海外「救えるはずの命だったのに・・・」コロナで自宅療養中の妊婦の受け入れ先が見つからず、新生児が死亡する

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Baby dies after pregnant woman with corona gives birth prematurely at home after being unable to find a hospital that would admit her.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナ陽性で自宅療養中の妊婦が入院できる病院が見つからず、自宅で早産した結果、新生児が死亡する

新型コロナウイルスの首都圏での医療体制が危機的な状況となる中、自宅療養中の妊婦が入院調整が行われたものの受け入れ先が見つからず、そのまま自宅で出産し、赤ちゃんが亡くなったことが関係者への取材で分かりました。
産婦人科医らのグループは緊急の会議を開き、感染した妊婦の急な出産に備え、事前に受け入れ先を決めておくことを確認しました。

新型コロナに感染した妊婦の出産は、感染対策で手術時間を短縮するため帝王切開を行う準備が必要だったり、生まれた赤ちゃんをすぐに隔離することが必要だったりして、対応できる病院が限られていて、入院調整に時間がかかるケースがみられています。
こうした中、関係者によりますと、17日、新型コロナに感染し、千葉県内で自宅療養をしていた妊娠8か月の30代の女性が、出血があったため、かかりつけの産婦人科医や保健所などで入院調整が行われましたが、対応できる医療機関が見つからなかったということです。
そして、その後、そのまま自宅で出産し、赤ちゃんは早産のため緊急の処置が必要で、病院に搬送されましたが、亡くなったということです。
女性は命に別状はなかったということです。
こうしたことから、千葉県内の産婦人科医らのグループは緊急のオンライン会議を開き、感染した妊婦の急な出産に備え、事前に受け入れ先を決めておくことなどを確認しました。

引用元:NHK NEWS WEB

2海外の反応を翻訳しました : ID:

なんと恐ろしいことだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

この話を見て泣いてしまいました 日本は何をしているのですか?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

医療システムの崩壊によって救えるはずの命が失われてしまう、と専門医が言っていたのはこのことだったのか

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
病院の空きがなくなれば、簡単に治療できる病気で亡くなる人がたくさん出てしまいます

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
専門家集団はこのような事態を1年前から予見していたはずなんだけどなあ・・・

7海外の反応を翻訳しました : ID:

妊婦たちはこんなひどい結果のために約2年準備してきた この国の無関心さには驚かされる、政府は責任を負うべきだ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
国民たちは総理に怒っているが、何も行動はしない 日本ではそうやって問題が解決されていく

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

9海外の反応を翻訳しました : ID:

病院は満杯で患者は増え続けているが、政府は何もしない 日本はもっといい国だと思っていたが、間違いだったようだ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は少子化が進んでいるというのに

11海外の反応を翻訳しました : ID:

これはコロナ以前からよくあることだ 多くの病院は合併症を伴う妊娠治療を拒否している

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
それは医師が不足しているのが原因です リスクの高い出産に対応できるだけの医師がいないということです

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
医師不足は20年以上前から問題だが、いまだに解決していない

14海外の反応を翻訳しました : ID:

もう死んでしまった後で解決策を考え始めています これは恐ろしい犯罪だと思います

15海外の反応を翻訳しました : ID:

昨年、妻が妊娠1ヶ月ほどの時に同じような話を見たのを覚えている 本当にストレスの多い妊娠生活だった

16海外の反応を翻訳しました : ID:

政治家たちがこのような事態にうんざりして、実際に動いて解決策を検討してくれることを期待したい

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
彼らがこんなこと気にすると思うか?選挙のために検討しているフリはするかもしれないが

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の医師のプロ意識の低さにとてもショックを受けました 彼女が無事であることを願っています・・・

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
私が気になるのは、病院側が受け入れを拒否したのか、それとも仲介者が厚生労働省のガイドラインに沿って判断したのか、どちらなのだろうか

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
どうでしょうか・・・日本の産婦人科医のよくない話は何度も耳にしたことがありますが

21海外の反応を翻訳しました : ID:

でもオリンピックは開催できたよね?どれぐらいの費用がかかったのかな?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
国民の命を犠牲にしました

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    なんだ、韓国の反応か。

    3
    3
  2. 匿名 says:

    違う見方も述べる。一番罪深いのは妊婦のワクチン接種が危険だと触れ回った連中だ。結局の所、コロナに罹患する方がはるかに危険でワクチン接種する方が母子共にリスクを減らせる。未だにワクチン接種の不安を煽る人は間接的な殺人行為だ。

