海外「日本の中華料理ってどう?」横浜は中華街で有名って聞いたんだけどさ・・・

スポンサーリンク

How is the Chinese food in Yokohama?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

横浜の中華料理ってどう?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

まだ計画段階の旅行なんだけど、横浜の中華街に行ってみようかなって考えてるんだ。
僕のお父さんは中国人で香港で生まれた後シアトルのチャイナタウンで育った。
でも広東料理以外の中華料理には興味が全然ないんだ。
横浜は中華街で有名って聞いたけど、横浜の中華料理の味に関しては色んな意見があるみたいなんだ。
高級な中華料理も有名な香港のシェフを呼んでるところも結局は日本人好みに料理を適応させているって。
ってことは広東料理をいつもから食べてる人にとってはあんまり馴染みの味じゃないって言ってるみたいなんだ。
逆にストリートフードはすごく本場に近いとも聞いた。
横浜の中華料理は全部「日本化」されてるの?アメリカの中華料理がアメリカナイズされてるように?
横浜の中華街って「わーこれってエキゾチック」みたいなただの観光客向けの場所なの?
それとも横浜には本物の中華料理屋さんもある?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

中国人の親たちが休みにしたいことなんて、その町の中華街を見ることくらいだよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
恥ずかしいことだけど、いいねした。だって本当だから。大学卒業してすぐに、アメリカの古い中華系移民と一緒にヨーロッパに団体旅行に行ったんだけど、食事の半分はいろんな都市の中華街でとったよ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

横浜中華街は巨大だし、中には湖南、四川そして広東料理のいいレストランもあるよ。大体は西洋風もしくは日本風の料理の他に伝統的な料理も置いてる。レストランはどこも似たり寄ったりだけど、野毛の外にかなりいい場所がいくつかあったよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
広東料理のオススメはどこかある?できるだけ伝統的なところがいいんだ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は香港出身だけど、横浜中華街にある聘珍樓をすごくオススメするよ。点心スタイルのレストランで(だから広東料理)元は中国人労働者が移民として日本に着いた時に開いたレストランみたいなんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕たちは秋に1日行ったけど、レストランに勧誘する客引きだらけでかなり観光地って感じだったよ。その場でどこが良くてどこが悪いのか知るのは難しいから、先に調べて行ったほうがいい。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

もし君が大阪・姫路エリアに行くことがあったら神戸の中華街もオススメするよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

横浜中華街の大半の中華料理はより大陸よりでしかも日本人の舌に合うようになってる。点心じゃないね。横浜中華街は君が想像してる通りすごく観光地だよ。東京に住んでる中国人は池袋に行くのが好きだね。そっちのほうが本物に近いものがある。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本風の中華料理だね。グーグルで横浜中華料理ってググって見ればどんな感じかわかるよ。大体油っこくてコーンスターチでねっとりさせた炒め物みたいな類だよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
メインストリートはそうかもしれないね。でも裏道には観光客向けじゃないいいお店も幾つかあって、もっとましな中華料理を出してるよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

横浜のことはわからないけど、大阪の中華料理はそんなに悪くなかったよ。僕が食べて育った中華料理とは違ったけど。(僕はシンガポール系の中国人だ)

14海外の反応を翻訳しました : ID:

そこらじゅう日本風の小籠包だらけだよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

行く価値ないよ。中国の旧正月も含めて何回か行ったけどね。料理は全然美味しくない。多くのレストランは質が良くない上に価格はかなり高いと思う。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本風の中華料理だ。
中華料理に馴染みがあるんだとしたら、行く意味ないと思う。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ①食べ放題を売りにしている店は不味い
    ②メインストリートからちょっと路地に入った所のお店の方が美味しい

    これ重要

  2. 匿名 says:

    横浜中華街の客引き問題はまだ解決してないの?

