海外「日本はプラスチックに対する考えがメチャクチャだ!!」世界のプラスチック製品に悩む外国人の投稿

スポンサーリンク

Single use plastics getting me down….

1海外の反応を翻訳しました : ID:

使い捨てのプラスチック製品を見てると、気が滅入ってくるよ・・・

2海外の反応を翻訳しました : ID:

毎日のように増えていく大量のプラスチックごみに呆れたりうんざりしてる人っている?
フードコートにマイ箸を持って行こうって人はどこの国でもあまりいないけどさ、ビニール袋やプラスチック用品を要らないって言ったり、カフェでコーヒーや紅茶を飲むときマイカップを使おうとしたら、妙な反応されることが多いし予想外のことで場違い的な反応されることもたまにあるんだよ。
この世界では僕が変わった奴なのか?
ここ5年くらい旅をしてみて、プラスチックに対する考え方が変わったと思いたいんだけど、そうでもないみたいだ。
西ヨーロッパの国々や日本、マレーシア、アメリカに関してだけどね。
少しでも何か活動してくれてる人たちがいないかなって思ってさ。
そして、その人たちが、どこかで幸せになってくれてると良いな!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本だと、マイバッグを使ってるだけで、え?って顔されてたわ。
今はだいぶマシになったけどね。
でも、日本ではプラスチックに対する考え方が基本めちゃくちゃよね。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
そうそう、日本に友達いるんだけど、ゆで卵1個を硬いプラスチック容器に入れて売ってるらしいね。2口ほどで食べ切っちゃうのに。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

再利用できる物を使って納得してるんだったら、ぜひそうしてよ。
本当に環境問題を気にしてるなら、あっちこっち旅行するの止めなよ。
プラスチックより飛行機の方がずーっと環境に悪いぞ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
現実的な話にしてくれて助かったよ。新車のSUVディーゼルで買い物に来ておいて、スーパーのビニール袋に文句言う人が多いんだから・・・

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ビニール袋やプラスチック用品を要らないって言ったからって、うっとうしそうな顔されるなんておかしすぎだろ。でも、マイカップに関しては、ちょっと別の話だと思う。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

マレーシアはそうでもないと思うよ。
ここに来て3ヵ月になるけど、マイバッグを使うことに好意的な人がほとんどだよ。
お店にも、2018年4月からビニール袋は有料になるって貼ってあったし。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が今住んでるタオ島では、使い捨てのプラスチック用品を削減することに本気で取り組んでるんだ。飲み物は金属製のストローで出てくるし、マイボトルを持ち歩いてる人のために島のあちこちに冷水器が設置してあるよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

ベトナムの話だけど、彼氏が働いてるカフェで女の子が注文したコーヒーにバリスタさんがストローを入れようとしたら「プラスチックはやめて!」って鋭い声で言い放ってたの。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
プラスチックや合成洗剤に断固反対って感じだったわね。そういえば、私はベトナムのEarth cafeで再利用できる竹製のストローを買ったよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

竹のストローって、すごく気になるね。純粋に竹のみでできてるの?だって「竹」の食器でも、実際にはプラスチックと混ぜて作られてることがよくあるでしょ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

タイやミャンマーでは常に気を付けてるよ。自分のフォークやスプーン、ビニール袋を持ち歩いてるんだ。できる限りストローは使わないようにしてる。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

今日韓国に到着して食料品店で買い物した時に袋を貰おうとおもったら、レジの人が袋は置いてないからって古い段ボールの箱をくれたんだ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

プラスチック製品の使い捨てを控えようとはしてるんだけど、何すれば良いんだ?買い物袋やストローは分かるよ。それに、ジップロックやパンの包装袋も洗って再利用してるし。ラップまで洗って使えと?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

環境にもっと配慮して飛行機で飛び回るのを止めるってのはどうなの?
それに関しての意見の方が聞いてみたいよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの地元は瓶詰めの会社が運営する団体がリサイクルを奨励してるんだ。3Rと呼ばれた内の「削減(reduce)」と「再利用(reuse)」は、どうやらもうなくなったみたいだね。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ほとんどのプラスチックごみは最終的に埋立地に処分されるんだ。海じゃなくてね。それに、プラスチックストローは海洋ごみの1%にも満たないよ。処分された釣り用品は49%を占めてるけど。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

