海外「妊娠を理由に退職強要 日本の技能実習生制度」日本で働くだけでなく、出産も子育てもしたいだろうに

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Pregnant workers in Japan’s controversial intern program face abuse

1海外の反応を翻訳しました : ID:
妊娠を理由に退職強要 日本の技能実習生制度

・日本の技能実習生制度で働くフィリピンの女性は、妊娠していることを上司に告げると、中絶をすすめられ、断ると退職するよう圧力をかけられたという
・上智大学の田中雅子教授(移民女性のリプロダクティブ・ライツ)は、「技能実習生の多くは生殖年齢に達しています。しかし、彼らが日本滞在中に妊娠するという考えは、しばしば問題外だと考えられています」と述べた。
元記事より一部抜粋して翻訳)

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この制度は幾重にも問題を抱えている

 

3海外の反応を翻訳しました : ID:

子育てを理由に職場を去るのは、日本人女性でもよくあること

4海外の反応を翻訳しました : ID:

私の友人はスリランカから奨学金で日本の大学へ行って、
日本女性と付き合っていたのだけれど、恩師の教授から、結婚を止められたって

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に来たいだけでなく、日本で出産、子育てしたい女性が多いだろうにね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本政府はこういう問題に対して何か対策を講じているのだろうか?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

技能実習生でも、妊娠による差別や嫌がらせを禁止する法律が適用されるはずだけど

8海外の反応を翻訳しました : ID:

法律があっても、無視されて罰則がなければ、何の意味がある?

9海外の反応を翻訳しました : ID:
シンガポールでは外国人ゲストワーカーに妊娠検査を行い、妊娠が判明したら国外退去を命じることができるんだよ

スポンサーリンク

10海外の反応を翻訳しました : ID:

記事では、退職をすすめられた女性は、フィリピンに帰って息子を出産し、また日本に戻りたいと言っていると書かれているね どうして戻りたいなんて思うの

11海外の反応を翻訳しました : ID:

中絶をすすめるなんて、許されることじゃないよね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

そういう企業はせめて公開すれば、未来の労働者が同じ道を歩まないですむのに

13海外の反応を翻訳しました : ID:
低賃金やひどい環境に耐えられず、日本人と結婚してビザを取得した元実習生を何人か知っているよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

私の国は完璧には程遠く、それなりの問題を抱えているけど、もし妊娠中の従業員が中絶するように言われ、拒否すると解雇されるということが明らかになれば、世間は大騒ぎになり、重要な国民的議論となり、その会社やそのような病的行為に直接関わったすべての人に対して厳しい処置がとられるに違いないよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は世界で最も礼儀正しく、尊敬に値する国であると言われているのに・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

シンガポールでは、ゲストワーカーに対しては妊娠すると国外退去だということが秘密でもなんでもないよ
契約書にそう書いてある

17海外の反応を翻訳しました : ID:

韓国では今外国人労働者を受け入れ、正社員にしたりもする

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
イエメンからの難民を強制退去させるような運動起きてたよね?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では子供を育てるのに、とてもお金がかかるって
実習生の給料は1人分でやっと足りる程度だ(特に、給料の半分を母国に送金する場合)
子育てなんてどうやって可能だっていうんだ

 

20:海外の反応を翻訳しました : ID:

スキルなしの低賃金だと、仕事と家族、
どちらもはムリだってのか・・

引用元:Japan today

コメント

  1. 匿名 says:

    技能実習生が妊娠、何の技能を実習しているのだろう

    • 匿名 says:

      不謹慎なコメントだな
      妊婦に対する憐れみが感じられない

      • 匿名 says:

        いやいや子供の面倒をみるのは親と出身国の責任だろうが
        国民の社会福祉なんてものはそれぞれ義務を負わせている国家が負うべき負担であって
        外国人の子供に対して日本国民が社会保障の責任があるってのも筋違いも甚だしいわ
        やるにしてもお前の自腹の金でやってくれ

        • 匿名 says:

          ベトナム大使館はどうしているのかしら?
          ベトナムのお金で彼女に福祉を。

          0
          6
        • 匿名 says:

          妊娠や出産は権利としてあるべきだろ
          家畜じゃないんだ

          • 匿名 says:

            シンガポールはじめまともな法律がある国々と同じ。
            家畜とは言わないが単純な労働力としての部分のみ入国と滞在が許されているのだから、妊娠出産で超過滞在となり日本人が払った税金・国民保険と医療インフラのただ乗りを数万人単位で(→実習生のみ、留学生まで許したら小さな地方都市と同じだけの人数)で許したら、貴方とご家族が病気になったときに何日もの受診待ちや空きベッド待ちそして異常に高くなった受診料と医療費に文句を言わないでくださいね。あ、重篤な場合、命があればいいですね。

            0
            23
          • 匿名 says:

            でもこれを許すと技能実習生として日本に入国して妊娠して滞在ってコンボが成立するぞ?
            しかも技能実習生は日本で生活できる基盤があるのか?
            ないケースが多いだろう
            となれば面倒を見るのは受け入れ元だろう、技能実習生として日本に入って妊娠して受け入れ元に世話をしてもらう、日本生まれの子どもを盾に日本への定住権を掛けて争う集団の完成って未来が見える

            0
            9
          0
          9
        0
        9
      0
      9
    0
    9
  2. 匿名 says:

    出産や子育てを始めたら、それは単なる移民ですわな
    日本はアメリカのような移民を国是とした国ではありません
    教育の高低や文化の違いを許容するほど余裕はないのです
    外国では、バイトの女の子が妊娠出産をしたから正社員にして、会社が保険料や産後休暇を出すことを認めてますか?
    日本政府がやるべきことは、外国人の技能実習生の労働に対して正当な賃金を払う制度の構築に尽きます
    今の制度を悪用して実習生を奴隷扱いしている日本人の雇い主を糺すことを優先すべきです

    1
    91
  3. 匿名 says:

    技能実習生で来てるんだから当たり前じゃないとしか
    移民として来たいなら母国で学歴か技術を身につけて出直せばいいだけ

    2
    91
  4. 匿名 says:

    技能を習得にきているならば、妊娠の為に勤務体系が変えたいというならば辞めるのがあたりまえ
    学校に行っていて妊娠したら辞めるのと同じ
    少なくとも日本では教えを乞う身で妊娠などありえず、妊娠を取るなら教えを乞う境遇は諦めなければならない

    2
    71
  5. 匿名 says:

    むしろシンガポールはじめ
    これが海外では一般的だわ

    • 匿名 says:

      シンガポールでは女性の労働者は定期的に妊娠の検査を受けさせて妊娠発覚したら追い出すんだってね

      0
      0
    • 匿名 says:

      沢山の欧米企業が税金安いからと籍置いて利用してるシンガポールもやってるのにな
      そのシンガポールシステムもそういう底辺移民に対して割り切ってるやり方だから、外資企業も安い税金の恩恵を受けてるんだろう

      日本に偉そうに説教しながらシンガポール利用して金儲けすんな

      • 匿名 says:

        あたま大丈夫? シンガポールは金融においてシンガポールを利用して貰って金を稼いでいる裕福な金融都市国家なんだけど。その意味で大前研一が「シンガポールは(普通の)国ではない」と喝破したのだが?

        0
        1
      • 匿名 says:

        あら、元のコメント=at 1:17 PMさんの意を読み違えてコメントしてしまった。ごめんなさい。

        0
        35
      0
      35
    0
    35
  6. 匿名 says:

    実習生の扱いについて問題もあるのは自覚しているが、実習生にとっても「日本に実習に来ている」という第一目標についての自覚を促したい。
    わざわざ奨学金制度などを作って、それによって制度的に招いている実習生なのだから、本意である実習を大事にしてほしい。
    そりゃ人間だから、生活において色々もあるだろうが、あくまでも学びに来た立場ということを認識して。社会人として就職したわけじゃないんだよ。
    妊娠結婚などにおいて実習活動について支障が生じるのは理解できるだろうが、それによって受け入れ企業に発生する遅延や予定外の期間延長などを鑑みれば、避けてほしいのが当たり前。
    学校の様に休学などできる環境でもないんだよ。
    正社員などに出産休暇などがあるとしても、実習生は正社員身分じゃないから運用されない。
    人間の当然の権利と主張しても、それは企業に訴えるよりは実習生制度に対して改善を要求すべきことで、事を起こしてしまった実習生が周りに押し付けるものじゃない。
    実習生は仕事を学ぶほかに、異郷において生活することも大変なのだから、できうる限り実習生活に執心してほしい。

    1
    40
  7. 匿名 says:

    期間限定の実習に来てるんだろ?
    妊娠出産なんか許したら移民のための制度悪用になる
    賃金安いんだってずっと会社に貢献するでもなく技能得て
    期間過ぎたら国に帰ってそれ活かすんだろ?
    問題ある日本の経営者もいるけどそもそも日本に何しに来たん?