    また、そもそも出産とわ危険なもの。コロナに罹患した妊婦の受け入れをして、死産でもさせようものなら訴訟で負ける。そんなリスクを医療機関に背を得なくさせたのは社会に問題がある。

    • 匿名 says:

      このニュースなんで病院行けなかったんだ可哀想って親が言ってたけど
      自分はそこで産科医や助産師がコロナ感染したら10倍100倍の妊婦や赤ちゃんが死ぬかもしれないんですが?としか思えなかった。

      • 匿名 says:

        感染者用の産科病院はあるんだよ
        千葉では今回、用意できなかっただけ
        あなたの考えだと、コロナに感染した妊婦の赤ん坊はシんでも当然ということになる
        自分の考え方をあなたの親御さんに言ってみたら?
        どんな反応が返ってくるか

        • 匿名 says:

          罹患者用の病院が埋まってる&足りてないなら尚のこと普通の産院が受け入れたり未熟児見れる医師の派遣は無理じゃんって感想で正解ってことですね

          0
          0
        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      概ね同意なんですが、今回の妊婦の居住自治体を始め、
      多くの自治体で「既往症」は優先されますが妊娠ではワクチンの優先はありません
      職域接種では、妊娠を理由に断られる有様です
      まずこれを変えなくてはならない
      医師は、妊婦さんこそワクチンを受けてくれと色々な媒体で発言しています
      ただ、ワクチンを打ってくれる自治体が無いのです

      3
      9
    3
    9
  3. 匿名 says:

    飲みや遊びのために出歩いて、感染広げて病床埋めた連中が加害者でしょ。
    政府も医療関係者も策を講じて奔走してるのに、なんでもかんでも人のせい。

    6
    30
  4. 匿名 says:

    フジのアナウンサーが泣いたとか
    コロナで政権批判するとかおかしいよ
    元々、こんな感染症に対応なんてできる病院は限られる
    こんなのばら撒いた国が悪いんだよ

    • 匿名 says:

      親中や左翼みたいなクズどもって、コロナをバラまいた元凶の中国を批判しないよね。
      その代わり手近なところで叩けるものは叩きまくる。
      まさに中共メンタル。

      3
      22
    3
    22
  5. 匿名 says:

    いいや
    母体が感染したのなら生まれてこなかった方が良かったかもしれない

    3
    0
  6. 匿名 says:

    それでさぁ
    おなかに子供が居るのになんで感染したの?
    一体どこから感染したんですか?
    マスゴミも大げさに騒ぐのやめろよ母親が可哀そうだろ

    • 匿名 says:

      検診で定期的に病院へ通わなくてはならない
      ご主人が無職などで家事をすべてしてくれるなら別だけど、
      買物をするためにスーパーに行ったりしなくてはいけない
      ご主人も無職でなければ通勤のために毎日外出しなければいけない
      妊娠していたのだから、気を付けて気を付けて暮らしていたと思うよ
      それなのに、ウィルスをばらまき続ける馬鹿共から二次感染、三次感染した人達から、
      どこかで移ってしまうんだよ
      それを、何をこの妊婦さんを責めるようなこと言ってんの?
      あなたにはウィルスばら撒く連中と同じくらい想像力が欠如している

      • 匿名 says:

        政府にケチ付けるためだけにマスゴミが騒げば騒ぐほどに
        上で書いてるようなコメントも増えるって事ですよ
        子を失った母親の為を思うならこれ以上騒ぐ必要は無い
        赤の他人のアナウンサーが泣くとか演技でしかない

        1
        2
      • 匿名 says:

        ニュースで旦那が感染して家庭内感染で妊婦が感染したって言ってたよ。
        あんたが想像力豊かなのは良いが、事実とは全く関係ない事。
        奥さんが妊婦だろうが、小さい子供が居ようが、気にしないバカが沢山いるから今の感染は家庭内感染が多いんじゃないの?
        感染者に20代、30代が大半になってる事をどう捉えるの?
        複数人で飲み歩いたり、会食してる人殺し連中に、妊婦の奥さんや子供が居ないって言いきれるの?
        俺はこの妊婦を責める気も、自治体に責任が無いとも思わないが、被害を受けた側は何も問題が無いと思いきれる、あんたの想像力は理解出来ないな。

