海外「本当に件(くだん)に会ったのか?!」外国人ヒッチハイカーが日本で妖怪に遭遇した話に熱狂

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Met a yõkai whilst hitchhiking to Fukuoka.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

”福岡へのヒッチハイク中、妖怪に会った”

”これは、2014年に鹿児島から福岡までヒッチハイクをした時の事。夜、農家の畑で野宿して、同じ畑の反対側で何頭かの牛が寝ていたのですが、朝起きたら1頭が私の方に向かって歩き始めた。ふと見ると、体は牛だが、完全に人間の男の顔で、目が合った俺に立ち止まって、嬉しそうに微笑んできた。しばらくして、また牛の群れに戻って行った。後でネットで検索して、人の頭をした牛の妖怪である「件(くだん)」だと確信した。”
引用元:Reddit

2海外の反応を翻訳しました : ID:

牛人間だと!最高だな!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でヒッチハイクいいな!!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

妖怪とは、日本の民話や神道に登場する神話上の生き物の総称・・・アニメはそれらを多く採用しているらしい

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の文化とか妖怪の話にハマってた所だったから、本当にこの話ありがとう!!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

クダンは、ただ単に喋りたくなかったのか、知る必要のある人に既に予言を語っていたのか・・・いずれにしても、夢を見たいから、牛人間がいないなんて言わないでくれ!!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
たぶん予言はまだだったはず!予言を語るとすぐ死ぬらしいから

8海外の反応を翻訳しました : ID:

もののけ姫みたいだな

9海外の反応を翻訳しました : ID:

人間と牛のハイブリッド生物に見つめられて、なぜ逃げない!

スポンサーリンク

10海外の反応を翻訳しました : ID:

外人だから、日本語で話しかけても無駄だと思ったんじゃない!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

クダンは普通、大人になるまで生きないから、キツネやタヌキの妖怪だ!彼らのトリックにかかったんだよ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

本当のクダンであれば、生まれたばかりのはずだし、寿命が短いから、彼と話をしたらすぐ死ぬはずだけど、彼の話ではそうなっていない

13海外の反応を翻訳しました : ID:

妖怪も生態系の一員として生きているのだろうか?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

君を選んでくれたのは、おそらく凄い事なんだろう!牛人間が最大の栄誉を示してくれたんだ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これは妖怪ウォッチだ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
お前、ジバニャンだろ!!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の文化において、悪魔や霊的な存在が必ずしも悪意や邪悪さを意味する物ではないらしい!対照的に、歴史を見ると、キリスト教などの一神教が発展するためには、自分たちの信仰を捨てようとしない異教徒と常に戦わなければならなかった・・・その結果、あらゆる存在や奇妙な神々が「悪」とみなされ、「悪魔」と認定され、それらを崇拝している人々はもちろん迫害された

18海外の反応を翻訳しました : ID:

多くのあやかし・もののけ・おばけ・妖怪は、たとえ怖くても悪意はない!しかし、中には悪い奴も混じっている・・・そんな彼らに対処する為のルールも必ず存在する

19海外の反応を翻訳しました : ID:

神道でいうと、妖怪には自然の力や一族の遺伝があるとされている!「となりのトトロ」は森の意志を実現する存在だと思う

20海外の反応を翻訳しました : ID:

妖怪が幽霊やモンスターと混同されるのは、神道でその用語が曖昧にしてあるからだ!妖怪は直接あなたに危害を加えようとしますが、あなたが彼らを侮辱しない限り、目を付けられる事はない

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ギョッとしたけど、面白かった!!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

なんでスマホで写真撮らなかった!!

23海外の反応を翻訳しました : ID:

意外とクダンの預言は、「あなたは素敵なハイキングをして、明日の天気は良いでしょう」とかだったんじゃない?

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    件って生まれてすぐに予言をして死ぬとかいうやつだろ
    まぁ、実際は件という漢字から作られた妖怪なんだけど

    0
    2
  2. 匿名 says:

    そろそろ入国審査に薬物検査を取り入れるべきか
    真剣に考える時だろうな

    3
    7
  3. としあき says:

    人の顔のような奇形が起きることがあるし直ぐに死ぬっていうのも奇形特徴だよね

    0
    0
  4. 匿名 says:

    件は頭が牛で体が人間じゃなかったっけ?

    狐か狸に化かされたんじゃない?

