海外「アニメやゲームだけで日本の文化を理解したつもりか??」勘違い日本オタクと一緒にされたくない日本好き外国人たちのコメント

スポンサーリンク

Neckbeards and Japan…

1海外の反応を翻訳しました : ID:

キモオタと日本の関係って・・・
うちの大学は日本学の講義カリキュラムが良いことで有名なんだけど、日本の文化を専門にしてるめっちゃ凄い人類学の先生を講師として雇った年があったのよね。でも、1年後に彼女は辞めちゃったの。
その理由が、日本オタクの生徒たち相手の授業はどう頑張っても腹が立って仕方なかったんだってさ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
大学の終身在職権を手放すほど苛立たしいアニメ好きな生徒たちを相手にする気持ちが分かる?
自分は時間をかけて色々と調べながら憧れの国の文化について勉強してさ、博士号まで取ってるのに、授業を受けた生徒たちはみんな「ジョジョの奇妙な物語について」って内容の論文を提出してきたらどう思う?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう投稿がどこまで本当か知らないけど、日本好きな人って実はほとんどが日本語の授業で上手く成績出せてないよね。
クラスの大半が追試受けてるけどさ、3年目の授業に進むまでには人数が12人まで減ったよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
一緒だね。30人くらいいた僕のクラスは卒業するまでに8人になったよ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

私には分かるわ。
世界史の授業で日本の話になった時、先生の言ってることを延々と訂正してる子の話に割って入ったことがあって・・・
「うっざ。誰もいちいち気にしてないっての!」ってね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
よく言ってくれた!ありがとう!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
先生の心の声を想像して、代弁してみればよかったんじゃないかって思うけどな(笑)

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本オタクの人たちって、日本に関することだと何であんなにも夢中になってこだわるんだろうな?
日本語がしゃべれたら、神様か何かみたいな目で見てくるじゃん。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語勉強するって学校に行って、アニメ見るだけで勉強できるようになればって考えちゃうね。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は日本オタクだよ。
って言っても、日本の歴史と文化に関する話でだけど。その分野で論文書こうと思ってるし。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

その先生が本当に日本人だったら、マジで最悪な話だよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

大学の人間からすれば、こんなの本当なわけないでしょ。
学術的な仕事、日本学の専門家なんかは特にだけど、生徒が日本オタクだからって理由だけで仕事を辞めるなんて有り得ないよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

何でか分からないけど、こっちがすげぇ恥ずかしい思いしてるわ・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
これが本当の話なら、確かにそうだな。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

実際には何が起こったのか知りたいね。
学生さんたちは、何をやってその先生を怒らせたんだろ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

高校で日本に2年行ってた友達がいるんだけど、そいつは漫画やアニメが大好きでさ。でも、日本にいる間、アニメに費やす時間なんてぜんっぜんなかったって。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう日本かぶれの連中が何もかも台無しにしてるって、マジでふざけてるよ!
僕はただプロレスや相撲について話をしたかっただけで、アニメに染まりたかったわけじゃないんだ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

高校で日本語を2年習ってたんだ。オタクの人たちには本当イラついたけど、授業を受けるにはいたって普通の人たちだったから助かったわ。
あと、先生は日本人だけど長年教えてきてる人だったから慣れてたんだと思う。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメ大好きだけど、日本の文化に対する敬意は持ち合わせてるよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

この投稿見て何に驚いたって、日本オタクたちが日本のことを勉強しに大学へ行ってるってことだよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本かぶれのオタクがみんなそうだとは言い切れないよ。
これ投稿した人は、日本オタク=キモオタって考え方してるんじゃないかな。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    終身じゃないだろ

  2.    says:

    「ウィーブカースト」の誕生の瞬間であった。

  3. 匿名 says:

    どっちも理解してないと思う

  4. 匿名 says:

    アニオタは日本でも人権が無いので問題無い

  5. 匿名 says:

    興味を持つとっかかりは別になんでもいいんじゃね?
    昔は戦国時代や戦国武将なんかの話は男の中でしか盛り上がらなかったが、
    今は刀剣の美形男子化とかが契機で歴史に詳しい女子も増えてるし。

  6. 匿名 says:

    >授業を受けた生徒たちはみんな「ジョジョの奇妙な物語について」って内容の論文を提出してきたらどう思う?

    それはそれで凄いと思うけどw
    もっとも、内容による。

  7. 匿名 says:

    ウィーブって言葉が世界に蔓延してるってつまり
    カルト文化しか広まってないって証拠なんだよなぁ

  8. 匿名 says:

    日本なんて陰湿でくさいだけなのに

  9. 匿名 says:

    「多様な文化」の根源を互いが踏まえていないからだろ。
    自身の推奨するものこそが至高、なんて宗教観念は一時的に置いておけ。

  10. 匿名 says:

    管理人はサイトのデザインからしてアニメ好きだよね

  11. 匿名 says:

    日本語が間違ってるってかたくなに訂正されたことがあったわ
    でもね河内弁も日本語なんですよ

  12. 匿名 says:

    日本でもちょい前までアニオタは今よりずっと忌避されてたから時間のずれかもね

  13.   says:

    「らきすた」で既にそのような懸念をかがみんが示してたのにな。

  14. 匿名 says:

    日本文化を教える先生って日本に一回しか行ったことないといった人も多いのよな
    そりゃマニアの生徒からバカにされちゃうわな

    • 匿名 says:

      まぁマニアの生徒の方も、日本に居る各種分野のマニア日本人みたいに、本の一節や思い込みや聞きかじりを真実だと決めつけて、結果的に自分勝手な正しさを強弁して強要してくる人もいたりするからね。
      十人十色、状況によりケリとか、そんな逃げ文句を使わなければならない程度には現実は多様だわな。

  15. 匿名 says:

    日本人だと海外の情報は結構知ってるけど、海外は日本の事はほとんど知らないのが事実だしな
    だから、知らない国の事を知ってるから凄いだろってなるのかな
    まあ実際に海外へ行くと日本は変な国だと、思われるのはわかる気がするしハッキリ言えば物の質が全然違う

  16. 匿名 says:

    キモオタなんてどこの国にいても知ったかするだろw
    だからキモオタなんだよ

  17. 匿名 says:

    アニメやゲーム以外に日本文化なんて
    あるかよ。アニメやゲームのおかげで
    日本は世界から認められてるんだぞ。

    • 匿名 says:

      そんな事言ってるから、アニオタは見下されるんだぞ⁈

    • 匿名 says:

      当の日本においてそれらはあくまでもサブカルチャーっていう位置づけであるという事については?
      寿司(日本食)やサムライなんかも、アニメやゲームで日本が隆盛する以前から広がっていたりするんだけど。

  18. 匿名 says:

    自分の持つ日本のイメージを、日本人に押しつけず
    ただ日本を、ありのまま好きになってくれるなら
    アニオタだろうが、歴オタだろうが関係ないけどねw

  19.    says:

    日本文化専門が何か。訂正した側はどんな訂正をしたのかを知りたいけどね。
    教授ってだけで、胡散臭いの世界中でいるじゃん。
    しかも金銭授受は当たり前。
    情報漏えい当たり前の世界だぜ?w

  20. 匿名 says:

    つまり米国に留学してスーパーマンの論文を提出すると言う事かww

    • 匿名 says:

      日本で例えたらアメリカかぶれがラップについて熱く語るもんじゃね?
      早稲田にそういうウザイ奴多かったわ

  21. 名無しの権兵衛 says:

    アニメは良くも悪くも影響力がありすぎるんだよな
    ぶっちゃけハリウッド映画より影響力の面では上だと思う

    ハリポタオタクやスター・ウォーズオタクは居てもハリウッドオタクってほぼ居ないじゃん?
    でもアニメは個別のシリーズじゃなくて全部まとめてアニメオタクなんだよ

    これって凄いことだと思う

  22. 名無しさん says:

    漫画やアニメだけじゃないとか相撲とプロレスとか、歴史が好きでとか、
    興味の幅が広いね。
    それだけ日本の文化が幅広く多様性に富んでいて、奥が深いと言う事。
    それと、欧米文化との違いが際立っているので、興味を引くんでしょうね。
    特に、日本語文化圏の、日本人のみで作り上げた日本文明は世界で、唯一無二。
    大切にしようね。

  23. 匿名 says:

    逆にアニメと漫画の影響力すげえな、ってなったわ。確かに俺も小さい頃から読んでるからかなり自分の中でも思い入れ深いのがたくさんあるし影響ある。

  24. 匿名 says:

    >日本文化専門が何か。訂正した側はどんな訂正をしたのかを知りたいけどね。
    教授ってだけで、胡散臭いの世界中でいるじゃん。

    教師が事実に基づいた説明をしたら、韓国系の生徒が間違っていると反論。
    しかし教師の説明は間違っておらず「韓国のファンタジー歴史」と一致していないだけだったのだが、韓国系の生徒は事実を受け入れなかった、って話は聞いた事がある。
    日本と関係ないけど、天安門事件に関する話になった際に、中国人留学生が「それは欧米が広めたデマで、事実ではない」って反論したって話もあったわ。

  25. 匿名 says:

    海外「アニメやゲームだけで日本の文化を理解したつもりか??」

    こういう勝手に日本の意見を代表した気になってるアホが一番迷惑なんだよ
    別にアニメとゲームだけに興味あっても問題ないし

    • 匿名 says:

      アニメとゲームだけに興味があるのは何も問題ないけど
      それしか知らないのに日本の文化を理解したつもりでいるのは間違ってるし迷惑だろ

  26. 匿名 says:

    この教授がいう日本文化が何なのか気になる。
    世の中のたいていの文化芸能ってかつての流行物だよ。
    浮世絵なんか役者とか茶屋の娘のブロマイドみたいなもんだし、コンサートに行ったら停学と言われたビートルズがもはやクラシックロックになり教科書に載っている。
    源氏物語も女子供の読むものだって格下扱いされてきた小説なんだから、
    自分が詳しくない新分野を排除してたら真の日本文化専門家にななれないよ。

  27. 匿名 says:

    内容しっかりしてればアニメの論文ばっかでもいいじゃん、と思うけど
    歴史や伝統文化は高尚でアニメマンガは低俗なのか?
    どんなことでも極めれば一流になれるやん

  28. 匿名 says:

    例えば、千利休などが豪壮・派手な茶器じゃない物に美を見出し、
    現代の日本美術にまで続く価値観になった類の器を、
    今の韓国人は「俺たちの先祖が犬のエサの器にしてたような物を日本人は有難がってる」と笑う書き込みを見た事がある。
    一方で宗教画家などがメインに醸成されてきたヨーロッパ美術は、
    かつて人工的に形成されたシンメトリーな庭とそこに咲く人の手が沢山入った花を題材に描かれてきたが、日本の野草を題材にした美術品の欧州流入により美的価値に大きく触発されたのがエミール・ガレであり、マイセン食器だろう。
    理解できない人はずっと理解できないものなんだろう。

  29. 匿名 says:

    一日本人的にはゲームだろうが漫画だろうが、それも日本の文化の一側面であるのは確かだしそれを基準に日本を判じたとしても別に何とも思わんな
    きっかけは何であれ他の国の文化にそこまで傾倒してくれて、それが自分の生まれ育った国の文化であるなら悪い気もしない

  30. 匿名 says:

    日本の写真を見てアニメとそっくりって言ってる外人はバカだと思う