  3. 匿名 says:

    王将に行っときゃ間違いは無い。

  4. 匿名 says:

    池袋は中国人向けの本物の中華いっぱいだぞ
    おいしいかどうかはあなた次第です

  5. 匿名 says:

    広範囲にいろんな店があるからな。本格的な各地方の中華料理もあるけど、外国からの観光客が見つけるのは難しいだろうな。

  6. 匿名 says:

    中華料理でも美味しいよ
    日本旅行の次に中国旅行も行った方が良い。

  7. 匿名 says:

    神戸中華街も話に出たけど、東南アジア系の複数人に後つけられてヤバいと思ったことがある。それ以来、近所なのに恐くて行く気がしない。

  8. 匿名 says:

    横浜中華街はハズレの店が多すぎるよなぁ。。
    美味しい中華を味わいたかったら麻布地域で高い金を出すのがあんぱいやねぇ。

    ただ関内二郎前にあった華隆餐館って店の四川料理は安いのに激うまだった。激辛だけど

  9. Neme says:

    神戸の中華街は三千円も出せばとても美味しいものが食べられるが、横浜だとハズレが多い。多分五千円を越えないとよほど運がいいか情報通でないとガッカリすると思う。

  10. 匿名 says:

    王将は店によって味が違い過ぎる、これB級グルメの常識だから。
    王将で旨いほうの店は別グループで独立しちゃいなよ

  11. 匿名 says:

    池袋は華僑も納得する店があるってタモリ倶楽部で見たような

  12. 匿名 says:

    中華料理喰うなら国内旅行しろよ

  13. 匿名 says:

    夜はあんまり良くないね
    昼間は平気

  14. 匿名 says:

    横浜中華街の中華料理は数店しか行ったことないけど、あまり美味いとは感じなかった。正直、餃子の王将の方が美味い。日本人の口には合わないような気がする。
    最近、あちこちで中国人の中国料理の店が増えてるけど、どの店も不味い。
    水とかお茶も、あちら使用で(花や香辛料の臭いがして)、不味い。普通の水や日本茶を出してほしいよ。

  15. 匿名 says:

    大抵の横浜市民でも当たりはずれわからんぞ

  16. 匿名 says:

    どんな料理だってうまい店もまずい店もあるだろう。なんで中華街だから全部自分の好みの味じゃなければいけない、って意見になるんだよ。ネットで探せば自分に合いそうな店が見つかるだろうし、あとは何回通うしかない。日本にある店は日本人の舌に合わせてあるのは当然。とにかく日本人は中韓には来てほしくないんだから、理由が何であれ、来ないでくれると嬉しい。日本中の中華料理屋全部を中国人の嫌いな味にしようかな。

  17. 匿名 says:

    レベル高いが結局日本人向けだろうな
    まぁ本場は旨いとしても毒野菜入れてそうだから、台湾か香港が無難だろう。

  18. 匿名 says:

    一昨年、久ぶりに横浜の中華街で食事をしたけれど、
    10年前よりもおいしい店が減ったような気がする。
    食べ放題と食べ歩きの店が増えて各店の個性が無くなったような。

    • 匿名 says:

      20年以上前からバブル弾けて
      長引くデフレ不況で優良店が閉店したのが大きい
      それまでは高級で品格のあった店が多かった
      そこに吉本とか中華と全く関係ない業界が入り込んで
      韓流アイドルのグッズショップや華僑以外の本国人が店を出し
      ただの混沌とした街になったと感じる
      食べ歩き、客引き、甘栗の押売り、ゴミ放置で足元見ないと歩けず
      見ると不快な気分になる街になったな
      街の振興会が自助努力はしてるけど
      あの手この手で色々起きるので追いつかないみたい
      でも30年以上前は発砲事件あったり本当のアングラ世界だったけど

      • 匿名 says:

        共産党が送り込んだ新華僑に昔からの旧華僑が悩まされているってニュースがあったな。旧華僑が日本に馴染む努力をして周囲の信頼を得たのに、新華僑がゴミ出ししたいな地域のルールさえ守らないって。
        池袋も地元商店会と中国移民が対立していた。まるで協力しないって。

  19. 匿名 says:

    豚の耳が美味しいお店があったんだけど潰れてしまい、そこから中華街行ってないなー。横浜橋商店街の中にある辛い珍味を取り扱ってるお店はおすすめ

  20. 匿名 says:

     
      池袋→埼玉県民と中国人の巣窟
     
    池袋終ってんじゃねェかよ!!! ここに栃木県民とか来たら終了よ!?
     

