海外「日本は潔く認めてる、既に人との繋がりが必要なくなってる社会だってこと」日本は先進国の遅れと先取りをやってのける不思議な国

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

1海外の反応を翻訳しました : ID:

オーストラリアの公共放送ABC NEWSが「日本の孤独、愛のない生活」としてドキュメンタリー動画を公開しました。20万回近く再生され、多数のコメントが集まっています。その一部を紹介します。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

増えるごみ屋敷問題

3海外の反応を翻訳しました : ID:

シングルの増加(人とのつながりを求めず、ペットを愛情を注ぐ対象とする女性たち)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

「第二次世界大戦後の、働く男性と子育てに専念する主婦という役割分担の時代が終わり、誰もが働く時代となった。労働には競争原理がもちこまれ不安な社会となった。以前のルールは現代にそぐわないものも多いが、いまだアップデートされていないものは多い。30代の独身女性の半分は恋愛すら望んでいないという」

5海外の反応を翻訳しました : ID:

孤独を癒す隠れ家カフェ、20年来の引きこもり、団地の1/3は単身者、孤独死・・・

6海外の反応を翻訳しました : ID:

世界中で起こっている現象だね
中国の競争、いい仕事に就かないとというプレッシャーも凄まじいよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

恋人や人間関係を避けるのはどうしてなのか
確かにもっとも難しいことだけど、その価値はあるだろう
それを避ければ自己愛しか残らないよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでもエリック・クリネンベルクがアメリカ人のソロ化(個/孤)について論じたよ、欧米でも生涯独身を通す人は増え続けている、この現象は雇用、医療、税制を変えるだろうって

9海外の反応を翻訳しました : ID:

20代の始めに日本に来て以来、20年以上日本に暮らすオーストラリア人だ、ここ20年で日本は大きくシフトしたよ、私が来た頃はみんな「30歳までに結婚しなきゃ」って焦ってた、今の若い人は知らない人同士が出会う「コンパ」すらあまり好まないようだし、40歳の人が独身ですって言っても全く変じゃなくなった
ただ、それは東京の話で、東京=日本じゃないよ
ニューヨークの現象がアメリカ全土の話とは全く違うのと同じようにね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

金持ちの国になるほど人のつながりがなくなって、途上国にはまだ、家族や友人とのつながりがたくさんあって子どもをみんなで育ててる、先進国の動画を見るたびに本当の豊かさは何なのかわからなくなるんだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

犬を可愛がってる動画に出てくる女性が「今の生活を変えなくてよくて、自分にないものがあれば結婚考えてもいいかな、相手が免許持ってたりとか」って言ってたけど、結婚の条件免許でいいんだ!?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で起業して成功した人の中には、学歴の全くない人もいるよね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

私は40代で何年も独身、一人暮らし、デートも仕事以外の付き合いもない…外から見たら、私の人生は孤独に見えるかもしれない
でも、私は満ち足りていて、決して「孤独」でも「愛のない」生活でもないけどね
恋愛願望は全くないし、(ありがたいことに)子供もいない
幸せになるためには恋愛が必要だとか、母親にならなければならないとか、そういう社会的な規範の中にいないだけ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

結婚していても、孤独だったり、愛のない生活を送っていることはいくらでもあるしね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

人口過多の世界なんだし、先進国から少子化が進むことは全く理にかなったこと

16海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ人だけど、人生に満足することが、どんどん難しい社会になっていると感じるよ、金を持っていても、見た目がよくても、人生に失望している人はたくさんいる

17海外の反応を翻訳しました : ID:

孤独は現代社会の産物、人とのつながりが本当に必要かどうかもうわからない

18海外の反応を翻訳しました : ID:

なぜ一人がいいのかと考えると、一人だと社会からの期待に応える必要がないからかなって
誰にも迷惑をかけず、自分の幸せのために好きなように生きられる
一人だと、自分ではコントロールできない多くのことに対処する必要がなく、人との困難な軋轢が少なくなる
私たちアジア人の多くは、意見の相違や衝突に対処する方法や、難しい議論をする方法を学んだり教わったりしたことがないので、それらをすべて避ける方が簡単なのだと思う

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人だけど、極端な少数派の人を切り取った動画だと思う
引きこもれるのは比較的親が裕福な人
今の若い人が結婚できないのは金銭面で余裕がない場合も多いけれど、そういった事実は紹介されてないですよね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

人とのつながりが必要かどうか、先進国の皆が本当は疑問に思ってるはずだ、日本はそれを潔く認めた暮らし方をしているだけじゃないかと思える

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ジャマイカに住んでいるんだけど、重度の社会不安と集団恐怖症に苦しんでいて、12年間、家からあまり出ていない
社会に馴染めず、世間話が嫌いで、同世代からは「つまらないやつだ」と思われる
自分らしさを出せと励まされ、そうすると人に嫌われる

22海外の反応を翻訳しました : ID:

48歳のアメリカ人だけど、離婚後独身を通し、子どもはいない
アフリカに移住して、独身で困ることは何もない、静かで穏やかな生活を手に入れたよ
女性の肌が恋しい時は今もあるがね

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本について特に興味深いのは、伝統的な価値観と進歩的な価値観のパラドックスで、なぜか先進国の遅れと先取りを同時にやってのける文化であることだ

引用元:YouTube

コメント

  1. 1
    0
  2. 匿名 says:

    こんなことで日本スゴイしたくねーわ

    1
    0
  3. 匿名 says:

    日本には、過去・現在・未来が混在して共存している。
    何か疑問でも?