国によってだいぶ違うんじゃないかな。プラスチックに反対すると怒り出す国もあれば、全然気にしないところもある。他の人がどうしてるかなんて、気にし過ぎない方が良いよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

プラスチック製品を使いたがらないことを人がどう思ってるかなんて、気にしたことなかったな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

変な反応されたって気にするなよ。代わりに、君がどうしてビニール袋なんかを断るのか、その人たちに教えてあげて。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

ヴィーガンになれば良いじゃん。プラスチック使わないようにするより、もっともっと地球に優しいよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカに住んでるけど、他の国がどうこうなんて分からないよ。ただ、ポイ捨てはマジで腹立つけどな。何で屋台の人は使い捨ての容器を使うんだか。誰かが拾ってくれると思って放り捨てるって考えも理解できん。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうことに本気になって悩んでる人を見ると気の毒になるよ。海洋ゴミ問題に洗脳されちゃってるんじゃん。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ゴミの分別すらまともに出来ない国に言われてもね

  2. 匿名 says:

    プラは燃えるごみに出せるので紙と同じ扱いなんだわ
    その辺に捨てるのが当たり前の
    未開土人がごちゃごちゃ言う資格ない
    マイバッグに関しても変な顔されるって…
    50年ぐらい前なら兎も角、どうせネットネタ頼りの作り話だろうけど

    • 匿名 says:

      マイバックなんて昔からやってるよね
      そもそも昔はスーパーや店で品物買った時提供されるのは紙袋だから皆んなカゴや買い物袋持ってた
      それをビニールのレジ袋に切り替えたのは紙の原材料である森林伐採を抑えてco2を減らす為というのが、お題目だった。
      それを今度はビニールやプラスチックガーとか言ってストローまで紙製にしようとしてるアホサヨク。

    • 匿名 says:

      ほんといつの話よ?
      10年前からスーパーのレジ袋が有料の地域があるし
      百均でも普通にマイバッグ売ってるのに
      マイバッグ知らないわけないだろ

  3. 匿名 says:

    学校の英語の先生(アメリカ人)が
    市の指定ゴミ袋がポリ袋なのに
    憤慨して紙袋などに変更するように
    市に抗議してた。日本はプラスチックが
    あまりにも溢れていて時代遅れらしい。

    • 匿名 says:

      典型的な自国のルール持ち出すクソ外国人w

      よくそんなので外国で教師やってられるな?
      日本で、アメリカ人じゃなかったら、とっくに解雇されて「サッサと祖国にお帰り!」って言われてるよw

    •   says:

      ほらな、外人なんぞを一人でも入れるとこうして調子乗りだすんだよ。
      英語が喋れるだけのアメリカ人の分際で何が先生だww

      • 匿名 says:

        日本語も碌に喋れない外人英語教師は多いのに
        英語喋れない日本人が海外で日本語教師出来ないのは差別だよな

      • 匿名 says:

        アメリカ人英語教師って本当に無知な癖にマウントを取って来て、よく知らないくせに日本はこうだって日本のことを知ったかして、馬鹿にしてくるからな。特に中西部の田舎者のキリスト教徒のあんちゃんは酷い。まだ都会の出身者はマシ。

    • ななし says:

      森林を破壊して得られた紙と、石油精製の副産物のナフサ(プラスチックの原料)のどちらを使うのが有害かと言う問題。アメリカは大量の石油を車に使っているからナフサのことを言ってもあまり意味がない。日本は高温焼却炉でプラスチックをエネルギーにしているから大量消費のアメリカに比べてそれほど問題があるとも思えない。宗教や押し売りのもっともらしく話す人に騙されないように気をつけて。

    • 匿名 says:

      てめーの国でポイ捨てとゴミ分別の啓蒙活動を推進しては如何かと言ってやれば

  4. 匿名 says:

    日本でバクテリアテロ犯した人間の責任だろ

  5. 匿名 says:

    >ほとんどのプラスチックごみは最終的に埋立地に処分されるんだ。海じゃなくてね。

    日本は燃やしてるけどな
    金を払えば叡智を授けるぞ土人さん

    • 匿名 says:

      プラを燃やしてタービンを回して発電してそれをリサイクル率に算入できるんだったよな…
      韓国は数年前までリサイクル率80%で世界一とかホルホルしていたけど実態はゴミを分別もせずコンテナにブチ込んで東南アジアに燃料名目で輸出をしているだけだった 今じゃもうできないけどね
      プラスチックは環境中に野放図に散乱させないことが一番大事なことだと思うんだが…

      • 名無しさん says:

        プラゴミを分別し始めたら発電するに足るカロリーがなくなっちゃったんだよね

  6. 匿名 says:

    お前ら糞外人の母国の環境に比べたら神レベルでマシだよ

  7. 匿名 says:

    カエルの顔に見える

  8.   says:

    コメントが酷いな

  9. 匿名 says:

    ここのコメント欄ひどいな

  10.   says:

    処分の為に海洋投棄して居る国を基準にしている意見を押し付けるなよ。
    日本は環境規制をしなくても世界基準よりも抑えているのに、全く抑えようとしない他の国の帳尻合わせの為に抑えさえる事を強要されている時点でおかしんだよ。

  11. 匿名 says:

    日本だと、廃プラスチックを熱源として使っているが、排気処理もして問題ない。
    欧米諸国だと分別不十分で埋め立てに使うから、腐らずに残り、海に流出することも。
    再利用紙を食品産業で多用する為に漂白剤を使って環境破壊してもOKな国と、焼却処理して熱源として使う国の差でしょうなぁ。

  12. 匿名 says:

    サンフランシスコ市、非常事態宣言発令 新型コロナで

  13. 匿名 says:

    ゴミ分別とは言われているが、中国が廃プラの輸入を禁止してからは
    プラゴミの行き場が無くなり、結果焼却処分されている
    ぶっちゃけリサイクルするにしても、素人分別では意味が無く
    現場での再分別必須で人件費が嵩むという理由で、一般の会社では
    儲けが出ないから全くリサイクルされていないのが現状

    馬鹿みたいに電気を消費する割に、化石燃料で発電依存している国と
    その国民は偉そうな事は言えないって事だな、日本も途上国も

    • 匿名 says:

      それ仕事を作らせるために途上国に輸出していたんだよ
      元々燃やせるから日本は全く困らんけど?

      そもそもリサイクル自体が新品作るのと同じコストを要するから
      無駄に資源の浪費しているって事に気付こうよ
      確かに欧米のような低レベルの火力発電だったら問題だが…
      あーCO2の増加がどうのとかいうオカルト話は止めてね?

      • 匿名 says:

        違う、ゴミが売れるから売っていただけ
        今は買う国が無くなったから全焼却

        • 匿名 says:

          だから日本は欧州と違って輸出したり埋め立てなくても燃やせるんだって
          それを産業が発達してない途上国支援としてリサイクルの仕事を与えてたの
          技術と資源の乏しい国々は産業として一時代の雇用を支える事が出来た

          だが特に21世紀以降は民間企業の生産工場が中国や東南アジアに広がり
          途上国はゴミを輸入してリサイクルしなくても民間で安定した雇用を
          得られるようになったので止めただけ
          これで理解できたかな?

