海外「外国人ってだけで断られるのはもううんざり」外国人が日本でアパートを借りるということ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Good points / bad points on dealing with Japanese landlords

1海外の反応を翻訳しました : ID:

来月、日本の不動産業者や大家さんの前でプレゼンをすることになったんだ
外国人居住者と日本人大家・不動産屋との間のコミュニケーション問題の改善について話すんだけど、これが中々大変で
みんなに意見を聞いても良いかな?
大家・不動産屋にどんなコミュニケーションをとってもらったら、
より快適に暮らせる?
困ってることはある?
これまでされて嬉しかったことはある?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

礼金はクソだよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
それに更新料もね
なんで家賃を払い続けるために更にお金を払わないといけないの?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
礼金は何とかまだ理解できる
謝礼金はボッタクリ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
むしろこっちが謝礼金欲しいくらいだよねwww

6海外の反応を翻訳しました : ID:

責任の分担がよく分からない
例えば、アメリカの多くのアパートでは電球が切れると新しい電球が支給される
エアコンのメンテナンスや掃除、配管の問題も、大家側の責任になる
配管の問題(排水溝が止まっているなど)にも対応するね
こういう点に関しての明確な説明が欲しいなといつも思うよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
なるほど、自分もアメリカ人だからよく分かるよ
トピックに入れてみる!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

とにかく、外国人にも貸し出してくれる物件が増えることを祈るよ・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
これに尽きる
全ての外国人が問題を起こすわけじゃないんだからさ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の大家さんは素敵な人だよ
ある時、水道代が2000円くらい急に高くなったんだけど、
トイレの玉栓が原因だったことが判明したらすぐに修理してくれて、
2000円のギフトカードとリンゴをくれたんだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
いいね!
こればかりはクジ引きみたいなもんだよね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

実際の大家さんに会う機会ってそんなに無いよね、契約時にもいないし
障子、畳、ユニットバスなどの価格やメンテナンス、
湿度への対処方法とかあらかじめ教えてくれるとありがたいな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
外国人居住者に「湿度とカビの取り扱いについて」という簡単なリーフレットを渡せば良いよね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
契約時にカビキラーを渡せばいい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

大家さんの消極性に困っている
クソうるさい隣人がいるんだけど、
「騒がないでね」というチラシを貼る以外に
もっと直接的なことをしてくれると良いんだけど

16海外の反応を翻訳しました : ID:

壁に絵を飾らせてくれ!!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

なんで不動産屋に高い仲介手数料を払わなきゃいけないの?
保証会社に家賃の2ヶ月分を払う根拠はどこにある?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
まあ、不動産屋は時間をかけて物件を探して、
借主が気に入った物件を見に連れて行って、家主や管理会社に交渉してくれるよね
彼らは一応彼らの仕事をしてるんだ
ただ、彼らが無能だった場合は君の意見に同意するよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

特に大家さんに不満はないかな
自分のくだらない質問にも親切に答えてくれたよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人恐怖症
日本人の妻と僕(アメリカ人)は、
不動産会社を通じて東京でアパート探しをしていた
気に入るアパートがあるたびに、不動産業者は大家に電話をかけて、
外国人に貸してもいいかどうか尋ねていたよ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

昨年大家さんが亡くなって、その葬儀に招かれたよ
とても良い人たちなんだ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の大家さんは高齢だけど
何か問題が起こったらすぐ対処してくれるし、
毎日その辺を拭き掃除したり、いじったりしてる
時々プレゼントまでくれるんだ
彼は俺が全力で守る!!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    日本のルールに従わず、さんざん面倒を起こした先達に言え

    •   says:

      ある意味日本の悲劇でもあるよな。

      平均的なモラルが世界で最も高い日本にとって、海外から来る人は全て日本よりモラルの低い国から来る人達だから、当然のように警戒してしまう。でも、それって海外の人達の日頃の行いの結果でもあるんだよね。

      日本人の外国人恐怖症を責める前に、”俺たちも日本人の信頼を勝ち取れるように、行儀よくしような!”って思ってくれていれば、日本人も”すまん、俺らも偏見を無くすよう努めるよ!”ってな感じで、お互いに良い関係を築けるんだけどね。

      その自省や自己客観、日本人への尊重や理解をまるで度外視して、気に入らない事を責め立ててくるから、”やっぱ外人はノーサンキューw”みたいになっちゃんだと思う。

      1
      85
    1
    85
  2. 匿名 says:

