海外「でも言論の自由も大事だよね」日本、ネット上の誹謗中傷に対して懲役刑を検討

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan seeks to make online insults punishable by jail time

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本、ネット上の誹謗中傷に対して懲役刑を検討

法務省の発表によると、ネット上の侮辱行為に対する罰則を強化するため、懲役刑を導入する計画が諮問委員会によって承認された。

また、逃亡の恐れがあると判断された被告人に保釈中、GPSの装着が義務付けされる案も議論された。

引用:english.kyodonews.net

2海外の反応を翻訳しました : ID:

FAX経由の中傷だったら?
冗談は置いといて、これで言論の自由が侵されないことを願うよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

これによって人々の言語スキルが向上したりしないかな?
中傷するためには新しい言語的比喩テクニックをマスターしないといけないからね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

法律的に中傷は日本ではジョークで済まされないよ
あなたの言動が真実かどうかは問題ではない
例えばSNSでVtuberにひどい事を言ったら、Vtuber所属会社が黙っていないよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

多くの人がネット中傷で自殺したり破滅したりしている
匿名のバカが自殺しろとそそのかしたりね
この法案はそういうバカを止めるのが目的だ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
ネット中傷を取り締まる法律があるとしたら
あんたは今、人を「バカ」と言って法律破ったことになるぞ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

人々は自由に言いたいことを言えなければならない
それを言うべきかどうかはまた別の話
ある日はネット中傷であっても、次の日は政治家への追求・疑問だったりする(中国のように)
道徳を法制化はできない、それは教えることしかできない

8海外の反応を翻訳しました : ID:

自分は日本から書き込んでる者だけど、
ここ日本で想像できないほどの数のネット中傷で多数の自殺が起きている事実を考えれば、この法案は良いことだよ
大人の間だけじゃない、今や若い人や子供もネットを使いだして、こういう事案は増えて悪化の一途
法案は遅すぎるといってもいい・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
言論の検閲は決して良いことではない
いくら大義名分がすばらしくてもだ
あなたは悪い敵にこの権力を持たせたいか?

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

あらゆる問題に刑務所を使う前に、
まず刑務所をまともなものにしよう

11海外の反応を翻訳しました : ID:

匿名の無法者たちよ
もう隠れることはできないぞ
ネットの性質が変化するのをよく見ておくんだな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
あんたが何の責任者でもなくてホッとしてるよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
彼はクラスの委員長かもしれないぞ
それも恐ろしい話だけど

14海外の反応を翻訳しました : ID:

自分でも信じれないが、自分はこれに賛成だ
もしあなたのメッセージがネットに書き込むほど重要なら、
誰が書いているかも同様に重要だ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

インターネットはかつて言論の自由と匿名性のためのプラットフォームだったが、
今となっては利用サイトの多くがこういう価値観を持たない民間企業に所有されている

16海外の反応を翻訳しました : ID:

匿名性は独裁的組織に対して意見を発するために重要だし、
ネットの中傷的釣りなんかのせいで無くすものではないよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
もし政府の仕返しを恐れて匿名でいたいなら、
その人は匿名で居られる方法をいずれ見つけ出すよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

Xboxのオンライン対戦プレイヤーは一人残らず監獄行きだな
日本が刑務所にやってくるこいつらを上手く対処することを願う

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
幸いにも日本にはXboxは200台しかないんだ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    パヨクピンチじゃん。

    • 匿名 says:

      危ないのはネトウヨだと思うぞ
      保守の足を引っ張るためにネトウヨを挑発して誹謗中傷の言質取れば
      あとはテレビで「危険なネット右翼がー!」ですよ

      • 匿名 says:

        おめーら2匹ともアブねえんだよ
        何で自分たちが善人だと思ってんだ

        • 匿名 says:

          それ。パヨクは特定アジアの工作員あるいは社会主義を掲げる偽善なペテン師。
          ネトウヨは似非愛国者。正直どっちも応援したくない。

          • 匿名 says:

            右翼のようにいちいち愛国を謳ってるネトウヨ?なんているか??
            現状、左翼的思想や某国人の意に沿ぐわなければ、それが例えどん
            なに中庸でも=ネトウヨとされている様に思うんだが。

