海外「さすが日本人だよな」日本人はルールや指示に従うから助かったんだよ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

 Not gonna happen in any other part of the world

1海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなことは他国では無理だね
日本航空の乗客は、指示に従い荷物を全て捨てたので生存できたと専門家は分析した


乗客らが脱出シューターから降りてくる様子をとらえた映像もある。激しく燃え上がる機体から逃げようとして転げ落ち、より安全な場所に走っていく人も見受けられる。

かさばる手荷物を抱えている人はいないように見える。これは、客室を素早く無人にするための重要な要素だ。

航空アナリストのアレックス・マケラス氏はBBCに対し、乗務員は、衝突後の重要な最初の数分間に「教科書通りの避難を開始することができた」と説明した。

火災は最初の90秒間、エアバスA350の「1カ所だけに抑え込まれて」いたため、乗務員が全員を脱出させるための短い余裕があった。

マケラス氏はまた、全ての脱出口が開いていない様子から、炎から離れているのはどのドアかを乗務員が明確に把握していたのだろうと指摘した。一方で、パニックに陥った乗客が例えばロッカーから荷物を取ろうとするなどすれば、それで避難が遅れる可能性もあったと付け加えた。

引用元:BBC

2海外の反応を翻訳しました : ID:

90秒だ 90秒だぞ 火災から逃れるために必要な時間だ 乗客全員が90秒で避難できないとだめなんだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

荷物なんかもって通路塞いだら、避難できないしな

4海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなことが自分の国で起こったら、たぶんみんな死んでる

5海外の反応を翻訳しました : ID:

頭上の荷物入れに荷物なんて絶対入れない
何が起こる変わらないから、絶対自分の身近に置いておく

6海外の反応を翻訳しました : ID:

俺も 座席の下に置いておくんだ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ルールとしてだめかもしれないが、俺も座席の下に置いておく 罰金払ってでもね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

今回は飛行機は爆発しなかったから条件が良かったんだよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

過去にも同じような飛行機火災で、火災と煙のせいで数十人死亡したことがある 逃げ遅れた人はみんな荷物を持って行こうとしたことだったらしい

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

モスクワでも昔飛行事故あったよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ロシアの事故は雷が飛行機に当たったからだよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人はルールや指示に従うから助かったんだよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

スタッフがまずよく訓練されているよね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

乗客が荷物を持ち出そうとしてたら、何人かは死んでたはずだ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

さすが日本人だよな・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

左翼のガソリンが全て燃えて、胴体は衝撃の影響で裂け目が出来てたから、瞬時に機内に炎と煙が充満したはずだ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

着陸しようとしてたんだから、ガスタンクは満タンではなかったはず
だから、ある意味助かったのかも

18海外の反応を翻訳しました : ID:

でも避難から数分後に全焼だよ?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

仮に50%の人が荷物を取るのに2秒かかったとしよう それにより後ろの席の人たちが2秒待たなきゃいけない 350人の乗客なら、それだけで350秒の遅れだ 後ろの人たちは黒焦げになってるよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカだと「カレン」が自分の荷物を持っていこうとして、大げんかになってるだろうよ

引用元:9gag

コメント

  1. 匿名 says:

    韓国で同じような事故が起きたら日本の半分の時間で避難が終わっただろうな

    0
    0
  2. 匿名 says:

    例え座席の下に置いとこうが関係なく、避難時は全部置いていかなきゃならん決まりでしょ?
    一人持ち出そうとしたら自分も自分もになるし。
    罰金払うとかの問題ではないんだよな。

    0
    42
  3. 匿名 says:

    この人達全然わかってないな
    自分の身近に置こうが、床に置こうが
    その手荷物は全く持って行けないんだよ
    ポケットに入ってるものだけだよ持ち出せるのは

    0
    42
  4. 匿名 says:

    中国人は乗って無かったってことか
    運が良かったな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    もし韓国で同じような事故が起きたら、韓国人の火力で火は消えただろうな

    0
    0
  6. 匿名 says:

    なっ?
    移民が全て緊急時にルールを守れる日本人レベルじゃないとこんな時全滅だぜ?

