海外「日本文化を守ろうと京都に原爆を落とさないよう命じたアメリカ人がいたんだ」京都を守った人物ヘンリー・スティムソンが話題に

スポンサーリンク

TIL that Kyoto was actually at the top of the list of targets for the atomic bomb, not Nagasaki nor Hiroshima. Secretary of War Henry Stimson ordered for the ancient city with its thousands of palaces, temples, and shrines to be removed from the list, but the military kept on putting it back.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日知ったんだけどさ、原爆の標的リストの最初に実は京都があがってたんだってさ。長崎や広島じゃなくてね。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

陸軍長官だったヘンリー・スティムソンが邸宅やお寺、神社のたくさんある古都をリストから外すよう命じたんだ。でも、軍隊は京都をリストに戻そうとしてたんだって。

ヘンリー・ルイス・スティムソンは、陸軍長官、フィリピン総督および国務長官を務めたアメリカの政治家である。保守的な共和党員であり、ニューヨーク市の弁護士でもあった。 ウィキペディア

3海外の反応を翻訳しました : ID:

それと、悪天候のせいで小倉への投下を実施せずに、代わりに長崎に原爆を落としたんだよ。

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の父親も家族も小倉出身で、その話を教えてもらったよ。忘れようもない凄い話だよね。だって、もし天気が違ってたら、僕たち家族はここにいないんだから。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

天気が悪かったってだけで自分の町が壊滅されたかされなかったかが違ってたなんて、見当もつかない世界だ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
その話、今日、長崎の原爆資料館で見てきたよ。絶対行くべきだと思うね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

京都ほど知られてなかったとしても、広島や長崎の破壊された場所にだって文化や歴史の詰まった場所があったんじゃないの?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
東京にある歴史の深い場所の多くは、「ここは第二次世界大戦中の空襲で倒壊した後に再建しました」って標示を掲げてるよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
違うよ。歴史的な物は安全のために京都へ移されたんだ。爆撃に間に合うようにね。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
もちろんさ。古くからある街で、この大きさなら文化や歴史はあるに決まってるだろ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

長崎聖堂は日本で一番大きなカトリック寺院だけど、原爆で破壊されたんだ。長崎は歴史上でも海外の人たちにとって日本への玄関口だったんだよね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
その話のオチってのは、ヘンリー・スティムソンがリストから外させた理由さ。彼はハネムーンで訪れるくらい京都の事をよく知ってたんだ。だから、京都を破壊することで文化も失われるが分かってたんだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
「ハニー、結婚記念日だね。今、僕たちが新婚旅行で訪れた町に原爆を投下してきたんだ」ってか。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
確か、ヒトラーが侵略計画からブラックプールを外したのも似たような理由だったと思うわ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

今、ちょうど京都に来てる。4回目の旅行なんだ。ヘンリーさん、感謝するよ。こんなにも素晴らしく美しい場所を守るために戦ってくれたんだから。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
広島は、あの恐ろしい爆撃を受けたけれど、今ではすごく素敵な町だよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
良い奴ってのはどうかな。たいして長い歴史のない町にいる何十万もの人なら犠牲にしていいって思ったんだからって意味に聞こえるぜ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

スティムソン氏は日本を何度も訪れてたみたいだし、新婚旅行先に選ぶくらい日本の文化を称賛してたらしいね。実際、その場所に原爆を落とそうもんなら、彼の奥さんは絶対許さなかっただろう。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

スティムソンって日本オタクだったのか。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
そうだとしたら、他の人たちにも日本へ旅行するよう勧めてたって感じね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

京都に原爆を落としてたら、たくさんの歴史が破壊されたに違いないよ。僕が育った北九州の八幡だって本当は爆撃される予定だったんだけど、雲が多すぎたせいで、アメリカ軍の目的地が広島になっちゃったんだ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

去年、妻と二人で京都に旅行したんだ。地球上で最も美しく神秘的な場所と言えるね。あの町が消されなくて本当に嬉しいよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にある文化遺産を大量に破壊してしまったら、日本軍は戦争を続けてたんじゃないかなって思うんだ。

