海外「日本企業の49%が「何もしないおじさん」を抱えている」アメリカではその種の人間をCEOと呼ぶ!

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

49% Of Japanese Companies Have An “Old Man Who Does Nothing” According To A Survey

1海外の反応を翻訳しました : ID:

【驚きの調査結果】日本企業の49%が「何もしないおじさん」を抱えている

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本企業は一度雇われたら基本クビとかなく
定年までいく人いるって聞いたことある

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
日本の労働法的に正社員を切るのは難しいよ
だから多くの企業が契約社員採用に切り替えてるってとこもある

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツも同じ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

解雇するのも金かかるからな~

6海外の反応を翻訳しました : ID:

ただし仕事に遅刻したら即解雇(正当な遅刻届を出さない限り)

7海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ企業も1社に何人かは必ずいる

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
今までの職場に最低1人はいた

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

9海外の反応を翻訳しました : ID:

どうやったら日本人になれるかググってる自分がいる

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
日本行って市民権得て待機

11海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカではその種の人間をCEOと呼ぶ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

将来の夢
「日本のおじさんになること」

13海外の反応を翻訳しました : ID:

バランス取るために週60時間以上働いてる人がいるかもね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の会社は日本に製品を販売してるんだけど、東京での会議中に寝てるおじさまたちが複数いてびっくりした
日本に何回も行ったことある同僚に聞いたら実際は関わってない年配の人を会議に呼ぶ風習があるって笑ってた
害があるわけじゃないから終わるまで寝てても誰も気にしないらしい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

応募要件満たしているのですが、どちらに応募すればよろしいでしょうか

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
生まれてくる国間違えた

17海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の経験から言うとこういう人はお酒飲んで物事は知ってる

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
何をしたかじゃなくて何を知ってるかで給料払われてんだね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
自分がその段階に近づいてる気がしてて、これが本当に悪なのか考えてる
知ってることは適切に活用した方が良いでしょ?
だから最近は働き蜂としてじゃなくてうさぎとして労働時間を使うようにしてる
バランス考えつつだけど

20海外の反応を翻訳しました : ID:

49%?
世界の90%の企業がそんな感じだと思うけどね

引用元:reddit.com

コメント

  1. 匿名 says:

    >アメリカではその種の人間をCEOと呼ぶ!
    鋭い!役に立たず邪魔だから管理職に押し上げる。

    • 匿名 says:

      アホくさ、海外では上級職の競争が激しく結果を残した者のみがCEO迄登りつめられる。
      なんの実績も無い底辺社員のやっかみ等聞くだけ無駄。
      出来る奴はどんどん上に行ってるよ。

      0
      1
    0
    1
  2. 匿名 says:

    何もさせてもらえないおじさん?

    0
    2
  3. 匿名 says:

    マネージャーはそうだと言われるよね

    1
    3
  4. 匿名 says:

    ユダヤ人は宇宙人

    0
    0
  5. 匿名 says:

    TT中が作ったホラ話
    派遣業を拡大するための策略である
    日本は世界最悪の派遣国家である

    2
    2
  6. 匿名 says:

    日本は上司が下のものに自分の仕事ぶりを見せて奮起させ外国だと上司はなにもせず下のものが自分もああなりたいと思わせることで奮起させるとなにかで見たな

    4
    1
  7. 匿名 says:

    火災報知器や消火器のように
    万一の事態にいないと困る人もいるから
    一概に何もしないおじさんとは言えないだろ

    • 匿名 says:

      一生懸命働いてる人ばかりだと
      いざという時の余力が無くなるというリスクはあるな。

      他の社員の士気を下げないよう留意は必要だが
      そういうのがいる会社の方がある意味健全なのかもしれん。

      2
      3
    2
    3
  8. 匿名 says:

    働きアリの法則ってやつじゃないのかな。
    「ずっと働いてるアリ」と「時々さぼるアリ」と「ずっとさぼってるアリ」は
    大体2:6:2の割合になるらしい。

