海外「賃貸アパート申込後のキャンセルって法的にアウトなの?」日本の賃貸業者に納得のいかない外国人

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Canceling apartment application (no contract)

1海外の反応を翻訳しました : ID:
賃貸申し込み後のキャンセル(契約書は交わしてない)

2海外の反応を翻訳しました : ID:

引っ越し先を数週間前から探していて、とてもいいのがあったから、その場で申し込んだんだよね
3月末に引っ越したい希望も伝えてあったのに、申請が通ったって賃貸業者から連絡がきたと入居は部屋をおさえるために2月末でって言われた、断ると遅くても3月初旬を入居日にしてもらわないとって
それで断ったら「すでに多くの業者が動いているので、キャンセルできません」ってメールがきたんだよね
キャンセルできないって法的にって意味じゃないよね?
(まだ契約書もかわしてないし、手付金も払ってない)

 

3海外の反応を翻訳しました : ID:
契約書にサインしてなければ大丈夫、キャンセルして問題ないよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

「すでに多くの業者が動いている」っていっても、それが賃貸業者の仕事だからね

5海外の反応を翻訳しました : ID:

他の家探すにしても、その賃貸業者はやめときな

6海外の反応を翻訳しました : ID:

多分誰にでもまずはそういって契約させようと試す業者なんじゃないの
契約書作成するまでは、借りる側は何軒でも仮押さえはできるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

みんな「サインするまでは」って言ってるけど、契約書にサインをしたあとでも、入居するまでは解約できるよ
日本人の友人だけど、入居の契約した後に、キャンセル申し出て、その後一切賃貸業者からの連絡に返信しなかった、最後は業者も諦めてたよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

その業者は「罪の意識」に訴えているだけだね、法的拘束力はないよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

この国の多くの企業は、顧客に罪悪感を抱かせるように仕向けてくるよね
この国の礼儀正しさを利用しているんだね
そこは外国人カードを出して「はっきりNO」でいいよ
スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

“私たちは本当に頑張って、このアパートを探すのに何時間もかけ、すべての詳細、日付、書類を3回確認しました
このような状況で無責任に空き日程を変更することはできません”って?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ハンコ押してなければダイジョウブ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

それと今住んでいるところを退去するときは、借主としての標準的な損耗の権利を知っていることをよくアピールする必要があるよ
基本的に、「通常の」経年劣化や損耗(人が、住んでいることによる)による住居の劣化は、賃借人が負担するものではないからね、(過失で破損したものは、あなたの負担になるけどね)
しっかりアピールしておかないと、すぐ敷金使って借主負担にしようとしてくるからね

13海外の反応を翻訳しました : ID:
>>12
例えば、フローリングのワックスが剥がれたり、冷蔵庫で壁が変色したり、家具が小さくへこんだりするのは、通常の破れや摩耗だよね
大家さんはあなたにお金を払わせることはできないのに、多くの大家さんは、クレームしないとそうしようとしてくるんだ!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

不動産業者は基本的に、私たちが申し込みをしたときに、初期費用の一部を前払いするように強制し、申込キャンセルになった場合は返金するとかいうよね、本当にバカで不必要なことだし、断っていいんだよ!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

「あなたのために一生懸命働いた」アピールしてるけど、実際は大したことしてないから

16海外の反応を翻訳しました : ID:
キャンセルは可能だけど、3月末は引っ越しシーズンだから、早めに抑えないとよい物件も減っていくし、引っ越し業者やインターネット回線工事のスケジュールも取りづらくなるよ
本当にいい部屋なら、今の部屋と新しい部屋の契約が2,3週間かぶるのは仕方ないかも

17海外の反応を翻訳しました : ID:

入居日については、良い物件ほど、借り手がつく自信があるから、待ってくれないよね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

今ってそういう法的拘束力のないこと言ってくる業者って減ってる気がするんだけど

19海外の反応を翻訳しました : ID:

