Yosuke Matsuda Says Japanese Developers Shouldn’t Imitate Western Titles
1:海外の反応を翻訳しました : ID:
日本の開発者は西洋のゲームを真似ようとすべきではないと、スクウェア・エニックスの松田洋祐社長は言う
最近のインタビューでヤフージャパン、スクウェア・エニックスの松田洋祐社長は、ゲーム業界がどのようにグローバル化したのか、そしてそれが開発全般に与えた影響について語った。 松田氏はさらに、スクウェア・エニックスの日本のスタジオが、欧米の視聴者にアピールする公式を模倣するのではなく、ゲームの独創性を追求し続ける方法についても話し合いました。
松田氏は、日本の国内市場は米国や中国の市場よりも小さいため、国内のスタジオのゲームが世界中の視聴者にアピールすることが重要であると説明しました。 そうは言っても、彼はさらに、日本の開発者が西洋のゲームを模倣しようとすると、品質的にはほとんど標準以下のエクスペリエンスになると付け加えました。
引用元:GAMINGSYM JAPAN
2:海外の反応を翻訳しました : ID:
基本的には同意するよ
でもメニューや設定に関しては、操作のわかりやすい人気ゲームを真似てくれる方が遊びやすいんだけど
3:海外の反応を翻訳しました : ID:
日本のゲームってユーザーに楽しむなって言ってんのか!?って言いたくなるような操作リクエストしてくるものあるよな
4:海外の反応を翻訳しました : ID:
メタルギアリソッドVはプロローグが長くて退屈
ニーア オートマタはセーブができず、何度も最初からやり直したよ、明らかに開発に問題があるよな!
5:海外の反応を翻訳しました : ID:
ダークソウルの武器が使い辛い話はするなよ、反撃リプが止まらなくなると思うぞ
6:海外の反応を翻訳しました : ID:
エルデリングを楽しんでるよ
セレクトを押すとマップが開くんだけど、マップ上でセレクトを押すとそれが閉じないで別のメニューが開くのが面倒なんだよね
誰が好むと思ってこんな機能になっているのかナゾ
7:海外の反応を翻訳しました : ID:
どのディレクターが言ったか知らんけど、「ゴーストオブツシマ」は今の日本では作れないとコメントしたよね
※制作のサッカーパンチプロダクションズは、アメリカ合衆国のテレビゲーム開発会社
8:海外の反応を翻訳しました : ID:
>>7
その発言したのは名越じゃなかったかな
「龍が如く」のプロデューサーのさ
9:海外の反応を翻訳しました : ID:
>>8
彼自身は最高のゲームを作ってるじゃないか!
10:海外の反応を翻訳しました : ID:
日本のゲームはキャラ設定が独特:
14歳=メインキャラ
16歳=成人
18歳=引退間近の中年扱い
11:海外の反応を翻訳しました : ID:
>>10
じゃあ、20歳こえたら「年寄り」なのか?
12:海外の反応を翻訳しました : ID:
そんなこと言ったら、ファイナルファンタジーXのアーロンはどうなるんだ
30代半ばの見た目
もうゴーストなのか
13:海外の反応を翻訳しました : ID:
人生って40歳くらいが一番成熟してきていい人間味がだせるのに
なぜ日本人は幼いキャラをメインにするんだろう
14:海外の反応を翻訳しました : ID:
漫画でも多くの設定が学園物だしね
15:海外の反応を翻訳しました : ID:
それが日本らしさでしょ
中国がカンフーパンダで西洋を喜ばすのと同じじゃないの?
16:海外の反応を翻訳しました : ID:
洋ゲーの真似しようってアイデアと、うまくいっている所は取り入れようってアイデアは根が違うよな
和ゲーはオートセーブ実装に時間がかかったけど、今ではスタンダード
17:海外の反応を翻訳しました : ID:
松田さんのいうことにすごく共感
没入型シムのような欧米ジャンルを日本人が創ってくれるのをみてみたい
18:海外の反応を翻訳しました : ID:
X360/PS3の初期は日本が欧米と競争しなければならず、日本の開発会社による
洋ゲー風の劣悪な試みが多かったよね、で、欧米人が和ゲーから離れてしまった
でも「ヴァンキッシュ」「東京ジャングル」「バイナリードメイン」など、おもしろいものも生まれたんだ
19:海外の反応を翻訳しました : ID:
PS4/Switch時代に日本のゲームは見事に復活し再び欧米ファンを掴んだけれど、X360/PS3の実験性も悪くはなかったね
20:海外の反応を翻訳しました : ID:
松田さんがそれ言う?