    「ずっと働いてるアリ」だけを集めて集団を作ると
    その中からさぼる奴が出てきて2:6:2に分かれるし
    「ずっとさぼってるアリ」だけを集めても
    その中から働く奴が出てきてやはり2:6:2に分かれるらしい。

    • 匿名 says:

      実際はサボってるんじゃなくて、予備なんだけどな。
      マージン無しで行動するほど愚かではないと言うことだろう。

      0
      4
    0
    4
  9. 匿名 says:

    おじさんが勝ち組で、妬んでるお前らが負け組なんだぞ

    6
    2
  10. 匿名 says:

    知性は多分ないであろうアリの世界ですらそうなんだ。
    こういう「なにもしないオジサン」も実はかなり必要な存在なんだろう。
    居なくなれば他がソレになる以上、そうとしか思えない。

    たぶん、集団組織の「安全弁」なんだろうね。

    3
    4
  11. 匿名 says:

    昔世界丸見えでやってたな。アメリカで旅館を開いた人が日本の女将さんと同じく働きまくってたら、従業員が頑張ってくれないって。友達に相談したら、笑いながら『1ヶ月旅行にでも行ってきたら大丈夫になるから』って。

    社長が率先して働くのは『あなたたちはあてにならない』って言ってるのと一緒

    2
    0
  12. 匿名 says:

    働いたら負け、勝ち組だろ。
    これ最高だよな、適当にやって給料もらえるんだから。

    1
    1
  13. 匿名 says:

    何もしてないように見えるならお前らはこの先も日本のようになれることはない
    終身雇用と年功序列が日本をここまでにしたのだから

    4
    0
  14. 匿名 says:

    どうしても下っ端は上を見て何もしてないように見える
    実際の拘束時間は緩いが
    その短い時間に重大な事をしている
    つまり責任がかかっている

    にもかかわらず責任逃れをする上司がいるから
    こういうことが言われるようになる
    責任者の国家資格があるが責任者がすべての仕事をする訳ではない
    仕事をするのは下っ端だ
    目に見える資格とかがあればそうなるんだけど
    本来それが役職なんだがその役職も
    グローバル化で年棒制を取り入れたりで課長が増えまくったり
    名前だけになり権威として意味をなさなくなった

    そして下っ端は権威や資格が見えない状態で働かされるから
    何もしてないように見える

    3
    0
  15. 匿名 says:

    おじさんだけじゃない。
    働かないおばさんも居る。
    そして働き者のおばさんに皺寄せが行って
    すごい不満を生じさせてリーダーはそれを放置している。

    2
    1
  16. 匿名 says:

    基本的に企業ってのは一部のバケモノみたいに仕事出来るやつだけが仕事してて他の大半は雑用しかしてないからな

    1
    1
  17. 匿名 says:

    結局、裁判でリストラが違法判決が出た為に労働者に取っても会社に取っても最悪な結果に成ってしまった。
    得をしたのは労組に守られた無能な正社員のみ。
    会社は生産性に劣り高額な派遣に頼らざるを得なくなり、競争力を失い衰退するのみ。
    労働者は正社員に成るのが難しく成り。
    数少ない正社員は仕事が派遣の管理だけになり技術力を失った。
    今後、日本で競争力を維持するのは難しくなり、生産、開発部門を海外に求めるしか企業の生き残りは難しいだろう。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    社会主義、共産主義が行き着く所は、利権、既得権そして、その為の賄賂、この3つを持つ人間と持たない人間の二極化さてた社会、究極格差社会だろうね、民主主義、平等が無いから、進歩も無い役割で分類される社会、儒教社会と馴染む、しかし、人間の個人には、それ程の差が無い、だから、必ず生き詰まる必然が有る

    0
    1
  19. 匿名 says:

    単に若いやつが知識、経験不足でそういうベテランが何もしてないように見えるだけ
    若いやつは責任のない仕事を任されるから必死に働いても会社の1/10程度の貢献しかできない
    その何にもしてないように見えるベテランは若手の1/10の仕事量で若手の倍以上の売り上げを出せるって事
    無知ってほんと罪だわ

    0
    0