海外「日本の会社は外国人の実習生相手だと、法の概念がなくなるらしい」まじめな日本人でも違法行為できるんだなw

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

70% of firms with foreign trainees violate law | NHK WORLD-JAPAN News

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で海外から来た実習生を受け入れている会社の70%が、労働基準法を守ってないってニュースになってたよ

外国人技能実習生の事業所 約70%で違反や違法な時間外労働

昨年、外国人技能実習生を受け入れている事業所に労働基準監督署が立ち入り調査を行った結果、およそ70%の事業所で安全管理に関する違反や違法な時間外労働などが確認されたことが厚生労働省のまとめでわかった。

<確認された労働基準法の違反>
・職場の安全管理などに関する違反が24.3%
・労使で決めた上限を超えて違法に時間外労働をさせるなど労働時間に関する違反が15.7%
・残業代の未払いが15.5% など

また、残業代の未払いなどの是正を求めて実習生が労働基準監督署に申告した件数も増加しており、厚生労働省は「違法な働き方をなくすために労働基準監督署による立ち入り調査や是正指導を引き続き進めたい」としている。

NHK NEWS WEB

2海外の反応を翻訳しました : ID:

毎年、これ調査してるはずだけどな

3海外の反応を翻訳しました : ID:

70%だって?
言うほど高くないじゃん

4海外の反応を翻訳しました : ID:

だから何だって感じ
別に驚いたり騒いだりする話じゃないよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
そうかな
意外と低いことにビックリしたけど
90%くらいかと思ってたし

6海外の反応を翻訳しました : ID:

英会話教室や外国語の指導助手を派遣してる会社も、調査対象にしていいと思うぞ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
確かに、こっちのことなんて何も気にかけちゃくれないからな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の彼女が勤めてる会社は、コロナ禍で在宅ワークするようになってから労働局にお叱りを受けたらしいんだ
システムのログイン履歴があるから、労働時間をごまかせなくなったんだよね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
彼女が本当の意味で一流企業に勤めてるってことだな

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

罰金とか罰則については何も書かれてないね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
深々とお辞儀して終わりなんだって

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
いや、お詫び状書くのかもしれないぞ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人を奴隷のようにこき使ってる会社が、自国の法律まで破ってたとはね
そこまでとは思ってもみなかったよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

7割の会社が違法行為をしてるんだよな
でも、それが普通みたいに受け入れられてるなら、そういう事実は存在してないんだろ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

違法行為をしておきながら、うまいこと立ち回って逃げてる会社や組織はたくさんあるはずだよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

この手の記事は20年くらい前から読んでるぞ
20年・・・どういう意味かわかるよな?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
君の言うとおりだ
今に始まったことじゃない
外国人技能実習制度は、1989年に制定されてからずっと問題だらけだよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

70%って、さも違法な労働させてる会社が多いみたいな言い方してるけどさ
逆に外国人の実習生がいない企業で、労働関係の法律を破ってる企業は何割くらいなのかな?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
違法だと分かっててそういう働かせ方をするような企業は、外国人がいるいないに関わらず、労働に関する法律全般について守ってないと思う

20海外の反応を翻訳しました : ID:

高潔で誠実な日本人も、違法行為とかできるんだw

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    何言ってんだ?自由にできるぞw まさか不真面目になれないと思ってたのか?不真面目な奴は真面目になれないけど、真面目な奴は不真面目になれるぞww 今日も学べたな外人ww

    16
    3
  2. 匿名 says:

    因みにその会社は日本人が経営しているのかね??

    3
    13
  3. 匿名 says:

    時間外労働、時間外労働の賃金未払いとかそのまま日本人に対しても平気でやってるっていうね

    • 匿名 says:

      韓国国内では時間内労働の賃金未払い(韓国人と外国人両方)が確認されているし、他国(中国本土、シンガポール、アルゼンチンなど)に進出した一部の韓国企業が計画倒産させたり現地で雇用した労働者の賃金未払いや仕入れ代金を踏み倒して逃げた事例があるが、君はどう説明するんだ?

      1
      8
    1
    8
  4. 匿名 says:

    実習生って位で学生身分で労働者じゃないから、労働基準法の適用外。
    良心的に賃金を支払っているから、勘違いしている連中が多過ぎ。

    • 匿名 says:

      一般の労働者と技能実習生は意味が異なる。受け入れ企業側は事前に説明しているし、不満なら断れば良い話しだ。

      個人的には、トラブルが多いので該当制度は早期に廃止にするべきだと思う。

      2
      9
    2
    9
  5. 匿名 says:

    ガイジンよ、驚いただろ?w

    お前等の国よりモラルあんだろ?

