海外「日本で同僚との適切な距離感がわからない・・」→ここは日本だぞ、大声で喋り過ぎてないか?親しくないのにいきなり距離縮めてねえか!?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

What is “appropriate” to talk about between colleagues here, really…

1海外の反応を翻訳しました : ID:
日本で同僚との「適切な関係」って、マジで難しいよな・・

2海外の反応を翻訳しました : ID:

私は外人として、日本人の同僚と打ち解けるために特別な努力をしてきたつもりなんだ
業界の話に興味を持ち、最近のニュースや世界のニュース、その他の趣味の話などについて情報を得て、彼らと話をしようとしてきたんだ(私は内向的だから、多くのエネルギーを要したよ)

それが最近、ある人に面と向かって「君の態度は失礼だ」「国に帰った方がいいのでは」「日本の文化を理解してないよ」と言われたんだ
私が具体的にどういう点がかと聞くと、彼は「コミュニケーションだよ・・」と一言だけ言って部屋を出て行ってしまった

私は同僚をランチに誘ったり、できるだけ彼らの会話に参加したりして、頑張ってきたのに

皮肉なユーモアが嫌いなのか?
彼らの目標や興味についてたずねたのがウザがられたのか?
深い話が嫌いなのか?
どうしたらいいのか、落ち込んでしまうよ・・

3海外の反応を翻訳しました : ID:

ただ単に外国人(異質)嫌いなやつでは?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

もうそういう人に当たったらやり過ごすしかないんだよ
おれも父親がアメリカ人で見た目は外国人に近いが、日本生まれ日本育ちなんだよ
それでも先日PC修理してもらおうと店で説明してたら
「日本語分かんないなら、英語で説明しようか!?」とかキレてこられてさ
こちらを見下そうと思い込んだ人に何を言ってもムダだって思ってる

5海外の反応を翻訳しました : ID:

私も今までたくさんの素晴らしい日本人の同僚にめぐまれたが、
合わない人とは合わなかった
それだけだよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

それでも面と向かってそんなこと言うなんて、ひでえやつだ
具体的に何も指摘してこないのがずるい

7海外の反応を翻訳しました : ID:

同僚と親しくなろうと少し努力しすぎているんじゃない?
日本では、仕事とプライベートの境界線がはっきりしていて、私の経験では、ほとんどの日本人は仕事で人との距離を縮め過ぎることを避けるんだ

仕事中は仕事に集中し、人付き合いは別の場所でするといいよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

ランチに行っても仕事の話ばかりして、プライベートは差しさわりない程度
それが日本人との付き合いのコツだ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

同僚であって、友人ではない
これは重要な原則だよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

私の部署では、やることのないヒマ人が、
忙しい人をつかまえてどうでもいい世間話をして迷惑をかけているよ
私も請求書の山に囲まれているとき、他の同僚が見た映画の話とかされたらイライラするしね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

(投稿者)
他の同僚ともっと話すように社長に言われて頑張ってたんだけどね
「他のチームのメンバーともよく話し、進捗を知ることは
出世の道だ」って言われたから・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

同僚の目標や興味についてたずねるのがウザがられるかって?

そうだね、親しくもない同僚にいきなり聞かれたらちょっと引いてしまうかも・・
深い話も同じかな

 

13海外の反応を翻訳しました : ID:
アメリカ人は初対面からプライベートや給料、仕事の目標だって聞くよな
私は「目標は金持ちになることだ、そして私の給料は金持ちになるには十分ではないんだよな!」って毎回言うよ
それを嫌がる人もいるけど、別に険悪にもならず、大抵は「おお、そうかよ」って感じで次の会話に移っていくけどな

14海外の反応を翻訳しました : ID:

皮肉なユーモアって、おまえ、イギリス人なのか?

アメリカ人の私ですら、ギリス人の皮肉なユーモアは、暗く病的に聞こえる
一緒にいて落ち着かなかいんだよな・・

彼らにとってはごく普通の世間話なんだろうけど、その場の雰囲気を壊してるよ
日本では皮肉なんてもっと通じないと思うよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
イギリス人だけど、あんたらアメリカ人のジョークも全然わからないけどね
くだけた調子でヘンな顔して大袈裟なジェスチャーで喋ってるだけで、何がおもしろいのか分かんないし

16海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ人だけど、アメリカ人の同僚にすら、
オレのユーモアを分かってもらえないんだよなあ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の人は政治や社会問題について職場で話すのは本当に嫌がるから気を付けて
海外経験のない日本人に、皮肉をまじえたジョークなんか本当にわけわからないと思うよ!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