        0
        4
      0
      4
    0
    4
  7. 匿名 says:

    ウィズコロナの時代の新常識
    社会全体が時代に合わせていけと
    誰かが言ってたような気がするような

    1
    2
  8. 匿名 says:

    フジテレビのい正義感づらに吐き気する
    フェンシング金メダル選手を韓国人に
    意図的に入れ替えたくせに

    2
    24
  9. 匿名 says:

    スーパーへ買い出しに行ったら子供連れの夫婦は居るわ、老夫婦は居るわ。
    自分で出来る予防もせず、何でも政府のせいにするな。

    3
    24
  10. 匿名 says:

    なんで菅や小池のせいなんだよ。またあれか?もう一度自民党にお灸を、か?もう一度立憲民主党にまかせてみよう、か?

    4
    17
  11. 匿名 says:

    まあコロナ禍で子作りするもんじゃないな

    11
    5
  12. 匿名 says:

    その一方で80歳の副官房長官が余裕で入院出来てるんだもんなぁ
    上級にあらずんば人にあらずってか?

    15
    6
  13. 匿名 says:

    医療機関は奔走してるが無能な政府と都知事と厚生省役人は足引っ張る事以外なんかやったか?

    全く思い付かないわけなんだが!

    5
    5
  14. 匿名 says:

    だから何だ?

    3
    3
  15. 匿名 says:

    長文だか聞いてくれ。これは完全に政府の失態だよ。別に菅総理だけの責任だとは言わないが、それ以前の政府全ての責任。
    コロナの前から病院は病床再編でベッドを減らせって言われ続けてきた。診療報酬もどんどん引き下げられて多くの中小病院はベッドの維持が難しくなってきた。
    単独ではやっていけなくて、統廃合した病院もいっぱいある。政府は統合に補助金を出して推進してきた立場だ。
    さらに政府は「医師が過剰だ」って医師を減らす政策を取ってきたから地域医療に必要な医師が完全に不足していた。
    その上、特に産婦人科は死産だった場合に医師が訴訟を受けて敗訴したり、責任だけが大きくなって産婦人科医を目指す医師がいなくなっていた。
    こんな状況の時に突然コロナが襲ってきて、政府から「ベッドが足りない。何とかしろ」って言われて病院に何が出来るっていうんだ。
    正直なところ「知らねぇよ。医師も病院も削ったのは政府だろ」って言って投げだしたい。
    でも今苦しんでる患者がいるんだから、最大限出来る限りのことをしてる。
    政府の責任なんだよ。備えが何もできてなかったんだ。医者を増やせよ。病院を増やせよ。せめて先進国の平均くらいまで無いとこれ以上やっていけないよ。

    • 匿名 says:

      医者を増やせだの、病院を増やせだの言ったり、医者を減らしたのは政府の失態だのと言うが、それをやる財源をお前さんが提供してくれるの?

      政府が、今まで政策をやって来たのは、医療制度を悪用しする国民や外国人が多く、財源が枯渇したからだぞ。

      しかも、国民の選挙によって選んだ議員が政府を構成さてるんだよ。 結局、国民一人一人が感染対策をして、ルールを守って生活する事で、救われる命が増えるんだよ。

      • 匿名 says:

        そういった問題があるのは知ってるよ。
        でもその問題の解決法がベッド削減と医師の減少っておかしくない?
        あなたが言った問題ってベッドと医師を減らしたら解決するの?
        さも原因は不正を行う奴だみたいに言ってるけど、そこが問題なら不正をしっかり取り締まればいいじゃん。高齢者の医療費が問題なら自己負担増やせばいいじゃん。
        問題は何一つ解決しないくせに医療が必要な人だけ負担が増えるやり方やってるのが今までの政府なんだよ。

        • 匿名 says:

          横だが、お前学生か?
          今働いてる社会人がどれだけ社会保険料払ってるか解ってるか?
          今後少子化、高年齢化が進めば、更に比率が増えていくのをどう考えてる?
          高齢者の自己負担額はすでに増やしてるが、これ以上増やして少ない年金から支払っていけると思ってるのか?
          お前が年取った時に、年金の半分が医療費に支払う状況になる様な社会を望んでるのか?
          今パンデミックになって医療の充実を声高に喚いてるマスコミも増えてるが、通常期にろくに患者もいない病院や医療従事者を高額な医療報酬で維持させる為に、国民に高額な社会保険料と医療負担を強いろといってるのか?
          そんな単純な問題では無いんだよ。
          お前が思いつくような事は、国も政治家も専門家も考えた上で判断してるんだよ。
          日本の医療がどれだけ恵まれているのか、一度外国で病気にでもなって思い知るが良いと思うよ。

