海外「日本語を勉強するモチベがなくなった」みんなはどんな理由で日本語を勉強してるの?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

What’s your why to learn japanese

1海外の反応を翻訳しました : ID:

君たちが日本語を勉強する理由は?

僕が日本語の勉強を始めて1年くらい経つんだけど、日本語を勉強する理由が無くなってしまった
元々アニメが好きで日本語を勉強し始めたんだけど、特別好きだという感情がわかなくなってしまったんだ
だから君たちが日本語を勉強する理由を教えて欲しい

2海外の反応を翻訳しました : ID:

前に日本を訪れたときに日本を好きになったよ
それから日本語も好きで、勉強したら私の第三言語になった
またモチベーションが得られるといいね!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

やっぱり興味のあるエンタメの内容を理解するためだね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のノベルゲームが好き
他言語に翻訳されていないものがたくさんあるんだ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

私は着物の着付けを教えたいと思っているの
教えたい学校が日本にしかないの
今のところ、着付けを教えられる日本人で英語ができる人っていうのは多くはないんだ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

任天堂で働けたらいいだろうなあ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
任天堂じゃないけど、スクエア・エニックスがゲームプログラマーを雇っているよ
日本語力は必須じゃない
ゲーム業界での経験があるなら採用されやすいんじゃないかな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
僕はゲームには全く興味がないな

9海外の反応を翻訳しました : ID:

もとは日本のゲーム会社で働きたいと思ってた
日本で1年勉強したら、国、文化、食べ物、人々、インフラ、その他も好きになった
結局、ゲームに関係ない仕事でもいいから、日本で仕事しながら生活したくなった

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

新しい言語を学ぶのはアルツハイマーになる確率を下げるんだよ
「何て言ってるか分かる!」という気持ちになるのは楽しいよ
僕にとっては日本語の勉強も娯楽だから、あまり一生懸命になりすぎてるわけでもないしね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本文学(物語ではなく特にエッセーなど)が好きなんだ
日本史の博士号の取得も目指してるから、それなりの日本語レベルが必要
最近はアニメも好きになってきたよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語を聞いていると完全な自由を感じるんだ
僕にとって無制限の想像力を持つ言語だね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

翻訳ソフトや字幕がなくても読んだり聞いたりできるようになるためだよ
それ以外にも、日本語の複雑さ自体が興味深いと思わないかい?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

君のおかげで、自分が日本語を勉強している理由も再確認できたよ!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は、英語化したものが発売される前に日本発のゲームがしたくて勉強を始めたよ
だけど2年半くらいたったら以前は興味がなかったマンガやアニメも好きになった

16海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は高校生のときに、好きな子の気を引きたくて勉強し始めたよw
4年以上経って、今は日本語のすべてが好き

17海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が10歳だったとき、両親の友だちが、ホストファミリーをしていたんだ
日本からの高校生がきたんだけど、彼女はすごく恥ずかしがり屋に見えた
僕は彼女の笑顔が見たくて、少しずつ単語やフレーズを勉強し始めた

18海外の反応を翻訳しました : ID:

私はドイツ語ネイティブなんだけど、9歳くらいのときは日本語を読むのがすごく難しかった
今は、前は理解できなかったものを読んだり聞いたりできるようになった
日本語の音や文字が好きだなあ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語以外でもっと興味のあるものが見つかったなら、乗り換えてもいいと思うよ
何も恥ずべきことはない
幸運を!

引用元:reddit.com

コメント

  1.    says:

    >>5の着物の着付けは海外でビジネスチャンスになるんちゃうかな。
    こういう需要を見過ごしてるうちに韓のパチモノが海外で広がってそっちが起源になってるのなんて何度も見た。

    0
    17
  2. 匿名 says:

    英語話者にとって日本語は難しい(逆もしかり)
    日常会話が出来ても読めなきゃ生活は無理だし、そこに漢字というハードルが高すぎる
    必要に迫られるとか文化に興味がなければ勉強を続けるのは不可能だろうね

    0
    5
  3.    says:

    日本語の上手い外国人が増えたなあと感じるけど、よくいる日本のゲームアニメ大好きアメリカ人みたいな人達は案外話せるようにならないんだよね。バリバリ話せる人達は、だいたい二十歳過ぎまでには何らかの形で来日経験がある。

    0
    8
  4. 匿名 says:

    一年続いたんだから焦らなければ生涯学習のように続いていく気がする
    どんなに好きでもその刺激に慣れれば飽きるんだから今は別のなにかを勉強すればいいと思う

    0
    6
  5. 匿名 says:

    手っ取り早く会話するためでええんちゃうんか

    0
    0
  6. 匿名 says:

    アニメが動機だったのなら、

    動機が無くなったわけだから、
    特に語学とか勉強しても意味が無い。

    語学はツール、
    使わないと抜けていくだけ・・・。

    0
    9
  7. 匿名 says:

    英語も心地いいが日本語も心地いい。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    特定のジャンルのアニメを見るだけなら語彙が結構限定的だから普通にできそうな気はする。ただ会話したり自分が知らないジャンルや日本の文化の部分を理解するのは日本に来ないと難しそうだけど。

    実際のところアルファベット語の人間が思うより遥かに難しいから日本語が違和感なくしゃべれる人って本当に帰国子女かハーフかみたいな感じになってるけどね。日本に住んでても日本語に違和感がない人って相当少ないから。一応しゃべれるけど日本人みたいじゃないっていう人がほとんどだから。

    0
    2
  9. 匿名 says:

    翻訳されるなら別に日本語覚えなくてもいいと思うよ
    現状に満足してるならそれでいいんだよ
    虎だって満腹なら獲物をとらない

    0
    2
  10. 匿名 says:

    日本人が英語習得しようと思ってもほとんどの人が挫折するし。
    別に無理して理由探して続ける必要もないと思うけどな。

    0
    4
  11. 匿名 says:

    好きなことしたらええがな!

    0
    3
  12. 匿名 says:

    日本語⇔ロシア語、時々空耳するんだがおれだけかな?

    0
    0
  13. 匿名 says:

    明確な目的がないから簡単に挫折するだけ。浅はか。

    0
    4