    • 匿名 says:

      外人さんも何人か乗ってたみたいだが、周りに従ってくれたみたいで良かった良かった。
      そういう人たちばかりなら良いんだけどねえ。

      0
      5
    0
    5
  7. 匿名 says:

    貴重品は肌身離さず。
    スマホ、財布、各種カード、鍵は常に身に付けて無いと。

    0
    6
  8. 匿名 says:

    まあでも避難訓練的なものは基礎教育課程で何度かやるし
    こういうときに勝手な行動をしたら足を引っ張りかねないことを
    我々は理解として身に付けさせられる。
    日本の小中は学力向上よりこういう面の学習を重視している。

    0
    3
  9. 匿名 says:

    >韓国で同じような事故が起きたら日本の半分の時間で避難が終わっただろうな

    サンフランシスコ国際空港で発生した、アシアナ航空の着陸失敗事故は、事故原因がパイロットの操縦ミス。事故後、乗務員はとっとと逃げだし、置いてきぼりの乗客は自己判断で脱出するしかなく、キャリーケースなど手荷物を持って逃げた人もけっこういた。しかも先に逃げた客室乗務員は、マスコミの前で、自分がいかに勇敢に避難誘導したか、嘘話を自慢気に語った(もちろん、後で嘘だとバレた)。沈没事故の船長といい、地下鉄放火事件の運転手といい—どの事故も大勢死傷者が出ているが—、韓国では、乗組員が真っ先に逃げ出すようだ。

    0
    7
  10. 匿名 says:

    手荷物が避難用の滑り台を破損させる事があるから持って行ってはいけないとか、いくつか理由があるけど分かってなさそうな人が多いね

    0
    9
  11. - says:

    韓国じゃ瀬尾瑠号の例からしたら機長とCAが先に逃げて乗客はみんな死んでるなw

    0
    1
  12.   says:

    でもこれ疑問に思ったんだけど、元々身に付けてたポシェットとかはいいのかな?
    私は財布離れたところに置くの嫌だから、飛行機でも身に付けたままベルトしてる。

    • 匿名 says:

      ポシェットも場合によっては外せと言われるよ。
      紐が何かに引っ掛かったら命に関わるし、金具でスライダー傷つける可能性もある。
      結局、飛行機乗るときはポケットの多い服装にするのが一番。

      0
      1
    0
    1
  13. 匿名 says:

    「たかが1秒ー2秒」が積み重なって後の人は助からないかもしれない
    ほんと改めて肝に銘じておくわ

    0
    5
  14. 匿名 says:

    黒〇がいたら、他人の荷物を盗むのに夢中で通路がふさがっただろう

    0
    1
  15. 匿名 says:

    乗客に特亜が多かったら子供の指示で乗務員を殴り取り押さえて近くのドアを自分達でこじ開けて煙突効果で全員BBQやったやろな

    0
    2
  16. 匿名 says:

    座席の下に荷物を置くって…持って逃げる前提かよ。馬鹿なヤツ。

    0
    7
  17. 匿名 says:

    運が良かったのは乗客がって事だよね。もしあの機に中国人の団体が
    乗ってたら叫んだり暴れたりの大騒ぎになって、脱出に影響が出たと思う。

    0
    1
  18. 匿名 says:

    これ見て座席の下に置くとかって発想になるのが残念すぎるだろ…。19の人の話は分かりやすくていいね。

    0
    4
  19.    says:

    12:海外の反応を翻訳しました : ID:
    日本人はルールや指示に従うから助かったんだよ

    外人はすぐ日本をこういう管理社会のように思いたがるが別に従ってるわけじゃないんだよ
    そりゃ専門家の方が知識や経験が多いからちゃんと言うことを聞くってだけ
    外人は自分こそが正しいと信じてそれぞれが身勝手な行動をするから結果全体の効率が悪くなる

    • NO Name says:

      何だかんだ言って、日本は上の人も下の人の事を考えるが、外国は本当に考えない。
      外国は”ルールを聞く=上の人間だけが得をする。自分が損をする。”そう言う社会だから、ルールを守らない。

      以前に韓国のセウォル号事件で「その場で待機するように」指示を出して、自分だけ逃げた船長が居たが、ああいう社会なんだよ。

      0
      0
    0
    0
  20. 匿名 says:

    スターフライヤーは貨物室ではなく客室にペットを入れられる。
    但しケージに入れて餌やりは禁止。自動給餌は可だけど
    今回のような事故の場合は、ケージをもって出ることはできない
    結果は一緒
    本当にペットのことを思うなら人に預けるか、自家用機を使え

    0
    0
  21. 匿名 says:

    日本人の情強に生まれて良かった。両親に感謝。

    0
    2
  22. NO Name says:

    何だかんだ言って、日本は上の人も下の人の事を考えるが、外国は本当に考えない。
    外国は”ルールを聞く=上の人間だけが得をする。自分が損をする。”そう言う社会だから、ルールを守らない。

    以前に韓国のセウォル号事件で「その場で待機するように」指示を出して、自分だけ逃げた船長が居たが、ああいう社会なんだよ。

    0
    0