海外「大事なのはどこの大学を卒業したかってこと」そんな日本のシステムは意外と好評?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の大学生は、一般的にはそんなに勉強しない
薬学など一部の分野の学生は忙しいけど
いい大学を出れば、良い収入が得られるという調査の結果もあるよ
そのために高校の時は放課後沢山勉強するよ
就職の際に重要なのは、どこの大学を卒業したかってことなんだ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人がいかに天才であるか示してるね

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
それって、日本人に対する大きなステレオタイプだよね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
ステレオタイプにはそれなりの理由があるよね

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3

日本人がみんな賢いとは言ってないけど

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は平均的に賢いよね 

個人個人を見ると、日本人よりも優れた人が他の国にいると思うけど

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は大学入試に受かることに集中してるよね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

賢明だと思うよ

試験勉強の日々の後に、昼夜問わず好きに出来るんだからさ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

インドのエンジア専攻でも同じだよ テストの前の晩に勉強して何とかなるよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

パキスタンでも同じだよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

韓国でも同じだって聞いたよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

エジプトも同じだよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

わぁ、これって基本的にインドと同じだね インドより良さそうだけど

14海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本の大学のシステム大好きだよ
パキスタンの大学では1つの学位をとるのが本当に辛くて大変

15海外の反応を翻訳しました : ID:

インドの教育システムって労働者を生み出すためのものなんだよね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は授業の後は全く勉強してないけどね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は東大の工学系の学生だけど、日本人はずば抜けて頭が良いね
日本の大学生はとても頑張っているし、尊敬しているよ!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

この動画って、「なんで日本は世界一の国なのか」についてだよね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

とても興味深いね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

本来、専門性を深めるために行く大学において、これが本当なら、大学に行く意味が無いよね

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名 says:

    大学生犯罪多いよね

    1
    0
  2. 匿名 says:

    よく日本人でも欧米様は大学でしっかり学んで優秀だ、
    日本の大学生は遊んでるたけで無能ダー言うやついるけど
    じゃあそんな欧米様は、なぜ日本が日米貿易摩擦みたいに経済台頭や今のハイブリッド潰しみたいに技術革新すると、それは認め無いとルール変更してくんの?
    パソコンとかだって、Window1発売と同年から始まった日米スパコン摩擦の日本パソコン圧力、パソコン教育をするトロンプロジェクトにも圧力
    日本のIT教育を妨害したからな

    白人先進国様は実力だけで優秀なわけじゃないやん

    • 匿名 says:

      よう同輩、あなた私と同じ50代でしょ
      その後時代は変わってグローバル化したのですよ
      そして度重なる震災で競争力が落ちたのですよ
      残念ながら、、、

      0
      2
    0
    2
  3. 匿名 says:

    アメリカの受験システムは異常

    金持ちかマイノリティ(👨🏿)しか入れない。

    個人的にはドイツの進学システムが良い

    0
    0
  4. 名無し says:

    新卒採用の場合、最も手っ取り早く「箸にも棒にもかからないボンクラを有無を言わさず振り落とす方法」として合理的だからでしょ。
    中途採用だともう少し違うのでは?

    0
    0
  5. 匿名 says:

    日本経済と日本企業が世界的地位をこれだけ落としてるんだぜ?
    日本の大学が良い訳ないだろ。
    ほんとに良かったらな。
    昔みたいに日本がNo.1とかNo.2のままだったって。

    • 匿名 says:

      欧米に邪魔され、中韓に盗まれてそれでもこれだけの国であり続ける事が如何に凄いか、海外に行って見て来い。

      0
      0
    0
    0
  6. 匿名 says:

    こんなの何処の国でも同じだろ。
    特にアメリカなんて日本や韓国よりも超学歴社会だし、しかも日本や韓国は学力や努力で良い大学に入る事ができるけど、アメリカで良い大学に入るには人種と寄付とレガシー制度(卒業生の子供の優先入学)が不可欠で、学力なんてほぼ必要ないからな(ブッシュジュニアやトランプが最たる例)。

    • 匿名 says:

      そのレガシー・アドミッションとアファーマティブアクションのせいで
      アメリカでは、卒業大学を聞いても人物の信頼性は落ちてるって事なんじゃないかな?

      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    某有名ロシア人youtuberが、「英語できる外国人って言うだけで優遇的に某有名大学に
    入学出来て、自分より優秀な日本人が周りにいっぱいいたのに簡単に良いところに
    就職も出来た。転職しても良いところに行ける」と言ってた。

    1
    0
  8. 匿名 says:

    学歴採用の会社は日本ではごく一部よ。99%の企業で学歴は無視。
    ただ残りの1%で、上場企業の半数くらいある。

    0
    0
  9. 松下幸之助は義務教育卒やで says:

    東大出ても鳩山由紀夫w
    日本ではいい大学出てもそれにふさわしい人でないと却って馬鹿にされる。
    韓国では「俺はソウル大学卒業だ。三流大学出のヤツの言うことが間違ってるに決まってる!!」というようなことが本気でまかり通る。日本で言ったら「ああ、勉強バカ・・」と思われるだけだが。本場の学歴社会はスゴイね。

    0
    1
  10. 匿名 says:

    いい大学出てれば期待はされるなぁ
    化けの皮剥がれるのが怖くて、内心ビクビクしてるけどw

    0
    0
  11. 匿名 says:

    ぶっ細工な男だな。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    大事なのは、大人になって世の中のために何をしたか

    0
    0
  13. 田中角栄は義務教育卒やで says:

    韓国の話だろう。日本も同じだと思いたいのだ。

    今はどうか知らないが、社長を最も多く出してる大学は日本大学だった。
    「数は力」で卒業生が多いので有利なんだそうな・・
    中央大学もかつて司法試験で東大と拮抗し「中東戦争」と呼ばれた。
    また、大学自体の評価も変わる。「俺らのころにはたいへんやったんやで?」というツルベイのギャグは関西人にしか分からないが・・彼の出身大学はその後急速にレヴェルアップしたことをいいことに。「関関同立(関西の私大トップ)の次ぐらいや」と吹かす。イヤイヤあんたのころは入りやすい大学やったやろうがwという落ち。
    近年ではマグロ大学の人気急上昇も記憶に新しい。昔は「近大のあほう科」と呼ばれていた。

    0
    0
  14. 名無しk says:

    中央の法科もそれなりに昔の話だよな… 八王子に移転してすっかり人気が落ちたよなw
    大学じゃなくてもそのむかし商業や工業高校だって 進学できない家庭の子息がこぞって入学してたから 女性は商業卒 男性なら工業卒の優秀な人材が一杯いた 今は不良のたまり場になりそうで 学校名を変更する高校が一杯だよなw

    0
    0
  15. 匿名 says:

    理系の研究志向の者と文系のおバカ学生とは別に議論した方がいいのでは?科学の基礎研究をやっているランチュウのお宅度は半端じゃないだろし、文系のお遊び中心学生は卒業すまでが花で、社会人になったとたんに理不尽な競争にさらされて涙目になるだけだよ。それでも機転の利く奴は生き残っていくんだろうけどな。

    0
    0