    これまで外国人が迷惑かけてきた結果なだけなんだけど

    家賃滞納したまま帰国
    騒音
    ゴミ分別しないでゴミ捨て場を荒らす

    貸さないのはそれなりに理由があるんだよ
    それを知らずに差別だ!って騒ぐのはいい加減やめろよ

    1
    130
  3. 匿名 says:

    中国人は汚す 韓国人は破壊する。窃盗・泥棒・強姦が頻発する。
    下着泥も増える。外国人への賃貸は止めたほうが良い。

    1
    88
  4. 匿名 says:

    外人ってこんなにクソなのかよ…

    0
    68
  5. 匿名 says:

    日本人でも保証人がちゃんとしてないと貸してくれない。
    保証人もいない外国人なら、かわりに保証金を積めばいい。
    1年分の前払いをすれば借りれるでしょ。

    0
    75
  6. 匿名 says:

    最初は外国人でも良いですよって大家さんが多いんだけど、そのうちにトラブル続きで懲りてお断りになる
    白人だろうが黒人だろうがアジア系だろうがアラブ人だろうが、とにかく日本人と比べて問題を起こす事が多すぎるのだ
    まぁこれは生活習慣や慣例が違うことに起因することが多いのである意味仕方がないことかも知れないし日本の慣例に問題がないとは言わない
    しかし外国人が母国の慣例を日本でも貫こうとするのは傲慢がすぎる

    0
    110
  7. 匿名 says:

    権利を主張して、祖国の常識とやらをもち出して、ルールを守らないからな。
    最悪、支払いを踏み倒して国外逃亡とかの事例もある。
    自分のせいではないが、過去に日本でやらかした外国人どもを恨め。
    信用がないんだよ、信用が。

    0
    82
  8. 匿名 says:

    その国の習慣に馴染もうとしない奴らは問題起こす難民と同じ
    日本にいらんよ

    0
    57
  9. 匿名 says:

    文句あるなら先人の外人どもの行動にいいなよ
    部屋を汚しまくった挙句に勝手に故国したり
    夜遅くにどんちゃん騒ぎしたり
    同胞だか何だか知らんが契約者以外にも勝手に住まわせたりとか
    とにかく信用がないんだよ外人は

    0
    69
  10.    says:

    日本人より有意に問題起こしまくってきたんだから被害者の家主側も自衛するほかないだろ
    そしてマトモな人か1人1人見分けられるわけないんだからその区別は外国人という母集団でくくって自衛するほかない

    0
    48
  11. 匿名 says:

    普通は、信用あげようと頑張る
    職質だって喜んで受ける
    けど、小樽の温泉でタトゥー裁判での有道出人(David Christopher Aldwinckle)のような外国人の権利を全面に出すとんでもない事例まである
    そういうのが目立つうちは駄目駄目だね

    • 匿名 says:

      身近に脅迫で訴えられて警察に捕まった後に在留資格が取り消されて強制国外追放になった在留者がいた。

      在留資格の審査基準厳格化が正解なのは明らかだ。

      0
      25
    0
    25
  12. 匿名 says:

    >△外国人ってだけで断られるのはもううんざり
    ◎大家さん「外国人はもううんざり」

    0
    74
  13. 匿名 says:

    ヒント:外国人でも身元が確かなら簡単に借りられる

    0
    6
  14. 匿名 says:

    読んでてすごいのが日本側への不満ばかりで自らがいかにすれば信頼が得られるかと言う話が一つも出ないのなw

    • 匿名 says:

      「自分は悪くない、相手が変われ」ってメンタリティが、色々なところでお断りされる理由をみごとに説明してるよね。

      0
      51
    0
    51
  15. 匿名 says:

    このスレ見てると外国人には貸したくないなって思いが強くなった。
    「アメリカでは」じゃなく、ここは日本。
    日本人がアメリカに行って、「日本ではこうだからアメリカもそうすべき」なんて上から目線で抗議する人なんて殆どいないと思う。

    消耗品の交換云々も宅建の資格を持ってる人が説明してるはず。
    理解出来ないなら不動産知識がある通訳を自分で雇えばいい。
    仮に日本人が他国へ行ったらそうするか、郷に倣えってなる。

    • 匿名 says:

