海外「文化に根付いた問題だよね」NHK記者の死亡が過労死と判断

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

1海外の反応を翻訳しました : ID:

NHKで2件目
記者の死亡が過労死と判断される

2海外の反応を翻訳しました : ID:

謝罪にガイドライン改定、メール回覧に講演会、色々増やしても結局は何も変わらない

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
ストレスチェックも追加で

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
日本だからね
国家規模のスキャンダルになるか、最低あと5回くらい同じこと起こらないと実質的な変化は起きないんじゃなかろうか

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
それでも「ワークライフバランスが重要」とか言って、打刻アプリ使って見た目だけ8時間労働で実際はもっと残って働かされるんだろな

6海外の反応を翻訳しました : ID:

自分は日本で働いてるけど、定時に退勤するのは罪悪感あるな
戦場に同僚を置き去りにして見殺しにするみたいな気持ちになる

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
自分もアメリカで働き始めた当初はそう思ってたよ
でも後から自分が楽しく過ごせてればそんなの関係ないことに気づいた
健康じゃなきゃ良い仕事は出来ないしね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

この問題って文化に根付いてる気がする
17時に退勤だとしても16時45分に会議が入れば、残業が発生する
1人だけ参加しなかったら置いてけぼりになるから全員残れ?はあ?って感じ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社の人事は定期的に法定労働時間超えないように通達とか警告とか送ってくるけど、どちらかというと従業員じゃなくて会社を守るためにやってる気がする

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

残業80時間超が過労死ラインと言われてるけど、そもそも残業規制がない発展途上国やアメリカに比べれば大したことない

11海外の反応を翻訳しました : ID:

平均労働時間はどの工業国よりも長いが、生産性はどの工業国よりも低い

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ただ謝罪して「しょうがない」とか言っとけば全部解決すると思ってんのかね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の労働システムは確かに良くない
じゃあ分かりました、短時間でより多くの仕事をこなしますって言ってもその代償が大きすぎる

14海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな会社に受信料払えって?ふざけんなよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
受信料払えばNHKの労働環境が良くなるかもよ
知らんけど

16海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうのあるから自分はフリーランス選んだよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

殉職か

18海外の反応を翻訳しました : ID:

定時超えて残らせるって法律かなんかで決められてるの?
それとも純粋に文化的にそうなってるの?気になる

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
文化的にだよ
出世したいなら長く働かなきゃいけない
定時に仕事終えて帰ってると、怠け者と思われることもある

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
じゃあ日本はその文化から真剣に見直していかなきゃだね・・

引用元:reddit.com

コメント

  1. 匿名 says:

    まさか本当に犬HKだとは…

    • キンタマ痛い says:

      年間労働時間はアメリカの方が
      多いんですよ
      自殺率もアメの方が高いんですよ
      過労死もアメリカは多すぎて
      把握できない状態ですよ
      性犯罪も日本の120倍ですよ
      アメリカ最高や

      0
      0
    0
    0
  2. 匿名 says:

    少し日本が綺麗になった

    2
    5
  3. 匿名 says:

    受信料から賠償が支払われるのか❓ NHK役員の私財で賠償しろ

    0
    9
  4. 匿名 says:

    はいはい。日本の酷い労働文化、はいはい。
    自国の膿は全く見えないのな。過労死って言われないだけで
    仕事3っつ掛け持ちのやつとか、12時間労働のホワイトカラー
    粗を探せばどこの国でも連綿と抱えてる労働文化だろ。
    体壊しても病院に掛かれない、薬に手を出してるお前らの方が
    悲惨だっての。

    • 匿名 says:

      これでお互い様だな。
      多分彼らも自分の労働環境をヒドイと自覚しつつ
      相手の悲惨さを嘲り哀れむことで自分を慰めてるんだと思うぞ。

      0
      7
    0
    7
  5.    says:

    過労死が企業の責任になる意味が分からん
    本人の体調管理不足だろ
    強制労働じゃあるまいし自分の体調と相談してスケジュール組むのは当たり前の事

    9
    2
  6. 匿名 says:

    日本より労働時間の長いアメリカでこういう問題が起きてないわけないんだけどな

    • 匿名 says:

      過労を社会問題として捉えてニュースにするのは日本だけ
      アメリカはニュースにしないだけ

      • 匿名 says:

        実際過労死は起きてるのに他の国じゃ死因を過労死と診断されなさそう

        • 匿名 says:

          そもそも何をもって過労死と判定するかの基準すら曖昧だからな
          最近はゲームやらアニメやらオタク系の趣味を持ってるやつも多いしそういうので睡眠削られて仕事中に亡くなっても過労死認定になるのはどうかと思う

          0
          0
        0
        0
      • 匿名 says:

        アメリカで死ぬのなんか移民難民だしどうでもいい
        アメリカ生まれの白人が死んだら大ニュースだよ

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      実際、今から10年くらい前のアメリカ・ニューヨークのマンハッタンにある金融業界で働いていたドイツ人のインターンシップ生が長時間労働をやらされてその後、過労で亡くなった事故が発生した事があるけれど、海外でもこういった過労死問題というのは色々な国で散見される問題としてあるよ。

      0
      4
    0
    4
  7. 匿名 says:

    上級と勝共のための会社に普通の日本人が入ってしまうとこうなる
    ホント、この国で一番差別されてんのは普通の日本人だよ

    0
    3
  8. 匿名 says:

    殺人テレビ局

    0
    6
  9. 匿名 says:

    逮捕できるようにしないと変わらんよ

    0
    6
  10. 匿名 says:

    NHK社員なら都心住まいだろ。平民は残業は減りつつあるが、通勤の時間と満員電車のストレスのハンデが大きい。片道30分と1時間半じゃ、月に40時間の差がある。1日2時間残業だと月40時間残業だが、これに通勤のハンデ加えると80時間残業と同等になる。おまけに飲みニケーションとかいう文化が毎週のようにある。しかも二日酔い。睡眠不足や疲労は蓄積するから、これがボディーブローのように効いてくる。

    • 匿名 says:

      都心なんかに固まって住んでたら現着・スタジオ入りが遅れるじゃん
      あいつら民放なんかよりも現場急行に魂を捧げてるから、
      割と全国津々浦々に分散して住んでるよ
      一度事件や大規模自然災害が起こると、記者でもない職員がまっさきに現場に急行してヘリやら撮影車を召喚するんだぜ

      0
      0
    0
    0
  11. 匿名 says:

    >海外「文化に根付いた問題だよね」

    ああいうのは文化とは言わない。悪習と言う。

    0
    5
  12. 匿名 says:

    高給取りのNHKの職員を一般人と同列に語られてもな。
    アメリカなら、上級職で残業なんて当たり前と思われてる職種だぞ。
    それに、記者の残業なんて中身は何やってるか判ったもんじゃ無い。
    どうせ、飲み歩いて体壊しただけだろ。

    0
    1
  13. 匿名 says:

    アメリカはホワイトカラー程激務で過労死したりしてるけど、そもそも過労死認定そのものが無いからアメリカでは無い事になってんだよな。激務で病気になって仕事辞めてそのまま亡くなったりとか。それ考えると認定する日本のがマシな気がする。

    0
    3
  14. 匿名 says:

    スーツってアメリカドラマ見ると「俺たちの若い頃はもっと残業してた」みたいなセリフあって日本と同じじゃねーかって思った

    0
    1
  15. 匿名 says:

    受信料利権で財務左うちわのくせにブラックとか終わってんなNHK

    0
    0