海外「日本の結婚式、ご祝義と旅費ホテル代が辛い・・・」友人の式にかかる費用で頭を抱える外国人の投稿

スポンサーリンク

Wedding money

1海外の反応を翻訳しました : ID:

結婚費用

今週末、友人の結婚式に出席するんだけど、それにかかる費用について頭を悩ませてるんだ
通常ご祝儀が3万円っていうのは知ってるんだけど、それに加えて旅費やホテル代、その他で合わせて5万円ぐらいになりそうで
最近、収入もあまりよくないし、おご祝儀を少し減らそうかとも考えてる
それは良くないことだけど、もし僕がご祝儀の額を減らしたら、友達は怒るかな?
僕は日本に住んで3年の間に2回彼と会っただけなんだ
これも、僕が頭を悩ませているポイントなんだよ
失礼かな?
それとも理解してくれるかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

基本的に、ほとんどの日本人は『お車代』をもらうんだよ
たいてい、結婚式をする人は、遠くから来る人にお金を渡すんだ
君は外国人でこの事を知らないから、彼は君のお車代をケチるかもしれないし、旅費や宿泊費を計算してお金をくれるかもしれない

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そう
友だちは君の旅費にかかるお金を半分負担するべきだ
そして、君は3万円を包む
もし彼が君に何も渡さないんであれば、1万円で大丈夫だよ
ただ、明日銀行に行って新札をもらってくるのを忘れないように

4海外の反応を翻訳しました : ID:

3万円包むのが常識だよ
君は友達から、君が3万円を包んでくれると見込んで、恐らく1万円もしくはそれ以上に相当するお土産を貰うか、もしくはお金を貰うから覚えておいた方が良いよ
いくらか返金してもらうことは稀じゃないから

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

友だちはあなたのホテル代や旅費は出してくれないの?
せめて半分とか

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
いや、全部実費だよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
本当に?
普通、結婚式に招待された人は、到着した時にだいたいの旅費が入った封筒を受け取るものだけど
これは事前に知らされるものではないから

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
僕は日本で3回結婚式に出席したことがあるけど、一度も交通費をもらったことはないよ
それって一般的なの?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

3万円が一般的だけど、1万円でも大丈夫だよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
うん
妙な話だけど、2万円は分けやすいから、お祝儀として包むにはよろしくないんだ
4万円も同じ理由

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょっと待って、友達は旅費を負担してくれないの?
もしあなたがきちんと招待されていて、一泊をしないといけないのであれば、それは考慮されるべきだよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
僕は日本で結婚式に出席したことあるけど、旅費なんて出なかったよ
だから1万円包んだ
それでも僕らは未だにやり取りしてるよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

もし君が結婚式に出席したくないのなら、式には行かないと言って二次会だけ出席することもできたんだよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

東京から離れた場所で行う結婚式のほとんどは、交通費を出してくれたよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

俺の経験では結婚式のご祝儀は
知り合い(同僚)が1万円
親しい友人が3万円
家族が10万円ってイメージだけどな。まぁ規則はないからね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

インフルエンザにかかったって言って休めばいいよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

彼が君に他の事で援助する気がないのなら、彼は君の友達ではないね。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

キャンセルした方がいい
それが最良の選択だよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなコメントありがとう!
役に立ったよ、参考にしようと思う

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で友達ができなかったことによって節約できた金額は相当なものだよ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    交通費云々ってどこのやり方なんだろ?
    俺が住んでるところでは聞いたこと無いな

  2. says:

    ご祝儀システムって日本特有なんかな?
    ご祝儀目当てで結婚式呼ぶのは失礼つーか浅ましいな。
    2回しか会ってない人間呼ぶなよ。

  3. 匿名 says:

    東海地方は宿泊が必要な遠方の人を招待する場合、交通費や宿泊費を出すのは普通だよ
    あくまでゲストを招待するわけだから
    受付を手伝ってくれた友達にもお車代を渡すしね
    もちろん払わない人もいるけど、払わないなら呼ぶなよと思うわ

  4. 匿名 says:

    冠婚葬祭ってもっとシンプルでいいのにね

  5. 匿名 says:

    海外でも招待客はいくらか包むのは珍しくないけど日本は正直額が大きすぎる。
    過去にフランス、ブラジル、台湾の結婚式に出席したけど、交通費とホテル代は自腹。こちも好きで祝ってるから。でもホスト側みんなかなりサポートしてくれた。あとみんなご祝儀は要らないって言ってくれたけど、食事代は出したよ。

  6. 匿名 says:

    御祝儀分の3万円も出せないような招待客なら、招く側もそもそも招くべきでは無い。
    そして、招かれる側も結婚式に参加すべきでは無いだろうよ…

    というか、御祝儀を集ったり、ケチったりする様な仲なら「関係を見直せ」と言いたいw

  7. 匿名 says:

    お車代は地域によって慣習がバラバラだから、お車代を貰えることをあてにしないほうがいい。

  8. 匿名 says:

    何の為の招待状だよ、嫌なら断っとけばいいだろ。
    招待する方も二回しか合った事が無いなら礼儀で招待してるだけで出席を期待して無いよ。
    そもそもこんな話を外人に相談して何に成るんだ?
    日本人にアドバイス貰えば良いだろ馬鹿め。

  9. 匿名 says:

    こういう場合は、北海道の会費って便利ではあるかな。
    一般は決まった会費だから、特に迷うことも無いし。

  10. 匿名 says:

    チップの国から来たわりには、けち臭いな

  11.   says:

    道民ワイ
    会費制でよかったと思う

  12. 匿名さん says:

    その昔、都内アパートで一人暮らしだった時に結婚式ラッシュで月に3回
    入った事があった。どれもそこそこ仲の良い友人だったので前後3か月は
    地獄の日々だった。

  13. 匿名 says:

    ほんと日本の女は外人にすぐ股を開くからそのうち外人に日本が乗っ取られそう

  14.   says:

    ご祝儀をケチろうとする友人(?)を招く方も招く方

  15. 匿名 says:

    ケチは呼ぶべきではない

    招待客てよく吟味しないとね

  16. 匿名 says:

    招待客に外国人がいると国際的にみえてカッコいいと思ってる新郎新婦とかじゃないの。
    実際知り合いのおっさんがそんな感じだった。
    英語ペラペラの自分を皆んなに見せつけるために全然親しくない外国人まで呼びまくってた。多分あれは陰で御祝儀袋も自分で用意して、当日渡してくれるように頼んでたんだと思う。

  17. 匿名 says:

    2回しか会った事の無い人物を結婚式に招待するかなあ?
    外国人の感覚だと知り合ったばかりでも意気投合すれば呼ぶ事もあるらしいけど、
    日本人の感覚からすると、ちょっと無いよなあ。
    それと「お車代」は外国人だと勘違いしてる人も居るんだろうな。お車代ってのは
    主催者(結婚式なら新郎新婦)が、特にお世話になった人に渡す物で、誰彼構わず
    渡す物ではない。恩師だとか受付けを手伝ってくれた人とか、そういう人に渡す物。
    遠方からの参列者に渡す事もあるけど、それほど親しくない参列者に渡す事は稀だ。
    「遠方からの参列者は半額負担」とか、いかにも外国人らしい考え方ではあるね。

  18. 匿名 says:

    う~ん、身内ならともかく友人だったらあまりに県が離れてたら
    今時なんて日本人同士だろうが普通に不参加だと思うぞ?

  19. 匿名 says:

    東京出身だけど東京では友人は3万相場だけど地方に住んでた時は1万が相場だった
    地域によってまるで違う
    お車代は遠方から招待したら新郎新婦が負担するのが一般的だと思うが
    これは新郎新婦の個人によるな
    地域に関わらず出す人は出すし出さん人は出さん

  20. 匿名 says:

    既婚者と独身者の付き合いだと圧倒的に独身者の支出がかさむ。
    祝儀に始まり、出産祝いやお年玉、友人の子の誕生日プレゼントなど。
    反対に独身者が既婚者に頼りたくても子育て家庭の負担を考慮して二の足を踏む。
    そのあたりの覚悟ができるうえで、友人関係を続けられるならいいが、
    こっちがそう思っていても相手から疎遠になってくる場合もある。