  21. 匿名 says:

    中華街の高級な中華のコース料理は、
    日本人向けにアレンジしていない、
    本格的な中華なんだろう。

    高級な干物の匂い、
    香辛料の匂い、
    冷製の料理も少なくなく、
    日本人には難しい。

    安いお店の、
    大皿料理の方が日本人には合う。

    台湾の、
    日本人観光客の利用頻度の高い
    中華料理店も凄く良い。

  22. 匿名 says:

    福建からの不法在留者が増え始めたあたりから質が下がり始め、
    中堅どころ〜大箱が大陸マネーに経営権売り始めて凋落の一方。
    最近は横道の家族経営系の小店舗でもハズレが急速に増えてる。
    激安食べ放題は論外として、客単7k〜8k以下はギャンブル。

  23. 匿名希望 says:

    なぜ、本場の味を求めているのに、本場に行かないのよ?
    日本に来るなら、中国に行けばいいじゃん。
    それと、神奈川県出身だから言わせてもらうけど。
    今の中華街は昔とは全く違うよ。味は悪いし、金儲け主義だから不味くて高いだけ。
    しかも、昔と違って客足が悪く、その為に新鮮な食材じゃない。
    食中毒が怖いし、あと、客引きをやっているからヤバいよ。
    今は、行くだけ無駄な場所。そもそも、日本と中国は使っている調味料が違う。
    そりゃ、味が違うのは当然だよ。

  24. 匿名 says:

    中華街なんて日本人に向けて中華を提供してる場所であって本場の中国人に向けてるわけじゃない
    そんなに中華食いたいなら自国で食えよ
    日本に来て文句言うだけ無駄だからな

  25. 匿名 says:

    本当に本場のままの中華なら衛生基準でアウト。

  26. 匿名 says:

    本場を食べたいなら中華料理店ではなく中国料理店を選べば間違いない

  27. 匿名 says:

    台湾・香港・シンガポールには何度も行って中華食べたけど、
    横浜中華街の味にどこも似てる
    日本人向けに味付けてるというより華僑が外国に合わせて作った味だと思う
    大陸の料理はきっと全然違うんだろうけど、
    何度も行ってる人に聞くと余り旨くはないらしい

    • 匿名 says:

      華僑の出身地の広東、福建、客家あたりの料理がベースになっているからね。
      華僑の店では味は似たり寄ったりになりがち。
      大陸の料理が旨いかどうかは慣れと運。
      日本人がツアーや接待で行く店はまず店内が清潔で見栄えとサービスが比較的良い店。料理の味はおそらく二の次。
      実際に現地で流行っている店に慣れない日本人が行けば、現地の客の大声と店員の態度に驚きうんざりするだろう。味にしても日本人に合うかどうかは賭けだ。特に北京や内陸部では注文する際に唐辛子抜き薄味にしてとお願いしてちょうど良いかもしれない。
      滞在中に食あたりや胸焼けにならなければラッキーぐらいに思っておいた方が良い。

  28. 匿名 says:

    ある程度お高めな所か、何か一点売りにしてる店が良いよなあ。お粥が美味いとかフカヒレが安いとかさ。

  29. 匿名 says:

    わざわざ異国の地に旅行して現地の料理を食わずに母国料理食う辺りアメリカ人と中国人てそっくりだよな。池袋なら調味料の臭いが強過ぎて日本人も寄り付かない中国人専用の店はいくつかあるぞ

  30. 名無しk says:

    横浜中華街の中華料理が世界一美味いと言われてるのを知らん連中だな…

  31. 匿名 says:

    本場の中華料理が食べたいです?
    生きた鳥だの獣が店頭に並び、毎年のように
    新型ウイルス騒動が起きる本場の味とか勘弁してくれよ。

  32. 匿名 says:

    中国料理店なら池袋より西川口行ったほうがいいのでは?
    国道沿いに居ぬきで出店されるような店が多いから、量はあっても味はなんていうか…
    日本人向けではない所が多いけどな。

    ちなみに俺が今まで日本で食った中華で一番うまかったのは、麻布の点心食べ放題だったな。もう潰れちまったけど…
    横浜中華街で一番うまかったのはシュラスコ(ブラジル風バーベキュー)の店だったな。もう潰れちまったけど…

