海外「日本の大学の博士課程を辞めて就職したい」指導教官との折り合いの悪さで辞めるのはもったいない?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

I want to quit my uni in Japan and work but I don’t know where to start

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の大学を辞めて働きたいんだけど、何から始めればいい?
残念ながら指導教官との関係が悪化して、博士過程を辞めたいと思ってる
1年間の就活の期間を経ずに、日本でフルタイムの仕事を探せる場所やウェブサイトはあるのかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

Indeed?
LinkedIn?
Jrec?
君、博士課程の学生なのにこれくらい調べられないの?
指導教官が君に関心がないのもわかる気がする

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
以前、スレ主の(現在は削除された)やばい指導教官に関する投稿を読んだけど
彼はもう十分耐えてきたと思う
日本での就職活動が他の国とは異なる方法で行われていることを知っているから、
これからどうすればいいか迷っているみたい
自分も母国で同じような状況になったことがあるから、彼の意見には賛同するよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
言いたいことはわかるけど、スレ主は最低限の情報しか提供してないし、
実際に何を試したかどうかもわからない
アドバイスを求めているというより、同情を求めているように感じるよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

申し訳ないけど、今どんなに辛くても博士号を得ることは
辞めて就職活動をするよりも、きみのキャリアにとって良いことだよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
これはひどいアドバイスだよ
自分は博士号を持っていて、持っていて良かったと思っているけど、
最低の教官の下で博士号を取得するために健康を犠牲にする価値は絶対にない

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
自分はもったいないと思う
10年後のことを考えてみて
あと少しで博士号を取れたのに、全て無駄になっちゃう

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
分野によると思うけど
ほとんどのエンジニアは博士号を必要としないし、
キャリアをその分早く積むことができる

9海外の反応を翻訳しました : ID:

他の学校の博士課程に編入した方が良いかもしれないね
一般的なことじゃないかもしれないけど、不可能じゃない

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

ワンキャリアやパソナとかのリクルートエージェントにも問い合わせてみることをお勧めするよ!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

やあ、自分も日本にいるよ
博士後期課程にいるけど、最悪な指導教官がいて、
毎週のように辞めようかと考えてるよ
あなたの気持ちは1000%理解できる
自分はもし辞めないと自殺してしまうと思っている

12海外の反応を翻訳しました : ID:

たった一人の人間に嫌な思いをさせられたからといって、
何年もかけて勉強してきたことが水の泡になるのはどうかと思うなあ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
君は大学院、特に博士課程がどのように機能しているのか、
あと指導教官が自分の将来に対してどのような力を持っているのか、
まるで理解してないよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

学校のキャリアセンターに相談に行くといいと思うよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

博士号を取得しないと、履歴書には永遠に「中退」の文字が残るよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
その後の彼がどう頑張るかによるよ
一度仕事を得て経験を積めば、それが何よりの財産になる

17海外の反応を翻訳しました : ID:

大学で地域の企業を紹介するイベントが開催されていないか探してみたら?
友人はそれで今の仕事をみつけたよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ビザは大丈夫?
学生ビザなら、すぐに変えないといけないよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

父は博士号を持っているけど、指導教官とは仲が悪かったらしい
(指導教官の)下にいる限り、博士号は取得できないとまで言われたみたい
父はそれをバネにして頑張ったみたいだけど
辞めてしまったら、始めた意味がなかったことになる

20海外の反応を翻訳しました : ID:

一度指導教官とじっくり話してみたら?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

学生やポスドクを奴隷としか見ていない教官が多いと思う

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ブラック大学院は多そうだよなぁ

    1
    3
  2. 匿名 says:

    ポスドクだけど退学はもったいないと思うな
    自分の場合は理論系だから好き勝手やってたけど
    実験系だと単純作業だけをやらされる場合もあるのかな?

    • ななし says:

      単純作業だけやっていても論文にならないか他人の論文の2番目以下の著者になるだけだから学位が取れない。単純作業だけやらされて途中でやめていった学生は何人か知っている。

      1
      0
    1
    0
  3. 匿名 says:

    >あと少しで博士号を取れたのに、全て無駄になっちゃう
    そもそも日本では博士課程で博士号を取らせることがほとんど無い。
    ある程度の実績がある研究者に与えられるものだという認識が根強いせいで(近年は変化しつつあるというがあてにならない)、博士課程でどの学生にも取らせようとする教官がまずいない。

    >博士号を取得しないと、履歴書には永遠に「中退」の文字が残るよ
    他の国ではない「博士課程単位取得退学」という中途半端な学歴が日本で認められているのも、取れないのが普通だからだ。
    自分もこれ。まだ論文は書いているが。

    以前「満期退学なんて呼称は甘え」と威勢のいいことを書いていたブログがあったが、ブログ主は博士課程で博士号が取れる確率の低さを知って急にトーンダウンし、結局修士課程で止めてしまったようだ。

    1
    1
  4. 匿名 says:

    情報が少なすぎてアドバイスを求めてるようには見えない、で結論出てるな
    以前に愚痴スレを立ててるみたいだが既に消し済か

    同情できるケースもあるし「お前しか悪くない」ケースもある
    『外国人「日本で差別された。自分が優秀すぎるせいだ」』系スレの過去実績を考えると後者に賭けたくなるが
    何とも言えない

    0
    9
  5. 匿名 says:

    課程博士で博士号を取る必要があるかどうかは分野によるよ。
    今は文系で博士号を取っていないのは常勤の就職口がなくなることを覚悟しないといけない。
    理系や経済学部だと、修士でも就職口が多いから条件が違う。
    このスレ主はどの分野かすら書いていないから、アドバイスしようがない。

    2
    2
  6. 匿名 says:

    課程博士で博士号を取る必要があるかどうかは分野によるよ。
    今は文系で博士号を取っていないのは常勤の就職口がなくなることを覚悟しないといけない。
    理系や経済学部だと、修士でも就職口が多いから条件が違う。
    このスレ主はどの分野かすら書いていないから、アドバイスしようがない。

    1
    0
  7. 匿名 says:

    「教官との折り合いがつかない」

    辞める理由なんて、
    得てして人間関係よね・・・

    自分も新人の時に、
    シュミレーターしてたら、
    直属でない上司の教官に、
    「O型だから整備に向いてない」言われて、
    人間性を否定されるなら辞めようか、
    と思ったよ。

    0
    5
  8. 匿名 says:

    教授のパワハラなら学生課に相談すれば研究室を変われる
    教授としては博士を取らせた人数が自分の実績になるから論文にならないようなことを博士課程の人にやらせはしない
    研究員だとデータ屋さんになることはままあるし、給与も出ているから仕方ない
    今回はどっちかって言うと指導が厳しいとかじゃないかな

    1
    0
  9. 匿名 says:

    仮に就職するにしても日本でなくても良いんじゃない?

    0
    2