    1
    1
  4. 匿名 says:

    人口爆発している原始人たちの脳に直接注入したい思想ではある

    1
    0
  5. 匿名 says:

    べ、別に好きで孤独でいる訳でもないのですが、結局そうならざるを得ないので、だったら能動的に独りを楽しむ人生にする事とす。

    1
    0
  6. 匿名 says:

    安倍晋三「まずいことしちゃったかなぁ…。俺の政権のためとはいえ、俺の政策のせいで日本が世界の二流国まで落ちちゃった…。ほどほどで止めたおこうと思ってたのに…ハハハッ」

    3
    1
  7. 匿名 says:

    多少バイアスが掛かってるけど面白い感覚
    >先進国の遅れと先取りを同時にやってのける文化

    1
    0
  8. 匿名 says:

    孤独とはちょっと違う、配信業やアイドル業が存続しているように人間関係を薄くに移行してる
    根底には家族や一族で助け合わなくても暮らしていけるという先進国特有の社会環境がある
    身近な他人との摩擦より摩擦の起こりづらいネット上の関係が流行してる
    あんまりいいことでもないが必然と言えば必然の流れ

    1
    0
  9. 匿名 says:

    結局人口が増えすぎた反動、ある意味地球の自然現象なのかもな。
    そうやって生存意欲が無い家系の遺伝子は地球から消え、生命力ある遺伝子だけが残っていくみたいな。

    0
    0
  10. 匿名 says:

    孤独感は自由を享受するための代償

    1
    3
  11. 匿名 says:

    本気で好きになれる人がいたら結婚するだろうけど
    そこまで思い切れる人がいないまま何人かと破局を迎え
    独りにも慣れて楽だし独りでいいやという結論になった人は自分含め多いと思う

    ただ年をとった時に孤独感に苛まれるようになると周りの独身者から聞いたりもして
    とりあえずでも一度結婚した方がいいのだろうかと考えるようになった
    30代後半の今日この頃

    1
    0
  12. 匿名 says:

    >先進国の遅れと先取りを同時にやってのける

    他国より先に普及したからなかなか新しいものに変えられないとか
    先進国はどの国にでもありそうだけど

    1
    1
  13. 長尾 says:

    ワキガ臭いワキガガイ人に生まれたら
    一生ワキガだからな
    笑い

    1
    4
  14. 匿名 says:

    公害でもオイルショックでも少子高齢化、レアメタル問題、放射能汚染でも常に日本は先進国の問題が先に顕在化してその解決の実験場だし、そこで得られる最先端技術で世界を相手にビジネスして来た国なんだけどね。
    そして古い物を大切にする温故知新も世界がまだまともに取り上げていない、日本では伝統的な考え方だけど、世界だと最先端の考え方なんだよな。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    先進国だという自覚も無いし判りませ~ん。
    スレ主が先進国コンプレックスを持っている事は判るw

    0
    1
  16. 匿名 says:

    まーた愛国者さまが発​狂してしまうような記事を・・・

    1
    0
  17. 匿名 says:

    動画コメントオフになってたけど、なんでオーストラリアのメディアが日本の社会問題を?日本の恥部や暗部を取材して安心したいんだろうか?

    0
    1
  18. 匿名 says:

    ※23
    >日本について特に興味深いのは、伝統的な価値観と進歩的な価値観のパラドックスで、なぜか先進国の遅れと先取りを同時にやってのける文化であることだ

    伝統的な価値観を先進国の遅れととらえるのか
    その考えのほうがよほど遅れてるだろうに

    0
    1
  19. 匿名 says:

    40くらいだとまだ余裕もっていられる
    50代60代に一人だと

    0
    0
  20. 匿名 says:

    状態として見たとき同じ独身者でも
    すべき事を親がかりの「引きこもり」と
    1人でできるもんの「ソロプレイヤー」じゃあメンタルも社会性も天地の差があると思うんだがね
    てか、引きこもりマジで数大杉だろ…
    何の優遇も免除もなくフルに税金払ってる独身者や小梨夫婦からしたら
    親が滅したら税金でコイツら養うとか
    ほんと勘弁して欲しい

    1
    0
  21. 匿名 says:

    ひとりでもそれなりに豊かに暮らせるような時代になったからにすぎないよ

    0
    0
  22.       says:

    日本より犯罪率高いくせに何を偉そうに言ってんだか
    他人に殺されるよりは孤独死の方がよっぽど幸せだわ
    日本は治安がいいから他人と関わらなくても安心して生きていける社会なんだよ
    欧米人はアホだから孤独死とか過労死いうとすぐ悲しいと思い込む
    他人と関わるのが煩わしいと思って満足して死んでるかもしれないし過労死だって死ぬ前は満足感感じて仕事してたかもしれんのに

    0
    4