    0
    53
  8. 安純平 says:

    帰国して子育てが終わったらまた金貯めて来日すりゃいいじゃん。

    • 匿名 says:

      元記事読めばわかるけど
      この人国に戻って出産してまた日本に戻りたいって話してるけど

      • 匿名 says:

        本人がそう言ってるんだからそうすれば良いだけの話なのに周りがうるさい。
        会社が中絶を勧めたのはダメだけど、「帰国して産みます?」って言うのは普通じゃないかな?

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  9. 匿名 says:

    いっつもこの手のニュースで思うけど避妊は考えなかったのかな
    というか行為自体を控えようとは思わなかったのかな
    無理強いの結果ならここで取り上げられているポイントとは全く別の話だが

    0
    39
  10. 匿名 says:

    ワイの身内流産しまくってるから書くけど、こんな外国来て仕事中に身籠るとか子供いつ流れてもおかしくない
    大体が肉体労働系やろし雇用側も責任取れませんで
    まぁ雇用側がアレなのは十分承知ですが

    0
    11
  11. says:

    中絶を迫られたとか帰国を言い渡されたとかグチャグチャ言っているが、
    ただの契約違反だろ。 中絶など迫るわけがない。

    0
    13
  12. 匿名 says:

    日本サゲの記事だから、すかさず韓国アゲをかまそうとするも、速攻で論破されてて草生える

    0
    10
  13. 匿名 says:

    専門学校だからなあ。
    本来専門学校に通って技能を教えてもらう場合、学生はお金を払う立場。
    それを発展途上国の方にタダで技能を教えている。
    さらに日本の生活を楽しんでもらおうとお小遣いをあげているだけで給料ではない。
    このケースだとどのタイミングで妊娠していたのかな?
    日本に来る前に妊娠していたのか?旦那は日本にきているのか?生んだ後、託児所に子供を預けれるくらいの貯金があるのか?
    そのあたりの事が分からないと何とも言えない。

    0
    21
  14. 匿名 says:

    技能実習生は移民じゃ無いので子供産むなら帰ればいいでしょ
    何で日本で出産しようとするの?住もうとしてる?お断りでしょ
    ビザの要件無視するような人

    0
    48
  15. 匿名 says:

    退職勧告はあっても
    中絶勧めたって本当にそのまんま言うか?

    0
    17
  16. 名無し says:

    例えばコレを許すとする。すると妊娠を隠して来日、就職。制度を使って[有給]で出産、子育て。旦那兄弟親戚を呼び寄せ、有りとあらゆる制度を食い付くす。批判されれば、いや、以前許されているのに何故?人種差別だ!と騒ぎ立てる。これらを指南する同朋がいるんですよ。それで儲けているダニ共が。

    0
    38
  17. 匿名 says:

    こんなのを受け入れていったら
    技能実習名目で日本に来て子作りされて居座られるわ
    制度の盲点をついて居座る気満々だろ

    0
    43
  18. 匿名 says:

    技能実習生に対しては、日本人労働者と同様に労働関係法令等が適用されます。
     婚姻、妊娠、出産等を理由として技能実習生を解雇その他不利益な取扱いをすることや、技能実習生の私生活の自由を不当に制限することは、法に基づき認められません。

    上記の文は出入国在留管理庁の公式なガイドラインになる
    技能実習生だからといって差別的に扱って許されるわけではない

    19
    1
  19. 匿名 says:

    契約は守るそれだけだろ
    ルールを無視できるならそれこそ不平等であることがわからないのだろうか

    0
    17
  20. 匿名 says:

    10年近く滞在するんだから妊娠くらいするだろ。
    婚姻、妊娠、出産等を理由として技能実習生の解雇、その他不利益な取扱いは労働法で出来ない。
    会社の問題もあるだけど、間に入る組合が昔の会社が求めた人権無視の要望を今も求めている問題もあるよね。

