海外「日本以外の国の教育制度にも問題がある」日本の英語教育に関する動画に世界が議論

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

TEACHING ENGLISH IN JAPAN IS BULLSH*T (even as a Japanese)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で英語を教えてきて考えたことを話したい

下記、動画の内容を一部抜粋し翻訳したものです

日本では「日本人が英語ができないのは、日本の英語教育が悪いからだ」とずって言われてきた
でも僕は、それは違うと思う日本で6年間英語教育を受けても、それはあくまで、50分間の授業や先生が出す宿題などを通して勉強しているだけだ
英語が特に好きだという人でなければ、それ以外の時間を英語の勉強に割くことはない

科学の授業を受けた人が必ずしも科学者になるわけではない
英語の授業を受けたからといって英語を話せるようにならないのも、それと同じことだ

だから、日本人の英語力を日本の英語教育のせいにするのは違うと思う
もちろん日本の英語教育にも、たくさん改善の余地はあると思うけど

2海外の反応を翻訳しました : ID:

学校で強制的に教えられると、ただテストに合格したりすることが目的になるよな
教わっているものそれ自体に対しての興味はないんだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
子どもたちに興味を抱かせることがうまい先生もたまにいる
でもそんなケースは本当に稀なんだよね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカの99%の教育制度もだめだと思うよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

私はフランス人だけど、フランスの教育もかなり悪いと思う
学校教育を受けられないよりはもちろんいいけど、それでも

6海外の反応を翻訳しました : ID:

俺はギリシャ人
ギリシャの教育制度も酷い
アメリカとフランスのひどさを足したよりもだね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
僕は休暇でギリシャに行ったことがあるけど、特に不満は聞かなかった
どういうところが悪い?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
コンピューターの授業で使われている本が1995年発行なのは悲劇的だ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
ギリシャのパブリックスクールでは、音楽の授業をなくして、代わりにチアリーディングの授業を入れることに決まったんだ
最悪だよ
音楽をなくすのは、生徒たちの創造性をぶち壊すようなものだ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は学校では、中世の歴史がマジで嫌いだった
でも学校教育を終えてからファンタジーを好きになって、中世の歴史も大好きになったよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は、学校で教えられた中国語より、自分から勉強したドイツ語のほうが身についたよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

俺はスペイン語を勉強しなきゃならなくて、なんとか勉強した
でも俺自身はフランス語を勉強したくて、別で自分で勉強しなきゃならなかったよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

「英語を6年間勉強するけど、話せるようにはならない」
めちゃくちゃわかる
俺は学校で9年間アラビア語を勉強した
テストではトップだったけど、それでも今覚えてるのは単語5個くらい

14海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も4年間高校でスペイン語の授業を取ってた
でも実際に人が話しているスペイン語はまだ理解できないよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

例えばアニメ好きな人は、アニメを見てるだけでいくつかの日本語やフレーズを学ぶよな
やっぱり重要なのはどれだけその言語に関心があるかと、授業以外でどれだけ時間と労力を費やすかだな

16海外の反応を翻訳しました : ID:

教育で何を重視したらいいかが分かってきたな
学校で、同時にいろいろな分野の物事に同時に触れる
その中から興味を惹かれるものを見つければいいんだ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
でも教育制度の悪いところは、学校で触れる全てでA(良い成績)を取らないといけないってことだな
美術ができたとしても、同時に数学もできなきゃならない

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
悲しいな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
辛いが事実だな

20海外の反応を翻訳しました : ID:

世界のどこの教育制度についても、同じことが言えるようだな

引用元:youtube.com

コメント

  1. 0
    0
  2. 匿名 says:

    英語より史実を学ばせた方がいい
    日本人一人一人が自分の国は韓国を苦しめた戦犯国だと自覚すれば
    韓日関係は良くなり韓国人に対する差別がなくなる

    • 匿名 says:

      ないすじょーくw

      6
      1
    • 匿名 says:

      数年前に韓国が
      「韓国、中国、日本で、学生の教科書を統一しよう」
      と言い出して
      3カ国の教科書を並べて検証したら

      歴史の場合
      日本と中国の教科書は60パーセント以上同じ内容なのに
      韓国と中国でも同じ内容は20パーセント未満
      韓国と日本では、同じ内容は1パーセント未満
      だったし、
      一番の違いが
      『日本は韓国を苦しめた戦犯国』
      という事や『いあんふ』などや『日章旗』の解釈。
      その他
      科学、化学、数学、などでも、
      日本と中国はほとんど同じ内容なのに
      韓国と中国では同じ内容がほとんど無く、
      韓国と日本では皆無だった。
      で韓国は「韓国に対する愛は無いのか?」とさけんで、ひびようを発祥したと記録されてるね。

      • 匿名 says:

        東南アジア10カ国にも韓国が「教科書共通化」を提案したけど
        東南アジア10カ国だけなら苦も無く教科書の共通化できるけど、韓国の教科書を加えると非共通だらけで作成不可能になった。
        それで、イギリス、アメリカ、ドイツ、フランス、カナダ、イタリア、の教科書を参考にしたら、東南アジアの共通化と大体、同じ内容で、日本の教科書も共通化できそうだった。

        結局、韓国の言う『慰安婦』『日本は韓国を苦しめた戦犯国』『日章旗は戦犯旗ではーけんつくろいつ』『日本ガー』などが多くの国とは異なる記述だけでなく
        社会的正義、法律、その他、全般で韓国だけ非共通だった。

        「韓国に対しての愛が無いのか!」と言って参考資料を引き千切った。
        と、伝えられている。

        5
        0
      5
      0
    • 匿名 says:

      英語より史実を学ばせた方がいい
      日本人一人一人が自分の国を韓国が苦しめた犯罪国だと自覚すれば
      韓日関係は無くなり韓国人に対する好意がなくなる

      2
      0
    • 匿名 says:

      韓国人を見たら泥棒と思え
      日本に無断で勝手に栽培してるルビーロマンとシャインマスカットと苺各種全部燃やせよ
      盗人エラに栽培させるために作出したんじゃねーぞ
      韓国人1人1人が日本人に大迷惑かけてる嘘つきどもだ

      1
      0
    1
    0
  3. 匿名 says:

    第一世界ないしG7の国々で第二ヶ国語を学校で学ばせて身につくのどれだけいるんだろ。
    勿論学科とかエリート度合いにもよるけど、基本的に経済的に上位国家程内需が整ってるから外国語ってビジネスや行政の一部以外では必要としないんだよね。
    だからみんなそんなに熱が入らないってのはあるはず。
    一応高校レベルですらマニュアル程度なら読めたり辞書引いて理解できるからそれ以上を求めてないところありそうだしね。

    1
    5
  4. 匿名 says:

    英語で書かれた専門書や、英語しか対応してないソフトとかもあるから、リーディングは出来てたほうが便利だと思う。けれども書くことも喋ることもできなくても、そんなに苦労をしない。

    0
    9
  5. 匿名 says:

    正しいな
    英語のコンテンツ楽しみたいとか外国人と英語で話したいと思わなければテスト対策して終了

    0
    15
  6. 匿名 says:

    大学での日本語の使用を禁止すればいい。
    当然大学入試も全て英語で、英語力を問う試験は無くなり国語力は英語で見るものにする。
    そうすりゃ死に物狂いで英語勉強するだろ。

    • 匿名 says:

      アホらしい
      日本にいてまったく使わない言語のためになんで頻繁に使う言語を封じなきゃならないのか
      単に日本語が不自由な大人が増えて面倒な世の中になるだけ

      • ななし says:

        私がいた日本の大学の研究室の発表は英語、学生の試験は英語。上位の大学です。もちろん日本人同士の会話は日本語で構わない。職場で英語漬けでも国語力が落ちることはない。むしろ論理的になる分上がる。最近国内の学会発表でも英語義務が増えた。英語力が無いせいで他の能力はあるのに競争に負けるのは馬鹿らしい。

        • 匿名 says:

          五毛おつ

          それ問題視されてるから

          スパイ防止法、情報機関がない日本で大学の研究を全部英語にしたら盗まれ放題

          最近、厳しくなったよ
          英語が悪いんじゃなくて、その前段階の情報を盗まれない対策が出来てないから問題視されるんだよね

          4
          0
        4
        0
      4
      0
    4
    0
  7. 匿名 says:

    英語勉強するには日本語というOS・文法使うんだからまず日本語をしっかり学んだ方が良い。

    0
    16
  8. とぉ🎵 says:

    そもそも何のための英語かといえば、ペリー以来英米と互するため
    であって、会話するためではない。そしてその目的はすでに高い
    レベルで実現している。逆にいえば、日本より英会話が上手い国は
    旧植民地国をはじめいっぱいあるが、日本以上に欧米文明を消化
    吸収して独自の文明を作っている国はない。

    江戸時代以前だって、武士や公家は漢文が読めたが、中国語会話
    なんかほとんどの人はできなかった。それでも中国の事情を普通に知ることができた。ペリーが来た時、阿片戦争のことも幕閣は知っていた。
    まあ、改善点はいくつかある。
    たとえば、日本の主張すべきことを英語を暗唱するとかwww
    「朝鮮と日本は戦争したことはない。韓国人の言い分は嘘です」
    とか・・・外人をびびらせる文章を喋れればマウントとれるぞ

    0
    3
  9. 匿名 says:

    日本人の英語に対して「文法が-」「発音が-」って言ってくる外人は
    100%人種差別主義者だから付き合わなくていい人物だよ、
    っていうことを最初に教えるべきなんだよ

    2
    8
  10. 匿名 says:

    ヤル気が無いのにやっても意味は無い。
    寧ろ、日本の学校教育から英語は排除した方がいい。

    • 匿名 says:

      それは違うな
      英語を喋れる必要はないが英単語や欧米の考え方を知るのに日本の英語教育は優れてるよ
      例えばスルーなんて便利な言葉が日常で使われるようになったのも英語教育の恩恵だからな

      6
      4
    6
    4
  11. 匿名 says:

    もう日本人の英語力とかほっといてくんないかな
    お前ら外人になんの関係があるんだよ
    日本国内にいる限り英語が必要な場面なんてほとんどないんだよ
    そんなものなんで覚えなきゃならないんだよ
    そもそも英語で必要な部分はちゃんと日本語に取り入れてるし今の英語教育レベルで充分

    0
    9
  12. 匿名 says:

    英語下手だからレーザー照射されたんだよね

    • 匿名 says:

      勧告が変だからだよ。
      英語ではなくて、勧告後で渓谷してきたし。
      )ま。かんじをすてたくにだし。
      日本の責任は一切無いです。すべてはK-闇国の責務です。

      8
      0
    8
    0
  13. 匿名 says:

    英語を話さない。こんな選択の自由を選んで問題あるのかね?

    2
    10
  14. 匿名 says:

    日本語ですべての学問が出来てしまうのが一番の原因
    決して悪いことじゃない
    日本人は英語が出来ない、は欧米人の間でネタになってて
    ネタになってることをあの国のやつらが悔しがってる

    0
    7
  15. 匿名 says:

    日本の英語教育ってなかなかのものだと思うけど?
    母国語でもない、日常的に使う言語でもない、そんな言葉なのに、
    日本人はあらかた英語を「読める」よね
    結構凄いことだと思うよ

    1
    11
  16. 匿名 says:

    まず学校教育の英語は、リーディング中心であり、論文を読むため。会話できなくて当然なんだよ。むしろ会話なんて無視して、高校英語までは論文の読み書きに特化した方のが良い。これから未来、成長する専門分野において、日本は人口の減少に伴って海外発の情報が遅れる可能性が高い。だから日本語訳を待つ前に自分自身で論文を読みに行く習慣をつけさせるべきだ。情報化社会はどんどん加速していくから、能動的な感覚を身に着けさせるべき。

    英会話の学習は、大学以降でも全く問題ない。必要ならすればいいだけ。子供の内から「正確な発音を身に着けさせるために」英会話を習わす家庭とかあるけど、両親が英語圏の人みたいに日常的に英語を話さない限り、無駄な投資でしかない。使わないなら忘れるよ。

    0
    4
  17. says:

    何回同じネタやるんだろう。必要不可欠じゃないからってだけ。仕事で必要不可欠な人は普通に話してるのだから。

    2
    11
  18. 匿名 says:

    英語だけじゃなく、すべての教科の授業が苦痛だった。
    塾や教養番組では興味をもって知識を吸収できたので
    そこから自分で教科書読んだりして何とか人並みの成績を保ってたけど。
    日本だけじゃなく、世界中の義務教育って基本的になんか間違ってないかな?って思う時がある。
    教科書読まないような男子が歴史漫画の内容全部覚えて満点取るとかあるじゃん?
    個人によって好みの差はあるから大変だろうけど楽しく学習させたら
    子供たちの学習意欲ってもっと伸びると思うだけどな

    1
    1
  19. 蟻か梨か? says:

    日本の学校のテストは頭の良い奴を選抜するのが目的じゃなくて、体の良い「奴隷」を見つけるためのモノだからね。

    • 匿名 says:

      流石自覚のある奴隷は言う事に実感がこもってるな
      そのレベルの認識しかできないような奴は、確かに奴隷になるしかないのは納得だわ

      3
      0
    3
    0
  20. 匿名 says:

    英語を使いこなせるようにはならないけど、簡単な英語ならなんとなく分かるくらいには
    なるよな。日本ではそれで十分なんだと思う。仕事で必要だったり、興味を持った人は
    個別に勉強してもろて

    0
    2
  21. 匿名 says:

    みんな英語ができないと思ってるだけで大学受験までキチン終えた人なら現地に行って耳が馴れれば2ヶ月くらいで話せる様になる
    これは日本での英語教育のおかげ
    とりあえず自分の身の回りで目についたものを英単語にしてみな
    テーブル、チェア、トレイン、スカイ、ツリー、ウォッチ
    日本人は英語ができないと言いながら目につくものは全て英語で分かるはず

    0
    1
  22. 匿名 says:

    英語、喋れるようにしたければむしろ文法とかぶっ飛ばして小一とかで遊び感覚で触れさせればいいよ。皆でゲームみたいな授業を恥ずかしがらない年齢のうちに。
    その他は今まで通り中学に上がってから読み書きや文法すればいいんじゃない?

    0
    1