海外「カナダでは合法でも日本では禁止なんだよ」大麻が合法化されたカナダで日本大使館から注意の呼びかけ

スポンサーリンク

(CNN) カナダで17日から、嗜好(しこう)品としての大麻の所持、使用が合法化された。

今年6月に上院で可決された法案を、同日から施行した。

18歳以上の成人は30グラムまでの大麻を公共の場で所持することができる。自宅で4株までの苗を栽培したり、食用に使ったりすることも認められた。

ただし未成年者による大麻製品の生産、流通、販売は禁止されている。

使用時の運転を制限する法律も整備された。

世界で嗜好用大麻を解禁した国は、2013年のウルグアイに続いて2カ国目。主要7カ国(G7)の中では初の例となる。

トルドー首相は大麻を未成年者から遠ざけ、関連の犯罪を防ぐ目的で、合法化を主導した。

大麻はどこでも買えるわけではない。州当局の監督下にある小売店か、連邦政府公認の生産者から購入する。

合法化によって、同国には40億ドル(約4500億円)を超える規模の市場が生まれると予想されている。

米国では9州と首都ワシントンで嗜好用大麻が合法化されている

これに対し、カナダの日本大使館は「手を出さないように」 注意呼びかけている

日本では大麻取締法で、大麻の所持や購入を含む譲渡が違法とされ、処罰対象だ。

この規定は海外で行われた場合であっても適用されることがあるとして、外務省の在バンクーバー日本国総領事館は、在留邦人や日本人旅行客に向けて、「日本国外であっても大麻に手を出さないように十分注意願います」と呼びかけている。

1海外の反応をまとめました : ID:

日本はカナダ在住の人に向けて大麻の購入や使用をしないように呼びかけ
日本の法律では以前として違法であることを述べている

2海外の反応をまとめました : ID:

これは驚いた
どうやって国外で強制させれるとおもってるんだ?笑

4海外の反応をまとめました : ID:

日本なら少しくらい使ってもいいと思うんだけどな

5海外の反応をまとめました : ID:

>>4
文化のせいでプレッシャーと疲労がすごいからな

6海外の反応をまとめました : ID:

>>5
東京とかなら使ってもいいかもね

7海外の反応をまとめました : ID:

合法の国でどうやって制限するんだよ・・・
やってても見つけ出せないでしょう

8海外の反応をまとめました : ID:

>>7
だからこそ呼びかけたんじゃないのか?

9海外の反応をまとめました : ID:

来月帰国するカナダ人だけど、成田空港に戻る度にシェパードが俺を嗅ぎまわるんだろうか

10海外の反応をまとめました : ID:

強制力もないのにルールを作る必要はない

11海外の反応をまとめました : ID:

異なる文化に異なる期待

12海外の反応をまとめました : ID:

強制できるなら頑張ってほしいね
無理だろうけど

13海外の反応をまとめました : ID:

外国で日本の法律を強制するのは不可能だ
日本に行く人は薬物検査を受けなきゃいけないようにかもね

14海外の反応をまとめました : ID:

>>13
とりあえずカナダ以外じゃ違法になることを主張してるだけだろう
面倒くさいし強制することはないはず

15海外の反応をまとめました : ID:

この論理だと自分の国で合法なら日本で大麻してもいいって事になっちゃうけど・・・

16海外の反応をまとめました : ID:

税関での検査が長くなりそうだけどしょうがないな

17海外の反応をまとめました : ID:

カナダ国籍で日本の永住権も持ってるけど
次カナダに戻ったら日本には帰ってこれなさそうだな

18海外の反応をまとめました : ID:

お前らが思ってるより日本は厳しいぞ

19海外の反応をまとめました : ID:

カナダにいる日本人が大麻を使用して、日本に帰ってからも同じ事をする危険性があるってことだろ

20海外の反応をまとめました : ID:

合法化されたとしても大麻は麻薬だからね

引用元:reddit

コメント

  1. 名無し says:

    分かり易く言うと、カナダとかいう発展途上国で殺人が許されてても(本当にそのうちなりそう)
    日本の法律ではそうじゃないってだけの話なんだけど
    物事を額面通りに受けるだけの知能しかないジャンキーには意味が分からない、という単純なお話

  2. wr says:

    海外行っても日本の法がついて回るのはわかったけど
    誰が取り締まるの?

  3.   says:

    現地で捕まえるわけないじゃないか、広いカナダは逃げられやすいからね。
    やるなら日本に帰ってきた瞬間だね。

  4. 名無しみくす says:

    >この論理だと自分の国で合法なら日本で大麻してもいいって事になっちゃうけど・・・
    なんでそうなるんだよ(笑)お前どんな思考回路してんだよ馬鹿ガイジン

  5. says:

    確かに国外で法律を強要するのは無理
    なぜこんな勧告をしてるかっていうと安易にカナダだからって大麻吸うと日本に戻ってこれないよ?っていう忠告

  6. kiki says:

    なぜこれで日本を叩いてる人が多いのか理解できない
    日本国内で違法ってことは、国内でもし検査を受けて陽性反応が出れば、使用したのが海外であろうと有罪になる可能性があるってことですよ

    まあ大麻狂いの外人って頭ヒッピーだから細かい論理がわかんないんだろうけど

  7. one says:

    いや陽性反応が出ても、日本国内でも大麻を所持していなければ罪は問えないよ。
    大麻は麻からつくるから、麻農家の人なんかはふつうに大麻反応陽性になっちゃうでね。
    で、陽性反応だけでは罪にはならず、(家とかで)所持していてはじめて罪に問えるんよ。
    以前大相撲でアメリカ巡業中に、ロシア出身力士がマリファナやって、それを理由に大相撲から解雇されたが、アメリカでの話しなので日本国内で裁判とかはなく、あくまで相撲協会の規約として薬物禁止が理由だからね。
    今回も、日本人がカナダで大麻やったからって日本で罪に問えるわけじゃないけど、帰国の時にハイで様子がおかしかったりすれば、拘束されてかなり念入りに調べられるってことを警告してるんだよ。
    お互い面倒だろと・・・いままでやってなかったんだから、やらないでおけってこっちゃw