      中国韓国や東南アジアが圧倒的に頭数多くて悪目立ちしているが欧米人(特に英語圏)も大概だよな。

      米軍関係者も一応「あれでも」軍隊生活でちゃんと躾られてる部類とかいう😅

      0
      40
    0
    40
  16. 匿名 says:

    “外国人嫌い”の国に住んで
    「よし俺が住みやすいように外国人嫌いを正させてやる」
    っていう発想がわからん

    控えめに言って侵略者の発想じゃねえのこれ

    外国人嫌いじゃない国を調べてそこに住む、ってのじゃだめなのかよ

    0
    22
  17. 匿名 says:

    >全ての外国人が問題を起こすわけじゃないんだからさ

    常々物事を一括りにする輩がよく言うw
    全ての大家が外国人お断りにしてるわけでもあるまいにw

    0
    50
  18. 匿名 says:

    海外の人は部屋を綺麗に維持しないからだろ

    信用がならないのは積み重なった、同胞の行いが悪い

    借り物って意識が薄いのか平気で破壊するし穴開けたり改造もする

    0
    35
  19. 匿名 says:

    近隣と揉める、ゴミ出し曜日守らない、爆音、人の意見を聞かない
    挙げればキリがない

    0
    40
  20. 匿名 says:

    自分が大家になった気持ちで考えてみれば、外国人に部屋を貸せるか?って話になるんだよね
    金を出し渋る外国人なんか尚更貸したくないわ
    滞納したまま高飛びされるのが目に見えてる
    そんなに気に食わないなら起業して外国人の保証人サービスでも始めたら?と思うわ
    何かあった時に保証してくれる企業が無いと泣き寝入りするしかないもん

    0
    40
  21. 匿名 says:

    以前に外国人が借りて滞納したまま国外に逃げちゃったのが頻繁にあったんだよね。特に期間の短い観光ビザとかできてるときは警戒するよね。もし就労ビザできてるのならそんな苦労はしないと思う。短期ビザでは貸さないと思う。

    0
    30
  22. 匿名 says:

    決めるのは大家さんだし。

    0
    28
  23. 匿名 says:

    男子学生お断りや夜の商売の人、宗教団体ヤクザ関係者お断りってところもあるね
    これら全部人種関係なく素行と社会的信用度の問題
    大家個人の財産だから大家が信用できない人間には貸したくないって断る権利あるし差別ではない

    0
    37
  24. 匿名 says:

    取り敢えず、日本語で完璧にやり取り出来ることはアピールすれば?
    ニホンゴワカラナーイwwwはくっそ腹立つから
    要は話が通じないことが問題なのだから
    私はあなた方の注意忠告を聞いてます理解してますの言質を大家に取らせる

    0
    30
  25. 匿名 says:

    敷金礼金は日本人だって嫌だと思っているが、元々は特定の民族の犯罪が原因なので、外国人のせいで日本人が迷惑を被っているとも言える

    日本に外国人が増えた初期に来た特定のある民族が好んだ犯罪で、家賃滞納と迷惑行為(得意の大便関連の嫌がらせ等)をして居座り、「出て言って欲しければ金を払え」と大家を脅す事案が大発生。

    当時の新聞にはこの手の犯罪の記事がまじでよくあるから捏造呼ばわりは無理。困りはてた大家連中の陳情が通って、大家有利の法体系になって今に至る。

    こういうのは、経緯があって大家有利になったり賃貸人有利になったりして今がある。
    諸外国に比べて賃貸人有利な面もあるし、大家有利の面だってあって、敷金礼金に関しては外国人のせいだから日本人を恨むのはお門違いだ。

    0
    34
  26. 匿名 says:

    日本人にだって高齢になると貸してくれんぞ。
    何十年も賃貸するくらいなら買ったほうがいい。
    ボロくなろうと自分の所有物だからな。

    0
    15
  27. 774 says:

    借家法が大家に不利なものとなっているから、出来るだけリスク回避に務める。
    「外人がリスク」と思われてる原因は、当然過去の外人の行状にある。

    0
    25
  28. 匿名 says:

    プレゼンってなんだろうな?
    あんまり文句が多いからとりあえず話を聞く場を設けたよってことかな。
    んで結局何も変わらないと。

    0
    9
  29. 匿名 says:

      自動販売機がドル使えねーじゃねーかあああああああ

    と、申してるようです。

    0
    16
  30. 匿名 says:

    日本人じゃなくて日本でやりたい放題やって信用を失った先人達を恨みなさい。

    0
    30
  31. 112 says:

    夏の夜にベランダ開けっ放しで大声で電話してる外国人、見たことある人多いと思うよ。近所のマンションに住まれてても詰む。

    0
    28
  32. 匿名 says:

    外人に貸すバカがいるかよ!大損害だわ。

    0
    17
  33. 匿名 says:

    国別、宗教別、性別でリスクをランク付けて共有したら色々捗りそう
    大問題になるだろうけど

    0
    13
  34. 匿名 says:

    それだけ迷惑な外人が多すぎるんだよ…
    しかも無自覚に!