周りをよく見ろ
君だけ喋り過ぎてなかったか?
欧米人は退屈しのぎに、日本人よりかなり大きな声で話すけど、同僚の仕事の邪魔をしてなかったか?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

私の日本人の同僚は、外国人の同僚と同じぐらいペラペラ、そして同じぐらい大きな声で喋ってるよ
集中力が必要な作業をしているときは、ノイズキャンセリングイヤホンを持ち込んでるくらい

私が見た日本人と外国人のおしゃべりの習慣の唯一の違いは、日本人は仕事中も喋ってるのに、退社時間後もまだ帰らないで喋ってる人がいるのに対して、
外国人の同僚のほとんどは、「ねえ、この会話を続けたいけど、定時に帰れるように仕事にっ戻ろうか」と言い出すところだね

20:海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は本当に色々な話題にどんどん乗っかるということは少ないね
多国籍なオフィスに行くと、誰かが思いついた話題についてノンストップでネタが出てくるんだよな

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    >皮肉なユーモアが嫌いなのか?

    嫌いだな。これだろ。

    • 匿名 says:

      国に帰れと言われたって事は
      間違いなく日本社会の悪口を皮肉交じりに言ったんだろうね
      外人の皮肉ってまじでつまらんし空気ドン引き状態になるからね
      外人の皮肉というより、そいつの固定概念からくる皮肉だから、全然面白くないっていうね

      0
      7
    0
    7
  2. 匿名 says:

    ガチのマジで皮肉のユーモアとやらが駄目だった可能性あり
    絶対絶対付き合いたくないね
    しかも友達じゃなくて職場の人間だろ?
    想像しただけでウンザリするわ
    面と向かって言われるとか相当ぞ

    0
    13
  3. 匿名 says:

    皮肉はユーモアじゃなく悪口だよ。

    • 匿名 says:

      補足するなら、話した人の感性ではなく聴いた人がユーモアを感じない皮肉は悪口。これは聞いている人には滑ったギャグを聴かされるより辛い場合がある。

      • 匿名 says:

        相手が不快になって怒ったりしたら、「何怒ってるんだよ、ただのジョークだろw」
        と皮肉を受け入れなかった相手を悪者にする誘導上手いからな欧米は

        0
        6
      0
      6
    • 匿名 says:

      「ジョークは常に他人を傷つけ怒らせるもの。それでもジョークが無くなったら
      実につまらない世界になってしまう。私は勇気をもって相手を傷つけ怒らせる」
      (ローワン・アトキンソン)

      0
      29
    0
    29
  4. 匿名 says:

    >日本の人は政治や社会問題について職場で話すのは本当に嫌がるから気を付けて

    欧米人って基本的に環境問題にしろ人種問題にしろ基本的に自分の考えだけが正しいと相手の考え状況考慮せず、説教押し付けしてくるし
    職場でやられたらうっとおしいだろうなぁ
    てか社会問題を語る自分に酔ってるだけだろあいつら

    1
    60
  5. 匿名 says:

    本人がアスペだったか、キレた日本人がアスペだったかの二択

    0
    24
  6. 匿名 says:

    かなり日本語上級者じゃないと
    ジョークは通じないと思う。
    ニュアンスが上手く伝わらずに
    ただの悪口になる。

    だけど、その相手ももっと初期の段階から優しく言えたと思う。それを本人が指摘されてると理解してなかったなら仕方ないけどそうじゃないなら相手も相手。

    0
    5
  7.   says:

    キレた日本人が頭がおかしかった場合ならまだマシじゃね
    本人がこれを言われる程酷かった場合、言われた時点でもう状況は手遅れになってるだろうし

    0
    11
  8. 匿名 says:

    日本人は皮肉をユーモアで返すの下手くそだから辞めた方が良い。

    • 匿名 says:

      ヘタクソというか、そもそもそういう文化じゃない(言うとしてもよっぽど親しい間柄)から、言われた方は悪口と捉えるし、言った方も大体本心からの悪口で言ってるやろ

      • 匿名 says:

        皮肉の対象が自分の国関係で広い意味の自虐ネタとか、双方と無関係な国の権力者とかならまだいいんだが、あいつら日本に関してやらかすんだよな。
        自分と相手と第三者との関係で立場が変わるって日本の常識が理解できないから。

        6
        3
      6
      3
    6
    3
  9. 匿名 says:

    深い話とか趣味みたいなプライベートに踏み込んだ話も嫌だな
    それを皮肉まで交えて話すのは距離感近すぎるしカジュアルすぎると思う
    社長から話せって言われた内容も仕事に関してのことなのに公私の区別つかないのかな

    1
    39
  10. 匿名 says:

    気にせずすきにいろいろ試行錯誤したらいいんだぜ、戦後日本も国家も社会も文化も解体されて共同体も崩壊、言語文化は政策的に断絶させられ、個別化していく他ないなかで日本人同士だってそんなにコミュニケーションできてるわけじゃない、だからこそメディアが不安を煽りまくればアノミー的に新興宗教に安易に流れる人間が大量に出たってもんだ。
    まあ勝った諸国はそれぐらいの旨味が無いと倒した利益が出ないからな

    32
    0
  11. 匿名 says:

    普通は面と向かってそこまで言わないからな
    その日本人がアレなだけだと思う

    • 匿名 says:

      それとなくやめてと言ってもわかってくれないからぶちぎれたんじゃないの
      言葉が通じても価値観が違いすぎたり共感性が低いと意思疎通できないという典型だ

      23
      2
    23
    2
  12. 匿名 says:

    他人をサゲる『皮肉』はこの国じゃ躾のなってない失礼なクソガキとしか見られないからね

    0
    49
  13. 匿名 says:

    >>同僚であって、友人ではない
    外国人の方が良く解かってるじゃないか
    親しくもないのにプライベートの話をペラペラしだす奴は嫌い

    0
    42
  14. 匿名 says:

    アメリカ人のセンスもないのに面白いこと言ってると自分に酔ってるジョーク()も、イギリス人の片っ端から皮肉()にしてくる憂鬱な会話もどちらもどちらもキツい
    日本人の感覚であまり仲良くなってない段階で友達みたいに話しかけられたらちょった引くだろうね
    あとこのスレ主は「自分は十分努力してるのに」って言うけど、努力が全部報われるなんて保証はないよね…

    0
    31
  15. 匿名 says:

    皮肉なユーモア、
    そういうの面白くないから家でやってろって思う。
    深い話、どこまで踏み入ってるのか知んないけど
    信頼構築できてない状態で個人の事にあれこれ踏み込むのは
    同じ日本人同士でも嫌われる。

    0
    36
  16. 匿名 says:

    苦笑いや愛想笑いがわからずにコミュニケーションをとろうと距離感の無い話や持論語りをしたんだろうなぁ。
    相槌打ちながら同調と和を乱さない程度の自分の考えを話すくらいの会話の中で無意識的に『これだから日本人は』的な欧米>日本を滲ませる正義に満ちたお説教的持論語りしたんだろうなぁ。
    イギリス人の叔父がそんな感じ有ったんだよね。

    • 匿名 says:

      日本人は相手をうざいと思ったりぶっちゃけ見下してても顔や態度に出さないから
      外人はどんどん勘違いしていくところあるわね
      外人特に白人はちょっと見ただけでもそれする奴としない奴がわかりやすいけどね

      0
      6
    0
    6
  17. 匿名 says:

    アメリカ人って子供の親同士でも給料聞くそうだな
    それで、相手が付き合っていい同じランクの子供かどうか決めるとか

    もちろんその情報は子供にも伝わるし、学校でカーストやイジメにも利用される

    1
    15
  18. ff says:

    父親がアメリカ人だけでは、韓国系アメリカ人かもしれないし、判断できん。

    • 匿名 says:

      この場合は単に故障の説明とやらが意味不明で、それを延々聞かされた店員がキレた。って感じがする。
      本人は外見の問題と思ってるみたいだけど、言語や思考の問題だと思う。

      0
      11
    0
    11
  19. 匿名 says:

    >皮肉なユーモアが嫌いなのか?

    100%これだし
    そんで多分皮肉なユーモアと称した日本の愚痴を言いまくってたから国に帰れって言われたんだろな

    0
    13
  20. 匿名 says:

    職場にタイ人とポーランド人の女の子が居て、周囲とうまくやってる所を見ると英米人にアスペが多い気がするんだが…
    しかも面と向かって「じゃあ国に帰ったら?」とまで言われるって、どれだけ皮肉()と称して日本や日本人サゲを連発したんよ

    0
    37
  21. 匿名 says:

    欧米人が細かい事気にせずドンとしてるってのは大噓で多分日本人より気が小さいと思う
    こんな事気にしてるのもそうだが、外人は一人飯出来ない、母国では好きな服装も出来ないらしいしね