    9
    0
  21. 匿名 says:

    技能実生制度の雇用契約書を確認しないと判断はできないが、以下が原因の対応と推察できる。

    ①技能実習制度は技能習得を目的にしているが、継続が困難な状況になったので採用した企業が雇用契約を解除した。

    ②技能実習期間内の自己都合の長期休暇と休業補償を容認した雇用契約になっていなかった。

    ③企業は人材不足を理由に技能実習生を受け入れているので、双方の目的が合致しなければ雇用契約を破棄する選択をしても問題はない。

    0
    15
  22. 名無しの権兵衛 says:

    何しに日本に来てんねん

    1
    18
  23. 匿名 says:

    考え無しに中出しセッ〇スするとか獣かなにか?

    0
    12
  24. 匿名 says:

    これは退職強要ではなく雇用契約違反を理由とした解雇でしょう。事前に技能実習期間内に妊娠予定があると申告していればトラブルにならなかっと思うが。

    • 匿名 says:

      これだよな
      結果としたら世が騒ぐような事件とかあるが、それ以前に自分らの契約違反、おかしい人等とつるんで事件に巻き込まれやすくしていたのに、国が悪い会社が悪いをやるからな

      1
      16
    • 匿名 says:

      妊娠予定が最初からわかっている場合は、
      実習生としての来日はできません

      1
      9
    1
    9
  25. 匿名 says:

    技能実習制度というのは奴隷制度やもんな。労働力は日本に日本人が沢山余ってるけど正当な給与を出せないブラック企業の奴隷ありきのビジネス制度。
    日本人が奴隷になってくれないから技能実習制度という奴隷制度を使おう。そんな感じやろな。
    氷河期の派遣の時と一緒。ただ大きく違うのは途上国の外国人った事。
    数年後、日本に途上国の無職の外国人が溢れかえる。そしてコミュティができて日本にスラム街が出来て犯罪増えまくるやろな。そうなってからあーだこーだと言っても誰も責任取らない。
    そうなるのが目に見えてる。

    • 匿名 says:

      労働意欲がない無職の他国籍を保障しなければならない国家責任はない
      社会保障制度にタダ乗りすれば強制国外追放されるだけだ

      8
      2
    8
    2
  26. 匿名 says:

    基本的に技能実習は技能を学ぶ事を目的とした制度なので自己都合の妊娠と出産は本人と家族が対応しなければならない話になるし、雇用に関しては育児が一段落してから再雇用の相談になるのではないか。

    0
    18
  27. 匿名 says:

    >日本で出産、子育てしたい女性が多いだろうにね
    これが大問題なんだよ。日本産まれは日本人ではない。
    だが日本産まれに国籍を与えると、世界中から日本の手厚い保護を受ける
    ためだけに出産来日する事になり日本は崩壊する。
    だから結婚してどちらかの親が日本人じゃない限り日本での出産目的は禁止だ。
    そもそも仕事目的の来日なのだから結婚に至らない場合は祖国で産めよ。

    0
    25
  28. 匿名 says:

    この件の問題は
    「シンガポールではよくて日本ではダメ」って
    ことだと思うんだがな

    0
    13
  29. 匿名 says:

    日本は元々研修ビザの要件が厳しかったから意識が低いが、外国の研修ビザとかそれが目的みたいなの多いから
    生地主義の国だと、合法的な在留資格で入国して出産すれば子供に国籍が与えられ、親は国籍を持つ子供の扶養者として在留資格を得ることが出来る
    実際に扶養能力=生活力があろうとなかろうと
    日本は血統主義なのでそんなことをしても在留資格を得ることは出来ないが、そこで伝家の宝刀「差別ガー」が登場する

    0
    10
  30. 匿名 says:

    勘違いしている奴多いが技能実習生は移民である。永住が移民の定義だと思っているのかな。そして移民であれ技能実習生であれ、人間らしい生活をする権利も恋愛の自由も日本の憲法に準ずる。国際法的にもこれら保障されている。

    • 匿名 says:

      技能実習の雇用有無と国の社会保障は別の話になるでしょう、基準を満たしていなければ支給対象にはならないので誤解を招く投稿はしない方が良い。

      16
      1
    • 匿名 says:

      勘違いしているのはあなた
      移民ではありません
      最初から家族同伴を許可されていない契約で来日してるので、
      子供が出来たら帰国して産んでから子供を置いて再来日するか、
      若しくは契約を終了させる=日本には戻らないの二択となります
      移民として来日したいのであれば、
      この契約を一旦終了させてから手続きを踏むことが必要です
      人権の問題ではないのです

      7
      1
    7
    1
  31. 匿名 says:

    個人的には自己管理の話になると思うし、事前に妊娠すれば技能実習が継続できなくなることは予測できた筈だ。

    どちらにしても子供の手が離れるまで仕事をするのは無理なので家族に相談してサポートを頼んだ方が良いだろう。

    0
    12
  32. 匿名 says:

    低賃金単純労働者雇用制度もゴミだけど、実習制度を使って日本で出産するほうもイカれてるな
    働かないなら帰せばいい

    • 匿名 says:

      労働意欲がない無職は強制国外追放しなければならないでしょう、何処の国でも受け入れ価値がない移民が不要なのは明らかだ。

      0
      12
    0
    12
  33. 匿名 says:

    シンガポールは民主主義国家では無く、独裁国家だぞ!
    日本企業の持つ、人を奴隷扱いする体質の問題。
    結婚手当、育児手当、育児休暇等々を払いたくないから奴隷を雇ってるので、中絶、解雇という話になる。本音では日本人に対しても同じ事を思っているという事。こういう企業には退いてもらうのが日本人の為でもあるんだ。

    • 匿名 says:

      あたま大丈夫? これは来日した実習生の話であってシンガポール在住日本人の話では全くないんだが? 
      速さを表すときにKmではなくKgを使う人ですか?

      9
      1
    9
    1
  34. 匿名 says:

    だから名ばかりの「技能実習生制度」などという、「低賃金外国人単純労働者雇用制度」は即刻止めるべし

    • 匿名 says:

      多くの国民が技能実習制度を廃止にして正規雇用に変更しなければならないと主張している。

      現場から業務に支障が出るので受け入れ基準を日本語能力を重視したいという意見が出ているので国民投票を導入して有無を決定した方が良いでしょう。

      0
      13
    0
    13
  35. 匿名 says:

    日本側、
    実習生側、
    どちらの情報も
    根拠とする部分が書かれていないし、

    日本社会をサゲようという
    意図を感じる記事・・・

    憶測でどちらを叩くのも
    控えた方がいいと思う。

    • 匿名 says:

      その判断は正しい
      引用元のジャパントゥデイはほとんどゴシップ誌だからな
      まともに相手にする必要はまったくない

      1
      10
    • 匿名 says:

      憶測も何も、
      実習生の日本滞在では「家族の帯同は許可されていない」のです
      つまり、日本で出産しても赤ちゃんと同居することは許されない
      だから一旦帰国し母国で出産して、
      子供を誰かに預けてから再来日するという方法しかありません
      これは最初の契約ではっきりと条件として出ていますので、
      実習生のほうに責任のある話なのです
      (叩くというわけではありません)

      0
      1
    0
    1
  36. 匿名 says:

    何しに日本に来てんのかと

    0
    10
  37. 匿名 says:

    スレに書かれている内容が事実なら管轄省庁の担当機関に相談すれば良い話だと思うが。
    因みに労働法で育児期間は保険から賃金の6割が支給されるし、出産後8週目から職場復帰が可能になると定めている。

    • 匿名 says:

      その際、職場復帰するには、
      出産した子供を母国に預けてからではないと実習を続けることはできません
      このシステムでは家族を帯同して暮らすことが許可されていないからです
      日本では彼女が単身、1人で暮らすことが滞在の条件です
      ちなみにそれはこの女性本人が一番良くわかっているはずです
      契約時の大切な事項ですので

      4
      0
    4
    0
  38. 匿名 says:

    実習生の制度を悪用して日本に移民しようと企んでいるんだろう

    • 匿名 says:

      第三者が技能実習の雇用実態を調査しなければならないとの指摘が出ている、架空雇用を防止する大義名分があるのは明らかだ。

      0
      14
    0
    14
  39. 匿名 says:

    何しに日本に来てるの?

