海外「日本は都市計画の見本、東京郊外の町からこそ学べる」新小岩の街を映した静かな動画が絶賛されるわけ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

What a Typical Tokyo Neighbourhood is Like

1海外の反応を翻訳しました : ID:

東京、都心を離れた街での暮らし

今日は東京の都心から離れた新小岩の街の様子を動画で紹介するよ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

都心までのアクセスはとても便利 人々は駅まで徒歩何分かを気にして賃貸を探すバス等で駅まで通うこともあるが、多くの人は自転車を使う 110円の自転車置き場が駅にはある 車は必要のない生活がおくれる

 
コンビニ、ドラッグストア、駅周辺に何でもあるが、豆腐屋、米屋、お茶屋など専門店があったり、商店街があるのもこの街の魅力
都心から離れていいところは、大抵がMIXED USE ZONING だ、工場、アパート、学校、公園、保育園、お寺、床屋、町医者、一つの場所に何でもあるんだ

安全で暮らすための工夫がたくさんある 小学生は自分達で学校に通うし、放課後は自転車に乗って遊びに行く、夜の9時でも大人も子どもも外を歩いている 子どもの登下校や町の見守りにはシルバー人材が活用されている
十分便利に暮らせるのに公園や緑がとても多いんだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

この動画を見るとなぜ日本に住むと痩せるかわかるな
毎日生活の中でたくさん歩いている

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ロス、フェニックス、ヒューストンなどの、何十年も都市計画に苦心している街はこの動画をみて学ばなければいけないな

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住むなら田舎か都会か、ではなく、こういう選択肢があるのか

6海外の反応を翻訳しました : ID:

(自転車置き場の上階に登るための)バイスクール・エスカレーターは天才の発想だよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

私も東京じゃないけど、日本で駅前に住んでいて、本当に生活の全てが近くにそろっているから暮らしやすくて

8海外の反応を翻訳しました : ID:

千万人を超える人が東京で、安全で、平和で、静かに暮らせるなんて、本当にすごいこと

9海外の反応を翻訳しました : ID:

歩道があり、歩道では人々がお互いに距離を取っている
こういうのが、暮らしやすさにつながるんだろうね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

ローカルな駅でも、生活に必要な全ては揃っており、歩いて駅まで行けて、そこから東京のどこへでも行ける
なんて驚きだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

とにかく道路がクリーンで驚く

12海外の反応を翻訳しました : ID:
アメリカではどんなに安全だといわれる高級住宅街に暮らしても、子どもだけで外で遊ばすのはムリ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

淡々としたナレーションで静かな動画だったけど、多くを学んだよ
駅に大きな駐輪場 ビルの上まで登らなきゃいけなくても、自転車を楽に上階へすべらすためのエスカレーターがあって
その他、バスなどの交通手段も整っていて 隅々に工夫が行き届いている

14海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ人から見ると、この生活は心底カルチャーショックだ
本当の自由ってこれなのかもしれない、って思ってしまう

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これは、規律が人々の心に根付いており、人々が自分自身をコミュニティの一部と見なし、それによって不和を排除している社会でのみ可能なんだ

16海外の反応を翻訳しました : ID:
小さなエリアに、自然も、便利も、安全も、何でもあるなんて・・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

この動画を見ていたら、日本が恋しくて、泣けてきた

18海外の反応を翻訳しました : ID:

夜道を少女が警戒心なしに歩いている・・・賞賛の意味も込めて、本当にショックだ

 

19海外の反応を翻訳しました : ID:

「シルバー人材」・・・こうやって高齢者に役割を与えることができるんだって気付けたよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の自転車と徒歩で生活できる街づくり
世界が学べることがつまってる

引用元:You tube

コメント

  1. 匿名 says:

    新小岩って日本からするとあんま治安良くないけどなぁ
    夜の店多いから酔っ払いのやべーオッサンが多いイメージ
    若い女からしたらキャッチ地獄だし夜はゲロ落ちてるから汚い
    あとホームドア付ける前はよく通勤時間帯に電車止まってたな

    0
    11
  2. 匿名 says:

    典型的な下町。川の水面より低いところに住んでるんだよ。

    3
    1
  3. 匿名 says:

    サラッと実家写っててウケる

    0
    8
  4. 匿名 says:

    新小岩を郊外っていうのはなんか違和感あるな
    たしかに都心ではないけど

    0
    11
  5. 匿名 says:

    日本を参考にしても日本人が住んでるから成り立ってる都市なんで
    外国人には無理でしょ
    実際日本でトラブルを起こしてるし

    0
    15
  6. 匿名 says:

    東京には「都心」でも「郊外」でもない
    「下町」というジャンルがあるからな。

    0
    17
  7. 匿名 says:

    新小岩は若いチンピラが多い感じがする
    小岩はダメなオヤジとか犯罪者崩れみたいなのが多い感じ
    あと日本語話せない人

    0
    9
  8. 匿名 says:

    新小岩は、下町じゃねえよ、江戸川、葛飾区のあたりは郊外
    小松菜畑がある下町なんて無い

    0
    7
  9. とおりすがり says:

    よりによって😅新小岩
    もっと 平均的な都内沿線の駅で お見せ出来るいい場所あるのに😭

    2
    8
  10. 匿名 says:

    「学ばなきゃ」つって学んだ国を聞いた事が無い。
    日本から学んだって言わないだけ?

    0
    1
  11. 匿名 says:

    鉄道中心の街は駅を中心に栄えてる場合がほとんどだけど
    地方なんかは車中心なんで駅と栄えてる場所が違うことがよくある
    自転車もきちんと道路が舗装されてない国は無理

    0
    4
  12. 匿名 says:

    東京は栄えとるの~

    0
    0
  13. 匿名 says:

    ガラ悪いのはこのヘンじゃなかったっけ?

    0
    2
  14. 匿名 says:

    褒めれば自虐で陰鬱なことばっかり書くし、貶せば烈火の如く怒り出すし。
    面倒くせー奴ら。

    4
    4
  15. 匿名 says:

    地元も田舎だから新幹線や在来線の停まる駅や区役所まで徒歩15分もかかってしまう。
    一番近いコンビニも50メートルもあるし何かと不便。新小岩は自分からしたら大都会ですね。

    0
    1
  16.    says:

    新小岩か、ウン十年前に予備校の寮で一年過ごした所だw 懐かしいなぁ。

    0
    1
  17. 匿名 says:

    新小岩は、令和の今となってはもはや郊外とは呼べないし呼ばない。
    80年代くらいまでは確かに郊外と言えたかもね。
    もちろん都心じゃないし、下町でもない。
    小岩駅前は戦前の新興住宅地、新小岩駅前は戦後の新興住宅地。

    1
    2
  18. 匿名 says:

    ワイ親子4代小岩民
    お前らの新小岩ディスに咽び泣く

    まぁ地方民はみんな東京西側住んで寄り付かないよな確かに
    外人多い
    あと俺みたいな独身男に優しい街だわ

    0
    2
  19. 匿名 says:

    新小岩って葛飾区だったのか・・・ずっと江戸川区だと思ってた市川市民;

    1
    0
  20. 匿名 says:

    競艇開催日の撮影じゃなくてよかったな

    0
    0