    3
    1
  5. 匿名 says:

    妖怪や怪異は人が認識しなければ存在しないし
    人が想像し願った通りに振る舞う

    0
    0
  6. 匿名 says:

    この話が本当かどうか、本当ならこの人が見たものが何だったのかはさておき、「言い伝えにある件と一致しないから件ではない」という主張はナンセンスだと思うね
    これまで語り伝えられてきた件が生まれて予言をしてすぐに死んでいたとしても、すべての件がそうだとは限らないわけだし

    0
    6
  7. 匿名 says:

    相手が外人さんだと英語が話せないから尻込みして、曖昧な笑みでごまかすのは日本人ならよくあること

    0
    6
  8. 匿名 says:

    昔そう言えば「件の母」って短編小説を読んだ事あったな。
    小松左京だったか?

    0
    3
  9. 匿名 says:

    クダンを見たって人、兵庫やら大阪にけっこういるよね。
    そんな昔話じゃなくて15年くらい前 大阪で暮らしてた時に何人からか聞いた。

    0
    2
  10. 匿名 says:

    クダンを見たって人、兵庫やら大阪にけっこういるよね。
    そんな昔話じゃなくて15年くらい前 大阪で暮らしてた時に何人からか聞いた。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    阪神大震災時の目撃談をサイキックで話してた

    1
    1
  12. 匿名 says:

    妖怪とか宇宙人とか円盤みたいなオカルトは基本思い込みによる見間違いか夢と現実を混同してるかのどっちか

    6
    0
  13. 匿名 says:

    オカルトやミステリーは、
    理系に進む人が増える切欠になる。

    「何だコレミステリー」
    「ダークサイドミステリー」

    「水曜スペシャル」も復活したら良い。

    0
    2
  14. 匿名 says:

    日本の皆さん本当に妖怪フレンドリーだよね。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    「あなたは素敵なハイキングをして、明日の天気は良いでしょう」
    「サンキュークダン」
    「グエー死んだンゴ」

    0
    2
  16. 匿名 says:

    件をモデルにした主人公の話なんかあったよね。
    漫画だったかラノベだったか忘れた

    • 匿名 says:

      「クダンの話をしましょうか」内山靖二郎
      MF文庫だからラノベやね
      まぁクダンといっても女子高生の姿で、生物的に死ぬってわけじゃないけれど

      0
      0
    0
    0
  17. ななし says:

    件と言えばペルソナ2
    そういえば虚構推理も件が絡んでたな

    0
    0
  18. 名無しさん says:

    真っ先に小松左京の小説を思い出した。石森章太郎も漫画化したことのある気色悪い短編。

    0
    0
  19. 匿名 says:

    小松左京を件に入れてる御仁は中々に素敵やな。
    そもそも、件ってのは近親相姦が多かった時代、隠していた奇形児が表に出てきたって説が有力。

    • 匿名 says:

      座敷童の話が出たスレでもコメ欄で、朝鮮の試し腹の風習を
      日本の昔話に摩り替えて擦り付けようとしてた嘘吐き鮮人いたけどオマエか?

      6
      0
    6
    0
  20. 匿名 says:

    草食動物の単眼症、単眼になりきらず中途半端に目が中心に寄ったまま
    の状態が人の顔に見えるんだよね。もちろん生まれてまもなく死ぬ
    これが件の伝説の初めだと思う 鳴き声も牛じゃないから言葉に聞こえたかもね
    ttps://news.livedoor.com/article/detail/17063522/

    で、外人さんはお医者に行ったほうが良い

    0
    2
  21. 匿名 says:

    とりあえず農家の畑でキャンプするのは、農家にとって非常に迷惑だからやめてくれ。
    許諾取ってりゃ文句はないが、大抵はそうじゃないからな。
    牛が近くに数頭いるって状況から、最近騒がれていた「バイクで牧草地に入って撮影」した騒動を連想してしまうな。
    家畜用の牧草を育てているところに入られると、牧草いためたり病原菌なんか付着して大変だって話。それ食った家畜被害が出ると、数十万、数百万の損害の可能性あるって。

    0
    5
  22. 匿名 says:

    こいつらぬーべー読んでるのか

    0
    1
  23. 匿名 says:

    コメ読んでて久しぶりに思い出したけど
    阪神大震災の前に件の目撃談ってあったなあそういえば
    件くんも日本語しか喋れないんだったら外国人に予言は出来ないよね
    妖怪の世界にも国際化の波が来るな!(適当

    0
    3
  24. 匿名 says:

    牛鬼だよな

    0
    0