引用元:reddit BBC

コメント

  1. 匿名 says:

    まーたウソか普通に投下対象に入ってたんだがな

  2. 匿名 says:

    日本軍はアメリカ基地を攻撃した
    アメリカ軍は日本国民を攻撃した

  3. 匿名 says:

    東京は絨毯爆撃で壊滅したけどな

  4. 匿名 says:

    ヨタだぞ 
    あと※9頭おかしい

  5. 匿名 says:

    いやウソではないよ。
    「京都は投下対象に入っていなかった」がウソなだけで、
    「京都も投下対象に入っていたがスティムソンが京都に落とさないよう大統領に進言した結果最終的に落とされなかった」は事実。

    以下はスティムソンの日記。
    『私は大統領に対し、提案されている目標の中のひとつ、京都を除外すべきであると私が考える理由を再び述べた。大統領は、この問題について大統領自身の賛成の考えをこの上なくチカラを込めて繰り返し述べた。 私が、もし除外しない場合には、そのような無茶苦茶な行為は反感を招き、戦後、長期にわたって、その地域で日本人に、ロシア人に対してではなく、むしろ我々に対して友好的な感情を持たせることが不可能になるのではないか、と提言したところ、大統領は特に力を込めて、これに賛同した』(「スティムソン日記(抄)」1945年7月24日付)

  6. 匿名 says:

    日本軍は真珠湾を宣戦布告前に奇襲して2500人殺した
    日本軍は重慶を無差別爆撃した

  7. 匿名 says:

    胸糞悪い話を引っ張ってこないでもらいたい。「アメリカの原爆はいい原爆」ってか?どこに落ちようが同じだよ。

  8. says:

    当日京都の天気が悪かったのと、マッカーサーの母親が京都にいたとか聞いたけど、どちらにせよアメリカにそんな歴史がある街だからとか美しいから落とすな、なんて考え方はないな。どちらかと言えば京都をぶっ壊して日本人に精神的苦痛を与える方を選ぶ。戦犯の処刑もわざわざ上皇の誕生日にやった国だから。

  9. 匿名 says:

    違うよ
    広島と長崎は天気が良くてよく観察ができるから落としたんだよ
    日本人を絶滅させる気でやってたのにそんなこと考えないよ

  10. 匿名 says:

    何いってんだ
    それでも広島と長崎には落としたんだから
    美談にしないでいただきたい。

    • 匿名 says:

      それな。
      あと、もし京都が原爆の被害地になっていたら、間違いなく戦後のGHQによる占領は上手くいかなかったね。

      だって京都だぞ?
      歴史的価値が高い以上に、そもそも天皇の御所もある皇族の膝下の一つにそんな真似したら、絶対に今もアメリカを憎んでるわ。

  11. 匿名 says:

    この人もトルーマンも反対だったんだよ
    けど、ルーズベルト政権の共産主義スパイ生き残りの軍部が丸め込んだ
    製造した原爆を実験したいがために

  12. says:

    広島や長崎ばかり言うけど東京大空襲も一夜で10万人死んだと言われる。東京のことは言わないんだなって言ってたアメリカの軍人だか評論家だかいたし。
    じーちゃんばーちゃんから聞いたぞ。一般人が逃げられないようにまず周りを爆撃する、皆中央に集まってくる、そこに焼夷弾を落とす。アメリカがやったのは狩り以外のなにものでもないよ。今の中東で少しは変わったのかな。アメリカはロシアにすら説教されたじゃん。先のことを考えない国だからね。ロシアにすら、ドイツとこの先も付き合いがあるのにそんな事するなと窘められた。悲しいね、歴史がない国だから先があるのを考えられない。

  13. 匿名 says:

    ウラニウム爆弾、プルトニウム爆弾の人体実験!!!

