海外「日本の地方自治体、人口減少への対策に乗り出す」外国人も受け入れてほしいな

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan offers community-based initiatives to combat population decline

1海外の反応を翻訳しました : ID:

・田舎では廃屋が安く売られている
・ある町ではシングルマザーが移住したときに仕事や済む場所を手配した

2海外の反応を翻訳しました : ID:

良い感じのスローガンとか作れば人口減少止められるなら、日本が一番成功しそうww

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
子ども二人産んだらJTBのクーポン1万円!!!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

リモートでできる仕事が増えれば田舎も助かるんじゃないかな
東京は住むより遊びに行くところだと思う

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
都会の便利さを手放すのは難しいけど、同意だな
主要都市以外にも、教育や医療、インフラなんかをある程度集中させたアクセスしやすい場所があればいいと思う
淡路島とか一部始まってるみたいだけどね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

田舎の子供はすでに少なすぎるよ
そこに残ってたってうまくいかないことも多い
東京育ちの20代が「リンゴが好き」ってだけじゃ移住しないし

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の田舎は綺麗な景色もあるけど、住むには退屈すぎると思う

8海外の反応を翻訳しました : ID:

東京は便利で済むのに最高の場所だよな
行くところもたくさんある

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
それな、日本でいろんな場所に住んだけど東京が一番キャリアや人生の選択肢がある
東京が人が多すぎるなら近県に住めばいいのに
まあ、もし俺が関西生まれなら文化的ライバルの関東には住まないかもしれんが(笑)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
混んでるしうるさいし空気汚いけどな
田舎でも稼げるならみんな引っ越すだろ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

11海外の反応を翻訳しました : ID:

最近どこででもだけど、子育てには法外に金かかるからな~

12海外の反応を翻訳しました : ID:

田舎ってまだネット環境悪かったりしないの?
俺の地元はアメリカの田舎なんだけど、学校がオンライン授業しだしたとき多くの家庭がネット環境のない地域に住んでて問題になったけど

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本全国に若い家族はたくさんいるけどさ、
東京の給料が平均より高いから若くて野心がある人は東京に引っ越したがるのが問題だよね
あとそもそも働き方が家庭を持つことを難しくしてると思う

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
韓国でも同じ、といかより深刻
ほぼすべての良い仕事やインフラはソウル近郊に集中してる

15海外の反応を翻訳しました : ID:

イタリアやシンガポール、台湾や韓国でも出生率は低下してるじゃん
人口減少は各国のトレンドなのに、メディアは日本だけの問題みたいにいいたがるよね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
そうかな?
俺の故郷のバルト三国でも毎年このニュースやってるよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカではリモートワークの影響でささやかなベビーブームが来てるけど、日本の参考になるんじゃないかな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は移民を受け入れる以外はなんでもするさ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
移民は人口減少の解決策なのに!!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

多くの人は子供やパートナーを望んでないよね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人も受け入れてくれる町ができるといいなあ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    国が高齢者対策、高齢者優遇政策ばかりだからこうなる
    いい加減に若年層重視政策に切り替えろ
    出産奨励金、国が率先して少子化対策に本腰を入れろ

    1
    6
  2. 匿名 says:

    ネットがあればとかリモートなら田舎でも大丈夫だと思ってる人は田舎を分かってないしやっていけない。

    5
    11
  3. 匿名 says:

    でも走行距離課税で滅びるよね
    はい論破

    0
    7
  4. 匿名 says:

    外国人いれて日本人減って繰り返したら
    最終的に日本人少数派で国乗っ取られるだけ

    1
    44
  5. 匿名 says:

    > 田舎ってまだネット環境悪かったりしないの?

    田舎の実家では5G圏内なのに、オレのうちは圏外で咽び泣いた

    0
    2
  6. 匿名 says:

    うちの町は外人が交通ルールやらゴミ出しのルールやら守んなくてひどいことなってるから増えてほしくないわ

    0
    1
  7. 匿名 says:

    東京一極集中を続けているんだから地方が人口減少するのは当たり前
    東京一極集中を止めれば人口減少なんてすぐに改善する

    • 匿名 says:

      そう。東京に課税(地方税じゃなくて国税)すれば良いんだよ。んでそれを地方に分配するとかね。
      あと少子化は、世界でも異常な程の日本の女性優遇制度を全部撤廃すれば勝手に解消される。無駄な税金も浮く。たったそれだけの事。男女格差が大きい国は子沢山。
      平等なら理解できるけど、日本は女性優遇男性差別国家

      • 匿名 says:

        地方はもう何十年も前から、東京からの補助金で何とか財政成り立っているんだが?地方の自主財源の割合知ってるか?お前の家は祖父母の代からコジキだし、お前が通った小学校も中学校も、お前が使ってる道路も東京からの援助だ。

