海外「日本社会は学校までブラックなのか!?」見直しが進められる校則の内容に驚きを隠せない外国人たち

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Public schools in Japan’s Saga Prefecture will no longer regulate/check students’ underwear color.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

佐賀県の県立学校の話なんだけど、学生の下着の色について、今後は規制やチェックをしないことになったってニュースがあったよ

「下着の色は白」は削除 全ての県立学校“ブラック校則”を見直し

「下着の色は白」などいわゆる「ブラック校則」が社会問題となる中、佐賀県内の全ての県立学校で一部の校則を見直すことになりました。

校則を見直すのは県内に51校ある全ての県立高校、中学校、特別支援学校のうち校則がない5校を除く46校です。
具体的には、「制服の男女別の表記」を「制服A・制服B」などに変更するほか、「下着の色は白」「地毛が赤毛や縮れ毛の場合申請する」といった内容は、人権に配慮し削除するとしています。

SAGA TV

2海外の反応を翻訳しました : ID:

学生が白い下着を着てるのを確認しなけりゃ、日本は世界第三位の経済大国にはなれなかったってことさ!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
タイトルに下着って書くから勘違いされるんだろうけど、これ日本に限った話じゃないよ
白い制服の下に着るものなんだからさ、ルール以前の問題だろ
アメリカでもカトリック系の学校は同じような決まりがあるし

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本って、集団で統一することに必死だもんな

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

うーわ、マジかwww
学校がそんなこと気にする!?
そんな校則が今の今まで続いてたってこと?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

読んだ瞬間、はぁ?ってなったわ
狂ってるとしか言えないだろ・・・

7海外の反応を翻訳しました : ID:

俺も学生の頃に不満はあったが、学校のシステムが気に入らなかっただけだからな
とりあえず、日本の学生じゃなくてよかったよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょっと待ってよ、これどういうこと!?
今後は?
何だそれ?意味分かんないんだけど・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
日本の学校では、学生が身につけて良い下着について決められてることが多いんだ
ちゃんと生徒手帳にも書いてあるんだよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

いや、そもそもさ、何でこんな校則あったわけ?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
学校の決まりってものに従わせるためだよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

私が学生だった頃、50年代から60年代にかけて、女の子は学校にズボンをはいて行っちゃいけなかったし、ジーンズやTシャツも着られなかったんだから

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
70年代になってもそういう決まりは残ってて、同じ職場にいた女性がキュロット履いて来たって理由で家に帰らされたこともあったくらいね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
確かに、うちのおばあちゃんも学校に着て行くのは、スカートかワンピースって決まってたみたい
仕事を始めた時(70年代)も工場なのにズボンもジーンズもダメだったって!
そんな昔の話でもないのに、ありえないよ!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

とんでもない校則があったもんだ
どれだけの人が、人権を侵害されてきたことやら

16海外の反応を翻訳しました : ID:

こでが日本の学校の実態なんてショックだよ
でも、改善され始めたみたいで安心した

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にこんな問題があったなんて知らなかったけど、別に知りたくもなかったくらいだよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

校則を守ってるかどうか、今までどうやってチェックしてたんだろ?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
学校の先生たちが生徒の服装検査をしてるんだよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
教師がするだって!?
てっきり、チェックするための専任スタッフがいるのかと・・・

21海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな馬鹿げた話、アニメの中だけだと思ってたのにな

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    日本の学校とアニメ制作会社は解散させた方がいいと
    ローカルの米国人コメンテーターも言ってる。
    ブラック業界は無くすべき。

    4
    4
  2. 匿名 says:

    ブラックはニグロですよ
    訂正しますね

    4
    0
  3. 匿名 says:

    昭和世代だがそのようなルールはあったのかもしれないが下着とかチェックされた覚えは無い

    1
    4
  4. 匿名 says:

    ■ロンドンの名門校は、セクハラや性的暴力の温床になっていた「ティーンエイジャーの#MeTooが国も動かした」 [Text by COURRiER Japon:ttps://courrier.jp/news/archives/239675/ ]
    思春期の女子生徒は、同世代の男子生徒から性的な嫌がらせや暴力にあうことが少なくない。その現状に疑問を持った女性が被害体験を共有・公開するウェブサイトを立ち上げると、1万件を超える告白が集まった。
     数々のショッキングな内容はイギリスにおいて大スキャンダルとなり、国もその調査と対策に乗り出す展開にまで発展している。
    【~以下 略~】

    0
    4
  5. 匿名 says:

    そんな特異な校則だけ切り取って言われてもね…

    基本的には校則って極端に乱れちゃう子を出さないように規制するためのモノだからね。

    1
    5
  6. 匿名 says:

    国家主導で反日原理主義教育を導入している人種差別主義国家は校則以前に教育方針を根本的に見直すべきだと思うが。

    2
    1
  7. 匿名 says:

    長崎の公立校は全部この校則あるぞ。
    税金で運営されてる行政機関である学校で、選挙で選ばれたわけではない教職員が校則を勝手に作りそれに生徒会も保護者会も口出せない状態なのが問題。本来教育委員会がチェックすべきなんだが単なるお飾り、名誉職化してしまってる。
    直接自治体がチェックするような仕組みにしたほうが良い。
    また、大阪都東京以外の自治体では校則の公開義務がないので生徒と保護者以外に校則が外部公開されてない

    0
    0
  8. 匿名 says:

    下着と言ったらパンツを考えそうだけど、女子生徒が真っ赤とか黒のブラジャーをして来たら、ブラウスから透けて男子生徒が目のやり場に困るだろ?そう言う事じゃないの?

    0
    0
  9. 匿名 says:

    日本がなんで犯罪率が低く治安がいいのかの理由がまだわかってないんだな
    まぁ欧米には100年経っても無理

    0
    0
  10. 匿名 says:

    学生時の規律が厳しいのは、大人になってから「ああ、アレにくらべりゃ社会なんて楽くだ。権利主張すりゃ通っちまうもんなww」ってなるから良いんじゃねーの
    根性論も一概に間違いばかりじゃない

    0
    0