海外「日本が世界で一番って言われると、なんだか違和感があるなぁ」宇宙航空研究開発機構(JAXA)が”はやぶさ2”で小惑星リュウグウにクレーターを作ることに成功した模様

スポンサーリンク

Japan succeeds in creating world’s 1st man-made crater on asteroid

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月の25日、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへ金属の衝突体をぶつける実験で、リュウグウ表面にクレーターができていることを確認したと発表した。はやぶさ2がリュウグウの高度1.7キロから観測した結果、直径10メートル以上にわたって穴のように地形がへこんで変形していることが分かった。小惑星へ人工的にクレーターを作ることに成功したのは世界初。

毎日新聞

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が世界第1号となる小惑星への人口クレーター作成をやってのけた!

クレーター

クレーター とは、天体衝突などによって作られる地形である。典型的には、円形の盆地とそれを取り囲む円環状の山脈であるリムからなるが、実際にはさまざまな形態がある。主に隕石・彗星・小惑星・微惑星などの衝突でできるが、核爆発や大量の火薬などの爆発でも同様の地形ができる。 ウィキペディア

2海外の反応を翻訳しました : ID:

もしも日本人がこの惑星に宇宙船で着陸しようとして失敗続きだったなら、
この見出しは間違いなく遠回しな嫌味に聞こえただろうね。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

「鍬入れ」ときたか!いいじゃん、それ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

パロディー新聞のジ・オニオンにありそうなタイトルだな。

ジ・オニオンは、米国の風刺報道機関。米国内外および各地域の風刺的なニュースを発信し、また娯楽紙およびウェブサイトの「The A.V. Club」も提供している。公称では、米国内の発行部数は690,000部、ウェブサイト読者の61パーセントが18-44歳である。 ウィキペディア

関連画像

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
同じこと思ったわ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>>2
タイトル読んだとき、そういう意味だと思ってた。
日本人が宇宙探査用ロケットの着地をマジで失敗しまくったのかと思ってがっかりしかけてたんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は軌道衛星を月にぶつけたアメリカの実験の方が先だったと思ってるけど。
飛び散った残骸で氷晶があるかどうか調べてたんだよね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

サターンV型ロケットも月面衝突させたわよね。確か、一つは失敗したんだっけ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

僕たちアメリカ人のやり方を見て人工クレーターを思いついたってんだから、嬉しいよな。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

本当に「世界第1号」なの?地球の外で起きたことも全部入れて第1号なの?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
マジレスすんなよ・・・

13海外の反応を翻訳しました : ID:

世界第1号っていうのはなんか変な感じがするんだよなぁ。
まぁ、なにがどうおかしいってハッキリ言えないんだけど。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

同じこと思ってる人がいて良かった。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

くだらない記録の取り合いになりそうね。次は何をしようっていうの?
「世界初、宇宙にて、太陽光発電の鉄板で焼いたグリルチーズのサンドウィッチを作る」とか?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

惑星の中にエイリアンがいて戦争を仕掛けられたと思ってるかもしれないが、
事実は分からないってもんだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

惑星どもが反撃を始めたら、俺ら地球人が先に手を出したんだって言いそうだな・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

恐竜が絶滅したのって巨大隕石が落ちてきたからだったじゃない。
先に始めたのはあっちよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

「爆破」ね、なるほど。
おい、聞いてるか?地球群の反撃だぜ!恐竜たちの弔い合戦だ!!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

さて、未来人でカプセルの中でインターネットをしている俺もそろそろ出ようかな

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
相当便利なカプセルだね。

引用元:reddit

コメント

  1. 名無しさん says:

    日本のJAXAはアメリカの下請けになる道を選んだ。月面探査はアメリカの言いなりになって、研究するんだろうなあ。日本の技術はNASAにすべて公開し、NASAの技術は機密事項扱いで、日本は操作法ぐらいの協力活動になりそうだなあ。日本の宇宙開発競争は、これでアメリカ、中国に追いつけず、降参状態になりそうだ。

  2. 名無し says:

    宇宙初だな

  3. 匿名 says:

    因みにNASAを支えてるのは日本製の部品や素材なんだよな。
    アメリカは自国で作れない特殊な部品や素材などは、日本とドイツから仕入れてるんだよ。
    ドイツが納入してるものは、全て日本で生産できて、日本が納入してるのは、世界で日本しか作れない部品や素材などだよ。
    昔、テレビ朝日で香取慎吾がNASAの取材をしてた番組内で紹介されてた。
    確か7割がアメリカ製で残り3割がドイツと日本製だったと思う。
    日本とドイツが居なければNASAの先端技術は達成できないんだよ。

  4. 匿名 says:

    小惑星相手には世界初だ。月も彗星も小惑星じゃないだろ。

  5. 匿名 says:

    「小惑星に」だからね。

  6.   says:

    イオンエンジンは丸ごとアメリカでも採用して、金も払ってくれた。

  7. 匿名 says:

    日本の二番は許しても一番は認めたくないってか?
    人はそれを劣等感と言う

  8. 名無し says:

    チラチラと日本人が優秀な訳がないと日本に対する差別的な感情が垣間見れて面白いです。

    日本は差別主義者が多いといいつつ本当にお上手に差別を隠すのが得意ですね。

  9.   says:

    サンプル採取のための手段だって分かってない感じだな

  10. 名無し says:

    JAXAと同じ予算でNASAが同じことが出来るかってーと、そこら辺がなかなか難しいんだよ。

  11. 匿名 says:

    >くだらない記録の取り合いになりそうね。次は何をしようっていうの?
    >「世界初、宇宙にて、太陽光発電の鉄板で焼いたグリルチーズのサンドウィッチを作る」とか?

    堀江さん「おっ」

  12. 匿名 says:

    悔しいんか?

  13. 匿名 says:

    >もしも日本人がこの惑星に宇宙船で着陸しようとして失敗続きだったなら、
    >この見出しは間違いなく遠回しな嫌味に聞こえただろうね。

    このコメントが、どうしようもなく嫌味そのものじゃないか。日本人ならそもそも思いつかない。
    加えて、悔しさ故の嫌味であることが滲み出ている。だから思いついたとしても言わないんだけど。それを押して敢えて言うのはつまり相当悔しいから、ってことかね?

  14. 匿名 says:

    外人て嫌味大好きだよな
    コメントから滲み出る嫌味ったらしさったらないわ

  15. 匿名 says:

    ろけっとの先っちょなんか、大阪の職人が足で棒を押さえつけながら
    ミクロン単位の精度で丸くしてたな、でもそんな職人でも
    仕事が無いのが現実だし、国もそういった特技の職人を大切にしない。

  16. 匿名 says:

    本来の宇宙開拓という意味からすれば、
    ただ困難なことをしてみせましたというスポーツ的な記録作りしただけみたいな、
    そんな違和感を感じる気持ちはわからないでもない
    でもこれは天文学における開拓というよりは、技術における開拓なんだよね
    例えは悪いけど、戦争の勝敗が使う兵器の技術力に依存してるのと同様に
    このはやぶさの技術的勝利は今後の宇宙開拓の成否に大きく影響してくると思う
    月面への有人探査が再び世界共同で始まるけど、日本の技術がなくてはならないものになってくる可能性は高い

  17.   says:

    少なくとも、探索精度と距離、打ち上げ成功率は日本がダントツで世界一だよね。

    有人飛行が注目されてアメリカだのロシアだののイメージがあるけど、そもそも友人飛行する事自体には大した意味は無いワケで。
    結局、言ってしまえばそれも「宇宙開発競争」での印象操作でしかないんだよね。

    宇宙開発では、机上の空論とそのためのデータを集める探査が最も重要で、全体の99%を占めているからね。

  18. 匿名 says:

    お前らreddit民に何期待してんだ

  19. 匿名 says:

    世界初だの一番だの、なんでこんな事にこだわってるのかわからない。
    クレーターを作ったのは、
    風化してない小惑星の内部の石を取るための手段でしかないのに。

  20. 匿名 says:

    言っておくがこの手の「世界初」ネタはアメリカの方が色々必死ですごいぞw
    NASAのオサイリス・レックスがサンプルを持ち帰ったらおそらく
    「世界で初めてB型小惑星からのサンプルリターンに成功!」とか言うんじゃないかな
    まあどこの国でも同じだけど世界初とか世界で一番をなす事が最も国民の理解を得られやすいし論文を書くにしても初めてのことでなければならない
    他の国がやったことと同じことをやっても「二番煎じじゃん」って思われて注目もされず終わってしまう
    だから必ず世界初となる要素を盛り込んで実行しなければならない

  21. says:

    要するに外人は日本人ごときに先を越されて悔しいって事か
    ならおまえらの国の宇宙事業で世界一と思うものを上げてみろよ
    アポロの月着陸みたいな胡散臭いのは無しでな

  22. 匿名 says:

    小惑星への爆破着陸は1番だよ。

  23. 匿名 says:

    最初これはすごいことなのかよくわからなかったが…よくよく考えてみると凄いことだよ。
    現時点では採掘のためではあるが、これって宇宙空間での攻撃手段を手に入れたのと同じだからな。今までは撃つなんてできなかったんだから…。やばいな。

  24. 匿名 says:

    未だに自国のロケットが開発できないのに、
    宇宙開発先進国を自称する恥ずかしい国が日本の隣にあるらしいですよ。
    なんでも経済制裁されてる貧乏独裁国家にも負けてるとか。
    所詮、熊の子孫でしかないってことですねw

  25. 匿名 says:

    ※4
    「鍬入れ」ですか?
    その表現「鋤」!