海外「日本の冬はそんなに寒くないさ」エアコン無しの金沢生活、冬をあったかく過ごすには?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Winter in Japanese house (Kanazawa) without AC, how to stay warm?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

とても安く一軒家を手に入れて、今年から日本の金沢に住み始めたんだ
ただエアコンがついていないんだけど、石川県の冬をどうやって凌げば良いかな?
みんなの知恵を貸してください!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそもエアコンなしでどうやって夏を乗り切ったんだい?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
9月初めに学生として日本に来たんだ
インドネシアで育ったから、9月の暑さには耐えられたよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
金沢の9月は本格的な夏とは言えないかな
来年の8月中旬ごろ、エアコンのないトースターの中に閉じ込められてどうなるかな
日本の真夏は、南国の年中温暖な気候とは全く別次元だよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の部屋にはプロパンガスのコンセントが付いていたなあ
それがあれば、ガスファンヒーターを手に入れることができるよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

エアコンがついた部屋にいるけど、冬はほぼ使わないかな
オイルヒーターが便利だよ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

着込めばいいさ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も金沢に住んでいるよ!
アドバイスは、エアコンを買うことかな
新品はランニングコストが安くて灯油ストーブよりもずっと楽だよ
窓には厚めのカーテンをつけてね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

寝ることに関していうと、電気毛布は神だよ!
近くにニトリがれば、良いのが売ってるよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

コタツと灯油ストーブ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
賛成
灯油ストーブはとても安く買える上に燃料も高くない
水を入れたやかんを上に置いておけば、加湿器としても使えるよ
換気を忘れずにね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
ありがとう!
灯油ストーブは健康上(就寝時など)問題なかな?
部屋の中に一酸化炭素とかが溜まるのではないかと心配になって

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
寝るときにヒーターをつけっぱなしにするのは、絶対にやめな
高くつくだけじゃなく、危険だよ
電気毛布で布団を暖めておいて、
寝る前に灯油ストーブで部屋を少し暖めてから消した方がいい

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
寝るときは消してね!
ドラッグストアで売っている湯たんぽを買うといいかもね
お湯を入れて毛布の下に敷くと(火傷しないように気をつけて)、一晩中暖かく過ごせるよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

たくさん服を着な
自分はエアコンを持っているけど、お金を節約するのが好き
家の中ではいいセーターを着て、寝るときにはもっといいセーターを着るよ
日本の冬はそれほど厳しくない

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
でも、金沢だよ・・・?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
自分はカナダ北部出身だ
ごめん、「寒い」の概念が違うかも

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ユニクロのヒートテックシリーズもおすすめ!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

金沢は雪はよく降るけど、氷点下になることはほとんどないかな
こたつを使うといいよ
灯油ストーブは借家によっては禁止されているから気をつけてね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

うちエアコンあるけどマジで寒い

21海外の反応を翻訳しました : ID:

お金のない学生時代、畳の部屋に一人用のテントを張っていたな
暖房を使わずに暖かく過ごすことができたよ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

熱燗を飲みなさい

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ちゃんと暖房買った方がいい
    金沢にいつまで居るのか分からないが、降る年とそうじゃないときの差が大きすぎる
    降るときはカナダとやらの写真よりも酷いし車が埋まる

    1
    10
  2. 匿名 says:

    いやいやいや、毎朝氷点下になるからっ!
    おとなしくエアコンつけろ。
    1年に数回とはいえ、毛布数枚かぶせただけじゃ
    しのげないほどの寒気が来るときあるぞ

    2
    3
  3. 匿名 says:

    俺はクーラーは使わないけど暖房は使うね。お湯も湧かせるし加湿器にもなる。寒くて乾燥している場所にいると心まで寒くなる。

    • 匿名 says:

      日本海側の冬は湿潤するんだよ

      • says:

        他地域と比較してマシなだけ。冬に乾燥するのは北陸でも同じ。

        • 匿名 says:

          全然違うぞ。むしろ真逆になる。どっちにもいたことがあるが、太平洋岸は夏に湿気が高く冬にカラカラになる。日本海岸は冬はジメジメしてる。

          雪が冬に多く降るから、雨の日が多いみたいなもんだぞ。日本海側だと冬は曇りがちで雨が多い。太平洋岸のイメージで言うと梅雨に近い。湿度は真逆くらい違う。

          0
          0
        • 匿名 says:

          日本海側の冬は太平洋側でいうと梅雨みたいな感じだぞ。絶対なんか勘違いしてる。

          0
          0
        • says:

          俺も両方住んでたけど同じだって。アトピー肌だから乾燥には敏感だから間違いない。北陸で冬に肌がしっとりなんてないしリップは冬しか使わない。

          0
          0
        0
        0
      •   says:

        日本の冬の天候の特徴
        日本を分断する列島山岳地帯のせいで、日本海側と太平洋側で極端な気候変化が生まれる
        シベリア気団からの寒気に対し比較的温かい日本海から多量の水蒸気を取り込んだ気流が日本海側を覆う、それが山に当たり上昇する過程で積乱雲を発生させ湿った空気の中で多量の雪を降らす。 山を越えた太平洋側への流れでは水蒸気を失い乾燥した空気となる。

        0
        2
      0
      2
    0
    2
  4. says:

    俺はクーラーは使わないけど暖房は使うね。お湯も湧かせるし加湿器にもなる。寒くて乾燥している場所にいると心まで寒くなる。

    1
    4
  5.    says:

    机の下に足だけ入れる炬燵放り込み、ベッドのマットの下に電気ヒータを敷いている
    夏場はクーラー使うが夕方の日が沈むまで、外が涼しくなったら夜は窓解放
    去年からコロナ怖いので冬場に厚手の繋ぎの防寒服着ることにした

    0
    2
  6. 匿名 says:

    真冬はマイナス15度近くまでになる厳寒地に住んでる。
    記念品みたいな安い手ぬぐいを広げて、真ん中に極寒用の使い捨てカイロを置き、
    クルッと巻いて細長くして、カイロが首の真後ろに来る様にしてあてる。
    首の前で手ぬぐいの両端をしばって固定する。
    時間が立つとアチアチになるので、場所を移動させるなどする。
    首の後ろを温めれば急激に体温が上がる。
    真夏の冷房で、身体が冷えた時にもこれがお薦めだ。
    最も体温が上がるカイロの使い方。

    1
    1
  7.   says:

    信州中部だけど、暖房使ってないわ。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    日本家屋は断熱がよくなくて寒いからな
    一軒家じゃなくってワンルームの中部屋が一番暖かいのに

    • 匿名 says:

      安い一軒家だから、下手したら旧家屋って感じで、隙間風当たり前の可能性さえあるもんな
      インドネシアの人みたいだし、冬対策は怠らない様にしてほしいわ
      ただでさえ最近は、日本人でも驚くほど一年の寒暖差が酷くなってきているのだし

      1
      3
    1
    3
  9. 匿名 says:

    東京なら暖房なしでも問題ないが、金沢はヤバいだろ

    1
    3
  10. 北陸電力 says:

    日本の寒い地域だと、電気による暖房だと力不足なんだけど
    北陸って、エアコン程度で暖かくなるの?

    0
    7
  11. 匿名 says:

    電気毛布があれば寝る時はそれ以外の暖房いらないよな…。起きてる時はエアコンかストーブは必須。コタツもいいが、スマホ操作するだろ?手の感覚なくなるぜ

    0
    0
  12. とある日本さん says:

    古い一軒家って言っても色々だしな。古く見えても20年ぐらい前とかで断熱しっかりしてたからこそエアコン無かったのかもしれないしな。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    留学ビザで家買ったんか?

    • 匿名 says:

      原文gotだから割とざっくりした意味で、購入した訳じゃなくてやっすい賃貸の古い一軒家だから、エアコン付いてないし、勝手にエアコン付けられないんじゃないのかなぁ

      0
      0
    0
    0
  14. 匿名 says:

    ユニクロのヒートテックって温かいか?
    薄いから重ね着しやすいだけだろ?カシミアの方が温かいわな。

    0
    1
  15. 匿名 says:

    日本の冬は寒く無い。
    タオルを用意して毎朝乾布摩擦に勤しめ。
    日本の家が断熱構造に成って無いのは、その必要が無いからだ。
    昔は暖房器具は火鉢位しか無く、それも炭を買える裕福な者のみの特権で有った。
    日本の冬で暖房等無くとも死ぬ事は無い。
    綿入一つ用意してそれで乗切れ、日本人はそうして冬を過ごして来た。

    4
    0
  16. 匿名 says:

    エアコンは暖房としては使えないだろ
    家は新築の時にスゴ暖付けたけど寒くてガスファンヒーター使ってる
    日本海側で一人暮らししてた時は石油ファンヒーターだった

    1
    1
  17. 匿名 says:

    安く一軒家を買ったならエアコンぐらい買おうやw

    0
    1
  18. 匿名 says:

    金沢なら暖房がエアコンだけじゃダメだろう

    0
    1
  19. 匿名 says:

    そもそも外人に英語で聞いてる時点で正確な情報が得られないと思うが。金沢の夏は都市部に比べると相当涼しいけど、冬は雪が降る年だとカナダより全然降雪量自体は多いので、というか日本より降雪量の多いカナダの地域ってほぼないんじゃないのか。気温はカナダの方が寒いかもしれないが雪の問題で外出て雪かきとかしないとだめになるから、服装の防水性とか、冬の間の移動手段とか別の問題がありそう。安い家ってことは古い家屋な気がするので、多分エアコンは効かない気がするな。通気性が良すぎるから、普通にこたつとかで温かい空間を作らないのとインドネシア人にとっては信じられないほど寒い可能性が高い

    • 匿名 says:

      カナダに移住した人に聞いた話だが、最初のうちは融雪剤を撒くんだけど、その内凍結剤撒くんだってさ。
      溶かすばかりの日本の冬は、まだ気温に関しては可愛いってことなんだろうね。

      1
      0
    1
    0
  20. 匿名 says:

    そもそも金沢の冬をエアコンで乗り切れるものなの?
    家は長野県だけど、エアコン暖房なんて何の役にも立たないが。

    1
    4
  21. 匿名 says:

    日本の冬を甘く見ているだろ
    特にインドネシアの人なんだから防寒対策は徹底した方がいい
    エアコンで冬を乗り切るのは無理だわ

    0
    3
  22. 匿名希望 says:

    北陸の冬は湿度が高いんじゃ! 
    炬燵と電気を使わない石油ストーブ(本当は木を燃やすストーブ)がお勧めなんじゃ。

    0
    0
  23. 匿名 says:

    石油ファンヒーター 一択

    0
    0
  24. 匿名 says:

    知り合いは冬場あまり気温が下がらない地域から、盆地にある小都市に引っ越した
    盆地だから底冷えがして、最初の数年はエアコンで寒い寒い言いながら過ごしてた
    ある時ご近所さんとその事を話したら「ファンヒーター買いなよ、エアコンだけじゃムリでしょ」と勧められ
    灯油暖房はあまり使ったことがないけど試しに小さめのファンヒーター買ってみたら
    今までガマンしてたのはなんだったのってくらい常春の楽園になったって喜んでたわ
    灯油っていいニオイ!てラリったこと言ってるw

    0
    1
  25. 匿名 says:

    エアコンは絶対につけたほうが良いね。
    更に節約するなら、屋内でテント。
    実行している人が暖房設備いらんと言っていた。

    1
    0
  26. 匿名 says:

    北陸の冬の古い木造家屋はエアコンなんて役に立たないぞ。
    付けても全く温度が上がらない。
    起きている間中は石油ファンヒーターで温めないと無理。
    寝る前に電気あんかの電源を入れて布団の中を温めて、火傷しないように足元の横にあんかを移動させて寝る。

    0
    2
  27. 匿名 says:

    電気毛布と着る毛布あったら寒いと思うのはマウス持ってる手だけだよw。
    あとは窓にプチプチ貼って、カーテンの隙間を画鋲で止める。小窓は少し開けておく。
    冬になると電気ストーブの安いの買いに来る客に、買うのを諦めさせるのが仕事の一つになったはw
    1000Wの電気ストーブは1時間つけてると20円以上かかる。5時間で100円。
    これを冬の間使うと月の電気代がこのストーブのせいで3000円も上がるって説明したら
    安いの買う意味が無くなるんだよ。
    数年まえのエアコンと加湿器とサーキュレーターがあったらそっちの方があったかいし安いんだよね。

    0
    0
  28. 匿名 says:

    日本と海外では暖房の仕方が違うからな
    日本は自分だけ、あるいは下半身だけ暖めればそれでなんとかなるって考え方
    海外だと部屋全体を暖めないと寒いと感じる
    正直日本の冬で1人なら室内でコートとか着て厚着してりゃなんとかなる

    0
    0
  29. 匿名 says:

    近畿の盆地、暖房器具ナシ、DIYで断熱に全ふりした部屋で(窓はポリカで3重)
    TVと冷蔵庫とパソコンの熱で部屋の温度が20℃いく 夏も冷房代があんまりかからない
    裸で羽布団一枚で寝れる

    0
    0
  30. 匿名 says:

    防寒着着て外と同じ格好していれば暖房無くても暮らせるんじゃないの?
    トイレやお風呂は難儀するだろうけど

    0
    0
  31. 匿名 says:

    隙間風入ってくるなら壁と柱の継ぎ目をプチプチで貼り付けよう

    0
    0