    1
    31
  35. 匿名 says:

    アジア人っていうだけでぶん殴ってくる(物理)くせにw

    0
    24
  36. 匿名 says:

    これ日本の不動産の怠慢問題なんだよね。
    家賃をクレジット会社払いでもOKに対応すれば外国人でも家賃滞納や夜逃げでも対応できるし。外国人には滞納保険みたいなものに加入させれば良い。
    それから保証人制度を止めるべきだ。

    •   says:

      問題は家賃滞納だけだと本気で思ってる?

      14
      0
    • 匿名 says:

      家賃滞納もそうだけど、騒音や異臭、届出と違う人数で住んでいるなど問題がありすぎるんだよ。で、クレームをつけたらキレるっていうね。一軒家を購入していて身元がしっかりしている高級取り外国人以外はこういうのが多すぎる。

      6
      0
    6
    0
  37. 匿名 says:

    で、借りれなくなる前にどれだけの努力をした訳?害人が借りられて滅茶苦茶日本人に迷惑かけてた時それを注意するような害人は見当たらなかったが?

    0
    22
  38. 匿名 says:

    本当に外国人NGの物件は最初から紹介しない。
    個人を見て断ってるときも日本人不動産屋は本当のことを言わない

    0
    15
  39. 匿名 says:

    日本/外人の差は東京/ヨハネスブルグみたいなもの
    そんだけで危険度が跳ね上がるなら避けるのは仕方ない

    0
    9
  40. 匿名 says:

    まともな人物でまともな会社に勤めていればそんなことはありえないわな

    • 匿名 says:

      一般的な仕事をしている外国人は本人名義や会社名義で部屋を借りているけどな、周囲に3人他国出身の友人と同僚がいるが何も問題なかった。

      0
      10
    0
    10
  41. 匿名 says:

    日本の治安を荒らしている自覚のない外人多すぎ

    0
    26
  42. 匿名 says:

    君らは隣人を信用できないから銃を持つ
    日本は日本人以外を信じられないからお断りする それだけ

    0
    22
  43. 匿名 says:

    滞納して逃げるからだろwwww
    嫌なら3年分デポジットすればいい

    0
    16
  44. 匿名 says:

    大家や不動産屋に信頼されるような日本人の友人も作れない人たちってこと?
    100歩譲って、日本人に信頼されるような同族(外国人)の友人もいないのかな。
    そんなの無くても、システマチックに貸してくれる部屋もあるでしょ?
    外国でも、住宅街には暗黙の自治会ルール的なものがあって
    守らない住人は、下手したら追い出されるけどね。
    外人カードで我儘通そうってだけなんじゃないの?

    0
    19
  45. 匿名 says:

    スレの不動産のルールに不満を抱いてるのを見て外国人だから断られてる訳じゃないと思ったわ
    日本人ならどれも当たり前にしてることに納得しないから契約できてないたけじゃないか?

    0
    22
  46. 匿名 says:

    特に東南アジア系。
    滞納率も多いし、鍵も返さず、立ち会いもせず、家具残したまま勝手に出ていくんよね。
    まぁ保証会社の審査通れば何でもいいけど。

    0
    18
  47. 匿名 says:

    特に東南アジア系。
    滞納も多いし、家具残したまま勝手に退去して帰国。
    まぁ家主や不動産屋からしたら保証会社の審査通れば何でもいいけど。

    • 匿名 says:

      ベトナム人が日本の外人犯罪率1位だけど少しかわいそう
      日本人雇うより安いしアホほど働かせられるから
      しんどいし金もないから犯罪していいわけじゃないが
      ブラック企業も何とかしてほしいわな

      • 匿名 says:

        不満なら技能実習制度を選択しないで他の方法で就職すれば良い話しではないか?因みに日本と同様の制度は他国でも有るのだが。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      賃貸契約のルールは世界各国に有るが、家主と借主双方の条件が合致しなければ賃貸契約は成立しないということだ。

      0
      6
    0
    6
  48. 匿名 says:

    本スレコメントは否定だけで審査基準に関する意見がないから驚愕した、借主の社会信用を基準にしなければ貸主が損失リスクを被るのは容易に理解できるでしょう。

    • 匿名 says:

      いやムリ
      海外は日本より格差がひどくて持ち家率もかなり低いし、大家有利の法律でがかなりがめついから
      大家は貧乏人から搾取する悪人で家賃なんか何で払わないといけないんだって考えのやつのほうが多い
      ここでも自国の社会常識を持ち込んでるやつらが日本の大家事情を理解できるわけがない
      というかはなから理解する気もない

      0
      2
    0
    2
  49. 匿名 says:

    諦めて帰ったらどうかな。
    この解決方法をおすすめしたい。

    0
    20
  50. 匿名 says:

    敷金にしろ外国人お断りにしろ、碌でなし外国人が撒いた種。
    国保不正、生保不正、不正労働にオーバーステイ等々
    先人たちの行動のおかげで、日本国内での外国人対応が決まったと感謝しときな。

    • 匿名 says:

      審査基準を厳格化したのは連絡無しの無断退去が多発して家主が多額の損失を被ったからだろ

      備品損壊を放置したまま母国に帰国した連中もいたので家主の立場では当然の対応だ

      0
      14
    0
    14
  51. 匿名 says:

    家主は所有物件の備品整備や現状回復の基準を独自に定められる権利があるので不満な人は借りなければ良いだけ。

    むしろ、何故家主が入居希望者の都合に合わせて備品損壊や現状回復費用の未払いリスクを背負ってまで賃貸契約を締結しなければならないのかという話しになる。

    0
    12
  52. 匿名 says:

    日本の賃貸契約に関する審査は日本人・外国人に関わらず、日本国内の社会信用が基準になっているので外国人を強調しても立場が有利になることはない。

    むしろ、過剰要求を繰り返していると家主側が入居審査を厳格化する可能性がある。

    0
    12
  53. 匿名 says:

    自分が実際に家を購入して他人に貸してみれば少しは理解できるんじゃないか?
    ちょっと想像してみるだけでもそれなりに理解できると思うが

    0
    12
  54. 匿名 says:

    常識が違いすぎるから断る方が安全に決まってる
    ご同朋のせいで首絞められてるって気づけ外国人

    0
    12
  55. 匿名 says:

    大家さんの方が先にウンザリさせられちゃったんだよなぁ...
    自分の上の世代の同胞を恨んでくれ

    0
    14
  56. 匿名 says:

    もちろんすべての外国人が問題を起こすわけじゃないのは理解しているが外国人を相手にしたときに明らかにトラブルが多いのであればオーナーとしてはお断りしたり家賃を上げたり対応するのは当然

    0
    13
  57. says:

    外人が大家すればいい。日本人にしか貸さなくなると思うぞw

    0
    13
  58. 匿名 says:

    日本男が当たり前に出来ることを外人男は出来ない。だから日本男はレディファーストなんてしなくても十分モテるのさ。

    2
    7
  59. 匿名 says:

    日本は特にリスクを避ける傾向があるかな
    あなたが問題なくても外国人が日本人より問題起こす確率高いなら、外国人入居の敷居が高くなるするのは当然
    外国人差別ではなくこれまでの結果を鑑みたリスク回避なだけ

    0
    9
  60. 匿名 says:

    つっか、ちゃんとした学校や会社へ在籍してて日本に来てるんなら、学校や会社が不動産屋と提携して紹介してくれたり、持ち寮や借り上げの寮を持ってると思うが
    いったいこいつらはどういう資格で日本へ来て自力交渉に出てるんだ?と言うのが第一に感じた印象w
    そっから怪しい外国人にはそりゃあ大家も貸し渋るでしょ

    日本に知り合いもなし職もなし金もなしでいきなり来て部屋貸せっつっても、そりゃ貸さんよww
    日本での信用実績ゼロで金払うかどうかからわからんじゃんw

    0
    14
  61. 匿名 says:

    だって外人に部屋貸すとアパートなどの前で子豚丸焼きにしてたりベランダで猫を解体して干してたりするじゃん?
    あとは契約時単身入居なのに気が付いたら6人ぐらいですんでるじゃん?
    最後は散らかすだけ散らかして家賃払わず帰国するじゃんw

    0
    13
  62. says:

    借りるんじゃなくて買えばいいと思う。

    0
    7
  63. 匿名 says:

    日本の不動産は、サービス業として日本人に対してもクソで不公平な所があるので
    そこは外国人パワーで、改善してほしい

    12
    0
  64. 匿名 says:

    ここに書かれてる外人のコメを見ただけで外人に甘く対応したら終わりだとしか思わない
    日本人なら多少素行が悪くても義理とか責任とかモラルとか通じるが外人には通じないからな

    0
    17
  65. 匿名 says:

    外人ってこの手の不満を何十年も言い続けてるだけで自分らが努力して改善させようという気持ちは皆無
    上でも言ってるように外人が借りやすくなる状況を自分たちで作ればいいのに日本人に文句言う事しかしない

    0
    14
  66. 匿名 says:

    大家です
    プレゼンする住居者とか後々面倒事しか想像できない
    今後なにか己が不利益だと感じれば自己主張ばかりしてきて、不利だと思えば外国人の立場を振りかざして逃げおおせようとする
    生活習慣や異なる文化からくる価値観の違いから
    日本人の住居者では発生しないような細々としたケアや注意の労力はぞっとする
    正直通常の賃貸では割りに合わないし、万が一トラブルが発生しても逃げられたら泣き寝入り
    慈善事業じゃないのだからトラブルを抱えたくはない
    嫌われるには理由があるんだよ

    0
    16
  67.    says:

    全ての外国人がトラブルを起こすわけじゃないけど
    自分が所有する(全財産をつぎ込んだ)物件にたまたまそれが当たったら悲劇だよね
    今後別の人に貸せなくなるほどのダメージを受けるかもしれないし
    外国人はいざとなったら帰国してしまって誰も保証してくれないから自営は必要だよ

    0
    8
  68. 匿名 says:

    近所の国から日本に留学に来て、帰る時わざと部屋をめちゃくちゃに
    破壊して帰って、国に戻ってからそれをネットに上げて、「よくやった!」
    と称賛されてた奴の記事を、5〜6年くらい前の翻訳ブログで観たことある。
    そいつどこの国の奴分かるよな。でかくない方の国な。

    0
    15
  69. 匿名 says:

    自分が知らない事はコメントしない方が良いぞ?
    俺は大家だがあんたは違うことは少ないコメントだけでも良くわかった。

    3
    0
  70. 匿名 says:

    最後の月の家賃払わないで勝手に帰国とかよくあるっぽいね

    0
    2
  71. 匿名 says:

    別に不動産屋と家主は外国人を断ってはいない。日本語で契約を結び、契約内容の概要を日本語で受け答えができて、更に日本国内で条件に合う連帯保証人が確保できれば、日本での暮らしが可能になる。

    それが面倒なら日本人の配偶者を見つけて一緒に暮らせば問題ない。それすらも面倒だと言うのであれば社員寮を所有している企業に就職するという手段もある。

    外国人だからと諦めないで頑張ってほしい。

    0
    2
  72. 匿名 says:

    こんな民度の外人を日本に入れたらすぐに治安が崩壊するのがよくわかる

    0
    5
  73. 匿名 says:

    奴らは優しくすると付け上がるから。
    気づいたら複数人数で住んでて、元の貸主がその複数人に又貸しなんてのはよくある。

    0
    4
  74. 匿名 says:

    不法だろ
    だったらしょうがない

    0
    2
  75. 匿名 says:

    ではお前らは日本人に友だと認められる努力をしたか?
    日本の「おもてなし」を勘違いし「どうやら俺たち白人をどう扱えばいいか原爆二発でやっと理解したようだ」とか言わなかったか?
    日本人を黄色い動物に例えたりしなかったか?
    ぜんぶ見てるんだよ。そしてそれに相応しい扱いが今の君らへの待遇だ

    0
    3
  76. 匿名 says:

    色々わからなくて聞いてくるんでしょ?
    周りの人にも私は外国人でわからないからって迷惑かけるんでしょ?
    ご自分は馴染んだつもりかもしれないけど馴染めてませんから
    周りの日本人が我慢しているだけです
    トラブルが発生する未来しか見えないから断られるんです

    0
    0