の人の資産やお金が気になる方は、クレディ・スイス・グローバル・ウェルス・レポートを毎年見ておくといいよ

    ちなみに平均は2800万円、中央値は1350万円(成人1人あたり)

    0
    2
  22. 匿名 says:

    特亜くさいな

    0
    2
  23. 匿名 says:

    タワマンとかに住んでる多くは中国人だと思うよ・・・

    5
    0
  24.   says:

    タワマンなんて、望むスタイルの戸建て持ち家が持でない、程々の小金持ちの妥協的住居だからね

    0
    0
  25. 匿名 says:

    日本では、本物の富裕層は、金持ちを誇示しません。
    金持ちを誇示していいこと1つもないから。
    ユニクロ普通に着ますよ。
    庶民と完全に同化してます。

    0
    1
  26. 匿名 says:

    中国人が買ってるぞ
    田舎の過疎村とかは韓国人が買ってるぞ

    田舎の過疎村の大半が韓国人なんてとこももうあるぞ

    1
    1
  27. 匿名 says:

    「タワマンに住んでる=金持ち」はもう古いステレオタイプって感じだなぁ
    金に困らない程度の収入はあるだろうけど、メチャクチャ金持ちってわけでもない印象
    まあ、タワマン自体が珍しい国にとっては「みんな金持ち」って状態かもしれないが

    0
    3
  28. 匿名 says:

    富裕層は増えたらしいけどつまり溜めこむ人も増えた
    国内にお金流れず海外へ流れる
    というわけかな

    0
    0