            0
            0
          0
          0
        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      五毛とバンクが1番びびってるからredditで文句言ってんだぞ、あいつら

      1
      0
    1
    0
  2. 匿名 says:

    被害の度合いによってだろ
    ネット上かどうかは関係ないし
    特に発言内容は関係すべきではない

    5
    5
  3. 匿名 says:

    ガイドライン次第かな恣意的運用が出来ないよう厳密性が担保されるなら条件付でアリ

    • 匿名 says:

      そして政治家がそんなに誠実に仕事をしてくれるわけがない。
      あいつらの行動が素早いのは規制強化で自分たちの権限を強化する時。
      あとは増税とか、業界に金が貰える時。

      1
      0
    1
    0
  4. 匿名 says:

    ハゲやデブは?

    5
    1
  5. 匿名 says:

    勘違いしてる奴多いけど、この法案って立憲民主党が要求して公明が乗り気になって出来た法律だぞ

    3
    17
  6. 匿名 says:

    良いと思うよ
    とりあえず罰金の大幅引き上げをやれば激減するでしょ

    8
    6
  7. 匿名 says:

    まあ、やるならテレビにも適用すべきだな
    失言とかしてもアナウンサーに謝らせておしまい
    これじゃだめやろ

    言葉だけじゃなく、セシウムさんとか懲役刑も妥当だと思うし

    4
    24
  8. 匿名 says:

    なんで誹謗中傷が言論の自由の内にあるって思うんだろうか

    6
    15
  9. 匿名 says:

    ゴーンのような金持ち外国人は特にCPS付けないと逃げるよね

    3
    10
  10. 匿名 says:

    匿名対実名の時点でフェアじゃないからな
    お前それ実名でも同じこと言えんの?って
    言えないならそれは言うべきじゃないんだよ

    5
    5
  11. 匿名 says:

    言論の自由と表現の自由を都合よく解釈するアホどの国にも居るのな

    7
    11
  12. 匿名 says:

    言論の自由と誹謗中傷に何の関係が?

    10
    9
  13. 匿名 says:

    もう、インターネット実名制導入しろよ

    • 匿名 says:

      実名制が効果あるかは疑問だけどな
      以前韓国が実名制を導入したけど、悪質なコメントは1%も減らなかったという統計がある

      • 匿名 says:

        規制対象にあたる人物を実名公表って形なら効果あるかもな。
        個人情報保護法との折衝になるけど。
        企業コンプライアンスの大幅な改変になるし、なかなか難しいかな。

        • 匿名 says:

          > 規制対象にあたる人物を実名公表って形なら効果あるかもな。

          その方法で公開されたら「皆さん今からこの人叩いてください」って言ってるようなもんだからなぁ……
          むしろ悪い方向に変ると思う

          7
          4
        7
        4
      7
      4
    7
    4
  14. 匿名 says:

    日本人に「言論の自由」は民度的に無理だと思う
    すぐ陰口、誹謗中傷に走るからな
    最近は特にひどい
    ネット上の日本人がここまで性悪とはね・・

    5
    1
  15. 匿名 says:

    そもそも匿名って犯罪者の常套手段だからな
    詐欺電話、誘拐犯、殺人予告、私ハ日本人ニダ

    10
    10
  16. 匿名 says:

    言論の自由は既に失われて久しいが今や言論は監視され記録され問題が有れば弾劾すべき悪癖になったこれからは自衛のためにはAIで自ら監視し問題が有ればAIが止めたり訂正したりする完全監視社会に移行する予定だ
    言論の自由とは誹謗中傷や捏造も容認する考えだが今や正しい言論以外は許されないのが一般常識化していて何かが間違っているという指摘を容認して全てを失うのは当然な結果だ

    1
    1
  17. 匿名 says:

    誹謗中傷を言論の自由で守るべきなんてのは
    殺人で逮捕され刑務所に収監された犯人に対し
    「これは拉致監禁だ!すぐに釈放しろ!」と
    司法に釈放を求めるようなもんだ

    • 匿名 says:

