海外「日本語を勉強するのが無駄なワケないだろ!?」外国人が日本語の勉強に没頭し始めたキッカケは?

スポンサーリンク

What are your reasons for learning Japanese and what led you to learn it?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなが日本語を勉強する目的ってなに
どうして勉強しようと思ったのか教えてよ!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語を勉強し始めて3ヵ月くらい経ったんだけど、自分の時間を全部つぎ込んでまで日本語の勉強に専念してるのは何でだろうなって考えが急にわいてきたんだ。
って、勘違いしないでよ。
日本語を勉強するのは本当に楽しいし、少しずつだけど日本のメディアや好きな曲の意味が分かるようになってきたことは嬉しい。

でも、時間を無駄にしてるだけなんじゃないかってマイナスに考えちゃって。
みんなが日本語を勉強し始めたきっかけと目的を教えてもらえないかな?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のドラマが好きでよく見るんだけど、日本語覚えたら字幕に頼らなくて済むじゃん。あとは、日本に行ってとにかく日本語を喋ってると、日本に馴染めた感が上がるんだよね。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

それ分かるわ。時間の無駄じゃんって心のどこかで思ってるんだよね。
でも、自分がどのくらい習得できたか分かる度に続けようって気持ちになれるのも事実だぞ!

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の時に「犬夜叉」ってアニメを見て初めて日本語を聞いたんだ。
そんで「うわ、この言葉めっちゃイケてるじゃん。これは勉強しないと!」って思ったんだよ。もう本当にそれだけの理由さ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
僕も似たようなもんかも。日本語好きなんだよな~って頭のどこかで何となく思ってたんだと思う。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
一緒じゃん!私はジブリの映画を何回も見てたんだけどね。
それに、うちの両親がアニメ大好きだったから。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住むことがなくなったら、勉強し始めた理由なんてあっさり忘れてしまうとか、おかしな話だよね。
で、なんだっけ?って考えたらたいていは「その時必要だったから」ってなるんだ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のマンガの翻訳版が出るまで待たなくても読めるようになりたかったってのが最初かな。
いつの日か漫画家さんたちの本を出版できるような編集者になりたいって思ってるんだ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
頑張れ!応援してるよ!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
じゃあ、俺が日本で出版社を起ち上げたら、君を雇うとするかな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

まぁ早い話、僕が日本オタクだからだろうな。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で英語の教師になる予定の友達がいてさ、その話を聞いた時めちゃくちゃ酔ってたから調子に乗って俺も勉強して助けてやるよとか言っちゃったのがきっかけ。
カタカナの勉強初めて若干後悔してるw

14海外の反応を翻訳しました : ID:

来年日本へ留学するから、かなぁ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の料理が好きだからさ、日本に行って、日本語で注文してみたいんだよ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

旦那が日本人で、彼の両親がまったく英語喋れないの!
だから、旦那の実家にお邪魔した時、通訳なしで二人と話がしてみたいって思ったんだよね。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
微笑ましい理由だなぁ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
人が大勢いる前で、他の国の言葉を話すのもなかなか良いもんだと思うわ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
確かに、みんなが知らないような言葉で話せばプライバシーも守れるしなw

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語ってすごく綺麗な言葉なんだもん。勉強しないなんて有り得ないでしょ。
あと、日本の文化も大好きだしさ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

欧米じゃ販売されてないゲームとか、ゲームのプレミア版で遊ぶためかな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

これといった趣味もないし、日本語の勉強してるときが一番好きな気がする。
でもさ、外国の言葉を勉強すると色んな可能性が増えるし、日本で仕事を見つけたり新しく友達もできたりするかもしれないでしょ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

人生のチャンスを得るためさ!
僕の国では日本語が喋れると職種によっては給料が2~5倍に増えるんだ。自分や両親のために自由に使えるお金が欲しいじゃん!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
マジで!?すごいな。どこの国なの?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>24
フィリピンだよ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

外国の言葉を勉強するとか、正直ずっとめんどいと思ってた。
でも、会社でキャリアを積むために日本に行く人を募っててさ。
そりゃ行きたいわって勉強して、最終的には授業以外でも日本語を習うのが好きになったよ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

好きな女の子が、めっちゃ日本語上手なんだよ。
だから、日本語が上達したらその子に注目してもらえるかなって思ってんだ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

英語ネイティブで、第2言語はフランス語なんだけど、スペイン語と中国語も喋れるよ。コツさえつかめば練習次第でいくらでも習得できるぞ。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

最初は私も同じように思ったわ。
でも、日本語の勉強をしてたこともあったのか仕事をもらえたのよ。
おかげで勉強することへの考え方が一気に変わっちゃった。

努力してることに無駄なものはないの。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

クラスに日本から来た交換留学生がいるんだけど、そいつがクラスに馴染めるように日本語のフレーズを何個か覚え始めたら夢中になっちゃって・・・
今も勉強してるところ!