        • 匿名 says:

          日本が金出すから、買ってくれたんだぞ。
          有料でゴミを引き受けます。処理は任せてください。
          →海洋投棄で、この阿呆外人のような基地外が壊れる。

  14. 名無し says:

    使用制限もいいけど、ゴミの捨て方まず考えろって話だわな

  15. 匿名 says:

    なんだろうな、この外人共の僕ちゃん環境保護に熱心な良い子ですみたいな気持ち悪さ
    ゴミと一緒に焼却すれば燃料の投入を減らせて結局エコなんだよ
    少しはググればいいのに

  16.    says:

    分かったからとっとと原始生活に戻れよクソ外人どもw

  17. 匿名 says:

    プラスチックは西洋人が作ったものだろ。
    だったら、お前らが責任とれよ。

  18. 匿名 says:

    日本は熱回収とリサイクルで8割に焼却のみ1割埋め立て1割

    海外は埋め立て8割

  19. 匿名 says:

    環境偽善者の外国人様方はなぜ文明を捨てて原始時代の生活に戻らないのだろう……

  20. 匿名 says:

    やっぱり蛮族には理解できないか。
    海洋汚染の原因になってるプラスチックは、
    欧米が垂れ流してる農業肥料用のプラスチックなんだよ。
    長期間一定の割合で水にとけ肥料を排出するようになってるの。
    日本をはじめアジア圏ではほぼ使われてないよ。
    欧米人が楽をするために海洋汚染してるのを日本人の責任のように言うな!

  21. 匿名 says:

    ゴミを処理出来なかったりポイ捨てしていれば海は汚れる。
    朝鮮半島や中国が無ければ日本の海はもっと綺麗になる。

  22. 天童 says:

    カエルに見えるゴミ箱がええなあ。

  23. 匿名 says:

    石油精製したら出来てしまうものを有効利用してるんだが。脱プラを叫ぶ奴はガソリンを世界から無くすのが可能だと思うのか?
    個別包装大いに結構。文句言うやつは剥き出しの食材買ってコロナ感染しとけ(ただしセルフ隔離しろよ)。

  24. 匿名 says:

    見たいものしか見ないな

  25. 匿名 says:

    ビーガンになっても、光合成する植物を食べる事になる。
    植物も生物だしね。
    プラスチックの件に関しても、理想は「いなくなること」。
    大人なら数分考えれば分かる事なのに、なんで西洋人て分かんないんだろうな?ばかなのかなばかなんだろうな。

  26. 匿名 says:

    おいおい、太陽が有るのに電気を消費する乾燥機を使わない日本は、遅れてる!って笑って無かったか?

    • 匿名 says:

      使ってない部屋まで暖房するセントラルヒーティングが文明の証なんだよな(笑)
      しかもコロナみたいなウイルスだとあっという間に全館汚染(笑)
      個別にエアコンだと一部屋ごとに隔離できる。

  27.   says:

    世界主要国のプラスチック生産量(2012年)
    生産量単位は万トン、人口単位は万人
    国名 生産量  人口  1万人当たり生産量
    中国 5213.3 135100 0.39
    米国 4805.7 031400 1.53
    西欧 4900.0 034446 1.42(主要8か国)
    韓国 1335.5 005020 2.66
    台湾 0588.0 002332 2.52
    日本 1052.0 012760 0.82
    中国の生産量は経済成長で、2015年7800万トンに激増。
    日本の1人当たり生産量は、欧米の約2分の1、韓国や台湾の3分の1以下。

    1人当たりプラスチック消費量(2012年)
    米国 117kg/年
    西欧 96kg/年(1980年比2.4倍)
    日本 75kg/年(1980年比1.5倍)

    どこの国が、プラスチックを大量生産大量消費しているのか、よく考えようぜ。

  28. 匿名 says:

    ストローの再利用は気持ち悪いなぁ
    どうやって洗浄してるんだろ

    • 匿名 says:

      コンビニやスーパーで売ってるものはともかく、スタバみたいに店で飲むならストローなんてそもそもいらないよなって方向に進まない事に違和感ある
      現にホットならストローで飲まないのにコールドだとストロー必須なのはなぜなのか
      おしゃれ感を残したいだけ?