最初の申し込みの際、タイムラインをどこまで明瞭にコミュニケーションのやり取りをしたかただね、3月末入居の希望を「確認します」でなく、「大丈夫だ」と業者側が言ったのに、何の言い訳もなく話を変えてきたのなら、ひどい業者だと思うよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

契約してない限り、ムシして他の業者にすればいいだけ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    こういうのが増えるから外人相手に部屋貸ししたくない業者も増える

    • 匿名 says:

      入居希望者が入居希望日を指定した上で申し込み、貸主側が入居希望者の希望と異なる条件を逆に提示。入居希望者は希望が通らないため契約せず。
      これの何が問題なの?

      君は10円ガムをレジに持っていって10万円請求されたら払うの?

      7
      9
    7
    9
  2. 匿名 says:

    契約自体が成立してないんだしキャンセルもなにもないだろ
    手付金払ってたなら没収されておわりだけど

    1
    38
  3. 匿名 says:

    口約束でも契約は成立するんじゃない?これに当てはまるかは知らんけど

    • 匿名 says:

      賃貸契約も宅地建物取引士の領域で、契約部分に関わる「ありとあらゆる」シーンで、資格証を提示し、説明する義務があるのよ。

      > その場で申し込んだんだよね
      とあるが、別にハンコは要らぬ。自署これ大切。
      どんな内容を申し込んだのか。
      仮押さえなら、それこそ口頭のみで済ますはずなんだが。

      6
      3
    6
    3
  4. 匿名 says:

    まあこれは業者が悪質な気がする
    1ヶ月前倒しで入れって言ってるんでしょ

    2
    32
  5. 匿名 says:

    口約束でも契約は成立する
    こういうの見たら外国人に貸さないという人が増えるのは当然だと思う

    • 匿名 says:

      この人は3月末言うてるやん

      • 匿名 says:

        手付金も払ってないのに口約束で部屋押さえてるんだから他の人に貸してちゃっても文句言えんね
        外人はレストランホテルなどでもドタキャン(連絡なし)多いから常に予約金とるべき

        • 匿名 says:

          都内は契約取るために複数件同時に仮押さえ進めるような仲介会社もあるよ。
          地方だと想像つかないけど、都内は賃貸の流動性が高いから。

          5
          5
        5
        5
      5
      5
    5
    5
  6. 匿名 says:

    機会損失による損害が発生すれば補償する必要もあるんだろうけど
    そんなの証明が難しすぎるし、さっさと他探した方がいいから不動産屋は何もしないでしょ

    1
    10
  7. 匿名 says:

    口約束が成立するなら業者が違反してるだろ
    約束の期日を勝手に変えんじゃねーよ

    3
    28
  8. 匿名 says:

    一方的な言い分だけでは何とも言えない

    0
    14
  9. 匿名 says:

    業者はひと月でも部屋空にしたくないからな
    悪質業者がマジで多いぞ
    退去時も金とられまくるから自衛しないとカモられる

    5
    19
  10. 匿名 says:

    申し込んだ後に業者都合でキャンセルされたのかと思ったら逆だったw

    0
    14
  11. 匿名 says:

    <3月末に引っ越したい希望も伝えてあったのに、申請が通ったって賃貸業者から連絡がきたと入居は部屋をおさえるために2月末でって言われた、断ると遅くても3月初旬を入居日にしてもらわないとって>


    たぶん、これ、「入居」と「入金」を聞き間違えてると思われ
    入居と入金を置き換えると、別におかしなとこはぜんぜんない普通のこと言ってるw

    0
    0
  12. 匿名 says:

    付き合いのある不動産屋以外は信用しない方がいい

    11
    3
  13. 匿名 says:

    さっさとキャンセル扱いにして他の人に貸しちゃえばいいのに
    何も理不尽なこと言ってないのに外人カードとか言うから嫌われるんだよ

    • 匿名 says:

      使わない部屋の家賃をひと月分払わせるのが理不尽じゃないってこと?w

      • 匿名 says:

        契約もしない、手付も払わないで1か月キープしてくださいと?
        住んでなくても占有してるのと同じじゃん
        どっちが理不尽だよ

        0
        6
      • 匿名 says:

        不動産は売買でも賃貸でも基本的に空室なら契約日から良くて一週間後位が入居日扱いだよ
        賃貸で1ヶ月近くお金払わず抑えたいならフリーレントの物件探すべき

        0
        0
      • 匿名 says:

        お前外人並みの脳みそだな
        住んでなくてもそんな先に押さえてる時点で貸主は1ヶ月分の家賃を損する事になる
        それが嫌なら他に取られるリスクあっても1週間前に改めて契約すればいいだけ

        2
        8
      2
      8
    2
    8
  14. 匿名 says:

    法的に断っていいけど大家と業者は以後「外人お断り」にするわな。

    3
    14
  15. 匿名 says:

    日本でも料金後払いの予約で平気でドタキャンするの増えたよね
    デートや接待の食事にあちこち店抑えて相手が気に入る店だけ行って他は放ったらかしとか、ドタキャンしてもポイントは剥奪されないからとポイント古事記やってた奴とか、ペ・ヨンジュンブームの頃、韓流スター写真集を予約だけして取りに来ないとか
    お店は予約は完全前金制にしたほうがいいよ
    飲食店も完全前金制にするか鉄道会社や宿泊業、結婚式場の様にキャンセル料取るようにしないと

    0
    13
  16. 匿名 says:

    2月分からの契約にしたい不動産業者と3月からにしたいスレ主ってことね
    話を聞く限りでは申請の段階でスレ主は3月からでって伝えてあるから業者が悪いわな
    部屋を押さえるためって言ってるから物件の所有者は複数の業者に委託してるのかね

    2
    8
  17. 匿名 says:

    まあ、営業あるあるだよな。
    でも、話を聞いた大家は外国人に対する印象は悪く成っただろうな。
    営業が正直に話す訳も無いし。
    まあ、我々日本人に取っては良いことだ、近所に外国人が来て良いことなんて何も無い。

    0
    17
  18. ななし says:

    3月末入居したいのに2月末入居を提案してくるっておかしくないか?
    どこの業者だよ?

    0
    9
  19. 匿名 says:

    >3月末に引っ越したい希望も伝えてあったのに
    これは不動産会社が悪い
    契約していないんだからキャンセルは無い
    口頭で契約が成立するが、基本的には契約書を交わさないとダメ
    それに3月末と条件を付けて審査に入ってるのに、2月末じゃなきゃダメとか、業者が複数入ってるからキャンセルできないとか、これは戯言
    3月末からで契約するか、入居希望者の希望が通らないなら契約を取りやめる事が出来る不動産会社の信用にかかわる悪い事例だ

    2
    12
  20. 匿名 says:

    普通じゃないよ
    2月末からしか受け付けないなら、初めからそれを主張して申し込みを受けない
    大家が3月末からでは納得しないならその趣を説明して入居希望者が納得すればいいし、納得しないならこの申し込みは白紙撤回
    一般媒介とは別の次元の話

    0
    12
  21. 匿名 says:

    不動産の売買は特約が優先されるけど、普通の契約は金銭の受け渡しや署名でなく合意で成立するんじゃなかったっけ?
    その上で審査通ったと言ったり既に業者動かしていたり期待権が発生して、キャンセルは出来るが賠償責任もあるということになる?

    • 匿名 says:

      申込者は希望日を伝えてあって、貸主側はそれについて承諾していない、つまり合意がないから契約は不成立。宅建業法、借地借家法を引用するまでもなく民法の範囲で不成立で終わる話。

      例えばある中古車を100万円で書いたいと中古車屋に注文して、注文を受けた中古車屋がオークションで落札したけど200万円かかったから最低200万円は払ってねと言ったら、注文者は200万円出して買わないといけないと思うか?