彼の関わったForespokenは日本で生まれた最もアメリカ的なゲームだと思うけど・・
引用元:Reddit
コメント
ネタが古い
スクエニの洋ゲーはあくまで欧米のスタジオが作ってるだけだからな。
まあフォースポークンは確かにそんな感じだな
スクエニの名を伏せてこれ洋ゲーですって言われたら信じたと思う
ただ魔法のエフェクトは明らかにスクエニっぽいんだよな
そこら辺から気付くかな?
洋ゲーの真似しようとしてたps3〜4初期あたりは、たぶん作ってる日本人クリエイターが洋ゲーを面白いと思ってなかったと思う
上の命令で作ってはみたが、情熱がないから半端なモノしかできなかった
プライドも傷つけられて不完全燃焼みたいな変な期間は間違いなくあったね
存在感をアピールする為に、
ネガティブな事を言って
警鐘は鳴らすけど、
具体的な事は言わない・・・
現場が苦労するタイプのボスだな。
馬鹿外人「くそ~、最近日本のゲームが益々人気だな…!」
馬鹿外人「細かいインターフェースへの難癖で反撃だ!」
こざかしすぎて草
2010年前後の欧米市場を意識した洋ゲーのパクリみたいなゲームが乱立していた時期は
本当にひどかった
今は天国
外人は日本のゲーム=アニメ絵のゲーム程度の認識しかないからしゃーない
なんで堂々と嘘をつく
任天堂を日本の会社と知らずに育ったのか
育ての親は山猫かw?
だったらまず社内のポリコレ汚染からどうにかしろよ
新作は真面目に作らない
リメイクもクソ
リマスターもクソ
でもポリコレ改悪だけはしっかりやる
りんりぶ(笑)なんて作ってさその費用だってゲームの値段に上乗せされてんだろ?
ユーザーの要望を踏みにじって誰の為にゲーム作ってんの?
>>5
ダークソウルの武器が使い辛い話はするなよ、反撃リプが止まらなくなると思うぞ
↑
細かい狙い撃ちなのに、大雑把で具体性ゼロ
実に馬鹿害人らしい中身の無さだな
脳みそは、妙な差別意識を生み出す事だけに
使ってますってかw
多様性した方がいろんなゲーム楽しめるやろ
基本的に洋ゲーやってないから真似ても真似できないだろ
JRPGはアイデアも自由度も無さすぎ
名作ゲームを作ってるアメリカが言うのは紳士に受け止めるが、何も生み出さず消費してる国の奴らは黙って感謝して金払えば良いんだよと思ってしまうわ
ガイジンは相変わらずだなw
“日本に行ってみたいが、ザシキでは靴脱がなくていいだろ?”
こんな事永遠に言ってるような奴ら
ゼルダの伝説ブレスオブワイルドは複数の西洋オープンワールドゲームから要素をパクってる
ドンキーコング3はギャラクシアンのパクリ
スクエニなんか中途半端に西洋化している権化やろ
>エルデリングを楽しんでるよ
セレクトを押すとマップが開くんだけど、マップ上でセレクトを押すとそれが閉じないで別のメニューが開くのが面倒なんだよね
誰が好むと思ってこんな機能になっているのかナゾ
マジでこれ
誰も言ってないけど、これすげー不満だった
日本のメーカーの制作側には必ず萌え要素(展開)を入れようとする輩がいるから、
それが苦手な俺は最近海外のゲームばかりやってるわ。
萌え要素がなかった時代からあったシリーズ物もほぼ例外なく入れてきてるから、
やらなくなったなぁ。
言い訳がUIとか草
いやむしろスクエニは真似てくれ
rim worldとかfactorioとか。AoEやsivでもいいぞ
お前らに足りないもん筆頭だわ
もっとゲームとしての面白さを突き詰めてくれ
ゲームに興味のない頭の良い奴ら集めちまったんだろう?
じゃあゲームの面白さを肌で理解しなくていいから研究させてくれ
UIとか操作性をより良いものにするなとは、誰も言ってないよね。テイストだけ洋ゲーにしてもつまんないからやめろって言ってるだけで。
ただ日本が真似ようとすると全く別ゲーが生まれる可能性が高いんだよな。ダクソみたいにな。