    7
    1
  6. 匿名 says:

    韓国にはアホみたいに種を渡し、他のアジア人はムゲに扱う。申し訳ないがこうした日本の農業関係者は情けないといか言いようがない

    2
    16
  7. 匿名 says:

    技能実習制度は問題がこじれる前に廃止すべき

    0
    9
  8. 匿名 says:

    社会習慣からして違う所から、見ず知らずの場所で実習生を受け入れる側も大変。
    だいたいが辺鄙な所なので、日常の買い物にも困る。
    最初はワゴン車で買い物に同伴して、慣れて来ると自転車で出掛けているな。
    実態も知らない連中が、あれこれ文句を言っているだけ。

    9
    2
  9. 匿名 says:

    高市さん総理になったら改善した方がいいですよ日本の恥です

    1
    10
  10. 匿名 says:

    日本人にしろ外国人にしろブラックに勤める方が悪い。

    • 匿名 says:

      技能実習生は職場選べないだよ。辞めたらブローカーへの借金だけ残る。ブローカーすら日本政府と提携。来る時に借金背負わせて来させるシステム自体が間違ってる。

      0
      0
    0
    0
  11. 匿名 says:

    農家の後継ぎが他の農家へ修行に行く事もあれば、職人と後継ぎが態々他の職人の所に修行に行ったりするし、一々労働基準法に照らすものでもない。
    雇用労働しか知らないガイジンには理解できないのだろう。

    8
    2
  12. 匿名 says:

    日本人だって酷使されてるのに外国人が酷使されないわけないやん

    3
    17
  13. says:

    来なければいい。

    4
    13
  14. 匿名 says:

    美しいニッポン由来の言葉karoshi
    日本人どうしの労使なのに世界に不名誉な印象付けた搾取型雇用システム

    • 匿名 says:

      労働者の賃金未払いで外国人労働者とのトラブルが多発している韓国人と韓国系の経営者はどうなのだ?

      そして、それは自国内の韓国人同士でも確認されているので韓国の司法が未熟で雇用システムに問題が有るのは一目瞭然なのだが。

      • 匿名 says:

        ブラックジョーク
        韓国はどうなのだ、だって?嫌韓だがそれでもどうでもいい
        日本人どうしって書いてる、日本人が日本人を搾取してる

        企業の規制が強まる流れになったら今度は外国人を雇って搾取
        韓国関係なく恥を知れと

        2
        1
      2
      1
    2
    1
  15. 匿名 says:

    役所とか公的機関の請負と派遣も酷いもんだよ
    直接雇用でないことで責任取らないようにしている

    1
    8
  16. 匿名 says:

    田舎の村社会じゃ只で労働してもらうのが当たり前に思ってるのが一定数いるからなぁ
    きつい罰則するか公表しないと改善されへんやろ
    政治家が完全無視してるのも何かあるんやろうけど

    0
    10
  17. 匿名 says:

    安倍晋三&竹中平蔵「俺たち上級国民が〜♪幸せならそれでい〜い〜♪♪」

    3
    3
  18. _ says:

    大半の受け入れ先は元々家族だけでやってる零細家業、出て行った息子の替わりの人手なんだから家族に給料払う奴はいない
    そういう労働環境こそが子供にすら見離される理由だけどな

    都市部でも「アットホーム」を謳う企業は「人件費を軽視していないか」注意が必要
    全体に日本人は労働の対価を軽視しすぎる、それが良い場面もあるのだが・・・

    0
    5
  19. 匿名 says:

    脅しじゃなくて本気で代わりなんて幾らでもいる
    と思ってる連中の業界だとそりゃもう酷いもんだよ

    1
    8
  20. 匿名 says:

    外国人は知らんのだろうけど、そもそも日本人相手でもあまり守られていないからな
    大企業ならともかく技能実習生を受け入れているような小さい所だと尚更

    1
    12
  21. 匿名 says:

    法による支配とは

    0
    1
  22. 匿名 says:

    外国人労働者を雇用している日本の会社は、韓国人と韓国系の経営者もいる。
    このスレは無知の韓国人が恥を晒しているだけ。

    • 匿名 says:

      そうです。日本人が経営してる会社はブラックは有り得ません。
      ブラックと思っている人は気のせいです。有り難くもっと働くように。

      3
      7
    3
    7
  23. 匿名 says:

    こんな制度やめろ
    奴隷使わなきゃいけない事業なんかやめろ
    潰れりゃいいだけ

    0
    5
  24. 匿名 says:

    日本人でも一緒だぞ。私もその一人。外国人の場合はやたら大袈裟に報道する。

    • 匿名 says:

      日本の悪質会社に韓国人の経営者がいる事実を報じていない、都合の良い主張をしても共感されないのは一目瞭然だ。

      1
      6
    1
    6
  25. 匿名 says:

    技能実習生であり労働者ではないという認識だからな。

    0
    0
  26.    says:

    逆に外人のが守られてる方だぞ。

    2
    7
  27. 匿名 says:

    技能実習生は日本に来れば稼げると思って母国で斡旋業者に借金までして来てるんだよ。

    • 匿名 says:

      そんなのするほうが悪い
      ブローカーに日本で稼げるよってだまされて底辺仕事や違法な仕事に就かせる手口は何十年も前からある
      いい加減に自分の国でいい仕事に就けない人間は日本に来ても底辺仕事だって学習してほしい
      まあ日本の底辺でも後進国の中流以下より全然稼げるのは事実だから後を絶たないんだけどさ

      0
      3
    • 匿名 says:

      勝手に夢見て斡旋業者に騙されてるだけだから、斡旋業者を訴えるべき案件。

      0
      0
    0
    0
  28. 匿名 says:

    ・職場の安全管理などに関する違反が24.3%
    ・労使で決めた上限を超えて違法に時間外労働をさせるなど労働時間に関する違反が15.7%
    ・残業代の未払いが15.5% など

    なぜこうなるかというと
    ・何度教えても言う通りに出来ない
    ・時間通りに決められた作業を終えることが出来ない
    ・賃金分の作業が出来ない
    まともな日本人に対してはこうはならないからな

    2
    1
  29. 匿名 says:

    そもそもその外国人労働者もちゃんとしたビザ持ってるかどうかも怪しいけどな
    外人の存在がそもそもグレーなんだから企業もグレー対応せざるを得ないんだよ

    5
    3
  30. 匿名 says:

    外国から送り込んでくる中間も会社が問題。
    実習先会社の嘘情報を信じ込ませ、高額の手数料を取って無許可で日本へ送り込んでくる。実習生は聞いてた内容と違うと実習先会社に言うが、そもそも嘘を信じ込まされてる実習生と条件が合うはずもない。

    0
    5
  31. 匿名 says:

    実習生だけではなく、普通のサラリーマンも殆ど法律が適用されてないよ。

    労基法なんて、最低限度の範囲でしかないのに、それすら守れない=人外の過重労働させないと経営すらままならない無能が蔓延っているからね。

    まぁ、法律の一つもマトモに守る気が無く、自分さえ良ければそれで良いとホンキで思ってるガイジンに言われる筋合いは無いが。

    • 匿名 says:

      徴用工の場合は日本人よりも給与が高くて人気職だったという証拠がある
      というか半島系の元・徴用工の証言も取れてるし、問題提起してるあっちの人が当時の環境や職場常識を何も知らないので「そもそも徴用工ではなかったのでは?」と指摘されてその辺をうやむやにしにきてる
      けど気持ちはわかるわ

      0
      1
    0
    1
  32. ななし says:

    こういうのを見るたびに徴用工にも手厚く平等に給与を与えていたって嘘だろうと思うようになった。
    今より遥かにモラルも人権意識も無かっただろう昔の人たちが本当にそんな事出来たんだろうか?
    ひょっとしたら拗れるべくして拗れた問題なんじゃないか。そんな事を思わせるくらい酷い労働制度だぞ

    4
    0
  33. 匿名 says:

    残念ながらそいつらは真面目な日本人じゃないんだわ
    江戸の頃から何度も打ちこわしをされてきたような連中なんだわ

    0
    3
  34. 【の】 says:

    外国人技能実習生は奴隷制度だからな。
    そもそも牡蠣殻剥き続けるのとか技能実習じゃないし。
    でも技能実習生が居なくなったらもはや成り立たない業種は結構あるよね。
    その点新しくできた特定技能はもうちょっとマシになっている。

    0
    1
  35. 匿名 says:

    ブラック企業はすべて滅びろ!!!! 高市早苗議員はロックダウンしてくれるのか。
    ロックダウンしないなら、やはり似非愛国者として批判するわ。
    ロックダウンしたならブラック企業も営業停止できるし。
    でも俺わかっちゃった。自民党は「国民の生命と財産が大事」って言っているけど、
    それは建前だって。本当に国民の生命が大事だったら、ロックダウンするでしょ。
    財産が大事なら減税するでしょ。
    自民党が偽善だからと言って、立憲民主党も共産、公明、幸福に投票しないのだけど。

    3
    0
  36. 匿名 says:

    アメリカだって英語もしゃべれない不法移民で成り立ってる国のくせに
    でも技能実習制度を悪用する業者は日本の恥だから滅びていいけど

    0
    2