海外「中流階級ってそもそも存在しないんじゃない」日本だって上流と一般市民がいるだけでしょ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今の日本で中流階級ってどの程度なのかな?
もちろん、家族がいるかや住んでる場所によっても感覚は違うと思うけど

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は年収400万円で奥さんはパートで少し稼ぐくらいかな 生活は厳しいし、大きな買い物もきついよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
それって東京だよね
僕たち夫婦も同じ感じだけど、生活は結構快適だよ
アパートも札幌の中心に買って、子供も育てている
車は街の中心に住んでる限りは使わないから購入してないし

4海外の反応を翻訳しました : ID:

子供が小学生の時の交流のあった多くの家族が、結構みんな親の資金的な援助をもらって子育てしてるって聞いた時は驚いた

5海外の反応を翻訳しました : ID:

年収400万から500万で独身なら別に平気でしょ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

6人家族で必要経費だけで月に40万はかかるから、年間400万では全く足りない

7海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の仕事の業種では、ほとんどの人が1000万以上稼いでいるけど、それでも他の国と比べると少ないよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

福岡では年収500万が中流と言えるかな
子供がいても家も持てるし、少なからず国内旅行に行ける

9海外の反応を翻訳しました : ID:

私の意見だと、東京でいう中流階級は年収500万から1000万かな
1000万から1500万が中上流、1500万が上流じゃないかな

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

東京で年収500万の時もあったけど、中流って感覚は無かったな
色々払えないものがあったし
独身ならまだいいけど家族いたら苦しいと思う

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
そうだね、食べる場所と寝る場所は確保できて生きてはいけるけど、安定した生活って額ではないよね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の世帯年収は650万円、大都市ではないけど都市に住んでる
中流階級だなって感じるよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

東京と田舎でも違うしね
子供がいるか、いないかでも違うよね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

私の年収300万で、住居やその他の料金支払いはカバーできてるよ
夫がドルでお給料をもらっているから、そのお金を貯金したり、国内を旅行するのに使っている

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
何のビザなら、ドルでお給料をもらえるの?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
彼は自分でビジネスをやっていて、顧客からお給料を得ているよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は年収900万で奥さんは500万
良い暮らしができているけど、子供の費用がかなり大変
あまり外食もしないし、中上流や上流階級って感じたことはないよ
値段見なくなったら上流なんじゃない

18海外の反応を翻訳しました : ID:

夫婦合わせて年収600万だよ
今2人目の子を妊娠してる
食べたり、他のことしたりするお金はあるけど、大きな出費をする時は長く使えるものを選んだり、家具は中古の物を買ったりしている

19海外の反応を翻訳しました : ID:

上流階級とそうでない一般民がいるだけ
中流階級なんてもう存在しない
世界のどこでもね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が思う労働階級って、小さな家や車を所有して、子供がいてペットを飼っている人達かな 東京で言うと、年収800万から1600万くらいかな
年収500万が中流階級ってことはあり得ないと思う
ワーキングプアに該当するね

引用元:reddit.com

コメント

  1. 匿名 says:

    今はその一般市民だった人々が下級市民となってしまったからなあ
    格差は昭和の時代からあったがそれがより大きく広がった

    1
    0
  2. 匿名 says:

    ヨーロッパの古き良き中流って中産階級だから、日本で考えられてる中流とイメージはだいぶ違うよね
    日本だと労働者階級でもあり庶民が普通の中流を形成する中央値のイメージだけど、イギリスとかヨーロッパは伝統的な見方だと、一般庶民の上、貴族の下に中流がいるので中流は良い職について、オーガニックの食材だけ食べてる生活にゆとりのある方々って感じ
    富豪みたいにバンバンお金使えるってわけではないけど

    1
    0