  29. 匿名 says:

    つか純粋に海外の先進国のほうが日本より一人当たり消費量多いからな。
    目に付いた印象論で偉ぶってるだけ。
    ヴィーガンも結局はカッチカチのプラスチックカップに入ったカット野菜やら食ってて
    平均より消費してんだよ

  30.   says:

    自分の国名も書かないで批判かよ
    馬鹿共が

  31. 匿名 says:

    外人とか感情的に浅慮な判断しか出来ない奴って、物事の善悪を含めて
    損得勘定が出来ないから、馬鹿の域・途上国の域を抜けられないのだろう
    悪は叩けって幼稚園児かよw

  32.     says:

    日本のゴミ処理能力とヨーロッパやアメリカの全世紀的なゴミ処理能力を比べないでくれ。
    あと流通で包装を無くしても賄えるのは国土面積が小さく、購買市場が小さい国だけだ。
    東ヨーロッパで収穫された生鮮食品を西ヨーロッパまで運搬するときに排出される炭素の量は問題にしないの?
    そもそもビニール袋ってそれを作るためにわざわざ原油を精製してるのではなく、原油からガソリンや灯油などを精製した際に出たカスから作られてるって聞いたけど。
    欧米ではそれを再利用せず、自然界に廃棄してるの?
    その方が環境に悪くね?

  33. 匿名 says:

    プラスチック後進国、ニッポン
    正論を言われているのにヒステリックを起こして必死に言い訳しようとする日本人

  34. 名無し says:

    純粋な生ゴミだけだと焼却炉で火力が出ないから燃料投下するんだぜ
    まさか外国人が知らないわけないよね

  35. 匿名 says:

    その紙ストローを作るのに大量の石油が使われてるんだぞ?
    そしてその石油からプラスチックができる
    リサイクル能力のない奴らが海に棄てておいてギャーギャー騒ぐな

  36. 匿名 says:

    消費量しか見てない馬鹿外人
    処理もリサイクルも日本より圧倒的に遅れてる土人共なのに

  37.   says:

    > ヴィーガンになれば良いじゃん。
    > プラスチック使わないようにするより、もっともっと地球に優しいよ

    ヴィーガンはちょっとおいといて、
    「地球に優しい」ってよく聞くけど、なんで地球に優しいと言えるの?
    どんな環境が地球にとって優しいか なんで分かるの?
    もしかしてプラスチックで覆いつくされた方が地球に優しいかもしれんぞ。
    もちろんそんなことは誰にも分からん。
    誰にも分からんことを自分の勝手な思い込みで勝手に決めんな

    ヴィーガンってそういう感じの人が多いのかな

  38. 匿名 says:

    自治体が回収しているプラスティックは、原料になっているよ。
    ペットボトルは在日朝鮮人が、韓国に輸出。
    廃プラは中国系のバイヤーが中国に輸出。

  39. 匿名 says:

    植物由来のアセテートの存在も知らなさそう。
    ファミレスのストローがアセテート製になっていた。

  40. 名無しさん says:

    今はエコバック()に使用されるプラスチックが問題になってるんだけどな

    レジ袋なんかより良質で大量のプラスチックを消費するからね

  41. 匿名 says:

    吉野家がエコのために割り箸を廃止したのが2009年ですよ?
    10年前は木をやめてプラスチック使えなんて言ってたわけ
    それが今度はプラスチックをやめろだからね
    欧米人なんかに付き合ってたらバカを見るだけですよ

  42. 匿名 says:

    親がレジ袋をのどに詰まらせて死んだか前世がウミガメだったのか知らんけど
    プラ包装を異常に敵視しててバカみたい

  43. 匿名 says:

    環境保護も宗教みたいだ

  44. 匿名 says:

    日本はリサイクル率クソ高いからプラとか問題にもならないんだよなぁ

  45. 匿名 says:

    文句言ってる奴らの国よりは分別レベル高いと思うぞ?
    まぁ、プラスチックは減らすに越した事はないけどね。
    コンビニ袋のゴミは街角で見かけるしな

  46. 匿名 says:

    >>9:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >僕が今住んでるタオ島では、使い捨てのプラスチック用品を削減することに本気で取り組んでるんだ。飲み物は金属製のストローで出てくるし、マイボトルを持ち歩いてる人のために島のあちこちに冷水器が設置してあるよ

