海外「経済的に厳しいなら子どもを持つのは無責任」日本での子育てってどれくらいお金かかるの?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

How much did raising children cost you in Japan?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本での子育てってどれくらいお金がかかるものなの?
僕も妻も歳をとってきて、お互い子どもは欲しいと思っているけど、
金銭的にそこまで余裕はなくて、妻の両親からかなりサポートを受けている状態
もっと給料の高い技術系の仕事に転職しようとしてるけど、
まだ時間がかかりそうだ
子どもができると毎月の支出はどのくらい増える?
どうやって節約していけばいいんだろう?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

本当に子どもが欲しいのなら、経済的な理由で諦めるのは良くないよ
子どもよりお金を取ったって一生後悔することになる

3海外の反応を翻訳しました : ID:

子どもがいない夫婦なのに義理の両親の助けが必要な状況ってどういうこと?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

経済的に余裕がないなら、子どもを作ると破綻するかもね

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
うん、妊娠中の検診の他にも、子どもはすぐ病気になるからお金入り用だよ
経済的に安定するまで待ってもいいかも

6海外の反応を翻訳しました : ID:

今のところ、そこまでお金はかかってないかな
出産費用は約52万円、政府から47万円、会社から5万円、
保険会社から9万円もらえた
それからコロナの給付金が5万+10万
あと15歳までは毎月1万5千円の子ども手当が支給されるし、
会社からも子ども一人につき毎月1万円手当が入る
医者への通院と一部のワクチンは無料
洋服にどこまでお金をかけるかは人によるけど、ベビーカーは高かった(15万円)
お金がかかるのは子どもがもっと大きくなって、
私立の学校費用とかが必要になった時かな

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
ありがとう、子ども手当の15000円は助かるな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
子どもが3歳を過ぎると一万円に減らされるよ・・・

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

9海外の反応を翻訳しました : ID:

ちゃんと養えるだけのお金がないと自分が惨めになるよ
今はコトが現実的になるまで待つ時なんじゃない?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
妻は年上の友人が妊活で苦労しているのを見てきて、
子どもを持つことを遅らせることに不安をもってる
子どもを持った最初の数年間にあまりにお金がかかるんじゃないのなら、
僕の収入が良くなるにつれてなんとかなるんじゃないかと思っているんだけど

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
収入アップが約束されていない限り、
自分なら今の経済状況に基づいて判断するけどな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

「給料の高い技術職」ってどういうこと?
今の技術職でより給料が高いのか、今の仕事よりも高級なのか
全く違う業界に行くなら
最初の数年間の給料はあまり期待できないかもよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
キャリアを変えようと思っているんだ
今は技術職じゃないから

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
子どもができてからキャリアを変えるのは、10倍大変だよ
まず良い仕事に就いて、それから子どもをもったほうがいい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

子どもを持つことはちょっとした投資みたいなもの
好きなだけお金をかけてもいいし、かけなくてもいい

16海外の反応を翻訳しました : ID:

多分いろんな回答があるだろうね
「お金がかかるから」という理由で、子どもを持つことを先延ばしにしている人も結構いるみたいだけど
自分は、子どもにはみんなが思っているほどお金がかからないと思う
そりゃあ増えはするけど、自分にとってはその代償はむしろ「時間的代償」だよ
自由な時間のほとんどを失うし、趣味も諦めないといけない
最初の数年は特にひどいし、それが子どもを持つことの苦労だと思うんだ
お金というより、忍耐と睡眠時間が問題だよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
同意
過去5年間の未開封のゲームソフトが山積みになっているし、
趣味の時間なんてほとんどない
衣食住も子ども手当もあるし、案外なんとかなるもの

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
そうだね、子どもを持つということは膨大な時間の投資であって、
もしスレ主が新しい分野でキャリアを築きたいと考えているのなら
子どもを持つこととは全く相容れないね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
時間や忍耐、睡眠の問題は
「日本で」子どもを持つことについては関係ないと思うけど

20海外の反応を翻訳しました : ID:

最初の子どもを産む前にファイナンシャルプランナーに話を聞きに行ったな
「12歳まではそんなにお金かからないから貯金しなさい」と言われた

21海外の反応を翻訳しました : ID:

メルカリで服や子ども用品を買ってるよ、普通に買うよりよっぽど安い

22海外の反応を翻訳しました : ID:

とりあえず、まずは仕事をなんとかしようぜ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    平均で2000万円、
    女の子の場合着物だなんだと、
    もう少しかかると言われてる。

    「経済的に困難であれば~」

    子供云々以前に、
    結婚しようとはならないと思う。

    • 匿名 says:

      実際、そんなにかからないよ
      お受験だのするなら別だけど。
      あと一気に使うわけじゃないから余裕だよ

      2
      1
    2
    1
  2. 匿名 says:

    古今東西、貧乏子沢山

    • 匿名 says:

      ヨーロッパで貧しい方のなスペインイタリアが1.2台
      やたら日本よりずっと生活の面も良いと優等生として持ち上げられてるフィンランドカナダドイツが1.4~1.5でほとんど日本と変わらない
      なんかもうよくわからんね

      0
      3
    0
    3
  3. 匿名 says:

    自分の親のことを思うと、よくここまで育ててもらえたなあと思う
    俺は自分みたいなやつを育てる気にはなれん…

    0
    8
  4. 匿名 says:

    世帯収入で800万ぐらいあれば中学生までは何の制限もなく育てられると思う
    確か都内だと世帯年収600万で子供が幼稚園と小学校入学が中の下というモデル出していたはず
    共働きが当たり前になっていて世帯年収増えた分教育格差酷いから、お金なくても幸せに育てられるというのは難しい

    1
    3
  5. 匿名 says:

    年齢的にギリなら、アラフォーとかだよね。その年齢で義理両親からかなりサポート受けているのなら、作らない方が。

    0
    5
  6. 匿名 says:

    >金銭的にそこまで余裕はなくて、妻の両親からかなりサポートを受けている状態

    典型的なパラサイトクソ外人だな
    日本にいる外人の半分はこんなルーザー外人だろ

    0
    16
  7. 匿名 says:

    今どきの金かかるは金かけてるの間違い。
    皆んなが皆んなお金かけてるから当然上がる。
    無償なんてやり出したってそれで出た余裕もかける方に使うからまた足りないというエンドレス感しかないよ。

    0
    3
  8. 匿名 says:

    妻の実家に寄生してる分際でさらに繁殖するなよ
    妻も高齢出産になる前に子供欲しいわ~って自分の願望満たすことしか考えてないしクズ夫婦は子孫残すなよ

    • 匿名 says:

      でもそういうあつかましいのが増殖する、というか、そもそも増えることが目的なんだよ。
      たいてい日本より後進国から来てるからね。何はなくとも増やさないと。
      金勘定を考えるのは、まだ余裕がある方ではないの。

      0
      6
    0
    6
  9. 匿名 says:

    教育費がどこまで必要になるかでピンキリだろうな
    残酷だけど才能とか資質ってかなり差がある
    ほぼ放し飼いで育ててもマトモに育つ子供とそうじゃない子供がいる
    親が大したこと出来ない奴なのに子供に高望みしてるケースとかいくら金が有っても足りないだろw

    0
    4
  10. 匿名 says:

    途上国のバカがお金の心配より子供を…みたいな事ぬかしてるが、ちゃんと自立して稼げるようきちんと教育するならやはり2000万円考えた方がいい。
    そんなかからなかったって意見もあるが、ここ数年で大学費用は倍くらいに上がっている。
    子供手当がー、安い子供服ならー、な低レベルの金銭感覚で、低所得でおんぶに抱っこの子育てになるなら増殖しないでほしい。

    0
    6
  11. 匿名 says:

    3の倍数の年度ごとに年数10万~数100万円かかる。
    実際問題、大型犬を飼うのと同じぐらいかかると思えば良い。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    経済的に厳しいの度合いにも寄るけど、何人もってならともかく
    1人くらいは大抵はまあ何とかなるんだけどな
    親御さんだって出来る限りのサポートをしてくれるだろう
    貧乏暮らしや子供の将来を恐れて生物の本分を蔑ろにするのは本末転倒だと思う

    0
    2
  13. 匿名 says:

    大学進学を考えず塾にも行かせず公立校に通わせ身だしなみや持ち物にも見栄をはらない、という育てかたならそれほど費用はかからないと思うよ
    医療費もかからないし給食も安いから、本当に何にも手をかけなければかなり安く済む
    けど中学からお受験で私立、塾や家庭教師で受験勉強、進学も私大となったら、お金はバンバン出ていく。制服や修学旅行とか通学の必需品も高額になってくるしね。スポーツや芸術系の習い事もさせたいだろうし。そうなると世帯年収一千万でもせいぜい2人までしか無理だね

    0
    1
  14. 匿名 says:

    バカはとにかくいくらでも繁殖したがるのに
    本当に優秀な人たちはまったく子供を欲しがらない
    これは本当に良くない人類の大きな損失だよ

    0
    4
  15. 匿名 says:

    子供を労働力にしなければならない貧乏家庭だけが、後先考えずに増やした。

    0
    2
  16. 匿名 says:

    貧乏で育った方がハングリー精神が養われて逆に良いと思うよ。

    • 匿名 says:

      その点に付いては概ね同意
      ただ、出世する為には親以外の出来た大人に出会わないと
      厳しいからそこら辺は運頼みになっちまうかな

      0
      1
    0
    1
  17. 匿名 says:

    夫婦揃って嫁両親から金もらわなきゎ生活もままならずに子供作るって有り得ないな

    0
    2
  18. says:

    いや、経済的には何とかなる。人格的に幼稚な人が作っちゃ駄目。

    0
    1