  33. 匿名 says:

    中国も香港も台湾も数え切れないほど仕事で行ってるけど本場の中華料理もどんどん進化してるし都会の店舗はこれでもかというくらい清潔を売りにしている店も多い。
    味は全体的に美味しいし、そんなに油っこくないものも多い。下水油と言うけどそんなのを扱うようなド底辺の店には行ったこと無いけどね。北南米、ヨーロッパ中東、東南アジアとあちこちに行ってるけど中華は当たり外れ少なく大体うまいけどね。

  34. 匿名 says:

    中華料理で初めてミシュランの星を取ったのは日本の中華の店じゃなかった?

  35. 匿名 says:

    日本で本場の味を求める意味がわからんわ
    本場の味は本場に行けば食えるだろ

  36. 匿名 says:

    天津丼一択。

  37.   says:

    「横浜の中華街」と言っても、横浜駅から歩いて行ける距離ではなく、JRだと最寄りが京浜東北線(根岸線)吉浜町駅だが、それでも結構距離がある。 横浜駅から、みなとみらい線に乗り換えて終点の元町・中華街駅が一番最寄りで、結構手間かけて行ったけど、ぼたくり店も多く感激するものも食事以外時間が潰せるものもなく、リピートはする気が起きなかったな~ 手前の駅の「馬車道駅」や「日本大通り駅」周辺の方が面白い場所や施設が盛り沢山

    • 匿名 says:

      根岸線に吉浜町なんてないよ。
      石川町駅でしょ。

      神戸中華街で食べたけど不味かった。
      本格中華なら今なら池袋だな。

  38. 匿名 says:

    日本には地溝油が使われてる店なんて無いから本場の味は無理でしょ

  39. 匿名 says:

    伝統的な広東料理を求めるなら広東に行けよ
    中国外の中国料理なんて全部多かれ少なかれローカライズされてるだろ

  40. 匿名 says:

    文化大革命で多くの料理人が粛清されて、何を逃れた人が日本や香港・台湾へ移り住んだ。
    中でも人口・経済が大規模で料理人にとっては激戦の地である日本で店を開いた人達は、
    生き残りを賭けてより研鑽し味を高めることに努力した。
    その結果「美味い中華料理を食べたいなら中国ではなく日本へ行け」と言われるようになった。

  41. 名無しの独り言 says:

    日本化された庶民的な町中華が好き。中華街の中国料理店は高い割にイマイチに感じる。海外の日本料理みたいに不味くはないが。
    中華好きの(だったはずの)友人が初めて香港に旅行し、体重落として帰国したのには笑った。何食っても口に合わず食欲と体重が減る一方だったそうだw
    帰国後は中華は日本に限る!と訳わからんこと言ってたww

  42. miu says:

    基本、台湾系しか行かない。台湾の友達の店しか行かない。
    診療保険の貸し借り、不法滞在、似非残留孤児が発端の中華ニューカマーに乗っ取られてから品がないからあまり行かなくなったけど。

  43. 匿名 says:

    俺が子供の頃に行った中華街から少し横道に入った店手頃な価格で美味しかったが
    今はああいう店は無いんだろうなぁ・・・

    お店の二階がお座敷みたいになってる所で食べたが
    今から20年ぐらい前だが、鴨肉と白湯のラーメンで珍しかったんだよ。
    今もう無いだろな

  44. NaNaShi says:

    日本ナイズされてない中華料理なら埼玉の川口にいけばいい
    あそこ中国移民多いから
    千人以上?が中国人の団地とかもあったような気がするから
    中国人がやってる店が多いし、会話も中国語

  45. 匿名 says:

    日本人が食べ易くなってるのは間違い無い
    味付けなんかも同様
    中国の地元民に好まれるような店に連れて行ってもらった事あるんやけど
    自分で酢醤油作ろうとしても店側で味付け用に用意されてる調味料が20種類位あって困った事があったわ

  46. 匿名 says:

    水を頼んでも言葉が通じない店は美味しい店が多いよ。
    横浜の場合は美味しい店は直ぐに料理人がヘッドハントされて味が落ちるパターンが多い。

  47. 匿名 says:

    香港行けよ