海外「日本だからそこにAI開発するだけの余裕があるんだよ!」泥棒監視の話が海外では平和なニュースと受け取られてしまう

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japanese firm develops AI system to catch shrine box donation thieves

1海外の反応を翻訳しました : ID:

名古屋市中区の総合セキュリティー会社「トリニティー」が、人工知能(AI)を使ってさい銭泥棒を検知し、登録者のLINE(ライン)に通知するシステムを開発した。
24時間出入り自由で無人の時間帯が長い神社は、泥棒にとって“宝の山”。被害をリアルタイムで知らせることで現行犯逮捕につなげる狙いだ。
新システムは「さい銭泥棒検知AIシステム」。さい銭箱の中をのぞき込んだり、箱の裏に回ったりするなど不審な行動が防犯カメラに写り込むと、登録者のLINEに画像が届く仕組み。複数の氏子が共同で管理する神社の特性を生かすため、何人でも登録できるようにした。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

お賽銭泥棒って・・・子どものやることじゃないのか?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

どうかな、日本の子どもはリッチだし
今時の子は外でイタズラより家でゲームだ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でお賽銭を盗むような不道徳なことをする人がいるのか

5海外の反応を翻訳しました : ID:

盗まれる小銭の総額はAI導入コストに見合うのか?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

以前住んでた街で、賽銭箱を毎朝あさっているおじさんを見かけてたんだ
無職っぽくてメンタルに問題があるような見た目の人
毎朝小銭をあさっていって7年くらい続いてた
お賽銭箱に鍵がかかっていたことがないのは、神社の人の慈悲の心かなって思ってたんだけどね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では賽銭泥棒はとても恥ずべきこと
10円盗んで刑務所行きになったホームレスもいるらしいよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

この頃は何でもAI頼みだね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

店内の万引きを検知し、店員に知らせがくる方が使い道多そうに思うんだけど

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

AIに頼らなくても、賽銭箱を深くして、手が入らないようにすればいいだけじゃないのか?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

QRコードの賽銭のみにすれば解決では?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

これって本当に必要なサービス?
むしろ開発会社が利用対象者を探しただけでは

13海外の反応を翻訳しました : ID:

自動販売機型お賽銭箱を作ればいいよ!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

賽銭箱にチェーンかけたりするだけでよさそう・・
AIシステムの無駄遣い

15海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも何でそんな簡単に盗まれるような箱を置いておくのか

16海外の反応を翻訳しました : ID:

倫理観が失われてきているという悲しいニュースだ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

今時は寄付も電子マネー一本化でいいよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

窃盗がないように、全ての人に仕事と十分な生活費が行き渡る社会を作ろう

19海外の反応を翻訳しました : ID:

AIに管理してもらって、神社からも税金徴収だね!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本には暴動、略奪、銃撃、破損事件がない
だから神社の小さなお賽銭箱を守ることに心が砕けるんだね
それだけ平和な社会だってことだよ

引用元:japantoday

コメント

  1. 匿名 says:

    二次元だと可愛い女の子が取って笑い話の展開になるのに現実はハゲ散らかしたおっさんだもんな。困るよホント

    2
    1
  2. 匿名 says:

    二次元だと可愛い女の子が取って笑い話になる展開なのに現実はハゲ散らかしたおっさんだもんな。困るよホント

    2
    1
  3. 匿名 says:

    なぜか日本の伝統ある神社仏閣って不審火でよく火災に合うし、
    このシステムで放火も防げるようになればいい

    0
    18
  4. にんにく臭い息をする人種が大嫌い says:

    日本でお賽銭を盗むような不道徳なことをする人がいるのか

    犯罪目的で来日する異国人もいるからね。

    0
    3
  5. 匿名 says:

    AIって大層なもののように聞こえるけどもう誰でも活用できる技術なんだわ
    簡単な画像認識をやろうとすればAIが勝手に組み込まれるレベル

    0
    6
  6. 匿名 says:

    外国人とはいえここまでアホな反応をよく集めたなと思ったら
    在留外国人とかいうルーザーの溜まり場japantodayがソースだった

    0
    8
  7. 匿名 says:

    賽銭って神様へのご挨拶で投げてるんであって神社への寄付って感覚じゃないからな……
    たまに勘違いして五円投げるなとか言う神社もあるけど

    0
    3
  8. 匿名 says:

    >AIに頼らなくても、賽銭箱を深くして、手が入らないようにすればいいだけじゃないのか?
    手が入らなくても道具を使えば取れるし、もっと酷いのだと賽銭箱を破壊するのもいるから無意味。

    0
    7
  9. 匿名 says:

    賽銭だろうがレジだろうが、中の現金は定期的に回収する
    盗むにしても、防犯技術の発達で難易度やリスクが上がってるだろうに
    一時凌ぎの少額盗んで逮捕とか余計に人生を棒に振るだけだろ

    0
    5
  10. 長尾 says:

    ワキガ臭いワキガガイ人には
    一ミリも関係ない話だからな

    0
    0
  11.    says:

    こんなんより統一教会問題をどうにかしろ

    • 匿名 says:

      同時に創価や共産も潰す必要があるから包括的な対策が必要
      まあその第一弾として反社会的な団体への寄付金禁止になったみたいだけど

      0
      0
    0
    0
  12. 匿名 says:

    賽銭ドロなんかで日本にいられなくなってるんだからやらかしてるヨソモノはなかなかにバカだよなぁ

    0
    0