    1
    26
  22. 匿名 says:

    こういうウザいガ.イジンは
    迷惑なだけ
    空気は吸うのではなく読むんだ

    0
    9
  23. 匿名 says:

    政治社会コミュニティの問題について語り出す奴は迷惑な存在だし
    それらを皮肉で語る奴は災害レベルで嫌われる
    人種なんて関係無い

    0
    13
  24. 匿名 says:

    >日本人の同僚と打ち解けるために特別な努力をしてきたつもりなんだ

    それはよそ者が地元に溶け込むためには当たり前の努力であって特別と思ってる時点で考えが甘い

    >皮肉なユーモアが嫌いなのか?
    深い話が嫌いなのか?

    その程度の間柄でシニカルな皮肉なんて使ったらそりゃ距離置かれて当然
    要するに日本の空気が読めてないんだよ
    ここは日本であってお前が生まれ育った場所じゃないんだからお前の常識なんて通用しない

    0
    22
  25. 匿名 says:

    >おれも父親がアメリカ人で見た目は外国人に近いが、日本生まれ日本育ちなんだよ
    それでも先日PC修理してもらおうと店で説明してたら
    「日本語分かんないなら、英語で説明しようか!?」とかキレてこられてさ
    こちらを見下そうと思い込んだ人に何を言ってもムダだって思ってる

    それくらい日本語が下手って事だろ
    店主はめっちゃ親切に理解しようとしてくれてんのになんでキレでんだよこいつ
    こいつの考え方って日本生まれとは思えないな
    日本人と付き合わず外人同士でつるんでたんだろ
    そりゃ日本人とはソリが合わない

    • 匿名 says:

      きっと同じ話を何度も何度も繰り返し説明ても全く理解しなくて、むちゃくちゃな事を言ってたんだろうなって思った

      0
      11
    • 匿名 says:

      見た目が普通の日本人だって、さっぱり話が通じなかったら、「日本語分からないのか?」くらい言われる可能性あるんだが、外国人やハーフは、すぐにそこに理由を求めるんだよな。で、外国人嫌いだの見当外れの批判を始める。

      0
      7
    0
    7
  26. 匿名 says:

    >外国人の同僚のほとんどは、「ねえ、この会話を続けたいけど、定時に帰れるように仕事にっ戻ろうか」と言い出すところだね

    ほんと外人って定時になったらバッサリ仕事やめるからな
    融通が効かないんだよ
    困ってる顧客のために5分10分くらい対応してやるという余裕すらない

    3
    10
  27. 匿名 says:

    仕事を円滑にする為のコミュニケーションを取れ、と言われたのに、友達と仲良くなる為のコミュニケーションを取ってどうする
    進捗を聞けと言われてるのに個人の目標聞いてるし、トンチンカンだね
    リアルで日本人から「帰れ」って言われたんなら、多分日頃のネガティブジョークのネタは日本文化だろうな

    0
    24
  28. 匿名 says:

    いろいろ身勝手だったんだろうな。ルーズだったりルールを守らないとか。
    自国ではそういう人間ばかりだから、何が悪いか分からないんだと思う。
    先進国から日本に来てるエリートは日本人と変わらないよ。
    よく働き、ルールもマナーもわきまえるてる。
    ただ仕事が終われば、さっさと自宅に帰るだけ。

    0
    8
  29. 匿名 says:

    どうせ冗談と称して猿扱いしたり
    四季がどうとか生で卵を食べるとか
    イルカを喰う猿とか笑い飛ばしたんだろ?

    1
    10
  30. 匿名 says:

    話題と人との距離感を理解出来ない外国人は日本に不向き。
    日本で成功し根付いてる外国人は日本人との距離感や関係作りが上手い。
    その差は物凄いと思うよ。

    0
    10
  31. 匿名 says:

    日本人は面と向かってそういうこと言う人はあまりいない
    なのに言われたってことはもう我慢の限界だったんだろうね
    よっぽどやらかしてたってことだ。

    0
    14
  32. 匿名 says:

    大阪ならやってけそう
    プライベートズバズバきいてくるし

    3
    1
  33. 匿名 says:

    お前らが皮肉と言ってるのは、日本では嫌味と言われるものなんだよ。
    そりゃ、嫌われて当然。

    0
    8
  34. 匿名 says:

    日本人が面と向かってそれだけ言うって相当だと思うけど…。

    0
    6
  35. 匿名 says:

    外人は勘違い、自己中、幼稚な人が多いからコメント読んでいるだけでもうんざりする。

    0
    15