      3
      0
    3
    0
  22. 匿名 says:

    まあ不動産屋がおかしいわなこれ
    3月末からって言ってんのに「いいや!遅くとも3月上旬に入居してもらわんと困る!」ってどう考えてもおかしいだろ
    しかも契約も手付も交わしてない状態で
    困るならさっさと他の客に貸せば良いだけじゃん
    客が外国人だからふっかけた可能性がある

    5
    5
  23. 匿名 says:

    口頭でも契約は成立する

    ってのは建前で手付金くらいとっとけばいいのに

    1
    2
  24. 匿名 says:

    もし口約束が成立するなら「契約書」って必要ないんじゃない?
    それじゃ、ハンコもサインも無意味な存在になるのでは?

    0
    0
  25. 匿名 says:

    まともな不動産会社なんてないだろ
    反社には逆らわない方が身のためだ

    1
    0
  26. 匿名 says:

    不動産以外のどんな職種でも外国人が酷過ぎるので大問題になっているよね。事情を知れば日本人なら理解できるケースがほとんど。日本が世界の異端で突出してまとも過ぎるからどうしても外国と上手くいかないんだよ。あらかじめ問題になりそうなことを想定して担保や証拠を撮って自衛するほかない。

    1
    5
  27. says:

    不動産以外のどんな職種でも外国人が酷過ぎるので大問題になっているよね。事情を知れば日本人なら理解できるケースがほとんど。日本が世界の異端で突出してまとも過ぎるからどうしても外国と上手くいかないんだよ。あらかじめ問題になりそうなことを想定して担保や証拠を撮って自衛するほかない。

    1
    6
  28. 匿名 says:

    外人の日本語力の低さがこういうトラブルを起こす
    日本人ならちゃんと相手に正式契約の意思があるかまだ考慮中で仮押さえかちゃんとわかるように言う
    相手が怒ってるって事はこの外人がちゃんと契約するって口ぶりでキャンセルしたんだろ
    でこんなケースが数十年以上前から頻繁に起こるから外人お断りも増える
    日本での外人の扱いは自業自得なんでお前らに文句垂れる権利はない

    1
    9
  29. 匿名 says:

    たぶん業者側が年度をまたぐのを嫌ったんじゃない?

    0
    0
  30. 匿名 says:

    口約束も契約です。

    2
    2
  31. 匿名 says:

    外人を非難するコメントだけイイネがリセットされましたね

    0
    5
  32. 匿名 says:

    不動産業者とか一番悪質な業種だからな。たらい回し物件やら何が何でも敷金から取ってやる根性とか安い賃貸なら客扱いしないとか、あいつらの頭の中は金のことしかない。

    1
    1
  33. 匿名 says:

    なるほど。「入金」と聞き間違えてたら確かに話がスッと通る
    入居前に契約して家賃や敷金を入れてほしいのは当たり前だしね
    でも家賃を少しでも多く欲しい業者側が入居日の繰り上げを強制するということもあり得ない話ではなさそう

    ちなみに自分は学生時代に「手付」を払って押さえた物件を他に流されてしまったことがある。引っ越しの準備もしてたから本当に大変だった。大手だったのに悪いねで終わり。学生だから舐められてたんだな。何の賠償もなかったよ。そういう業界かと

    0
    1
  34.   says:

    「審査が通った」との段階は、借主がその物件を借りられる条件にあるかどうかであって、借りる契約とは別物だから契約がキャンセルできないどころか契約行為にも至っていない
    ま~頓智思考で言えば、キャンセルしたくても存在しない契約なのだから、確かにキャンセルはできないだろうけどねw

    加えて、管理業者としては空き日をできるだけ少なくしたいため、早目の入居開始を設定させたくなるし、特に3月~4月は更新が多いので2月更新にして早目に処理したいと思うのは確か

    0
    0