        さすが代々コジキしてると、感謝の気持ちどころか、恩を仇で返す行為も普通なんだな。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      もう間に合わない。今から人口は増えない。既に人口は減った物として対策を取るべき。
      地方に金をばら撒くと、結局全ての地方で金が足りなくなる。

      • 匿名 says:

        間に合わないとか意味わかんねぇよww
        何の期限に? ww

        • 匿名 says:

          親2人に対して子供3人いなければ人口は増えないのだが、子供は1人か2人で、既に減少傾向にある中、次世代が頑張ってみんな3人産んでも現状維持以下にしかならない。

          1
          2
        1
        2
      1
      2
    • 匿名 says:

      政府予測では2100年には今の人口は半分になっているそうだ。

      0
      6
    0
    6
  8. 根なし草 says:

    国・各省庁・役にも立たない協会を洗い直し、国費・歳費・運営費から
    見直せよ・・・

    高齢者対策で掛かっている費用より、国/省庁/役所で膨れ上がった費用
    がどのくらいあるのか公示しろよ・・・それを、くそメディア・ごみマ
    スコミを利用して、変なマインドコントロールするなよ

    人口減なんていっているが税上げまくり、派遣ばかり増やし正社員を減
    らしまくって来た、欧米指導の政策の失敗だった事 認めて基に戻すべ
    きなのかも知れない。
    1億総中流と呼ばれた時代から、1億総低流と呼ばれる時代に落込み、物
    価は上がり給料は下がっている昨今、子供など作れる訳ないでしょう。
    子供一人2000万くらいの補助がなければ 産んで育てられないと思いま
    すよ。
    外国人を どうのこうのより、まず日本人を 救わなくてはダメなんだ
    と思いますね

    • 匿名 says:

      政治家はそもそも “夫婦の子作り以前に独身男女が婚活に踏み切る予算が足りない、それどころか告白してOKされるだけの収入が無い” 事に気付いていないんだと思う

      0
      1
    • 匿名 says:

      物価が上がったのなんてここ1年くらいだし、給料が下がってるなんて、未だにマスゴミの扇動を受けてる情弱がいる事に草w

      0
      3
    0
    3
  9. 匿名 says:

    田舎のほうが光回線加入義務あったりするからな
    学校からの連絡は全部ネットとか高齢者は毎日役所からの安否確認に応答しないといけないとか

    0
    1
  10. 匿名 says:

    人口減少の対策はない。もう分母が縮小しているから今後子供が多少増えても人口増加は見込めない。低い値で現状以下をキープ出来るか程度。という訳で、対策としては、過疎地は廃村にしてインフラ整備を放棄。各地方で都市部に集中させとくべき。

    1
    8
  11. 匿名 says:

    人口減少を食い止める手段として
    安易に移民って手段を行うと今のEU諸国のようになる
    純血が正しいなんて言う気はないけど
    同化する努力をしない人間がはびこったら
    日本って国の良さは無くなるよ

    1
    21
  12. 匿名 says:

    まだ移民とか言ってんのかよ
    どんだけ頭悪いんだ

    • 匿名 says:

      向こうのマスコミも都合の悪い話をスルーしているんだよ。
      ドイツでの事件はもう隠し切れない事態になったからだし。

      0
      2
    0
    2
  13. 匿名 says:

    外来生物は問題になってるのに移民は問題にしないのかな?

    1
    16
  14. 匿名 says:

    外国に流出させなきゃいけないほど人がふえた国は少し減らせよ。
    地球人工としては、再生可能限界の2倍くらい人間の個体数増えすぎなんだから。

    1
    13
  15.    says:

    人口減少なんて外人が増えるよりはまだマシ
    外人増えたら治安も悪くなるし犯罪も増えるし地域乗っ取ろうとするしロクな事がない

    2
    19
  16. 匿名 says:

    韓国が一番減っているんだからそっちをまず助けなさい

    4
    4
  17. いち says:

    外国人なんて受け入れるもんじゃない。
    中でも、特アは論外。

    2
    16
  18. 匿名 says:

    人口増加3%のイスラエルを真似をすればいい
    その為にすべき事として
    子供を3人以上産まない女は兵役逃れの売国奴と政治家が罵っても賞賛される社会
    自分達と同じ人種以外の移民を受け入れない排斥社会
    トランプ顔負けの自国第一主義を謳っても問題ない社会
    以上の事をやっても欧米メディアに叩かれないロビー力と支配力を持つ必要あり

    1
    2
  19. 匿名 says:

    都会の便利さって何だろう?
    田舎ならドアtoドアで移動出来るのに、都会だと歩いて電車乗ってまた歩いてで不便この上ない。
    部屋でも息を殺して住んでいなきゃいけなくて息が詰って仕方ない。
    都会が便利っていう感覚が分からないわ。

    0
    5
  20. 匿名 says:

    >移民は人口減少の解決策なのに!!