      それは何を誹謗中傷とするかというライン引きの問題になるだろ
      日本はその解釈は警察がする。つまり警察が誹謗中傷と判断した奴だけ逮捕できるんだけどね。戦前にそういうあいまいな基準を作ってしまったばかりに治安維持法みたいに変な拡大解釈を許してしまった。そういう反省点を自民は理解しているが立憲はまるで戦前の右翼みたいなことを言っている。あれで左翼のつもりってのがまた。

      1
      0
    1
    0
  18. 匿名 says:

    ちょっとした間違いを大勢で叩くとき、一人一人は罪に問えるほどの誹謗ではない
    自殺まで追いこまれるのは、この大勢で叩かれるときなんだがな

    6
    6
  19. 匿名 says:

    線引きが極度に難しいよね。
    「本人がそう感じたから誹謗中傷!」なんて言うのは論外で第三者が法的根拠をもとに認定する以外ない訳で。
    正義の声も上げにくくなるという副作用もあるし、何より権力側による言論封殺や検閲にも繋がってしまう危険を孕んでる。

    4
    18
  20. 匿名 says:

    言論の自由も表現の自由も節度があれば良いんだよ
    出版物方面での表現の自由は、日本は海外と比べてもまだ守られてる方だろ?
    それは行き過ぎた表現があっても実社会や人の生命・財産に深刻な悪影響を与えてないからだ。
    一方、ネット上でのリンチはもう度し難いレベルまでに達してる
    先程の例を借りるなら、実社会や人の生命・財産に深刻な悪影響を与えるほどになってきている。
    だから規制などの議論が生まれるんだよ。
    これは身から出た錆とも言える。すべては己が招いた現実。

    4
    3
  21. 匿名 says:

    この法制化で一番最初に消えるのはいわゆるネット右翼と呼ばれる人間たちで間違いない。

    • 匿名 says:

      あと、自分達が納得出来ない事を言う人に対して家や職場にまで嫌がらせ電話をかける極左パヨチンどもと五毛さん達ですね

      7
      6
    • 匿名 says:

      いわゆるネット右翼と呼ばれてるのって、中韓パヨクに都合の悪い指摘をする人へのレッテル貼りだから、
      日本国民の声が消されるってことじゃん。
      日本人なら誰でもネット右翼と呼ばれる可能性があるのに、他人事みたいに思ってるのが痛いね。

      1
      0
    1
    0
  22. 匿名 says:

    高市政調会長がアップ始めました。
    パヨク粛清の嵐だな。

    6
    5
  23. 匿名 says:

    海外の反応のコメント欄ですらNGワードで規制がある

    1
    4
  24. 匿名 says:

    パヨクだろうがネトウヨだろうが、過激で犯罪的な言動が抑制されるなら良い事だよ。
    自分が正しいから、自分の言動はすべて許されると思ってる人がいるからな。
    思想に関係なく誹謗中傷を規制するのは良い事。

    • 匿名 says:

      規制は方向性を間違えると日本国民の声だけ封じられる危険性があるよ。
      今の日本は辛うじて踏みとどまっているものの、
      多文化共生などといい、大阪のヘイト条例といい、今後はどうなるか分からない。
      先にスパイ防止法を制定してからでないと安心して任せられないね。

      2
      1
    2
    1
  25. 匿名 says:

    英語圏の罵倒がどれくらいひどいか理解してないんだよね正直
    中国も韓国もベトナムもそれはひどいぞ
    日本ほど礼儀正しいインターネットはあまりないと思うがそれでも
    まだ酷いと思ってるという

    1
    8
  26. 匿名 says:

    何を誹謗中傷とするかという問題だろ
    それが言論の自由と関係がある

    1
    14
  27. 匿名 says:

    言論の自由を尊ぶからこそ言論の責任を負わせるんだろよ
    無責任にわめきちらすのを自由とは言わんわ

    3
    5
  28. 匿名 says:

    せやな。どんな人も自由に発言する権利あると思うで。
    でもそのことと、相手の権利冒すことは別やぞ。好きにおしゃべりしてええけど、それで相手を嫌な気分や悲しい思いさせるのは許していいのを正義のある自由な権利って言わん。全く正当性も正義も倫理感も道徳も無いけどで前置きするならええで。

    5
    4
  29. 匿名 says:

    これってマジョリティだけに施行される多数派差別法だからね。欧州がすでにそうなってる。だから白人保守は怒っているんだよ。差別されているから。メディアはさかさまに報道する。

    • 匿名 says:

      それ日本人に対する誹謗中傷をする中国五毛や眞子様に対する極左反天連にも言えるの?
      被害を受けてるのは多くの日本人だよ?
      池江ちゃんとか内村選手、卓球選手とかへの言葉の暴力は一線を超えてただろ?

