海外「日本人は人間としての出来が違う…」3.11で津波により亡くなるまで避難を呼び続けた英雄的日本人に海外からは感動と賞賛の声が!

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

1海外の反応を翻訳しました : ID:

東日本大震災時、宮城県の南三陸町の遠藤未希さんという女性町職員
津波により命を奪われる最後まで防災無線にて地域住民に避難を呼びかけ続け
1000人もの市民を救った女性

Wikipedia:遠藤 未希

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この町は津波によって完全に消えてしまったそうだね…

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2

津波は本当に予想以上の恐ろしさを持っているからね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

この人の素晴らしい行いを知れてよかった

5海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の命よりも他の人々のことを優先した本当の英雄だね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい、かつ悲しい出来事だけど

せめて避難勧告は自動音声じゃだめだったのかな…?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6

色んな被害や避難勧告を流すには人間が実際にスピーカーを通して喋るしかなかったみたい

8海外の反応を翻訳しました : ID:

未希さん、どうか安らかに眠ってください

9海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は本当の英雄だよ

大災害の時に人の命を優先することなんて普通の人間にはできないよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は栄光に包まれている

11海外の反応を翻訳しました : ID:

悲しいけど、この写真内で彼女は婚姻届を持っているんだよね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

本当の英雄的行動ってのは、銃を持って敵を倒し回ることじゃなく、

人の命を救うため自分の命を捧げることだよな

彼女は今後もずっと本当の英雄だよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12

欧米では英雄は戦や争いの間で生まれがちだもんな

ただ英雄という称号は暴力によることではなく、人の命を救うことにより与えられるべき

14海外の反応を翻訳しました : ID:

これは素晴らしくもとても悲しい出来事だね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は伝説だよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

NHKがこの女性についてドキュメンタリーを作成していたよ

動画内で彼女のスピーカーを通しての避難勧告の声があるよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

紛れもなく本当の英雄

人々の命の恩人だ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

さすが日本だよ

市役所の職員すらこういった行動を取れる素晴らしい人なんだよ 人々の出来が違う

19海外の反応を翻訳しました : ID:

この女性の映画を作るべき

世の中にこの女性の素晴らしい行いをもっと知らせるべきだよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女の勇気ある行動は
永遠に人々の心に残るだろう

引用元:reddit.com

コメント

  1. 匿名 says:

    先の大戦までじゃなくて、

    現代でも
    有事に際して
    家族や他人の為に動ける日本人が
    いる事が誇りに思えるし、

    我々もそうで在りたいものね・・・。

    ご冥福を祈ります

    0
    69
  2. 匿名 says:

    ご冥福をお祈りします。

    0
    50
  3. 匿名 says:

    来世は韓国人として生まれ変わるに相応しいお方だ

    • 匿名 says:

      ネタにするお前のその神経が信じられんわ
      心の底から恥ずかしいと思わないの?

      31
      0
    • 匿名 says:

      北朝鮮南部地区のゴキだよねw

      11
      1
    • 匿名 says:

      韓国でも似たような人は存在するらしいよ。
      この二ホン女性は最後までマイクに向かって非難を呼び掛けて、多くの人にメッセージを伝えた。

      韓国ではセウォル号の船内放送でもって船内の乗客、学生たちにメッセージを送っていた乗務員が、乗務員の中ではただ一人だけ死亡したと聞いたよ。
      職務に忠実に、上司に言われたとおりに「大丈夫だから船内にとどまって、静かにしてください」ってね。

      日本でも市役所の上司が役所屋上のアンテナにしがみついて九死に一生を得た時には、部下が流されるのを見捨てて自分だけ助かったと叩かれたりしたもんだし、セウォル号でもいの一番に救助された船長は、とるものは取ったうえで格好構わず救助船に飛び乗った姿は、多くの人に叩かれた類似点もあるね。

      「似て非なる」ってのは、こういうことを言うんだろう。

      52
      1
    52
    1
  4. 匿名 says:

    何ともやりきれんよなぁ

    0
    36
  5. 匿名 says:

    泣けるわ。自分が救われたうちの1人だったら毎年お参りに行きたいだろうな

    1
    37
  6. 匿名 says:

    役人は判断力が無いから言われたことを淡々とするだけだよ
    平時でも緊急時でも

    10
    2
  7. 匿名 says:

    彼女の声がこだまする当時の静寂感が事態の逼迫さを物語るね
    安らかに

    0
    25
  8. 匿名 says:

    銃さえあれば彼女は生きることができたのに…

    50
    2
  9. 匿名 says:

    これ美談にされてるけど
    津波に対する被害を甘く見てて
    避難するのが遅れただけにしか思えない

    • 匿名 says:

      それは仕方ないだろ、あのときあれほどの津波が来るなんて想像できた人がどれ程いた?
      3階建の建物の屋上まで水が来るなんて想像できた人はいなかったはずだ
      結果を知ってる人がその時にそこがどうなるかわからない人へ対してよく言えるな

      10
      1
    • 匿名 says:

      使命感でやったとは思えんよな

      2
      0
    2
    0
  10. 匿名 says:

    へぇ~、お前は逃げずに死ぬまで放送で呼びかけろ
    って言われたんだ。
    ひでぇ上司がいたもんだな。
    そんでその上司は問題にならなかったの?