          0
          0
        • 匿名 says:

          だから、財源どうすんだよ。
          取締り強化すんなら、警察の増員か悪用でかなやいようなシステムの再構築の費用が必要になるよ。

          で、パンデミックの時に対応するだけの、医者を増やして、パンデミックがおさまった後の時期は、高額な医療維持費を払い続けるの? 
          取締りの人員増加で、莫大な人件費を払うのか?パンデミックがおさまったら、余剰な人員はどうするのか考えてんの?

          パンデミックでもない平時も、毎月国民保険で一人一人10万払う世界がお望み?

          • 匿名 says:

            上2つのコメ見て思うけど、普段使わない医療に税金使うなんて…みたいに言ってるけど、医療と軍事はそういうものじゃん。
            平和なときには使わないんだから軍事費減らせって言ってるバカと何も変わらない。
            無駄遣いはダメだけど一定備えはいるんだよ。
            有事の際に人の生命に直結する分野は常に補償されてないと、いざ有事が起こったときに今回みたいにおおよそ平時じゃ起こり得ないような悲劇が起こる。
            戦争で国民が死ぬのはイヤだから準備するけど、感染症は準備出来てないんだから仕方ないとか思ってんのか?
            「兵を100年養うは国歌安寧のためぞ」って台詞は別に軍事に限った話じゃないんだぞ。

            0
            0
          • 匿名 says:

            下のコメントに返信機能が出てなかったからここに失礼。

            別に、医療を蔑ろにしろとか、出し惜しめと言ってる訳じゃなく、現在の捻出できる額で維持出来ないなら、増やすのは無理があるってのが主旨

            借金してまで、高額医療保険に入りたくないってのが、近いかな。医療保険そのものを否定したんじゃ無く、無理して医療費を増額して、借金まみれで食うに困ったら本末転倒だろ?

            0
            0
          0
          0
        • 匿名 says:

          で、その取締りをやる人員は、財源無しで強化できるんか?
          病院や医者は、増やすと今より財源が必要になるが、どうするんだ?

          自己負担を増やせとか言ってるが、簡単な風邪を診断してもらうだけでも二千円近くかかる場合がある。
          今の負担率って、2、3割程度じゃなかったかな?なので、簡単な診断をしてもらうだけで1万近くを負担する世界を君はお望み?
          妊婦なら、もっと高額な請求になるよ。

          0
          0
        • 匿名 says:

          そもそもの医療問題と、コロナ蔓延による医療崩壊を混ぜて語ってるけど、前者の件ならこのスレにはそぐわないよね?
          後者の件なら元凶である国を糾弾して財源を請求する活動でもすればいいのに、なんで一番の問題点をスルーするのか不思議だわ

          3
          5
        3
        5
      3
      5
    3
    5
  16. 匿名 says:

    平時でも受け入れに数時間かかることもあるって言うし元々NICUに余力ない

    1
    9
  17. 匿名 says:

    こういう一対応を鬼の首のようにとって
    日の丸君が代はおろか皇室にまで異議を唱えるような反日政党
    立憲共産、れいわ新撰組に国民が投票するとでも思ってるの
    普通に発生源を恨めよ、特効薬、治療薬が出るまでの時間稼ぎするしかないだろ

    3
    11
  18. 匿名 says:

    健康管理もまともにできないような親からは産まれたくなかったんだろう

    • 匿名 says:

      そう言う言い方は、良くないと思うぞ。
      気をつけていても、風邪ひく時やインフルエンザにかかる時はかかる。

      旦那が、職場経由で家にウィルスを持って帰ったら、本人の落ち度が無くても感染リスクはあるよ。

      7
      3
    7
    3
  19. 匿名 says:

    日本の病院、医師はコロナ患者に対応する意思も気概もない。尾身氏はコロナ
    不安を掻き立て三密を言うだけで患者に全く向き合わない。それでいて最近の
    医師はやたらになにか大変なことをしているかのごとく威張り散らしている。

    3
    1
  20. 匿名 says:

    そもそも、減らそうって言う原因は何なのかを突き止めずに、医師を増やせだの、政府の失態だのと言うのは違うと思うな。

    現在の、医療に於いて国家が高額な医療費を負担している構造と、医療制度の悪用によって、余計な出費がかさんでいるのが原因でしょ。

    お年寄りは、空調が効いた寄合場感覚で、病気でも無い人が集まって雑談してるのは何度も見てる。
    外国人による、保険証の悪用で「日本に来て保険証を借りたら数十万円分安く良い医療が受けられる」とか言う人が毎年かなりの量で来ている。
    医師の中には、売上のために本来不要な薬を処方して補助金を受け取る人が居る。
    患者の中には、精神病と偽り薬を処方してもらい、薬を転売して儲けると言う連中がいる。
    全て、国からの補助金によって支えられている物だ。
    みんなのモラルが低下してるから、現在の補助金の額では、現在の医師や病院の数を維持できない。それとも何だ? もっと補助金増やせってか? その分の財源として税金を爆上げしても文句言うだろ?

    0
    12
  21. 匿名 says:

    コロナに罹るのも自己責任
    国の責任とか対応云々
    毎日毎日、同じことばっかり いったい何なの

    3
    3
  22. 匿名 says:

    あー、政府叩きと、妊婦にもワクチン打ちたいって話ねw

    0
    0
  23. 匿名 says:

    そもそも切迫流産なんざ半数が子供亡くしてるわ
    しかも母体が危険になるのもよくあるし

    コロナでなくても亡くなった子供を持つ人に失礼だと思うけどね
    医療を受けられなかったから助からなかった?
    流産なんて医療を受けても助けられんわ
    なんせ半数近くが遺伝子や染色体異常による体が異常妊娠だからと胎児を排出するのとかだしね
    動物も子供に異常あると早産・流産して母体の回復を第一にするし
    コロナが~じゃくて医療が~じゃなくて自分や旦那の遺伝子や染色体を憎め

    どうせ医療を受けられても病院を訴えるとかやるんだろ?
    前にそれがあったせいで日本は救急医療の受け入れを減らしたんだよ
    大阪で子供が割り箸咥えて走ってたら転んで、箸が頭蓋骨を突き破り脳まで達してた事故な
    あれでメディアは病院叩きをしまくってしかも病院は訴えられて
    それで全国の病院の大半が救急患者の受け入れを止めた
    助けようとしてもメディアに叩かれるし訴えられるからな
    クソ人間のせいでこんなんなってるんだよ

    0
    4
  24. 匿名 says:

    この件に関して言うと
    個人のバックボーンを一切説明せずに
    行政の不手際で赤ちゃんが死にました
    じゃ馬鹿害人が鬼の首を取ったかのように責めるだろうね

    0
    6
  25. 匿名 says:

    コロナ対策をして出産できる病院は元々限られてる。しかも感染爆発中でどこも新規入院患者を受け入れられない状態なんだから有り得ること。
    妊婦が上記の通りものすごく危険というのは去年のパンデミック初期から言われてた。現在出産を迎えようとしている夫婦は、このコロナ禍で敢えて子供を作った。それが一概に駄目とは思わないが、リスクがあるのはわかってた、そして残念ながら賭け(出産するころには収まってるだろうor何とかなるだろう)に負けてしまった。そう感じる。

    0
    6
  26. 匿名 says:

    代わりにあぶれた他の人が死んでいれば皆満足だったのかね

    0
    2
  27. 匿名希望 says:

    千葉県という土地柄!

    1
    1
  28. 匿名 says:

    脆弱な国やな

    3
    0
  29. 匿名 says:

    ニュース番組で報道されてたけど、妊婦が最初相談窓口に電話した時、なぜか妊婦だということを伝えなかったみたいだよ。かなりギリギリになって妊婦だと判明したから調整も難しかったみたい。体調が悪くてうまく説明できなかったのか、敢えて妊婦ということを隠したのかわからないけど、重要なことだから最初に伝えるべきだったのかなと思う

    0
    7
  30. 匿名 says:

    日本からクズを追い出さないとこういう事件が起き続ける。メディア奴隷はそのクズに加担している。無自覚。

    0
    0
  31. 匿名 says:

    病院側だって免疫下がってる他の妊婦さんや新生児がいる所にコロナ持ち込みたくないよな…
    医師が感染したら分娩困る人増える訳だし…只でさえ産科医少なくて空きないのに

    0
    1