     環境のために冷水機が笑える。
     冷水機が水を冷やすために熱交換で発熱しているのを知らないみたいだ。
     そもそも、人間が気持ちよく生活するために暖房が生まれ冬が暖かくなった。
     そして熱交換による冷却技術の発明で夏が暑くなった。(屋内は涼しい)
     経済が良くなり、庶民がその恩恵に預かれる様になったため急激に気温が上がった。
     更に、赤道付近にお金持ちが金儲けのために大きい複合施設を作ったため更に悪化している。
     多分、その事に気付いている研究者もいるが、自分の研究のために黙殺している。
     都合の良いことに二酸化炭素が熱遮断効果を発揮していると金星や火星を上げて論文を仕立てた。
     因みに金星は大気の97%、火星は95%が二酸化炭素である。(当然の温室効果)
     おまけで、金星は公転速度より自転速度の方が遅い惑星であるため、同じ様な所に太陽光が当たり続けるので、当たり前の様に暴風が発生する。(上昇気流の発生と流れ)

     早くこの悪夢から世界が目覚めます様に・・・

  47. 匿名 says:

    環境税だの炭素税だの炭素排出権取引だの、白人の新しいカネ儲けに付き合う必要は無い。
    プラスチックゴミはキッチリ燃やせば良い。

  48. 匿名 says:

    バカガイジンは頭が良くないと知ってた。

  49. 匿名 says:

    実際、馬鹿な奴等が道にゴミを捨てていくのだけは意識を変えろカスどもがって思うけどな
    学生なら職につけなくて良いカスだし、社会人なら大人になり切れないカスだからなぁ

  50. 匿名 says:

    まぁ日本政府がこの未開国家ども黙れよ 俺らはこんだけしてるんだぞと言わないから悪い
    つまり今は小泉jrお前だぞ 何がセクシーだ

  51. 匿名 says:

    スレ主の cheezitdebbie さんの約二年間のコメントを総合しますと、世界中を仕事で飛び回ってバーテンダーとカーレースをやっている科学者の30台半ば女性だそうです
    具体的な旅行の話はアメリカ国内旅行のものしかされてませんが、ずいぶん日本にもお詳しいようですねえ

    ┐(´д`)┌

  52. たっくん says:

    東京みたいにゴミ袋が露出してるとこじゃ紙袋は使えないで
    雨の日には悲惨な状態になる
    それと中身が見えないと分別しないで出すやつ(害人?)が増える

    • 匿名 says:

      外国人はそもそも出す曜日すら守らんからなぁ
      今日違うよって言ったら日本語わからないふりして逃げたからな。

  53. 匿名 says:

    >14:海外の反応を翻訳しました : ID:
    今日韓国に到着して食料品店で買い物した時に袋を貰おうとおもったら、レジの人が袋は置いてないからって古い段ボールの箱をくれたんだ。<


    これは最後に、「 So now I have a fun new box. 」って一文が行空けでくっついてて、否定的なニュアンスで揶揄してるコメントですね
    indiebryan さんは他のコメントを見ても韓国にはいい印象を持ってない人ですし

    ┐(´д`)┌

  54. 匿名 says:

    ビニール袋がないから細かいゴミが
    散乱するんだろ

  55. 匿名 says:

    実は日本のゴミ処理能力は世界一ィィィ!とかここぞとばかり鼻高々にコメントしてるが、
    その一方ゴミ処理に関わる仕事をしてる人を「臭い汚い低学歴貧乏ブルーカラー負け犬www」と罵倒し嘲笑する民度は寧ろ右肩上がりの低俗国民
    それがニッポン人

  56. 匿名 says:

    最近の日本はプラはリサイクルに回すか焼却するかのどちらかで埋め立てるところは減ってるだろ
    調べもせずに自分たちの国の感覚で語るなっての
    もちろん洪水や津波で流されちゃうような問題はなくはないけど

    そもそもこの手の環境運動家はビーガンと同じで自己満足でしかないと思う
    本質的問題とは向き合わないよね

  57. 名無しの自作er says:

    コンビニ袋が有料になるので袋を貯めている使ってみると5回は使いまわし出来る

    海に流れ込む川の河口でプラを船とか網で回収するのが一番効率的なのでは
    海に流れたのも船で拾い上げる事もできるだろうからする決意が有るか否かだ

  58. 匿名 says:

    アメリカの製紙業界やエコ団体に資金援助してる業界の陰謀としか思えないね。

  59. 匿名 says:

    マイバックの話は嘘だろうね。外人て自分を良く見せる為に平気で嘘を吐いたりするから。
    エコバッグなんてかなり前から日本では普及してるし、西洋人がプラスチック問題で騒ぎ出す前から自分も使ってます。

  60. 匿名 says:

    で何でプラが悪いんだ?
    逆に日本人が間伐材の割り箸使ってたら文句言ってきて
    今はプラ化したよね?

  61. 匿名 says:

    プラスチックの元の原油って元々動物などの死骸なんだよ
    本来ならその炭素は再利用されるはずだったものが何か事故みたいなもので
    地層に隔絶されたもの
    大気中の二酸化炭素って植物の体の原料であって、動物たちの食べ物の元
    それが太古は金星のように大気の大部分だったが植物たちが体を使うのに
    使ったりしたものだからどんどん減って現在0.04%というほぼ無くなりかけたところまできてる
    せめて恐竜時代ぐらいまでの量があれば植物が増え、食料も増える
    ひょっとすると生物も食料が増えて大型化するかもしれん

  62. 匿名 says:

    明らかにプラスチックや気候変動に関わる話って
    筋が通ってなくて頓珍漢なのになぜ白人たちは妄信しているのか?
    まるでキリスト教の名のもとに頓珍漢で残酷なことをしていた時代と同じ

  63. 匿名 says:

    ゴミ捨て出来ない人多過ぎ。
    捨て方が全く出来ない大きなお子様ばかり。
    プラスチックがゴミになるので排斥するなら犯罪起こす人間も排斥廃棄するしかない。

  64. 名無し says:

    日本は高温焼却炉を使用しているからね。東京都も今から10年くらい前に高温焼却炉を使用している。日本海に流れて海外に打ち上げられるプラスチックごみにはなぜかハングル文字が。問題になっている海洋のマイクロプラスチックは自動車のタイヤが原因だぞ。タイヤが摩耗しているのを見れば理解できるだろう。路面でこすれたタイヤ粉は雨により側溝から海洋に流れていく。タイヤは純粋なゴム製品では硬度がないので添加剤としてプラスチック粉を練り込んでいるからね。日本の周りの海は世界の先進国の中でもマイクロプラスチックが少ないほうですよ

    • 匿名 says:

      プラスチックは石油製品という事は有機物、なら分解される
      微粒子ガーを言う人はいるが、もう一回常識で考えてみろとしか思わん

  65. 匿名 says:

    卵一つに…とか言ってるからウイルスに弱いんだよ。
    清潔に越したことはないことくらい今回の騒動で分かるはずだが。

  66. 匿名 says:

    先々月、台湾に旅行に行って、コンビニでビニール袋がないのが当たり前になって帰ってきたら、
    日本じゃ冷たいサンドイッチと温かいコーヒーを別々にビニールに入れてくれるのに違和感感じるようになったわ。
    数分後に車のなかで食べたり飲んだりするだけなのにね。

    地球の裏から一生懸命、石油持ってきてるんだから減らすのはいいことなんじゃないかな?
    (出来ない、しない理由はなんとでも言えるんだろうけどさ。)

    それに今やシーレーン上に中国の軍事施設が点在してるんだから、何かあれば干上がるわけだし。今から慣れておいて良いと思うよ。

  67. 匿名 says:

    日本のビニール袋は燃やせる素材で出来てます。

  68. 匿名 says:

    ビニール類は原油を精製した時にでるゴミから作られているんだよ
    だからガソリンや重油、軽油といった燃料を止めない限り
    ビニールの原料は出続ける、これを使ってから燃やすか
    そのまま燃やすかの違いでしかない
    いってはなんだがこれ基本だよ
    だから世界でこんなに使われているだよ
    ゴミからできてるから

  69. 匿名 says:

    ちなみに原油は掘削技術の向上で中東以外でも多く取り出せるようになった
    その一つがアメリカ、シェールオイルってやつ
    少し前に書いたが原油って本来再利用されるはずだった炭素、植物のご飯だから
    これを元のサイクルに乗せてあげるのは本来とてもいいことだよ
    なんらかの事故で地層に取り残された動物たちの死骸

  70. 匿名 says:

    よく温暖化ガスなんて言われ方しているが
    本来一番温暖化させてるのは水蒸気、つまり水
    ただ水は無くなると困るので排除と言われないだけ
    でも二酸化炭素も本来無くなったら困るんだよ
    全生命のご飯の元といっていい物質なんだから
    そしてそれが使いつくされて、原油や石炭など
    地層に隔離されてしまっているので0.04%とほぼ無くなりかけてる
    我々が食べてるお米も稲が二酸化炭素から作ってくれてるもの

  71. 匿名 says:

    昔は紙袋や瓶を使用してて
    森林資源や水資源の浪費が問題になってたところに現れた救世主がプラスチックだったのに

  72. 匿名 says:

    >>日本だと、マイバッグを使ってるだけで、え?って顔されてたわ。

    どこの似非外国人だ?
    日本の事知りもしないで好き勝手書くレイシストなのかな

  73. 匿名 says:

    過剰包装はあるけど
    買い物袋ってプラスチック全体の量からすると微々たるものだけどな
    しかも袋がないからポイ捨てするわけで

  74. 匿名 says:

    外人って頭からっぽな偽善者だらけだな

  75. 匿名 says:

    地域で協力してゴミを分別してるとか、自分達の国では想像できないんだろうな
    だから日本もやってない前提で話が進んでる
    他国を批判できる立場じゃない人間ばっかw
    うるせー世の中だわ

  76. 匿名 says:

    元々、森林を守る為に始めたことだ。
    グリコ森永が決定打で、オウムがゴミ箱を無くした。
    本来、ちゃんと処理すれば問題ない話だ。

  77. 匿名 says:

    過剰包装、ストローといい何の努力もしてないもんな

  78. 匿名 says:

    まぁ分別の仕方も理解できないバカ外人はパニックになるだろうな
    足手まといだからさっさと母国に帰れよ

  79. 匿名 says:

    これは海犬、グレタと同じ日本叩き
    ゴミを燃やして暖房用のエネルギーにしている北欧→エコ先進国!すごい!
    同じくゴミを燃やしてごみ焼却施設等のエネルギーにしている日本→プラ中毒!遅れてる!
    グレタやエコテロ団体がCO2と海洋ごみ排出最大手の中国を叩かないのを見ても明白
    情報を操作して自国の仕業を隠蔽し日本になすりつけてる

  80. 匿名 says:

    外国のように町にゴミが落ちていればマイクロプラが問題視になるけど、日本の町はゴミが少ない!  外国人の低い民度基準で日本を見ないでほしい!

  81. 匿名 says:

    >現実的な話にしてくれて助かったよ。新車のSUVディーゼルで買い物に来ておいて、スーパーのビニール袋に文句言う人が多いんだから・・・

    30年ちょい前くらいだったかのヤナセのTVCMを思い出したわ。
    綺麗な姉ちゃんが店にベンツでやってきて、清算時に「あっ袋いりません」とかやってんの。アホかと思ったっつーか、ヤナセさん、そりゃあまりに視聴者を馬鹿にしてね? とか思ったわ。

    そしてこれで判るのは、これら外人達の殆どが意識すらしてなかったろうそんな時期から、日本では全国ネットのCMで説明無しに描写されても充分通じる程度には知られていた考えであったということ。
    実際、その頃から(今は亡き)ダイエーではエコバッグを販売しつつ、レジ袋を断った人にはちょびっと値引きとか、COOPではレジ袋有料とかやってたわな。
    それらの体験を踏まえて、それでも現在の日本の姿なのだが、まっ昨日今日目新しく珍奇なことに飛び付いた原理主義外人は聞く耳持たんだろうなw