    40
    2
  11. 匿名 says:

    まぁしかしこれはさすがに日本人がってより
    この人自身が素晴らしいってことよね。
    自分だったら絶対逃げてる。
    本当にこの人は立派だわ。

    0
    51
  12. 匿名 says:

    上司にそろそろやばいから放送止めて屋上に避難するように言われたが続けたんだっけ。
    状況を知ってるからこその避難の呼びかけだ。
    あと『真岡郵便電信局事件』も日本人は知っておくべき。壊れつつある他人の為に生きるという日本人の美徳。

    1
    32
  13. 匿名 says:

    どこの国にも災害時には自分の命を投げうって行動できる人がいる。
    そのような人たちは国も人種も関係なく素晴らしい人たちであることに変わりはない。
    皆さんにご冥福をお祈りいたします。

    1
    27
  14. 匿名 says:

    これ役職が上の人間は先に上に逃げて助かってんだよな確か。最後まで中に残って声を出してた方が亡くなった。こんなの美談でも何でもないと思った記憶がある。

    35
    3
  15. 匿名 says:

    彼女の献身を心から尊敬し、冥福をお祈りします。

    ただ、この行動を目指そうとする心性を、他の人にも強要することは余りにも厳しいと思う。
    実際の震災で、同じ立場でも自らの避難を優先した人、将来にその選択をする人が居たとして、そんな人達も胸を張って生きてほしいから。

    0
    22
  16. 匿名 says:

     
    反日の国会議員たちが、彼女をたたえる海外の人たちを見て
     
    一体どんなツラするのか見てやりたいものだな。お前だよ、蓮舫。
     
     

    1
    20
  17. 匿名 says:

    へたれの自分は絶対に同じようにできない
    尊敬しかない

    1
    15
  18. 匿名 says:

    3月11日にメンバーがMVで溺れる真似をした南朝鮮のグループがいましたね

    1
    22
  19. 匿名 says:

    3月11日に溺れるMVを公開した防弾少年団

    • 匿名 says:

      大きな害が無ければ放っておけばよい。
      そういう振る舞いしかできないんだ。あの生き物は

      • 匿名 says:

        放って置いちゃあだめだよ?日本にかまおうとすると首を吊りたくなる程度の追い込みは掛けておかないと、こうしてクズが再生産され続けるんだよ。

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  20. 匿名 says:

    この話は美談にしないで、声かける側も避難するよう教訓にすべき

    0
    10
  21. 匿名 says:

    立派な行動だし、尊敬すべきなんだろう。
    でもやっぱり、どうにか逃げて、生きていて欲しかった。
    心より、ご冥福をお祈り致します。

    0
    17
  22. 匿名 says:

    「自分の命と引き換えに」なんて勝手に美談にするなよ
    本人だって死ぬつもりなんかなかったに決まってるだろ
    彼女が屋上に上がれなかったんだとしたら見殺しにされただけだし
    (上がれたとしても生存率1/4だったから女性は恐らく助からなかったが)

    結果的にギリギリまで居残ったのは職務に忠実ではあったけど
    彼女に身を捧げる覚悟があったと決め付けるのは違和感しかない

    • 匿名 says:

      本人だって生き残りたかった、なんて当たり前だろ
      それでも多くの人を助けたいと思う気持ちが強すぎてああいう結果になってしまったということな
      覚悟がどうとか、誰もそんなことを称賛してない

      0
      0
    0
    0
  23. 匿名 says:

    防災無線なんてテープレコーダーで繰り返し流しておけばいいだろ?
    死ぬべきじゃねーわ。
    本来逃げて生き延びていなきゃいけなかった人。

    0
    6
  24. 匿名 says:

    基本的に自分の命さえも守ってこその英雄的行動だ
    彼女の放送が1000人を救って亡くなった、そのような指標が有るのかも正直疑わしい、無駄な犠牲はないにこしたことはない
    もちろん過失があるとすれば避難を行わなかった対策を考えていなかった役所だ

    10
    0
  25. Takuya Fujisaki says:

    日本人の国会議員なんてほぼいないと思います。

    1
    2
  26. 匿名 says:

    「適当なところで避難した方が良かった」
    「美談にすべきじゃない」

    というのも判らないでもないが、

    想定外の非常事態下、
    「自分に出来る最大限の事をする」
    という彼女の判断を評価して良いと思う。

    0
    10
  27. 暴君 says:

     氷雪の門の電話交換手を連想した。

    「みなさん、これが最後です。さようなら、さようなら」

    1
    5
  28. 匿名 says:

    前代未聞の大災害だったんだから「ああしていれば良かった」「このタイミングがリミットだ」というのはどれも結果論にしかならないんだよね。
    もちろん人間の本能の中で一番強いであろう生存本能からすれば仕事など放り出して直ちに逃げるべきだったんだろうさ。
    それでも「他人の命のために」必死に呼びかけ続けた彼女の行いを、「無駄」と言うのはもちろん、否定はしたくないと自分は思う。

    1
    1
  29. 匿名 says:

    樺太の女性電話交換手を思い出したのは俺だけじゃないだろ
    だがこれは日本人が持ってる民族性なんだよな
    日本人のこの性質を欧米人や中韓人は恐れているわけで

    0
    0