海外「日本人経営者の30%は外国人が職場にいると非常にストレスを感じるらしい」忠誠心が低いだと? 日本企業のご機嫌取りなんて御免だぜ!!

スポンサーリンク

Over 30 percent of surveyed Japanese managers feel intense stress from working with foreigners

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の経営者を調査したところ、30%以上の人が外国人が職場にいることに対して非常に強いストレスを感じているそうだ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

経営者の人たちに、どんな対応に困っているのかを聞いてみたんだ。
複数回答も可能にしてね。
そうしたら、問題がたくさんリストアップされたよ。
そのうちのトップ5はこんな感じ。
1.外国人労働者は、自己主張が強い(46.1%)
2.日本人にとっては常識とされることが分かってもらえない(41.6%)
3.賃上げを強く求めてくる(40.7%)
4.会社や組織に対する忠誠心が低い(40.1%)
5.仕事のやり方を教えるのにすごく時間を取られる(40%)

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
さらに、外国人の部下について技術レベルも聞いてみたんだけど、経営者の30%は十分なレベルに達してないと答えたね。満足がいく技術だと思ってる人は39.6%しかいなかったよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ビジネスの世界では従業員に対する忠誠心なんてないようだけど。
お互い様じゃん。
それに、「これくらい知ってるだろ」っていうのは教えてる内に入らないよ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に来て働いてる人の95%以上が、日本人経営者の下で働くことにとても強いストレスを感じてるという調査結果があるぞ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

忠誠心が低いだと?ご機嫌取りなんて御免だぜ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人は日本人の従業員とは違う扱いを受けているような印象を受けたんだけど。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人労働者は上の人にすごく抵抗してくるっぽいし簡単にはこき使えないから、日本人の経営者はあまり良い感情を持てないんだろうね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の経験からすると、まさにその通りって感じだよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

公平な目で見ると、経営者の約半数は外国人労働者の雇用や訓練に対して、その方法を学んでいなかったり支援されてなかったりするみたいだからね。日本人と同じ感覚で雇用できると思ってるんじゃないかな。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の常識って具体的にはこうだろ。上司より先に帰っちゃいけないとか、会議で出すコーヒーを発注するとか。「日本のマナー」ってのは無駄なことをすると思えてしまうよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

田舎町で古い小さな会社に勤めてるけど、毎朝女性が職場を掃除するのが当たり前になってて、その間男どもは椅子に座ってるんだもんね。
するのは男子トイレの掃除くらいだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

年末年始に丸2週間休みを貰おうと思って有給休暇の申請書を出したんだけど、「我々日本人はこんなことしないよ」って言われてさ。「日本人じゃないですから」っていったらサインくれたわ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社じゃ、休暇を取る時ほとんどの人が「私用」って言ってるよ(笑)

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
何じゃそりゃ?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
プライベートってことよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

変な感じだけど、結局のところ俺たちは少なくとも30%の重圧をお返ししてるって分かって満足だよ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

何かで似たような記事を読んだけど、経営者さんたちは平成生まれの「怠けた」社員に不満があるって書いてたわ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

別の記事によると、日本の経営者の100%が毎日ブチョウさん達相手に腹痛を抱えてるってね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人も日本人も、日本人上司の下で働くことにみんな凄いストレスを感じてるよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

うんと、実は、日本の企業が外国人があまりにも普通であることに困惑してるとかね。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ、僕だって家に居候してるやつが突然何か問いただしてきたり僕より先に家に帰ってたりしたらストレスが半端ないもんな。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

多分だけど、その30%の内1%はただ外国人に対して嫌悪感むき出しなんだと思うよ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

勘違いしてるかもしれないけど、経営者の7割はみんな外国人労働者を雇用することに「強烈なストレス」を感じてないわけ?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>24
おそらく7割の人たちは「ストレスは結構あるけど、強烈なほど」ではないってところかと。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

嫌なこと忘れるために飲んだ次の日に、酔いが残ったまま答えたんじゃないの?