    その前に、カボチャ爆弾の模擬弾を落とし実験をしている。

    実験が終われば、あとはどうでも良い。

    京都は戦後の日本支配、情報戦の洗脳のためにも、やめただけ。

  14. 匿名 says:

    前に中国人のスレでこれを進言したのは中国人だったというのを見たが
    当時は京都が何かも知らなかったくせにさすが大朝鮮

  15. 匿名 says:

    日本の街って何処もアメリカより歴史あるよね?戦争だから仕方ないとしても美談でも何でもない。日本は米軍やGHQがやってきたことも覚えてるし、あえては話題にしない。
    でも、空爆も原爆も絶対に美談じゃないし、正義でもない。

  16. says:

    美談にするなら最低限原爆を人の上に落とさないように進言した人にしろ。馬鹿過ぎ。

  17. 匿名 says:

    恨んでないとでも思ってるの?w

  18. はいはい says:

    でもちゃんと投下目標地点のままで、終戦を迎えたから落とされていないだけ。
     
    なんの美談でもない。
     
    よくもちあげられる開戦前後の駐日アメリカ大使の「ジョセフ・グルー大使」だって、支.那大陸で起こっていた支.那人達の暴虐の限りとお山の大将争いについて、正確にアメリカ本国に報告していない。
     
    ちゃんとグルー大使が本国に報告していればアメリカの要求も違ったものになっていたかもしれない。(今更かもは意味は無いけど、こういう美談調には虫唾が走る)

  19. 匿名 says:

    原爆の投下目標だった都市は、広島、京都、小倉、新潟の4都市だった。
    まず広島に落とされ、次は小倉だったが悪天候で地上が見えず長崎に変更。その次は原爆の製造待ち。

    京都に焼夷弾や通常爆弾が落とされなかったのは、原爆投下での破壊効果を明確にするために、他の方法で破壊させないようにしていた。
    B29が京都に進入するルートの練習として、模擬原爆のパンプキン(中身は通常の火薬を詰めた爆弾だが外観が原爆と同じ形状の原爆投下の練習用爆弾)が、京都市に近い都市にいくつも投下された。

    広島長崎の次の原爆は、最終的な組立に使う部品が8月24日に到着予定だったが、その前に終戦した。
    京都に落とさないように提言はされたが、軍の戦略には変更が無く、京都はずっと投下目標のままだったよ。
    命令によって京都が守られたというのは妄想にすぎない。

  20. 匿名 says:

    原爆投下予定地だったけど、戦後政策を考えて原爆落とさなかっただけ
    その後京都に爆撃すんなって言ってたこの人がプロパガンダとして持ち上げられたんだよな

    ガキの頃、京都が米軍に攻撃されなかったのはこの人のおかげって習ってたからショックだったわ。実際は原爆の実験のために攻撃されなかっただけだったって

  21. 匿名 says:

    それ以外の殆どに絨毯爆撃かましてりゃ世話ないわ

  22. 匿名 says:

    京都:
    京都の歴史文化は大事だが、
    原爆による殺戮は良しとする。

    捕鯨:
    食文化は大事ではなく、
    クジラの捕獲は許せない。

    日本人の命はクジラの命以下ってことだな。

  23. 匿名 says:

    誰も質問していない段階で作戦上の機密情報を出してくるのがおかしい。
    100% 日本を欺く作り話。

  24. says:

    今でも広島行くのにカナダ人のふりするアメリカ人の話を聞くくらいだから、あれだろ、自分たちは間違ってない、正しい、正しくはなかったかもしれないがこういう良い人もいました、と自分たちが思い込みたくて次から次へと嘘を作り出してるんだろ。原爆について日本人よりむしろ周りの外国人がアメリカ叩くときに使うからな。
    自分もトルコ人に言われたよ。中東で爆撃してるしな。

  25. 匿名 says:

    こんなこといっちゃうと間接的に広島と長崎は原爆を落としても構わない都市ってことになるね。もっといえば空襲された都市も…。
    「ミケランジェロ・プロジェクト」って映画でも、自分たちがいかに戦争から美術品を守ったってことにしてるんだけど、実はヨーロッパにおいて文化財を破壊しまくってたのは米軍で、美術品を保護してたのはむしろヒトラーだったとしか思えないっていうね。

  26. 匿名 says:

    今思うと京都は一度廃墟になったほうが良かったのではないだろうかと思う

  27. 匿名 says:

    当時、全くの無傷だったプサンとソウルが標的だったらよかったのに。

  28. 匿名 says:

    >>7
    違うよ。歴史的な物は安全のために京都へ移されたんだ。爆撃に間に合うようにね。

    は?