    それは解決とは言わない。
    人口の減少で働き手が足りないとか、税収がって話だけなら移民で解決とも言えるが、根本的な問題は人種としての日本人が減る事が問題だって話だろ。
    移民が日本国籍を取ったら日本人?違います。日本国籍を持ってる別人種ってだけだ。

    3
    14
  21. 匿名 says:

    地元も人口減少を見込んで当初7区でスタートした行政区の区分けを3区にまとめるそう。
    ただし、市域の7割を占める最北のC区は2万人で合併前の旧市の南半分(A区)で60万人、
    旧市の北半分と周辺を合わせたB区が18万人と明らかに偏った人口構成になってしまう。

    0
    3
  22. 匿名 says:

    ちなみに旧市の人口は合併前は60万人だった。そのうちの北半分(10万人)をB区に編入させて残りのA区でいまが60万人になってるってことは旧市の人口自体は増加してることに気づいた。

    0
    3
  23. 匿名 says:

    田舎もんは閉鎖的かつ排他的だからなあ
    地元生まれのUターン組でもよそ者扱いされるんだからどうにもならない
    まして田舎の自然に憧れてやって来ましたなんて家族は最低三代はよそ者だよ
    地元の人間を淘汰して土地が空きましたから来てくださいとでもやらなきゃ新しい人間を根付かせることはできないだろうね

    7
    4
  24. 匿名 says:

    外国人のコロニーが出来て独立を主張しだす
    あげくに非合法な住民投票が行われて彼らの出身国が承認する
    出身国は「自国民の安全」を守るために軍隊を派遣して居座る
    ウクライナやジョージアそしてモルドバでそれが起きている
    そのようなわけで埼玉県川口市の中国人たちは団地に囲い込まず、強制的に分散居住させ、要監視対象にしなければならない

    3
    13
  25. 匿名 says:

    日本語出来ないタカリ目的の外国人は入国拒否で。
    来日後、母国語で何をするつもりなのか。

    2
    11
  26. 匿名 says:

    軒を貸して母屋を取られる。覆水盆に返らず。
    「なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない」
    畳の部屋に土足で上がられても良い人だけが多様性を語りなさい。

    2
    11
  27. 匿名 says:

    移民入れても二世三世になるとやはり少子化になるらしいから、移民込みで少子高齢化になるのが必然らしい。先進国病なんだよ。

    1
    4
  28. 匿名 says:

    移民の数が数えるほどの現在でも、池袋のレストランで暴れた中国人みたいなことが起こる。もっと増えればそれが頻繁になるぞ。

    2
    11
  29. 匿名 says:

    日本人の人口対策なのに何故外国人がしゃしゃってくるのか

    0
    4
  30. 匿名 says:

    外人が増えるのは害獣が増えるのと同じだからね
    途上国の連中は仕事も無いのに虫のように子供を産むけど、出生率ゼロにしろよ

    1
    10
  31. 匿名 says:

    外〇人受け入れ=住民増加とかその場しのぎの対策やろ頭おかしい
    つかルール守れん外〇人が多すぎて道端にゴミ捨てるゴミ外〇人がおおい
    治安悪化環境悪化税収悪化百害あって一利なし

    0
    6
  32. 匿名 says:

    あああああ

    1
    0
  33. 匿名 says:

    地方の田舎に住んでいるけど、住人の大半が、60歳以上の高齢者。
    もうすぐ70歳以上になりそう。ってかなってるかも。
    あと10年20年したら、ほとんど人いなくなって、空き家だらけになりそう。
    まあ、そうなったら、中国人町になりそうな気もする。

    国は、田舎には全く関心ないのがよくわかる。
    自治体は、住民の要望があれば、少しは動いてくれるけど、大規模には動うごけないように感じる。

    将来、日本の田舎は全部外国人(中国人)居住地になって、日本人は、大都会にしか住まなくなって、飢餓で滅びるかな?

    2
    0
  34. 匿名 says:

    「今は」外国人を受け入れるのはありえないな
    日本人ですら日本に残れるか微妙なところだし
    それだけ人類の今のトップがやらかした契約違反はでかい
    事態が落ち着くまであと30年は要するだろうな
    それまでは様子見

    1
    1
  35. 匿名 says:

    少なくても、反日をするような外人は日本に住んで欲しくない

    0
    6