27海外の反応を翻訳しました : ID:

兄さんが言ってたけど、日本人経営者はまったくもって効率が悪いみたいだね。大して話し合わない会議を3時間もして、外国人に必要のない仕事を要求する。理由もないのに残業させたりさ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

>>27
本当、マジでそれな。同感だよ。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人労働者を雇用してる日本企業は多いよね。
だって、賃金が低いもん。
もしくは、外国人が日本人と同じように従順であることをお偉いさん方は期待してるんだよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    自分も外人の上司は面倒くさくていやだなw
    5年前カナダからやって来たのがいて殆ど理解出来ていなかった
    雇った会社側もどうかと思うけどそいつは1年で香港へ行った
    その後タイへ移動と聞いたな、それからは知らないが
    外人にも一握りしかまともなのはいないね

  2. 匿名 says:

    現場に外国人労働者がいた経験談から言わせれば、そもそも言語力も無く、意思疎通が中々取れない…
    日本人が5秒で理解する内容を1分で理解するのが、日本語能力が低い外国人労働者と思った方が良い。

    その上技術や確認作業も大して無いorやらないの無い無い尽しの中で、どうやってストレスを無くせと?

  3. 名無しさん says:

    なんとも言えないけど
    御恩と奉公の関係を引きずってる癖に
    奉公だけ求めてきてる会社が多すぎるのがダメ。
    ぶっちゃけ男なら家族(最低、妻と子供2~3人)を養える給料と家族と過ごせる時間(過剰な残業無し)あれば忠誠心高いぞ

    現実は共働きで長時間労働で家族との時間も無く給料も家族を十分に養える量でもなく
    奴隷状態。

  4. 匿名 says:

    安物買いの銭失いでしょ。日本を理解していないする気もない外人を安く雇うより日本人を雇った方が結果的にストレスが少なくて済むと思うけどな。日本のハイスタンダードな要求についてこれない外人がほとんど。

  5. says:

    安物買いの銭失いでしょ。日本を理解していないする気もない外人を安く雇うより日本人を雇った方が結果的にストレスが少なくて済むと思うけどな。日本のハイスタンダードな要求についてこれない外人がほとんど。

    • 匿名 says:

      それでも中国人とか雇ってる所は、日本人が来ないのよ。
      どうしても日本人が来てくれないから、中国人とかフィリピン人とかを雇うしかないのが、今の状況なんだよね。
      決して安いわけでもないよ。  住む所や食べ物の用意、自転車とかも用意してるし、それなりに優遇してるから、経費が結構掛かってるんだよね。
      それでも雇わないと、工場が回らないんだよ。

  6. 匿名 says:

    外国での常識が日本では通じない、と思ってる時点で、お互いに
    同じストレス感じてるんだから日本で就職するのをやめればいいじゃん

  7. ジャパンタイムズ says:

    皮肉なことに英語を読み聞きできると移民を受けいてはいけない理由がはっきりとわかる。
    日本へ来て不満を持ってるガイジンは日本に対する反感を持たせる情報を発信するのが大好きだから。

  8. 匿名 says:

    会社への不満もそうだけど自分は社畜共への不満も多いわ
    こいつらのせいで悪習も無くならないし労基も機能しない

    • 匿名 says:

      会社側に抵抗せずに同僚や目下の部下ばっか攻撃するからな
      有給とか最たる例だけど、労基法で定められた権利なのに取ると周りから文句がでるという
      そんなんだから有給が義務化されつつあるわけで、こんな異常な価値観が常態化してたことが問題だとはなぜ認めないのかね
      なぜか平社員の癖に変に経営者目線だし

  9. 匿名 says:

    文句があるなら日本に働きに来るなよクソ外人

  10. 匿名 says:

    近所の松屋の若い中国人店長さんは
    てきぱき動いてて感心するけど、
    3人くらいいる40代くらいのオッサン
    店員は確かにトロ臭くて使えない。
    店長さんバカな日本人に苦労してそうで
    可哀想になっちゃうよ。石原さとみ似で
    可愛らしい店長さんはマジで有能。

  11. 匿名 says:

    >>兄さんが言ってたけど、日本人経営者はまったくもって効率が悪いみたいだね。

    基本、外国人の言うの効率の良さって都合の悪い事は他人に責任丸投げって事だしな。
    とかく、事細かな事柄に対処出来ず、責任を他の日本人に丸投げしたがるアホが多いのが問題。ハッキリ言って日本で仕事をするだけの能力があまりにも足りていないのが多すぎる。

  12. 匿名 says:

    すぐに怠けるし、おしゃべりばっかりおまけに衛生観念がないからほんとムリだったわ中国人

  13. 匿名 says:

    ベトナム人もそれだよ
    お喋りの邪魔だからとマスク着用の食品を扱う場所でマスクをずらしお喋りしながら仕事
    寒いからと手を洗わない、床に落ちた食品をまた加工するところに戻そうとする
    お喋りしたいから仕事の手を止めてどっか行ったり
    機械をとめてお喋りにいったり…
    しかしそれを叱るとすごく怒る
    中国、韓国、ベトナム、台湾、フィリピンの人間は誰かの前で恥をかかされるのを異常に嫌い
    泣きわめくこともあるし包丁で切りかかってくることもある
    何人かで暴れるベトナムの子を押さえつけて大人しくなるまで20分ぐらいとかもあった
    あと金が欲しいからと出会い系で体売る相手を探して荒稼ぎとかな
    フィリピン系もこれが多いよ
    フィリピン系は日本人と結婚しても日本語を覚える気が全くないので
    なんとなく分かる言葉で自己解釈し
    あいつはああいった!私は言った通りにしたと騒ぎたてる
    あと怪我した人とか障害のある人の真似をしてばか笑いするのはフィリピンと韓国
    なんだかんだいいつつ中国人は結構まとも…いや、かなりマシの域ってレベルだな
    台湾人が一番日本人にあった
    問題は真面目すぎて許容量以上の仕事を頑張ろうとしてしまうのは日本人と台湾人の悪い癖だな

  14.   says:

    外人とはたらいているとなぁ、日本人労働者がどれだけ優秀なのかよくわかる。

  15. 匿名 says:

    >日本企業のご機嫌取りなんて御免だぜ!!

    うん、そんなだから外人を雇いたくないんだよ

  16.   says:

    そういえば外国人が乗り込んできたときに社内報を無くされたな
    仕事に関係ないし社員家族のプライベートまで共有するのは倫理的に良くないってさ
    言うだけ言ってそいつは3か月もしない内に去っていったが前身の会社から続いていた社内報は無くなってしまったよ

  17. 匿名 says:

    出稼ぎに出るという事は、自分の国よりも稼ぎは良いがキツい仕事をしにいく事だというのは昔から当たり前の事なのに、文句言ってる方がおかしいわ。

    まあ、コロナやら蝗害やらで世界同時不況に突入でまたリストラ嵐の時代がやってきそうだが、そんなに嫌なら自分の国に帰ればいいんじゃね?

    日本としても自国民じゃないのに、医療費を負担しなくて良くなるから助かるな。

  18. おーるじゃんるな名無しさん says:

    一方、日本の会社が当たり前という社畜日本人はどんどん少子化が進むのであった

    • 匿名 says:

      少子化問題なんぞ他の先進国でも同じ現象が起きてるよ。ただ、欧米の国々の場合は移民、難民受け入れで凌ごうとして国内混乱の要因になっているけどね。アフリカ大陸やイスラム教国のように男尊女卑の国にでもならないと子供の数は増えようがない状態なんじゃないかな。

  19. 匿名 says:

    忠誠心がないじゃなくてハッキリ言うと自分勝手

  20. 匿名 says:

    単純に迷走だろうな
    価値観、文化を含めて全く日本式をやってきてない連中を雇うってのは
    底辺以下を雇うのと一緒な部分がある
    それに気が付かない企業側が間抜け

  21. 匿名 says:

    社員だって嫌だけどな

  22. 匿名 says:

    その国 その国の常識っていうのがあるからね! 嫌なら日本企業で働かなければいい!
    文句ばかり言われる雇い主だって迷惑だろうしね!