    こいつは脳の機能障害だな。自分のそうであってほしい願望を事実にするな!!!!
    東京は一晩で10万人の女こども年寄りが、生きながら蒸し焼きにされたのさ
    他の地方都市も悉く同じ

    ありがとうなアメリカ。今日はイランを苛めていたな
    中国には何もできないくせに。70年前にお前らの本当の顔を知れて良かったよ

  29. 匿名 says:

    一般市民を無差別に殺戮しまくった裏で京都を救ったなどと糞めいた美談を語るなよ!

  30. 匿名 says:

    まーだそんな捏造伝説信じてるバカ外人がいるのかよwww

  31. 匿名 says:

    男と女の腕力以上の国力差だったのだから、顔だけは殴らないでやるという余裕をアメリカ人が持っていても不思議ではない。
    ましてや、原爆は第三ラウンドのソ連へのデモンストレーションも兼ねていたし、もう日本のどこを殴るかは重要ではなかった。

  32. 匿名 says:

    能天気な外人どもに憤りを感じるわ。

  33. 匿名 says:

    長崎の原爆投下地の浦上地区は江戸時代からの隠れキリシタンと被差別部落があった所です。戦前からあった差別は原爆投下後は更に酷くなったと言います。今も広島の原爆はメディアに取り上げられていますが、それに比べると長崎は黙殺に近い状況です。

  34. 匿名 says:

    こんな話が何某かの免罪符になるとでも思っているのか?馬鹿なのか?

  35. 名無し says:

    戦時下の犠牲者を伴う出来事に、
    「美談」は無いよ・・・
    広島と長崎が焼かれて良い筈が無い。

    興味本意に過去を蒸し返すべきではない。

  36. 匿名 says:

    原爆投下を非難するなら、日本人は重慶爆撃に向き合う必要がある。
    同じ無差別爆撃だからね。
    何よりアメリカ軍に対して国際法違反の戦争犯罪を繰り返していたわけで、「日本人はこんなに野蛮だから原爆もやむを得ない」と理由付けする隙を与えてしまった。
    国体護持なんかに拘らず、もっと早めに降伏してれば回避出来たわけで、日本人の自業自得なんだからグチグチ文句を言うのは止めるべき。
    もうアメリカ人を解放してやれ。

    安倍もアメポチだったら、「原爆投下は当時としては正しかった」と言い切る度胸を見せろ。
    散々国民に嫌われまくってるんだから、これ以上評判悪くなる事なんかないぞ。

    • 匿名 says:

      別に日本はアメリカに原爆像を建てたりしちゃいないぜ
      西洋人のほうで勝手にジレンマ患ってるだけ

    • 笑わせるなよ says:

      は~?
      重慶は無差別じゃないぜ。
      住民や住居を盾に砲台設置したりした支.那軍の問題だ。
      しかも一般住民が亡くなった大きな理由は、空襲警報の誤報で我先にで圧死した間抜け振りによる死者だ。
      だから写真も手足綺麗だろ。
       
      日本軍は南京爆撃も軍事施設を標的に爆撃している。
      皇軍とはそういう組織だったんだよ。
      なにが「重慶爆撃に向き合う必要がある」だよ、このまぬけ!

  37. 匿名 says:

    ヘンリー・スティムソンの言動は当時でも後の世でも否定されてることを知らない愚か共

  38. 匿名 says:

    小倉に落とされなかったのは悪天候じゃなくて、八幡製鉄所の社員が「次落とされるのは小倉だ」と思ってタイヤを焼いて黒煙を上げて視界を隔てたからだろう
    新聞記事になってたし、実行した人のインタビューも載ってた

  39. 匿名 says:

    どこに落とそうが一緒だバカ

  40. 774 says:

    三原じゅん子「顔はやめなよ、ボディ、ボディ」