    0
    12
  40. 匿名 says:

    権利はあるから日本の金を使わず、自力でやれって事だよ。

    0
    12
  41. 匿名 says:

    関係ないけど気づいちゃった

    技能実習制度とは、開発途上国の人材に、日本の企業で、母国では習得困難な技能を習得してもらうための制度です。

    先進国の韓国人これねーじゃんwwwwぶははははwwwwww

    0
    9
  42. 匿名 says:

    一部の都市で偽造申請書類を使用した不法入国が摘発されているので、全国の国民や団体等は技能実習の実態を調査した方が良いだろう。

    0
    11
  43. 匿名 says:

    中絶を勧めたとあるけど、最初から降ろせって言ったわけじゃないでしょ。
    実習は続けたいと言ったから、だったら妊婦状態では無理だから降ろす選択を勧めただけでしょ。中絶して実習を続けるか、産むなら実習は続けさせられないから国外退去してもらうかの2択ですってだけで。
    自分で仕事を見つけて就労ビザで来た人と違い、技能実習制度で来てるのにその期間内に妊娠するとか意識低すぎでしょ。100歩譲って妊娠してしまったのなら、自ら実習を棄権して帰りますって考えになれよって思うだけ。

    0
    10
  44. 匿名 says:

    日本人の立場からすると「何しに来とんねんっ」だけど
    フィリピン人は「何しに行っとんねんっ」ではないのだね
    気が合わないわ、フィリピン人

    0
    9
  45. 匿名 says:

    労働力を搾取している企業の負担なら好きにすればいいと思うよ

    4
    2
  46. 匿名 says:

    フランスが右傾化している理由

    0
    9
  47. 匿名 says:

    就活の面接時に、確認する義務を怠ったね。

    0
    8
  48. 匿名 says:

    端っから日本の医療機関で出産する気満々だったんだろ

    0
    10
  49. about says:

    外人のずる賢さには気をつけよう。そもそも技能実習生なんてのは屁理屈でただの移民だろ。

    0
    11
  50. 匿名 says:

    仕事しながら技能を学びに来てんのに

    出産して育児してたら、無理じゃね?誰が子供の育児するの?
    誰が子供養う金出せるの? っというか日本に来た目的は?
    ってなるのは当たり前だと思うが

    どこの国どこの地域も同じだろ。日本人が逆に海外行っても同じだろ
    何の為に海外行ってんの?移住目的ならビザ違うだろ?

    0
    10
  51. 匿名 says:

    >日本に来たいだけでなく、日本で出産、子育てしたい女性が多いだろうにね

    何しに来てんだよ
    働きに来て働かないなら帰れって話だろ。
    こういう思考の外国人が不法滞在の温床なんだろうな

    0
    10
  52. 匿名 says:

    契約破棄だし、技術を教えるって無料じゃない。
    だったら大学を出て、日本できちんと就職をすればいいのに。
    そうすれば、結婚だろうが、妊娠・出産だろうが普通に出来る。
    なぜ、何でも無料と思うのかね?
    これ、分かってて裁判を起こしているだろ。
    もう、技能実習なんて時代遅れなことはやめた方が良いのにな。

    0
    7
  53. 匿名 says:

    契約破棄だし、技術を教えるって無料じゃない。
    だったら大学を出て、日本できちんと就職をすればいいのに。
    そうすれば、結婚だろうが、妊娠・出産だろうが普通に出来る。
    なぜ、何でも無料と思うのかね?
    これ、分かってて裁判を起こしているだろ。
    もう、技能実習なんて時代遅れなことはやめた方が良いのにな。

    1
    7
  54. 匿名 says:

    アメリカと違って日本で産んだからって日本国籍は貰えないよ

    0
    7
  55. 匿名 says:

    アラブやイスラム国家にも同じこと主張してますか?

    0
    8
  56. 匿名 says:

    技能実習って条件でビザを発給されてるのに、働けません学べませんでは論外だろ。

    別に子作りは人の自由だよ?
    ただ、目的があってわざわざ外国にまで来ているタイミングでそれを行った挙げ句、目的果たせませんは正気を疑うレベルの蛮行でしかないだけ。

    別に、勉強するのもそれを投げ出して子作りするのも、自由。
    したいならすれば良い。ただそれだけの事。
    ただ、身勝手な理由で途中棄権するのだから、国と後進の評判は地に落ちるし、当然、自分自身も信用されなくて排斥されるだけ。
    当たり前の事だろ?