      • 匿名 says:

        現行法でも悪質な場合は、公安が監視して捕まえている。これ以上は不要。共産主義時代のソ連や東ドイツがどんな社会だったか少しは勉強するといい。チャイナは今でもそう。言論の自由などない。

        1
        10
      1
      10
    1
    10
  30. 匿名 says:

    誹謗中傷は言葉の暴力だから、暴行罪みたいなもんじゃないの?
    人を殴っておいて、行動の自由だなんて言って許されるわけじゃないもんね。

    0
    0
  31. 匿名 says:

    個人宛に複数人から継続して届くのが問題

    社長とかクレーム対応を職にしてる人すら病むんだからなぁ

    1
    3
  32. 匿名 says:

    言論の自由=何言ってもいいと勘違いしてる連中がいるからな

    1
    4
  33. 匿名 says:

    自由とは責任を伴うものであって
    自分の好き勝手にできることを自由というのではなく
    それは自分勝手という

    3
    4
  34. says:

    馬鹿は進んで奴隷になりたがる。ソ連や中国みたいな国に住みたいらしい。理解不能。

    1
    12
  35. 匿名 says:

    これネット上だけじゃなく普通に週刊誌とかも対象になるだろ。

    • 匿名 says:

      マスメディアはちゃんと規制対象になるべきやわな。
      暴言とかは別に良いと思うけど、嘘はアカン。
      懲役みたいなの個人対象は構造的に無理としても、社に罰金は妥当。
      金取られても訴えたい事がある!ってんならやればいい。

      0
      1
    • 匿名 says:

      なればいいけど、そういう気配すらないからなぁ...。
      視聴者の批判をネットの誹謗中傷と言い換えて被害者面してる始末。

      0
      0
    0
    0
  36. 匿名 says:

    > また、逃亡の恐れがあると判断された被告人に保釈中、GPSの装着が義務付けされる案も議論された。

    性犯罪者にこれをやるのは人権侵害がどうので渋ってたのに、ネットの侮辱にはやるの、笑えるんだけど。
    なら性犯罪者に装着義務付けしても問題ないんじゃん。

    1
    8
  37. 匿名 says:

    立憲って何時も勘違いしてるけど、これに引っかかるのはお仲間連中だと思うぞ。
    また、巨大なブーメラン投げたんじゃないのかよ。

    1
    1
  38. 匿名 says:

    「誹謗中傷」「侮辱行為」に対して懲役刑、
    とか極論にいきなり行かず、

    その前に、
    ネットの詳細なルールづくりとか、
    出来ることは有るんじゃないの?

    「誹謗中傷」や「侮辱」といっても、

    思想や信仰に対するもの、
    国家や民族に対するものと、
    企業や個人に対するものでは、
    性質が全く異なるだろう。

    神奈川県(川崎市?)じゃないんだから、
    考えるのを止めたら終わりだろ・・・。

    1
    6
  39. 匿名 says:

    ネットに限定する意味が分からない。
    お上に都合が悪いから?

    • 匿名 says:

      ネット以外では既に法の管理下にあるからな。
      匿名性が嘘吐きを生んでるから、それが問題なんよ。
      中傷がどうかより、嘘は罪って概念が大事。

      0
      5
    0
    5
  40. 匿名 says:

    即刻裁判できる環境が必要なだけ。
    刑は必要ではない。弾圧にしかならない。

    1
    6
  41. 匿名 says:

    民事がやりやすくなるようにすれば十分だろう。

    0
    4
  42. 匿名 says:

    摘発対象が千人・万人単位に及んだ場合はどうするのか?
    炎上を招いた人間に対する誹謗も罪になるのか?
    言論の自由の保障はどう折り合いを付けるのか?
    どの表現が罪状に当たるのか?それを裁判官が決定してしまうのは正しいのか?
    脅迫や殺害予告ならまだしも、ネットの誹謗中傷に刑罰を設けるのは、
    独裁国家じゃあるまいし無理筋。