31海外の反応を翻訳しました : ID:

勉強することに「なんで?どうして?」ってやたらと聞く奴いるけど、自分が楽しめるものがあるってんだから気にせずやれば良いじゃん!

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 さん 2020年06月23日 20:20

    >クラスに日本から来た交換留学生がいるんだけど、そいつがクラスに馴染めるように日本語
    >のフレーズを何個か覚え始めたら夢中になっちゃって・・・
    いいやつだな。

    0
  2. 匿名 さん 2020年06月23日 20:29

    言語のニーズは大事だが、多くの人が学んでいるであろう分野は、それだけ変えが効いていて、溢れたらすぐに雇用はなくなる。だが、ニッチな言語は、長く雇用される特徴がある。また、長年続けていないと、物にならないとこもあるので、日本語は、世界では、そう市場は多くないが、十分潰しの効く言語だと思う。また、勢いのある中国では、中国語ができたとしても、ほとんどが外資系なので、英語が当然のようになっているので、あえて中国語を学ぶ必要がない。市場規模、ニッチな言語など様々な点で言えば、日本語は、珍しいほど需要が残されている。

    0
  3. 匿名 さん 2020年06月23日 20:35

    学習が辛くなるのはやっぱり会話が目的じゃないからだろう
    日本人がする英語の勉強だってそうなんだから

    0
  4. 匿名 さん 2020年06月23日 20:45

    どっかの国々みたいに日本人になりすまして難癖つけるために日本語勉強してるやつらとは雲泥の差だな。
    前向きでなにより

    0
  5. 匿名 さん 2020年06月23日 20:50

    これは語学勉強あるあるだな
    身近に話す相手がいるのが最高に良いんだけど

    0
  6. 匿名 さん 2020年06月23日 21:13

    シュメール人も、シュメール語も、シュメール文化も、廃れてしまったね?

    0
  7. さん 2020年06月23日 21:32

    移民する必要がなく愛国者だらけの日本人は最後まで英語を学ばないから一番学ぶ価値がある外国語なんだよね。人口は関係ない。人口が多かろうが移民希望者が多い途上国は英語を習得するから。日本以外の先進国はみな欧米。英語習得が簡単な同じアルファベットの国。日本人ほど英語を学ぶメリットがない国は他にない。

    0
  8.   さん 2020年06月23日 22:13

    これがまさに日本人が英語を勉強する時の気持ちだよ
    極めればそれなりに役に立つけど全くできなくても生活する上で特に困らない
    半端にできたところで40代50代になれば留学も海外就職もほぼ関係ないしな

    0
  9. 匿名 さん 2020年06月23日 23:41

    まず外人が日本語を勉強するのは無駄
    日本人並みに理解できるようになるのは通常の10倍努力しても無理だしな
    まぁそれでも習いたいっていうなら止めはしないけど

    0
    • 匿名 さん 2020年06月24日 03:28

      なんて嫌みなコメントなんだ(呆)
      素直に応援してるって言えばいいのに
      別に全員日本人並みの日本語を目指してるわけでもなし
      日本に旅行する時便利なくらいの日本語会話ならそう大変じゃないだろう

      0
  10. 匿名 さん 2020年06月24日 02:00

    ネット社会になって趣味で言語の勉強する意味はより大きくなった気はする
    コンテンツに簡単にアクセスできる&ネットでコミュニケーション取れることが凄く楽しい

    0
  11. 匿名 さん 2020年06月24日 06:39

    漫画好きな日本語わかる外国人にとってマンガ喫茶は天国なんだろうけど
    あまり話題にならないのは知られて無いからなのか敷居が高いからなのかどっちなんだろうね

    0
  12. 匿名 さん 2020年06月24日 08:06

    私が外国語3ヶ国語を勉強してきて良かったと思うこと
    1.原語で小説が読める
    2.日本未放送の海外ドラマや映画を字幕が無くても見ることができる
    3. 旅行で現地語が通じる国が増える
    4. 気の合う友だちを見つける世界が広がる
    5. 日本に入ってくるニュースだけじゃなくて色々チェックできる。

    0
  13. 名無しk さん 2020年06月24日 11:48

    8年以上英語習ったのに 全然ヒアリングできねえ…orz

    0
  14. 匿名 さん 2020年06月24日 14:24

    >>英語ネイティブで、第2言語はフランス語なんだけど、スペイン語と中国語も喋れるよ。コツさえつかめば練習次第でいくらでも習得できるぞ。

    多分こいつは自分はできる気になってるだけのやつ
    普通こんな事口が裂けても言えへん
    例えば我々は日本語が日本人だから「そこそこできる」
    外人が日本語を少しは使えるとしてもそれは出来た事にならない

    こういうのを朝鮮侮りという

    日本人が英語を使う場合もそうだろうな。
    英語をできる事には永久にならん。
    ただし日本人は「用」で使うだけだから割り切っている
    英米圏文化を理解する必要もないし金にする目的だからそこそこでいい

    0