海外「日本にはこんな寒気の走るような建物があったの・・・?」東京の中銀カプセルタワービルに外国人が驚愕!

スポンサーリンク

Felt a chill run down my spine when I saw this biking in Tokyo

中銀カプセルタワービル

中銀カプセルタワービルとは、黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅である。1972年竣工。 ウィキペディア

1海外の反応を翻訳しました : ID:

東京の街を自転車で走っててこの建物を見つけた時には背筋が凍る思いだった・・・

2海外の反応を翻訳しました : ID:

トピ主さんは、何でこの建物を見て寒気がしたの?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

redditにはもっとヤバイ写真があるけどね。これは、そんな風には思えないよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

面白い構造だと思うけどね、ただ、ほとんどの部屋で水が使えなさそうだし、修繕すらされてなくて、あっちやこっちから水漏れするよ。

「東京 中銀カプセルタワー」の画像検索結果

6海外の反応を翻訳しました : ID:

ごもっともな指摘だ。でも、震え上がるようなことじゃない。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

部屋1つ1つを見てみなよ。実際、水以外のものもなさそうだ。
新しいタイプの監獄だね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

でも、とんでもなく特徴的な建物なのは間違いないよね。

「東京 中銀カプセルタワー」の画像検索結果

9海外の反応を翻訳しました : ID:

寒かったんでしょ。急に冷たい風が吹いたとか。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

世界の劣悪なマンションの中でも古いタイプのものね。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

試験的に建てられてるんだよ。
建物として機能しないって分かっただろうけど。
っていうか、カッコいいよな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

誇張しすぎだよ!
でもクールなのはわかる。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

なんだ?特大サイズの洗濯機の中で暮らしてみたいのか?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

建築物の美的センスってやつは、時に恐ろしいようなものだったり、コンピュータ社会のSF物語みたいっだったりするものさ。
音楽や美術作品に鳥肌がたつことだってあるだろ?それと同じだよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ああ、これは日本の建築運動の名残だよ。貴重なものだ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

建築の歴史を物語ってる貴重な建物ね。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

人口密度は超満員だろうな。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

有名なカプセルホテルかな?
かなりボロくなっちゃってるけど。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

wikipediaによると、ホテルじゃないってさ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>18
コンセプトとしては面白いけど、住む場所としてはあまり機能してないな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

私的には、こういうのってなんか好きだけどなぁ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

寒気がするだって?落ち着けよ、ただの建物だ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ゲームの「トランスポート・タイクーン・デラックス」を思い出したよ。実在する建物をモデルにしてたなんて知らなかったけどな。

「トランスポート・タイクーン・デラックス」の画像検索結果

24海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな建物が日本にあったの・・・?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

洗濯機で作った建物なのかな。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

誰がこんなにたくさん洗濯機を使うんだよ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

なんだかバイクのゲームをしている気分になったよ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

良い写真だね。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

なんか良い感じだったから画像をダウンロードしちゃった。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

ここに住んだら楽しそうだな〜。

31海外の反応を翻訳しました : ID:

いい感じの建物ね。塗装を塗り直せばいいのに。

32海外の反応を翻訳しました : ID:

1と同感なのって俺だけ?

33海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>1
そんなふうに感じるようなことは何もないわよ。

34海外の反応を翻訳しました : ID:

俺はこの建物好きだよ。エヴァンゲリオンみたいじゃん!

「エヴァンゲリオン 街並み」の画像検索結果

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    建築に詳しくない人でも、「黒川紀章は嫌い」という人は時々いる
    思うにこうした、居住性よりも建築家としての売名を優先したような
    そのくせあまり美的センスを感じられないような建築が多いからでないだろか

  2. 匿名 says:

    有名なこともあり今でもそれなりに人気の物件。好立地の割に値段も手頃だしね
    近づくと結構ボロいんで自分で住む気は無くなるが

  3. says:

    もともとはユニットを足し引きできるコンセプトだったんだよな
    あまり意味がなかったけど

  4. 匿名 says:

    「キューブ」とかいう映画で見た。

  5. 万国あのにますさん says:

    集合体恐怖症みたいなもんかな。言われて見るとちょっと怖いかも。

  6. 名無し says:

    コンセプト自体が既に古い状況だから、今住むとなると意外と不便かもな・・・

  7. 匿名 says:

    もう50年も昔の建物に外人は何をほざいてるのかね?
    これは元々、カプセルがそれぞれ分離して簡単に移動や取り替えが出来るという発想の建物なんだよ。
    お前らの国で半世紀前にこういうのはあったかい?なぁ外人よ。

    •   says:

      1970年頃はサイケデリックで前衛的な建築が先進国で流行った時代。
      それは知らない人は、当時はまだ発展途上だった国の人間か、もしくは、
      そういった文化史を知らない若者なんだと思う。

  8. 匿名 says:

    水切りって大事なんだなって思わせてくれるいいサンプル

  9. 匿名 says:

    アジア人を小馬鹿にできりゃ何だっていいんだよ
    そうやれば自分が白人で優れてるって自信持てるからな

  10. 774 says:

    文明度が離れすぎてると
    理解不能で思考停止になる例

  11. 匿名 says:

    東京で安い中古マンションを検索したらコレが出てくるから結構有名だな。
    なお極狭マンションの先駆け。

  12. 匿名 says:

    外観はすっかり汚れちゃってるけど、中はなかなかいいよな、狭いけど。

  13. 匿名 says:

    外壁が汚いので、一度高圧洗浄機か何かで綺麗に洗って、汚れが付きにくくなる加工した方がいいよね
    単純に大気汚染物質で汚れてるだけなら高圧洗浄機で簡単に汚れ落ちるから

  14. 匿名 says:

    解体の話も出るやらどうなっているんだろう。
    にしても都市部は移住性も考えない狭い建屋が多すぎる。
    最近の再開発ではそれが解消されているんだろうか。

    • 3333 says:

      まだ都市部は再開発の希望があるけど、半端な地方都市だとこれからどうなんのかなぁと思うわ。
      戸建てはともかく、マンションは、子供が進学や就職で一人暮らし、もしくは新しい家庭を持って離れて住み、金のない高齢者だけが残って修繕も建て替えもできないみたいなことになると思うよ。

      妙に水害が増えてきてるから、戸建てよりマンションの方がいいという気もするが

  15. 匿名 says:

    もうこのネタ50回は見てるな
    流石にこのビルの話題も飽きまくりだわ

  16. ななしさん says:

    投稿者は何で日本に住んでんのかな

  17. 匿名 says:

    トピ主は蓮コラに通ずる嫌悪感を抱いたんだな

  18. says:

    そりゃ72年の建築だと今必要なインフラなんかほとんど入ってねえよ
    そんなもんに住み心地とか求める神経がわからんわ
    すでに歴史的建造物だろ

  19. 匿名 says:

    家具が専用の作り付けでスペース狭くて汎用品に変えられなかったり、カプセル外すコンセプトも、上下に影響が発生するうえ、区分取得だから権利者が違ったりして実行不可能らしいですね。
    見て楽しむとか、単身赴任の部屋にするにはいいかもだけど、家族で住むところでは無い。