    2
    8
  43. 匿名 says:

    おかしな方向に進まないといいがな
    誹謗中傷の判断は個人によって違うし、
    結局は書き込む人の品性の問題であって掲示板はツールにすぎない

    1
    8
  44. 匿名 says:

    オールドメディアの誹謗中傷もいい加減に処罰されてほしいんだけど
    これがメディア批判をする人間を処罰する流れにならないことを祈るばかり

    • 匿名 says:

      同意。そのオールドメディアで放映されてる深夜アニメ枠という
      視聴率ほぼゼロのゴミ枠をいいかげん廃止してほしい。
      子供が見ない時間帯に流す無駄と視聴率が取れないお荷物。

      1
      9
    1
    9
  45. 匿名 says:

    今一番の日本の問題は義務教育終えて一部は社会人になる高校生以上にもなって
    マンガ・アニメ・ゲームから卒業出来ない大人たちがいること。
    これこそ年齢制限を設けて禁止すべき。人間には年相応というものがある。
    子供の娯楽を大人が汚してはいけない。言論の自由を履き違えるな。

    • 匿名 says:

      じゃあ子供が見る時間帯のニュースを全部廃止、
      バラエティ番組にも年相応に年齢制限
      為にならない番組も全部打ち切りか?

      お前が人の行動を制限しようって言う中国共産党並みの考えを持ってる事は分かった

      7
      0
    7
    0
  46. 匿名 says:

    そんなGPSとか面倒なことしなくても即死刑でいいだろ

    0
    5
  47. 匿名 says:

    だったらコメント欄自体を禁止にしろw

    8
    2
  48. 匿名 says:

    国民の意見ならまだマシ
    ケンカしても誹謗中傷してもヘラヘラ笑って平和ボケしてるよりはマシ

    SNSや通販や評価サイトやコメント欄など
    外国人が他国の人間を装ってコメントや評価を出来るって方が一番要らない
    ネット上がグローバル過ぎては、人口の多い国の意見が大頭するだけのただの侵略

    0
    9
  49. 匿名 says:

    人間自分で自分の生き方を否定してるような所ありますからね

    0
    3
  50. 匿名 says:

    誹謗中傷かどうかを誰か決めるのか、方向性を間違えると国民の声だけを封じられかねない。
    ↓こいつらが必死なのが答えだろ。

    >蓮舫「身元を明かさず、事実でないことを拡散するまとめサイトがある」

    0
    6
  51. 匿名 says:

    タイミング的に、コムケイのためでは? ...などと勘ぐってしまう。

    0
    2
  52. 匿名 says:

    日本はその権限が強過ぎたから国民の意見を無視して戦争出来てしまったって過去から政府が国民の行動を制限する事を放棄したって知らんのか?
    パヨクがコレを通そうとしてるなら根本的に自分達の主張に反してるぞ。

    0
    3
  53. 匿名 says:

    匿名のSNSの誹謗中傷を規制する前に免許制でやってるテレビのワイドショーとかで好き勝手な誹謗中傷してる方を先に規制すべきだろ

    0
    7
  54. 匿名 says:

    結局これってメディア側が都合の悪い書き込みを潰したいだけで拡散してる論調だしな
    そもそもSNSのほとんどは自分でスクロールしないと悪口なんて読めないわけだしそういうのを致死レベルで摂取した自分の責任
    メンタル弱いやつが自己防衛しないからそうなる
    規制するより前に幼少から教育できちんと体制つけとく方が大事

    1
    5
  55. 匿名 says:

    んーでも本人のTwitterやブログに粘着とかはあっても良いと思うんだ。批判にしても何度も同じ人が、やめてくれと言ってもやめないで追い込むのはどうかと。(犯罪してなければ。法に触れてるから教えてるとかでも改めればそこで終わるか通報して終われよと思う)まあ幾人にも書かれたら普通はアカウント閉じた方が楽だけどな。匿名隠語で噂されるのもあれだが本人の所で書くのはまた別だな。その人が間違ってる事書いてるなら知らせるのはいいが暴言吐く必要はないんだから。やばい奴なら通報したほうがいいし。自分も悪者になってどうする。

    0
    0