    0
    11
  57. 匿名 says:

    そもそも女は仕事に向いてないんだよ
    こういうと性差別とか言われるんだろうけど実際に大きな違いがあるからな
    こういう風に計画性のない妊娠、出産があると長期プロジェクトの中枢には配置出来ない
    だから重要ポストにも就けないし結局お茶汲み程度の仕事しか与えられなくなる
    それ以外でも生理で感情にムラがあったり印象だけで判断が偏ったり自論に矛盾があっても何とも思わなかったり女という性別は元々仕事に不向きに出来てるんだよ

    4
    2
  58. 匿名 says:

    日本の税金で出産子育てして日本に居座るために妊娠するようになるから駄目だわ
    技能実習中に妊娠したら帰国して貰うという契約をするべき
    妊娠したら技能実習どころじゃない

    そもそも技能実習生は「正社員」でもないのに会社が出産子育て中に雇用する義務ないでしょ

    0
    9
  59. 匿名 says:

    技能実習生は労働者ではないという日本政府の建前を否定するのなら技能実習生制度を止めた方がいい

    そもそも機械化すべき
    賃金低下圧力かける技能実習生制度なんて要らない
    妊娠子育てOKにするくらいなら実習生制度なんて要らない

    0
    6
  60. 匿名 says:

    最初からそういう契約だろうに
    なぜ研修中に妊娠して子供を産むのか
    不可抗力なら帰国すればいいだけ
    ちなみにいったん帰国して出産、1人で来日し直して就業するのは認められている
    家族の同伴は最初から契約で禁じられているので、
    子供を日本で産んでも日本で同居して育てることはできない
    最初からわかっているはず

    0
    8
  61. 匿名 says:

    産休育休取得からの退職コンボを決められるからしゃーなし

    0
    0
  62. 匿名 says:

    Z世代の若者が実習生のこのような状況などを鑑みて、
    実習生廃止を目指す運動を始めたという報道があった
    非常に前向きで素晴らしい運動だと思う
    妊娠した女性を責めたりするよりもまずは、
    実習制度の根絶を

    1
    4
  63. 匿名 says:

    日本人女性でも同じことされるからしゃーない。日本人でも妊娠したら会社辞めさせられるよ。男性の給料だけでは子供育てられない時代になったのに、そりゃ少子化にもなるよなぁ

    3
    4
  64. 匿名 says:

    流石に中絶を進めるのは異常
    恥ずかしい行為よ。
    最初の契約はどうなってるのよ。
    それ次第よね。
    元々が研修制度という名の低賃金労働なんだから日本に来るのはロクなのいないわよ。
    優秀で常識あるなら他国に行ってる。

    • 匿名 says:

      >最初の契約はどうなってるのよ。
      実習生は家族の帯同は許可されてない
      つまり、家族=赤ん坊を同居して育てることはできない
      子供を産みたいなら研修を中断して帰国し、そこで出産しなければいけない
      また、研修を続行したい場合は、子供を母国の誰かに預けて、
      自分1人で再来日する必要がある
      これらは全て最初の契約にある

      0
      0
    0
    0
  65. 名無し says:

    技能実習制度自体が問題を抱えてるわけだし、この制度を無くして単純労働者が欲しいんだったら、それ用の法整備をしてほしい。例えばシンガポールみたいな。妊娠が発覚したら即帰国なんでしょ、シンガポール。技能実習から家族呼び寄せての移住って道を安易に作るからこんなことになる。

    0
    5
  66. 匿名 says:

    シンガポールの例が合理的だ。
    日本が必要としているのは労働力であり、妊娠出産したら日本の社会保障制度や医療制度にフリーライドすることになる。(日本が「出生地主義」でなくてよかった。)
    恐ろしいことに、料理人などの在留資格でも、ネパール人が家族呼び寄せして問題になっている。

    0
    5
  67. 匿名 says:

    日本の技術を学びに来てるんだから勉強出来なくなった時点で帰るのは当たり前

    0
    4
  68. 匿名 says:

    奴隷は黙って働いてりゃいいんだよ
    っていう制度でしょコレって。

    0
    1
  69. 匿名 says:

    てか妊娠は女1人じゃできないんだぞ必ず相手の男がいるだろうに。
    なんで妊娠させた男が責任取らねぇんだよ。

    0
    2